料理が得意じゃない主婦です。
どうかお力を貸して下さい。
 昨夜 今朝のご飯を炊き込みごはんにしようと炊き込みご飯の具を入れて
今朝にセットしました。 しかし、 思い出したのです。 お米は4合で洗って
水は3合でセットしてしまったのを。 やはり ご飯を食べてみると 硬くて
ぱさぱさしていました。 
 それで考えたのですが、 冷蔵庫の中に お稲荷さんがあるので
酢と、そのお稲荷さんの 汁とを混ぜて お稲荷さんにしてみようと
思っているのですが、味は大丈夫なのでしょうか?
 失敗したくないので 経験者がいたら 教えて頂きたいのです。
 味が想像できなくて 困っています。できれば早めにしてもらえたら
ありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

固く炊けた御飯の解決にはなりませんが、我が家では子供の運動会の昼ごはんは、五目御飯のお稲荷さんです。

味は最高です。妻が作るのですが、去年まで妻の実母から「やわらかいのが好きなのか(チクリ)」みたいに言われていたらしく、今年は水の量を減らしたら固くなった、とのことでしたが「この位でいいんだ」と言われていたので、固さは人それぞれの好み、と言うところでしょうか。味覚も人それぞれですが、私は五目御飯のお稲荷さん、ご馳走です。
    • good
    • 0

何の炊き込みご飯か分らないので確実な答えにはなりませんが、大抵の


ものならばお稲荷にしても合うはずです。
それと、蒸籠か蒸し器で蒸らした方が良いと思います。

この回答への補足

お稲荷さんにしなくて 蒸し器で蒸すんですね。
 家族はお稲荷さんが好きなので お稲荷さん
した方が食べてくれるんじゃないかなって思いました。 
 今朝ご飯を出したら おいしくないって 食べてもらえませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 10:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊き込みご飯の美味しいレシピ

主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

★鉄人に教わる 家庭料理レシビ

「孝明 ARIAKE」中村さんの

季節のご飯を楽しみたい、おすし、炊き込みご飯、どんぶりなど
●ウナギのかば焼きを炊き直してさらにおいしく「ウナギの棒ずし」●梅の風味が夏にさわや
か「ジャコとレンコンの梅風味ご飯」●ふんわりまとめた豆乳入りの卵に、あんをとろっとか
ける「とろとろ卵どんぶり」●土鍋で炊いてふっくらと仕上げる「タイ飯」他

http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm

こちらで、よろしければ 参考にしてくださいネ!

Q筍ご飯を作ったんですが味が薄くて・・・どういう風に味を付け直せばいいの

筍ご飯を作ったんですが味が薄くて・・・どういう風に味を付け直せばいいのでしょうか?
ご飯はジャーの中にあります。ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私ならですが、お赤飯の上に振るごましおの要領で、各自好みで
ごましおをかけていただくと思います。(ごまは白ゴマのほうが
いいかも……)

ちなみに参考として、炊き込みご飯の味付けは、スイッチを入れる前
の状態で飲んで美味しいぐらいが、丁度よい濃さの味になります。

Q読売クックブックに掲載された豚肉と生姜の炊き込みご飯のレシピがわかる方教えてください。

かなり前に(もしかしたら10年以上前になるのかも^^;)読売クックブックに載っていたレシピを探しています。

豚肉と生姜の炊き込みご飯のレシピです。具材は豚肉と生姜くらいしか入ってなかったと思います。
あとは万能ねぎがトッピングされていました。

情報が非常に少なくて申し訳ありませんm(__)m

久しぶりに作ろうと思ったら、いつの間にかレシピを家族に処分されてしまいまして…泣
でも簡単で美味しかったので、また作りたいんです。

どなたか、もし、レシピがわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

十年ほど前のレシピだと、探し出すのは難しいかもしれませんね。

私が営んでいたフーズバーで好評だった『豚飯』と言うものがありました。
豚の生姜焼きをそのまま炊き込み御飯にしたようなもので、飲んだ後の〆ご飯として人気でしたので、参考の為に載せておきますね。

米は炊く30分前に研いでザルにあげて置きます。

豚バラの塊か肩ロースの塊をチンジャオロースよりも少し短い太目の千切りにし、生姜もやはり、長さ2〜3センチのの千切りに。

それをごま油少々入れたフライパンでよく炒め、酒、醤油、みりん少々で好みの味にし、味が染み込むよう炒め煮します。
豚肉によく味が染み込んだら、分量分(米の)の水を加え、一煮立ちしたら火を止め、具と共にザルでこし、煮汁は冷ましておきます。

