お家の事でアドバイスをお願いします。
現在私は主人と2人の娘の4人で私の祖父母の家だったところを借りてすんでいます。
祖父母は他界し、一人っ子の私の母が相続しました。
70坪弱の割と広い土地に立っている築40年の平屋の一軒屋で、月々2万で借りています。
ここに住んで6年になりますが、最初は祖父母が他界して空き家になっていたので
空いているし、「おばあちゃんはいづれあなたたちに住んで欲しいのよ」と言われたので、この家は私たちのものに。現在両親の住んでいる家が(都内で駅近なのでここの2倍位の価値があると思います)は妹たちに。なんて言われて
あまり深く考えずに安い家賃で住み始めました。
何年か経って私の妹2人が「広い家だし、安くすんでいるのはずるい。もう少し家賃を上げても?」と言われました。
出来れば賃貸の為にお金を支払いたくありません。
将来マイホームを建てるお金に回したいので値上げは避けたいのです。
すぐにでもマイホームが欲しいので老後にかからないようになるべく早くにローンを払いはじめたく、私たちの希望は築40年になるこの家を早く建て替えてここに住みたい。または、ほかに良いところがあれば
早くにマイホームを手に入れたいのですが「老後どうなるかわからないからもしかしたら老後の生活のためにこの家を売らなくてはならなくなるかもしれないからまだ渡す訳にはいかないの」と言われ「住めるまで今のままで住んでね」と母に言われました。
もう古くていろんなところが壊れ始め、その都度直したりしてお金もかかっています。
妹たちとも平等に。そして私たちのマイホームを手に入れるにはどうしたら一番いいのでしょう?
ここを出て売って・・が一番良いのかもしれませんが祖父母の家を簡単に売ってはいけないような気もしますし、リフォームにお金をかけたので6年で出てしまうのももったいない気がします。

ここを買い取るとしたら不動産屋さんに査定してもらって、その金額を母支払うべきですか?
もしろん一括では無理ですので親子間の売買でローンを組んで何年もかけて母に支払うことになりますが親子間で高い利息を払いながら返していくのはどうなのかな・・とも思います。
でも安く買うと妹たちに不公平だと言われます。どうしたらいいでしょう?
アドバイスをお願いします。
ちなみにここは都下で駅からも遠く、妹たちは住みたい。とは
言っていない所です。
そして主人は長男で一応一流企業に勤めているので私側の家に住んでいるのは
肩身が狭く、出来れば自分の力で家を建てたいと思っているようです。
ここに住むとき、だいぶ古くなっていたので数百万かけてリフォームしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>早くにマイホームを手に入れたいのですが「老後どうなるかわからないからもしかしたら老後の生活のためにこの家を売らなくてはならなくなるかもしれないからまだ渡す訳にはいかないの」と言われ「住めるまで今のままで住んでね」と母に言われました。



このお母様のお考えが基本でしょうね。もっともなお考えだと思います。
ご両親の財産は、いずれは娘さん3人で相続される時が来ると思いますが、そのときのことは、現在では具体的にはわからないでしょうし、お母様もご自身の老後とか生活設計をされるうえで、不安を抱えていらっしゃる状況ではないかと思います。
お話を読ませていただいておりますと、3人姉妹のご様子ですが、例えば誰かが婿養子をとる形でのご結婚をされているとか、ご予定はあるのでしょうか。もしくは、お母様(お父様)と同居して最期まで面倒をみるといったお話しされているのでしょうか?
でなければ、お母様にしても将来老人ホームに入るにしても頼るのはお金ということにになります。
そのあたりを、様子をみながら生きていく年代に入ってきているのだと思います。その思いがベースになると思います。

>そして主人は長男で一応一流企業に勤めているので私側の家に住んでいるのは
>肩身が狭く、出来れば自分の力で家を建てたいと思っているようです。

これも、ごもっともだと思いました。
ですので、賃料の値上げは妹さん達への手前だけ話をしておいて、実際はお母様に現状のままにしてもらってそのまま住み続けて、他の場所に、ご主人が家を取得される方向で進められるのが一番いいのではないかと思います。
ほかに注意点として、蛇足かもしれませんが「今のところ、お母様名義のままの土地を借地として、ご主人名義で家を建てる」といった方法もあったりしますが、万が一ご夫婦間に問題が生じたりすると厄介です。もしその場所に家を建てるなら、ご主人名義で(贈与とみなされない範囲の格安で)買い取って土地・建物の名義は一本化しておいたほうがいいです。

状況を推測してしかお答えのしようがないので、上記のようなアドバイスですが、ご主人の思いとか、新築したい思いなどもお母様に伝えてその土地の扱い方を決めていくしかないように感じます。妹さんたちへは、事後報告でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
婿養子も、同居も今のところ考えていません。
やはりいろんな事を考えるとここを出る方向で進めたほうが
きっと良いのでしょうね。
祖父母との思い出の家を出るのは寂しいですが
きっとその方が今後もめずに済むと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 05:35

お母様に「あなた方がその家を出た場合、その家をどうするのか?」


ということを良く考えてもらってください。


賃貸に出すとしたら、どの程度のリフォーム(初期投資)をして、
どのぐらいの賃料が入ってくるのか?

