5ヶ月の男の子のママやってます^^

先週から離乳食を始めて1週間になります。
いろいろ調べたりして勉強したんですが
いまいちわからない事だらけなので教えてくださいm_m

十倍粥を1さじあげていますが、全部食べる前にミルクを
ほしがってないてしまったりします。
離乳食は1日1さじずつ増やすと見たのですが
残した場合は増やさないでいいんでしょうか??

赤ちゃん用のスプーンを使っているんですが、
何だか大きいみたいで半分くらいあふれてでてきてしまいます。
おしゃぶりなんかもまだ2,3ヶ月の物を使ってて
大きいのも買ってあげたんですが、すぐにペッと出してします^^;
赤ちゃん用でも極小みたいのとかあるんでしょうか??

離乳食をあげるときって次々口に運んでいっていいのでしょうか??
すぐに欲しがるとゆうか、早くよこせみたいに泣いたり
スプーンを取られたりして、ペースが速くなるのですが
ゆっくりあげるべきなんでしょうか??

最後に私達夫婦は共働きで夜から朝の仕事なので
夜に保育園に預けています。
寝る時間があまり決まっておらず、夜鳴きなんかがひどい日は
昼間ずっと寝てたりします。
なので、絶対にミルクをあげている夜に離乳食をあげたら
保育園の先生にお昼2時まででないと、赤ちゃんのお腹に
負担がかかるのでやめてくださいと言われました。
で大体朝7時くらいに保育園でミルクをもらっているので
お昼12時くらいに離乳食にしました。
でも11時とかにお昼寝しちゃうとそのまま3時まで寝ちゃったり
してあげ損ねてしまいます。
その日は離乳食をあきらめました。
でもこのままでは離乳食が進まないと思うんです。
いつもは大体夜の7.8時くらいには絶対にミルクを飲むので
その時にあげたいんですが、絶対に駄目なんでしょうか??

たくさん聞いてわかりにくいと思いますが
どうかフォローよろしくお願いしますm_m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうすぐ7ヶ月になる息子を持つ新米ママです!



うちは5ヶ月後半くらいから離乳食始めました。よだれがすごくて、食にも興味津々だったので…
でも始めはなかなか食べず、ミルクばかり欲しがりあげたりあげなかったりをやってるうちに、1食を食べれるようになったりしました。離乳食を始める時期が早いとアレルギーだとかありますが、それは個人個人違いますし、その子が食べるなら少しずつでも与えればいいんじゃないでしょうか?ちなみにうちは卵とかも少しあげたりしてますが何ら問題もありませんでした。アレルギーは与えて出ないとわからないし、それか血液検査でもわかりますが、小さい子に針を刺すのはひけるし………。
とにかく、深く考えず、普通に食べさせてあげたらいいと思いますよ!ただハチミツとか適齢になるまでは食べさせてはいけないものさえ注意してれば大丈夫です☆(←知ってたらすみません)

お互い、これからも大変ですが頑張りましょうね!!
    • good
    • 0

厚生労働省は3-4ヶ月から離乳食を始めるよう指導しているようですが、早い離乳食はアレルギー体質を作るだけで何の特にもなりません。


我が家は9ヶ月目から始めました。それまではミルクだけ。母乳が出なかったので、ミルクのみ。
これは我が家の育児方針なので、他の家は他の家の方針があって当たり前なのですが、離乳食は遅ければ遅い方がいいと思います。
9ヶ月で始めた我が家も、12ヶ月目には普通に一日3回良く食べています。遅く始めてもすぐ周りに追いつきます。大丈夫。
色々ネットで調べると出てきますから、離乳食とアレルギーの関係や、「西原博士」の書かれた本など、よく調べて決めた方がよいと思いますよ。
参考HPを添付します。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
    • good
    • 0

まず、離乳食始めるの早すぎません?



まわりには5か月からはじめた人もいますが、大抵食べ物を口から出されて先に進んでません。赤ちゃんは異物を押し出す反射能力が5か月だと
まだ残ってる場合が多いのでアレルギーなどの問題も含め
今では6か月から始めるのが良いとされてます。
赤ちゃんが食べないなら無理して進める必要もないと思います。

おしゃぶりだって赤ちゃんがしたくないならムリにさせる必要は
ないのでは?

