5ヶ月の男の子のママやってます^^

先週から離乳食を始めて1週間になります。
いろいろ調べたりして勉強したんですが
いまいちわからない事だらけなので教えてくださいm_m

十倍粥を1さじあげていますが、全部食べる前にミルクを
ほしがってないてしまったりします。
離乳食は1日1さじずつ増やすと見たのですが
残した場合は増やさないでいいんでしょうか??

赤ちゃん用のスプーンを使っているんですが、
何だか大きいみたいで半分くらいあふれてでてきてしまいます。
おしゃぶりなんかもまだ2,3ヶ月の物を使ってて
大きいのも買ってあげたんですが、すぐにペッと出してします^^;
赤ちゃん用でも極小みたいのとかあるんでしょうか??

離乳食をあげるときって次々口に運んでいっていいのでしょうか??
すぐに欲しがるとゆうか、早くよこせみたいに泣いたり
スプーンを取られたりして、ペースが速くなるのですが
ゆっくりあげるべきなんでしょうか??

最後に私達夫婦は共働きで夜から朝の仕事なので
夜に保育園に預けています。
寝る時間があまり決まっておらず、夜鳴きなんかがひどい日は
昼間ずっと寝てたりします。
なので、絶対にミルクをあげている夜に離乳食をあげたら
保育園の先生にお昼2時まででないと、赤ちゃんのお腹に
負担がかかるのでやめてくださいと言われました。
で大体朝7時くらいに保育園でミルクをもらっているので
お昼12時くらいに離乳食にしました。
でも11時とかにお昼寝しちゃうとそのまま3時まで寝ちゃったり
してあげ損ねてしまいます。
その日は離乳食をあきらめました。
でもこのままでは離乳食が進まないと思うんです。
いつもは大体夜の7.8時くらいには絶対にミルクを飲むので
その時にあげたいんですが、絶対に駄目なんでしょうか??

たくさん聞いてわかりにくいと思いますが
どうかフォローよろしくお願いしますm_m

A 回答 (5件)

もうすぐ7ヶ月になる息子を持つ新米ママです!

うちは5ヶ月後半くらいから離乳食始めました。よだれがすごくて、食にも興味津々だったので…
でも始めはなかなか食べず、ミルクばかり欲しがりあげたりあげなかったりをやってるうちに、1食を食べれるようになったりしました。離乳食を始める時期が早いとアレルギーだとかありますが、それは個人個人違いますし、その子が食べるなら少しずつでも与えればいいんじゃないでしょうか?ちなみにうちは卵とかも少しあげたりしてますが何ら問題もありませんでした。アレルギーは与えて出ないとわからないし、それか血液検査でもわかりますが、小さい子に針を刺すのはひけるし………。
とにかく、深く考えず、普通に食べさせてあげたらいいと思いますよ!ただハチミツとか適齢になるまでは食べさせてはいけないものさえ注意してれば大丈夫です☆(←知ってたらすみません)

お互い、これからも大変ですが頑張りましょうね!!
    • 0

厚生労働省は3-4ヶ月から離乳食を始めるよう指導しているようですが、早い離乳食はアレルギー体質を作るだけで何の特にもなりません。

我が家は9ヶ月目から始めました。それまではミルクだけ。母乳が出なかったので、ミルクのみ。
これは我が家の育児方針なので、他の家は他の家の方針があって当たり前なのですが、離乳食は遅ければ遅い方がいいと思います。
9ヶ月で始めた我が家も、12ヶ月目には普通に一日3回良く食べています。遅く始めてもすぐ周りに追いつきます。大丈夫。
色々ネットで調べると出てきますから、離乳食とアレルギーの関係や、「西原博士」の書かれた本など、よく調べて決めた方がよいと思いますよ。
参考HPを添付します。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
    • 0

まず、離乳食始めるの早すぎません?

まわりには5か月からはじめた人もいますが、大抵食べ物を口から出されて先に進んでません。赤ちゃんは異物を押し出す反射能力が5か月だと
まだ残ってる場合が多いのでアレルギーなどの問題も含め
今では6か月から始めるのが良いとされてます。
赤ちゃんが食べないなら無理して進める必要もないと思います。

おしゃぶりだって赤ちゃんがしたくないならムリにさせる必要は
ないのでは?

>保育園の先生にお昼2時まででないと、赤ちゃんのお腹に
負担がかかるのでやめてくださいと言われました。
まだ1回食のうちはしょうがないですね。
万が一アレルギーが出てきた時のために小児科の空いてる時間に
初めての食材を与えるのが基本ですから。
この時期は「ミルク以外のものに慣れる」ことが目的ですから
赤ちゃんは小さじ1杯のおかゆで全ての栄養を賄おうとは思ってません。
    • 0

はじめまして、2人の男の子を持つ母です。

離乳食の進め具合はあくまでも目安です。
はじめてのお子さんなので緊張してらっしゃると思いますが
まずはもっと気楽に考えてくださいね!