今は娘夫婦ですからお母様も気楽でしょうが、
第三者への賃貸に出すと、心労も増えるものです。
場合によっては裁判沙汰のトラブルさえ起こります。

そんなのは面倒だからとそのままにしておくとすれば、
無人の家となり無用心でもあり、固定資産税、定期的な草むしりや
植木の手入れなど、お金は出て行く一方となること。
(これは賃借人が決まらない場合も同じ)

それらをすべて考慮に入れた上で、お母様が
「娘夫婦が家の手入れもしながら2万円で住んでくれているのは助かる」
と感じるのであれば妹さんたちにきちんと話をしてもらいましょう。

そうでないのであれば、そこを出て家を購入する方向で検討されるのが
いいかと思います。
    • good
    • 0

 数百万円と書かれるとわかりづらいです。


 
 仮に500万円とすると、月2万円で6年住んでいるとすると、500万円+144万円で640万円になります。これを72ヶ月で割ると月9万円程度になります。

 妹達にそう説明すれば良いでしょう。

 金の絡む年をとってからの姉妹喧嘩はこじれると生涯取り返しがつきません。扱いは難しい話しなのですけど。

 私的には売却してしまうことをお勧めします。その中からリフォーム代の300万円程度をもらいましょう。
 それを頭金にあなたたちが新居を買えば後腐れが無いでしょう。二度と関わらなくて済むような土地にすれば良いと思います。

 買い手がつかず売却自体が難しいかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。数百万じゃわからないですね。
300万位でした。
でもこれは「お姉ちゃんが好きなようにリフォームしたのだから・・
おばあちゃんは住んでいたのだからあのまま住めない事はなかったでしょう?」と言われてしまいました。

ここを出る方向で考えてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 05:27

大家はお母様なのですから、妹さんたちに家賃のことを云々する資格はありません。



お母様が妹さんたちに、
「長女夫婦にはあの家が痛まないように住んでもらっている。住むに当たっては長女夫婦がお金を出してリフォームをしているので、家賃は2万円で十分だ」と言ってくれるといいのですがね。

通常の貸家であれば、貸すに当たってのリフォームは当然大家がやらなくてはなりません。その場合には家賃も当然高くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そう言っていただけると心強いです。
ずるい。非常識だ。と言われたことがあり、何かとても
悪いことをしているような気がしてとても悩みました。
母に言ってみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 05:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q大阪転勤になりました!家族二人とダックスで家を探さねばなりません。関西で住みたい町・住みやすい町を教えてください。

大阪転勤になり家を探さなくてはいけなくなりました。だいたい3年くらい住む予定です。私たちは2人家族でペットとしてダックスフンドを飼っています。
今は、東京の恵比寿にすんでいまして、大阪、兵庫は全く地縁がありませんし、情報も全くありません。
いったいどこに引っ越していいのか、どこの不動産屋さんへいけばいいのか、わかりません。でも、家は決めなくてはいけません。どうしたらいいのでしょうか?
関西をご存知な皆様、関西ではどこの町が人気があり、便利で住みやすいのでしょうか?教えてください。知らない街で引きこもりたくないので、なるべく、便利な街がいいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

#8です。ごめんなさい。あとの方のご質問に答えていなかったですね。
堀江が良いか、芦屋が良いか?
これは実際に肌で触れてみなければ判らない部分が多いと思うので、私の独断で「こっち」とは言い切れないですし、実を申しますと私は神戸出身なので神戸に対する思い入れは強いです。その分公平に判断できないかもしれませんが、それを踏まえて申しますと、大阪は東京の人にとって神戸よりも癖が強いかもしれません。それだけに慣れると面白い街ではあるのですが、東京の方の中には「大阪人は苦手」という人もいらっしゃるので、もしそうなら神戸の方が良いでしょうね。厳密に言えば芦屋は芦屋市で神戸じゃないですが。
芦屋じゃなくても神戸は全般的に洒落た街で、よそから来た人でも抵抗無く暮らしやすいです。三宮、元町の北は「北野町」というエキゾチックでちょっと高級な住宅街で、100万ドルの夜景を見渡せる物件なんかもあります。高いですが。買い物も便利で、山と海に挟まれた景色も良いです。大阪まではJR、阪急、阪神を使って約20~30分。そこから四つ橋まで約20分。だいたい1時間前後で仕事場まで行けるんじゃないですかね。芦屋は大阪と三宮の真ん中ちょっと神戸寄りです。
ただ、神戸は全てに於いて大阪より規模が小さいです。
私の独断で、異論を恐れず、東京の人にわかりやすい表現をしますと、大阪は新宿+六本木+浅草+上野、神戸は渋谷+銀座+横浜って感じでしょうか?返ってわかりにくい?