>保育園の先生にお昼2時まででないと、赤ちゃんのお腹に
負担がかかるのでやめてくださいと言われました。
まだ1回食のうちはしょうがないですね。
万が一アレルギーが出てきた時のために小児科の空いてる時間に
初めての食材を与えるのが基本ですから。
この時期は「ミルク以外のものに慣れる」ことが目的ですから
赤ちゃんは小さじ1杯のおかゆで全ての栄養を賄おうとは思ってません。
    • good
    • 0

はじめまして、2人の男の子を持つ母です。


離乳食の進め具合はあくまでも目安です。
はじめてのお子さんなので緊張してらっしゃると思いますが
まずはもっと気楽に考えてくださいね!

離乳食は、あくまでも「食べ物を食べること」に慣れるのが目的です。
ですから「あげなくてはいけない!」ということはありません。
それこそ、1歳くらいまでずっとミルクや母乳で
いきなり食べ始めてもいい、というくらいです。
(これはちょっと極論ですが)

私の場合は、1さじでも食べない時は無理じいして
食べることが嫌いになってもイヤなので
イヤがる時は諦めました。
逆に、欲しがる時は多めでもあげていました。
(たとえば、3日目で3さじなはずだけど6さじくらいあげる、とか)
ただし、それは初めて口にするものではない場合、です。
初めて口にする食材の場合、もしそれにアレルギーを持っていると大変なので
1さじだけ、にします。
食べるペースは、口の中のものがゴックンできたら(なくなったら)次を入れます。

食べ物が口からあふれる、とのことですが
まだ6か月くらいの子ですと、口の中に食べ物を取り込むこと、
口の中に食べ物をいれておくこと(唇を閉じること)が苦手なので
どうしても口からあふれてしまいます。
これは自然のことです。
普段、よだれも口から自然と垂れていますでしょう?
くちびるの筋肉がついてきて、よだれを飲み込むことが上手になってきたら
口からあふれずに食べられるようになりますが
これは個人差がありますので、1歳前で上手になる子から
うちの子のように、1歳半過ぎくらいまでよだれかけが30分でビチャビチャ、
という子もいます。
おしゃぶりも、適正月齢はあくまで目安ですので、
まだ大きかったのか、もしくは、今まで使っていた大きさと違う大きさなので
違和感を感じて、吐き出してしまったのかも。
おしゃぶり自体が好きでない子供もいるようです。

あげる時間ですが、人間の体は夜は寝る(休息する)ようにできていますし
夜遅くに食べることは、大人でも消化器に負担がかかります。
赤ちゃんはまだ胃腸が出来上がっていないので、負担は大きくなります。
なので、日中にあげたほうがいいです。
まだ朝起きる時間や寝る時間などのリズムがととのっていない時は
別に「お昼に!」とさだめなくても
10時でも15時でも「ミルクの前の時間に」あげればいいのです。
また、準備に時間がかかると「お腹がすいたーー!」とグズるのであれば
寝ている間につくって冷蔵庫にいれておく、
多めに作って冷凍しておいて、チンするだけにしておく、とか
ベビーフードを利用すれば、待たせずに食べさせることができます。

あまり気負わずに、気楽に、育児書はあくまでも「目安・理想」と思って
自分と赤ちゃんのペースを作っていってください。
がんばりすぎないようにね~(^^)
    • good
    • 0

4歳児の母です。

えっと、育児書などに従うのをやめることから始めましょう。

うちは離乳食自体、10ヶ月くらいまで手こずりました。
おっぱいが足りていたせいで食べないんですよね。そして進まないので親はイライラ。でも子ども自身が食べたくなったらびっくりするくらい食べ始めました。1歳ごろの話です。
一回食は大体お昼です。胃の負担もそうですが、もしアレルギーとか出ても病院が開いているので。なので、この先新しい食材を足すときは、昼ごろの離乳食になります。夜7、8時はいくらなんでも遅すぎて駄目でしょうね。この先、この時間は食事ではなく就寝時間ですから。午前中にはあげられませんか?11時にあげるのは全然かまわないですよ。極端な話、ミルクの時間でなくとも。「習慣」ですから。

離乳食って、”世の中にはいろんな味があるんだよ”って赤ちゃんに教えてあげるものですから、今は量より習慣として味わえばOKくらいの気持ちでいいと思います。ミルク以外の味を知っていて、ずっとミルクがいいという子はいませんから、おなか壊さない量を(食べないのは構いませんが、あげすぎは注意です。下痢しないように気をつけてあげてください)あげてください。10倍粥はまだ「ゴックン」してるので、食べるペースは速いかもしれません。これはお粥の濃さが変わるとペースも変わりますよ。お口が空になったら入れても大丈夫だと思います。