離乳食は、あくまでも「食べ物を食べること」に慣れるのが目的です。
ですから「あげなくてはいけない!」ということはありません。
それこそ、1歳くらいまでずっとミルクや母乳で
いきなり食べ始めてもいい、というくらいです。
(これはちょっと極論ですが)

私の場合は、1さじでも食べない時は無理じいして
食べることが嫌いになってもイヤなので
イヤがる時は諦めました。
逆に、欲しがる時は多めでもあげていました。
(たとえば、3日目で3さじなはずだけど6さじくらいあげる、とか)
ただし、それは初めて口にするものではない場合、です。
初めて口にする食材の場合、もしそれにアレルギーを持っていると大変なので
1さじだけ、にします。
食べるペースは、口の中のものがゴックンできたら(なくなったら)次を入れます。

食べ物が口からあふれる、とのことですが
まだ6か月くらいの子ですと、口の中に食べ物を取り込むこと、
口の中に食べ物をいれておくこと(唇を閉じること)が苦手なので
どうしても口からあふれてしまいます。
これは自然のことです。
普段、よだれも口から自然と垂れていますでしょう?
くちびるの筋肉がついてきて、よだれを飲み込むことが上手になってきたら
口からあふれずに食べられるようになりますが
これは個人差がありますので、1歳前で上手になる子から
うちの子のように、1歳半過ぎくらいまでよだれかけが30分でビチャビチャ、
という子もいます。
おしゃぶりも、適正月齢はあくまで目安ですので、
まだ大きかったのか、もしくは、今まで使っていた大きさと違う大きさなので
違和感を感じて、吐き出してしまったのかも。
おしゃぶり自体が好きでない子供もいるようです。

あげる時間ですが、人間の体は夜は寝る(休息する)ようにできていますし
夜遅くに食べることは、大人でも消化器に負担がかかります。
赤ちゃんはまだ胃腸が出来上がっていないので、負担は大きくなります。
なので、日中にあげたほうがいいです。
まだ朝起きる時間や寝る時間などのリズムがととのっていない時は
別に「お昼に!」とさだめなくても
10時でも15時でも「ミルクの前の時間に」あげればいいのです。
また、準備に時間がかかると「お腹がすいたーー!」とグズるのであれば
寝ている間につくって冷蔵庫にいれておく、
多めに作って冷凍しておいて、チンするだけにしておく、とか
ベビーフードを利用すれば、待たせずに食べさせることができます。

あまり気負わずに、気楽に、育児書はあくまでも「目安・理想」と思って
自分と赤ちゃんのペースを作っていってください。
がんばりすぎないようにね~(^^)
    • 0

4歳児の母です。

えっと、育児書などに従うのをやめることから始めましょう。

うちは離乳食自体、10ヶ月くらいまで手こずりました。
おっぱいが足りていたせいで食べないんですよね。そして進まないので親はイライラ。でも子ども自身が食べたくなったらびっくりするくらい食べ始めました。1歳ごろの話です。
一回食は大体お昼です。胃の負担もそうですが、もしアレルギーとか出ても病院が開いているので。なので、この先新しい食材を足すときは、昼ごろの離乳食になります。夜7、8時はいくらなんでも遅すぎて駄目でしょうね。この先、この時間は食事ではなく就寝時間ですから。午前中にはあげられませんか?11時にあげるのは全然かまわないですよ。極端な話、ミルクの時間でなくとも。「習慣」ですから。

離乳食って、”世の中にはいろんな味があるんだよ”って赤ちゃんに教えてあげるものですから、今は量より習慣として味わえばOKくらいの気持ちでいいと思います。ミルク以外の味を知っていて、ずっとミルクがいいという子はいませんから、おなか壊さない量を(食べないのは構いませんが、あげすぎは注意です。下痢しないように気をつけてあげてください)あげてください。10倍粥はまだ「ゴックン」してるので、食べるペースは速いかもしれません。これはお粥の濃さが変わるとペースも変わりますよ。お口が空になったら入れても大丈夫だと思います。

サジは赤ちゃん用でも半分くらい出てくると思います。お子さんからしたら、何じゃこれって思う異物が口に入ってるわけですから、たとえ入る大きさでも全部は入れません。これを上手に食べられるのも練習が進んでからです。
おしゃぶりは哺乳瓶の乳首と一緒で「お気に入り」があるので、新しいからいいとかではありません。気に入ったら使うし、嫌ならポイです。子どもなので本能で動きますよ。

お仕事大変なのに育児まで、、、頭が下がる思いです。
親だから気にせずにといわれても気になるでしょうが、自分の子のペースを見つけてあげて、それに合わせてあげてください。お互い、頑張りましょうね。
    • 0