隣接した街ですので、もし赴任までお時間が有れば一~二日だけでもこちらにいらしてご自身で確かめられることをお勧めします。

長々と失礼しました。

#8です。ごめんなさい。あとの方のご質問に答えていなかったですね。
堀江が良いか、芦屋が良いか?
これは実際に肌で触れてみなければ判らない部分が多いと思うので、私の独断で「こっち」とは言い切れないですし、実を申しますと私は神戸出身なので神戸に対する思い入れは強いです。その分公平に判断できないかもしれませんが、それを踏まえて申しますと、大阪は東京の人にとって神戸よりも癖が強いかもしれません。それだけに慣れると面白い街ではあるのですが、東京の方の中には「大阪人は苦手」という人も...続きを読む

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q今住んでいる家を売ったお金で次の家を購入したいのですが。

現在夫婦二人で一戸建てに住んでいるのですが、
通勤などのことも考えてマンションを購入しようと思っています。
今の家を売ったお金をマンションの購入費用にあてたいのですが
家を売ったあと希望のマンションが見つかるまで今の家に住み続ける
事は可能なのでしょうか?

また、売却と購入同時に話を進めていく方法はあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>売却と購入同時に話を進めていく方法はあるのでしょうか?

手順として、まず希望のマンションを探します。
見つかったら売主と「買い替え特約(停止条件付契約)つきの売買契約」
を結びます。これは、元の住居がいつまでにいくらで売れたら買います
という約束です。
この契約は、普通は新築マンションでしか結ばせてくれません。
中古の売主が了解すればOKですが、例は少ないと思います。

2ヶ月とか期間を決めて売り出しますが、売れない場合は売買契約を
白紙にもどしてもいいし、さらに価格を下げて2ヶ月売りだすことも可能。
ずっと売れない場合、買取価格でひきとってもらうケースもあります。

住替えで中古に・・という人は日本では少ないです。その場合まず
居抜きで売って決ったら引渡し。しばらく賃貸(仮住まい)に住んで
物件をさがします。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q賃貸で一人暮らしをしていた部屋に妹をそのまま住ませたい

現在、私の名義で賃貸でマンションを借りています。引越しの際、妹がここに住みたいとうので、私名義でそのまま住んでもらっています。妹も私もお金があまりないので大家さんに断らずに私は引越しを済ませてしまいました。
更新が7月にあり、その際に妹が借主にしてもらいたいのですが、大家さんにはどのように断るべきか困っています。
また、今回のことで妹が追い出されてしまうか心配なんです。
保証人は父名義なのでそのままにしたいです。

Aベストアンサー

名義変更といってもワンルームで兄弟間なので8割以上そのまま承認してくれるだけになると思います。おそらくそもそも必要の無い「余分な費用」を恐れて、内緒にしたのでしょうが、火事や火災保険や犯罪に巻き込まれたときに少しややこしいことになったりしますので、申告はしておいた方がよいでしょうね。
 大家にとっては、部屋が空くことが1番嫌なことです。大家と今までトラブルがなければ、卒業の報告とか就業の挨拶とか、「長い間お世話になりました、ありがとうございます。」「ただ、気に入った愛着のある部屋なので、今後は妹がこのままの契約で引きつぎたいのですが、よろしく取りはからっていただけませんか?」と自宅にわざわざ挨拶に訪問する。もちろん、経済状況も少し説明して。
 大家も人間ですし、なにも損する話ではないので、OKされると思いますが。
 

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q東京モノレールから見える団地というかマンション群はどういった人たちが住

東京モノレールから見える団地というかマンション群はどういった人たちが住んでいて、人世帯当たりどのくらいの広さ、また家賃(または購入金額)はどのくらいなのでしょうか?
何時も、東京に行ったとき気になります。羽田から都心に向かって右側にみえるマンション群、「きれいな街だな」と何時も思っています。また「随分と計画的な街づくりをしているな」とも思ってます。
田舎者に教えてください。

Aベストアンサー

品川八潮パークタウンでしょう。UR(旧住宅公団)の賃貸物件です。
http://codan.boy.jp/danchi/tokyo23/shinagawa_yashioPT/index.html
他に都営アパートや、雇用促進住宅もあるようです。

運河や高速道路、公園などで隣接地域と区切られてしまっています。
域内にはショッピングセンターや学校などがあります。
ヨソ者が近づき難い雰囲気があります。

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Qマンションに住んでみてここがいやだったっていうのを教えてもらえませんか?

一年ほど前から賃貸マンションに住んでいます。最初は一人暮らしの気楽さを満喫していたのですが、最近になってマンション暮らしが嫌でしょうがなくなってきました。
原因は深夜に楽器を弾く人がいてとてもうるさいことです。仮にマンションを引っ越してもまたこういう人が一人いるだけで同じような悩みを持つのかと思うと憂鬱です。もちろん一戸建てでも騒音問題というのは起こっているようですがマンションと比べれば戸建ての方が静かさは上だと思うので(現実問題として実家暮らしのときは騒音なんて考えたこともありませんでした)実家暮らしに戻そうかと思っています。
他にもマンションが嫌いな方がいればその内容を興味があるので教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

同感です。

うちは上階が 夜中にもどういう音なのかはわかりかねますが
コンコン、どんどんの音の他、トイレを流す音、
ドアをバタン!と閉める音 やはりいろんな音に悩まされます。

でも上、下、両隣が部屋なので冬は事の外 暖かい点は気に入ってるので
ちゃらかと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報