サジは赤ちゃん用でも半分くらい出てくると思います。お子さんからしたら、何じゃこれって思う異物が口に入ってるわけですから、たとえ入る大きさでも全部は入れません。これを上手に食べられるのも練習が進んでからです。
おしゃぶりは哺乳瓶の乳首と一緒で「お気に入り」があるので、新しいからいいとかではありません。気に入ったら使うし、嫌ならポイです。子どもなので本能で動きますよ。

お仕事大変なのに育児まで、、、頭が下がる思いです。
親だから気にせずにといわれても気になるでしょうが、自分の子のペースを見つけてあげて、それに合わせてあげてください。お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方

もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。
1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。
慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。
また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか?
離乳食の進め方を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じひとさじ。三日目でふたさじ、といった風にだんだんと増やしていったらいいと思います。

でも、お子さんがまだ食に興味を持っていなかったり、スプーンでお口にいれても嫌がって食べなかったりだと、無理強いせずに時期を待ったらいいと思います。
離乳食なんて普通のごはんが食べられるようになる準備なのだからあまり目安にとらわれず、目の前にいる子供をじっくり観察してみてください。

ちなみにいま3歳8ヶ月の上の子はまったく食に興味を持たずにミルクばかり飲んで離乳食はほとんど泣いて食べませんでした。今でもあまり食に執着がなく小食でやせっぽっちですが、元気満々です。

1歳1ヶ月の下の子は3ヶ月くらいから食べ物にとても興味をしめし、離乳食もなんでも平らげてしまうくらいでした。今でも3歳の上の子と同じくらい、または多いくらい食べています。でもあまりミルクは飲みませんでした。5ヶ月のときは、夜は起きないため一日4~5回、160飲めば良いほうでしたよ。

あまり早く始めてもいいことはないと聞いたこともあるし、アレルギーなどの心配もあるし、無理せず食べなかったらまあいいや、位の気持ちでゆったりと楽しんでくださいね!

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じ...続きを読む

Q離乳食をあげるときに、おかゆ小さじ○とか野菜ペース

離乳食をあげるときに、おかゆ小さじ○とか野菜ペースト小さじ○とか本に書いてますが、この小さじって、料理用の5ccの計量小さじのことでしょうか?それとも、赤ちゃんスプーンのことでしょうか?

Aベストアンサー

私が市の離乳食教室で聞いたのは、料理用の小さじだということです。
なのでこども用スプーンでは3サジくらいになりますねーと言われ、
「へ~」と思った覚えがあります。

Q離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Q離乳食 完了期の進め方とおやつについて

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えて...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子...続きを読む

Q離乳食が食べれない環境の時、今11ヶ月で最近フォローアップミルクに移行した娘に離乳食の代わりにフォロ

離乳食が食べれない環境の時、今11ヶ月で最近フォローアップミルクに移行した娘に離乳食の代わりにフォローアップミルクのみで、次の離乳食の時間まで乗り越えられますか⁇離乳食なしの場合なら普通のミルクの方が良いですか⁇

*ちなみに離乳食が食べれない環境というのは、今回飛行機です。1時間ほど乗ります…朝早く出るので、途中でフォローアップミルクかミルクを飲ませて、飛行機に乗ろうと考えています。ぐずってしまうのを避けたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ん?フォロミは離乳食ですよ??
母子手帳を見ましょう。
フォローアップミルクは離乳食の一部として与えると書いてあります。
移行しちゃいけません。
例えば、食事がパンだったら、飲み物は麦茶ではなく牛乳が合いますよね?
そんなとき、フォローアップミルクを飲ませたければ飲ませて良いですよということ。
必要な授乳は新生児から飲めるミルクを与えます。

離乳食なら、1回くらい飛ばしたって大丈夫です。
私はレトルトの離乳食を持ち歩いてました。
空港に着いたら搭乗前に授乳。
到着空港で授乳で十分間に合うと思います。
大人が食事をするタイミングで、離乳食を食べさせてみたらいかがでしょう。

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Q離乳食をあげるスプーンについて

こんにちは。
もうすぐ娘が六カ月になります。
なので、そろそろ離乳食の準備をしようと思っていますが、
離乳食の時にみなさんは離乳食用のスプーンを使っていますか?