炊飯器に米を入れ、米に見合う分量の煮汁を加え、水を足すなりして味を調整し、ザルに取って置いた具と共に炊き込みます。

※私の店では具は豚肉と生姜のみでしたが、キノコや他のお野菜、刻み揚げなどお好きな物を足しても良いと思いますよ。

※色々なレシピがあるとは思いますが、多分、出汁や肉や生姜を炊飯器で合わせてただ炊くだけの物が多いかと……。
でもそのやり方だと余り肉に味が無く、寝ぼけた味の(笑)物足りない炊き込み御飯に……。
私の豚飯のコツは、炒め煮する事により、豚肉にシッカリと味を染み込ませてから炊く事くらいです。

十年ほど前のレシピだと、探し出すのは難しいかもしれませんね。

私が営んでいたフーズバーで好評だった『豚飯』と言うものがありました。
豚の生姜焼きをそのまま炊き込み御飯にしたようなもので、飲んだ後の〆ご飯として人気でしたので、参考の為に載せておきますね。

米は炊く30分前に研いでザルにあげて置きます。

豚バラの塊か肩ロースの塊をチンジャオロースよりも少し短い太目の千切りにし、生姜もやはり、長さ2〜3センチのの千切りに。

それをごま油少々入れたフライパンでよく炒め、酒、醤...続きを読む

Q冷ご飯って... 今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯

冷ご飯って...

今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯を冷まして食べます。
だけど、冷やすのを忘れてしまう事があり困って、考えてみたんですが。
冷凍庫で、冷やすってのはだめなんですかね?教えて下さい○┓

Aベストアンサー

私も、しばらく意識してやっていたけど、ほとんど意味ないらしいと聞いてやめました(^_^;)
冷蔵庫の物傷むのは嫌ですね。確かに、、
意識を持つのは大事ですから、何か違うやり方を見つかるといいかも?
歩くスピード、歩幅変えるだけでもいいかも。

Qお勧めの炊き込みご飯(ピラフ)のレシピを教えて!!

卓上の一合釜飯セットを買いました。
固形燃料で炊くのですが、釜飯を作って楽しんでいますが
そろそろ別のメニューも作ってみようと思い
HPめぐりをしていろんなメニューを見ています。
今あるのが「シーフードピラフ」・「カレーピラフ」・「エビピラフ」
「カニピラフ」・「パエリヤ」です。
ほかに「こんなのがおいしいよ!!」というのがありましたら
ぜひ教えてください。
野菜メインではなく、魚介類やお肉がメインの炊き込みご飯・ピラフ
でお願いします。
ただ1合しか入りませんので、そのくらいのレシピをお願いします。

Aベストアンサー

友人の男性が、教えてくれたH.Pです。
(このH.Pは、材料が2人分なので、独身男性には丁度良いそうです)

皆さんの回答とだぶってしまいますが、ここで紹介されている『シーチキンピラフ』は美味しかったですよ。
お米3合分で紹介されていますが、材料を1/3にして作れば問題ないと思います。

http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html

*塩鮭の炊き込みご飯
1合でしたら塩鮭を一切れ適当な大きさに切って、水に浸け塩抜きします。
香り付けに醤油(3cc程度)を入れて炊くだけです。

*鯛ご飯
http://www.e-colle.com/ifm/rcp/rcp0427/rcp0501/rcp05011.html

*うに釜飯
http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/unisen/unikama.html

*チキンピラフ(チキン洋風炊き込みご飯)
http://www.e-recipe.org/series/qa/qab08.html

参考URL:http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html

友人の男性が、教えてくれたH.Pです。
(このH.Pは、材料が2人分なので、独身男性には丁度良いそうです)

皆さんの回答とだぶってしまいますが、ここで紹介されている『シーチキンピラフ』は美味しかったですよ。
お米3合分で紹介されていますが、材料を1/3にして作れば問題ないと思います。

http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/index.html

*塩鮭の炊き込みご飯
1合でしたら塩鮭を一切れ適当な大きさに切って、水に浸け塩抜きします。
香り付けに醤油(3cc程度)を入れて炊くだけです。

*...続きを読む

Q朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう?
みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

Aベストアンサー

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。
我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。

Q炊き込みご飯のレシピを見たのですが、、、

炊き込みご飯を作ろうとレシピを調べたのですがイマイチわかりません。

普段よく料理をしますがレシピを見てするのは初めてです。

レシピには
各具材
合わせ調味料
だし汁 2カップ
濃い口しょうゆ40cc
みりん 40cc
と書いており具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈しましたが、1カップて普通に考えて200ccですよね?

一応これは2合炊きのレシピですが2カップて400ccですよね?
レシピには水何ccとかは書いてなく訳がわかりません
だし汁を取るときには具材と合わせ調味料を入れて作るけどだし汁2カップには足りない

これは本当はどういう意味なんですか?
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

>具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈
そもそも、この解釈が間違い。
具材は炊き込みご飯の具。
合わせ調味料は味付けの調味料。
出汁は出汁。
出汁をとるのに、レシピに書いてある、具材や調味料は関係ないです。

一般的には、洗ったお米に書いてある材料をそれぞれ入れてから炊きます。

Qシーチキンで味ご飯

シーチキンを使って 炊き込みごはんを作りたいんですが、どうやってするか知りません?