普通の大人も使うようなスプーンや、ティースプーンではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

離乳食用スプーンは必要だと思います。
さほどお高い値段でもないし、先がシリコンゴム(うちが使ってたのは)になっているので、少量の離乳食を小さい器からすくうのにもべんり!

一度にお口に運ぶのに適した量がすくえるくらい先が小さいですし、

離乳食完了後にはジャムなど、瓶の底に残っている物をかき集めるスプーンとしても使えると思います。

Q離乳食初期の進め方

生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。今まで小さじ3あげていても初めての食材をあげるときにはやはり小さじ1に減らしてあげるのが基本です。

それだとあまりにも量が減りすぎて寂しく感じるときには、前の野菜(カボチャ)を小さじ2あげて新しい野菜を小さじ1あげるなどする方法もありますよね。タンパク質に関してはあげすぎるのは良くないので、やはり小さじ1に減らしてあげるのが良いのですが、野菜なら「既に食べさせて様子を見た物」であればあげ続けてもそれ程問題はないかと思います。

が、普通にあげている分にはアレルギーが起きない場合でも、同じ物ばかりを大量にあげすぎるとアレルギーになる事と言う人もいますし、2種類の食材を用意するのは時間が掛かったり手間がかかったりしますよね。小さじ1に減らしてあげても良いかと思いますよ。特に、離乳食初期・中期はまだ栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の割合なんて微々たる物ですから、無理なく進められるのが一番です。

Q2回食の離乳食後のミルクの量について

7か月後半の赤ちゃんがいます。
6か月から離乳食をはじめて、7カ月から2回食にしています。
月齢的には離乳食中期となるのかもしれませんが、6カ月から始めたので、離乳食初期の食材や固さで上げています。

質問はミルクの量です。
7か月ですが、離乳食初期だと思ってるので、ミルク量はいつも通りの200MLを飲ませていたのですが、何だか、最近太ってきた感じがして。。。(もともと、大きな子で現在、9.5キロです。)

よくよく保健所からもらったパンフレットを見たら、離乳食が二回食になったらミルクの量は減らしていきましょうと書いてありました。
てっきり、離乳食初期のうちには、たとえ二回食でもミルク量はいつも通りでいいと思っていたのですが、二回食にしたら、ミルクの量は減らした方がいいのでしょうか?

なんだか分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日の育児、お疲れ様です。
7ヶ月、、、なんとも懐かしい響きです。

あくまでも私のやり方ですが、
特に気にしませんでした。
たしかに、役所やその他資料では
離乳食が進むにつれ、ミルク減らして、、、
との文字は見ましたが、
うちの子はとにかくよく喰べ、よく飲む子でしたので、その標準的に減らすことなど
ちょっぴりかわいそうでできませんでした、、、

7ヶ月頃~歩き始めてしまるまで
ぷよぷよおでぶちゃんの時期であります。
顔はパンパン、太ももムチムチ、腕は輪ゴムはめたようにぷにぷに。
うちの子でぶ?と思いましたが、
歩き始めてかなりしまりました。

離乳食もはじめてまだまもないようですし、
赤ちゃんはすべて本能です。
初めてなら母親もわからなくて当然。
ごくごく飲むなら飲ませばよし。
いらないならそのうち、べぇーっと
出すようになります。
そしたら、徐々に減らしていく。
のも、一つの手です。

それでも心配なら
規定量に一度減らしてそのあとほしがるか?
見てみたらいいと思います。

でも、あまり規定量、標準、模範。を、
気にしない方がいいかも。
そのほうが、なにかと気楽です。

回答になってんかったら
ごめんなさい。

失礼します!

毎日の育児、お疲れ様です。
7ヶ月、、、なんとも懐かしい響きです。

あくまでも私のやり方ですが、
特に気にしませんでした。
たしかに、役所やその他資料では
離乳食が進むにつれ、ミルク減らして、、、
との文字は見ましたが、
うちの子はとにかくよく喰べ、よく飲む子でしたので、その標準的に減らすことなど
ちょっぴりかわいそうでできませんでした、、、

7ヶ月頃~歩き始めてしまるまで
ぷよぷよおでぶちゃんの時期であります。
顔はパンパン、太ももムチムチ、腕は輪ゴムはめたようにぷ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報