具や、水の量 作り方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

この間作りました。。。

シーチキン1缶に対して2合位がベストでは
無いでしょうか?((3合は味が薄かった))

あまってたなめたけ(半分)+味付け(しょう油少々)
入れてみました。なかなか美味しかったですよ~。
あとはこんにゃくとかごぼうとか入れれば結構かさが
増えておなかいっぱいになるのでは?

特にレシピを見てしたわけではないので
参考になれば幸いです。

Q炊き込みご飯の失敗しないレシピ。

一合だけ炊きたいんです。
一合炊いても失敗しない一合分の材料レシピをおしえてください。
無理なのかな~。。

Aベストアンサー

どんな炊き込みご飯が作りたいのですか?
ベーシックなのは鳥でしょうか。
私はいつも、お米一合に対して、大さじ1の醤油をベースに味付けします。
あとは、粉末昆布茶とお酒を少々。
先に鶏肉を切って、調味料を絡めておき、その後に他の材料
コンニャク、薄揚げ、ニンジン、ごぼう等を切っておき、
普通にといで水加減したお米の上に具をすべて乗せてスイッチオンで出来上がりですよ。

具の分量は目で見て適量で失敗しないと思います。いつも具が多すぎて
ご飯が見えないくらいになりますが(3合ほど炊く場合)失敗した事は
ありません。

お米一合に醤油大さじ1、と昆布茶または塩少々でほぼ一定の味になりますので、
あとは一度作ってみて、味の加減をしてみてください。
キノコたっぷりや、カニ缶を入れても美味しいですね♪

あ、あと、カキご飯の時は最初からカキを入れてしまうと、身が縮んで
美味しくないので、先に醤油、酒にしばらくつけておき、その汁だけを
先に入れて炊き込み、途中で牡蠣を入れた方が美味しく仕上がります。

Q炊き込みご飯に味がつきません?

初めて質問してみます。よろしくお願いします。

結婚を前に料理に目覚めました(?)
ぼくは料理をまったくしたことがなかったのですが、
ネットなどのレシピを見ながら試行錯誤しています。

きのこが美味しい秋なので、今夜はシメジの炊き込みご飯を作ろうと思うのですが、
前回つくったときに分量は問題なかったハズなのに
味が薄くて美味しくありませんでした。

香りはあったのですが、
ほのかというより何となく匂いもあるような…という程度でした。

つまらない質問で申し訳ないのですが、
美味しくなる味付けや、上手く炊き上げるコツなどがありましたら
どんなことでも良いので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに今夜は↓を参考にする予定です。
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/314/041028_3.dcg

Aベストアンサー

こんにちは。既婚者。私もよく炊き込みご飯を作ります。質問者様はだしは何を使っていますか? 醤油や
みりんをレシピと同じ量だけで入れていませんか?
きのこでも水分は出るので、それで味が薄くなったのではないでしょうか?

私はよくいかや貝柱・えび・などの魚介類を使うんです。(冷凍)その出た栄養一杯のだしと前日の晩から水につけてある、煮干(頭・はらわたは美味しくないので、捨てる。)と昆布(表面の白い所は濡れたふきんで軽く拭く。)そして別鍋につけた椎茸(だしは捨てないで)をブレンドします。

魚介類の時は煮干と昆布のだしを使い、野菜や鶏肉を
使うときは椎茸をきかします。
一度必ず味見をします。そこで、自分が薄いと思えば
醤油を足し甘いと思えば塩を少し加えます。

炊き込みは材料から水分が出てくるので、味加減が難しい料理です。炊き上がってもすぐには混ぜないでおくのも大事です。

美味しくなるコツ、上手く炊き上げるコツと言うのは
皆さんそれぞれだと思うんです。
私でもそれは分りません。
ごめんなさい。

最後に出しに使った昆布は千切りにして一緒に炊き込んで下さい。
ネットのレシピはあくまでも参考程度で考えて、後は自己流でやったほうが上手くいくと思います。
(私もそうでした・・・)

これからの季節は大根や里芋が美味しい季節ですので
使ってみて下さいね。

参考になるかどうかは分りませんが、見ていただければ幸いです。

こんにちは。既婚者。私もよく炊き込みご飯を作ります。質問者様はだしは何を使っていますか? 醤油や
みりんをレシピと同じ量だけで入れていませんか?
きのこでも水分は出るので、それで味が薄くなったのではないでしょうか?

私はよくいかや貝柱・えび・などの魚介類を使うんです。(冷凍)その出た栄養一杯のだしと前日の晩から水につけてある、煮干(頭・はらわたは美味しくないので、捨てる。)と昆布(表面の白い所は濡れたふきんで軽く拭く。)そして別鍋につけた椎茸(だしは捨てないで)をブレン...続きを読む


人気Q&Aランキング