E39(DT25)の525iなのですが、走行距離は85,000kmです。車線変更時や縦方向に段差のある道路を走行するときにフラフラして、ロアアームブッシュを交換してもらったのですが完治しません・・・。あとは、ショックアブソーバーの交換しかないのでしょうか??また、どうせショックを交換するなら同時に交換すべきブッシュ類などあるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交換歴が無いのであれば、この距離だとダンパー交換はした方が良いでしょう。

同時にアッパー
マウントラバーやバンプストップ、ダストブーツも交換された方が良いでしょう。
ダンパー以外だとハブベアリングにガタが無いか、タイヤが劣化していないか(着装から3年経過
しているとゴムの劣化が進行しており、山があっても交換した方が良いでしょう)、点検されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットなどで関連パーツを調べてみます。

お礼日時:2009/05/25 20:53

初めまして。


E39乗りです。その距離でショックアブソーバーの交換履歴がなければ、確実にヘタっていると思います。強めのブレーキング時のノーズダイブなども気になりませんか?
自分の経験では、以前、BMW専門店でショックを交換した時(確か60,000kmほど走行時)には素人目にも明らかなほど潰れていたアッパーマウントは交換しましたが、他は交換しませんでした。何を交換するかしないかは、やはり現車を見て判断してもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元の専門店といえばディーラーぐらいでしょうか。やはり一度、持ち込んでみます。

お礼日時:2009/05/26 08:59

単に「フラフラ」だけでは何ともアドバイスできませんが、、。


ご存知のようにショックのへたりは止まってトランクかボンネット側を押して振動の収束があまりないのでわかります。
車線変更でフラツクくらいだスグわかるほどへたっているハズですが、、通常の走行でもポンポン跳ねて、車酔いになります。

もし押してもそこまで抜けていなければショックではないですね。
(ご存知のようにショックは基本的に上下のみに対応します)

なのでそうなるとアーム類のブッシュ系になります。
これは実車で見てもらうしかないですね。
それこそフラツク レベルではなく、ハンドルを大きく切ったり、急ブレーキをしてみたりいろいろしないと判断付きません。(下回りのチェックはしてあると思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ボディーを押してみても、よくわかりません・・・。
もう少し慎重に調べてみます。

お礼日時:2009/05/25 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Qショックアブソーバーは空輸できる?

以前知り合いから「足回りのショックアブソーバーやリアハッチダンパー、ボンネットダンパーなどは高圧ガスを封入してあるので航空便での輸送ができない、航空便を利用すると最悪税関で没収され返してもらえなくなる」と聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?
国内で買うより個人輸入したほうが送料その他を含めても断然格安なので個人輸入を考えていますが、現地の業者によっては航空便でしか発送してくれないところもあるようです。
そうなるとせっかくお金を支払っても税関で没収なんていう事態になっても困るので・・・
どなたか自動車部品の輸入に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

昔、知人が自動車部品の個人輸入をしていたので、記憶にある範囲で
回答します。
正確に言いますと、高圧ガス封入品の空輸は、税関ではなく、
航空会社に拒否されます。
理由は、飛行中に荷物周辺の気圧が下がるので、高圧ガス封入品は、
破裂する可能性が高く、もし破裂すると他の荷物を傷つけたり
最悪、航空機事故になる可能性があるからです。

で、輸送を拒否された場合はどうなるかと言いますと、税関から
連絡が来ますので、

・返送費用を貴方が負担して、発送元に送り返す。
・所有権を放棄して処分してもらう。

の何れかを選択する事になります。

なお、ショックアブソーバー等のダンパーは、オイルダンパーの
可能性もあるので、特に高圧ガス封入品と明示されていない場合は、
気づかずに輸送してくれる場合が多いようです。

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

QBMW E36の92年5月までのフロントショックアブソーバーについて

92年1月式のE36-320セダンに乗っているのですが、92年5月までとそれ以降E36ではフロントのショックアブソーバーが違うみたいなのですが、どこがどのようにちがうのでしょうか?92年5月以降のフロントショックアブソーバーは取り付かないのでしょうか?
他の車種(Z3)などのショックもつかないのでしょうか?知っていられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんも仰っているように、92/5~の物と以前の物は形状にはまったく差はありません。
減衰力特性が変更になった為、純正の部品番号が違うのです。

ちなみに社外品のショック(モンロー等)のHPを見てみると、92/5~の物と以前の物はグレードによって共通になっている物もありますね。

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Qお奨めのショックアブソーバー(ダンパー)を教えてください

メルセデス・ベンツE320AVG(W210後期型)に乗っています。
ダンパーがどうやらへたってしまったようで交換を検討しています。

ダンパー系を交換するのは初めてのことなのですが、価格も似たり寄ったりでどのメーカーのどのモデルがよいか迷っています。
モンローのflex、ビルシュタインのB4、ザックスの安い奴あたりで考えていますが、この中ではモンローが一番安いみたいなので一番の候補で考えています。
ただ、交換の目的が足回りの強化ではなくあくまでもへたった足を快適にしてやりたいだけなのですが、ネットで検索していても減衰力のことばかりで私の目的としている快適性・乗り心地がどうなのか分りません。

上記のモデル以外でもかまいませんが、とことん乗り心地重視となるとどのメーカーのどのモデルがお奨めでしょうか。
価格だけでいえばマイレあたりも安いですが・・・
もちろん乗り心地と一言で言っても味付けは色々あるとは思いますが、信号まみれの市街地がほとんどで(60キロ定速走行できる道すら少ないです)、峠を攻めることは皆無、高速もあまり乗りませんしスピードも200キロとか出しませんので、路面状況をタイトに伝えるようなタイプよりは同乗者が最も快適に感じられるマイルドなタイプを望んでいます。
予算は2本あたり実売3万円以下で考えています。

メルセデス・ベンツE320AVG(W210後期型)に乗っています。
ダンパーがどうやらへたってしまったようで交換を検討しています。

ダンパー系を交換するのは初めてのことなのですが、価格も似たり寄ったりでどのメーカーのどのモデルがよいか迷っています。
モンローのflex、ビルシュタインのB4、ザックスの安い奴あたりで考えていますが、この中ではモンローが一番安いみたいなので一番の候補で考えています。
ただ、交換の目的が足回りの強化ではなくあくまでもへたった足を快適にしてやりたいだけなのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私はワーゲンのゴルフなのであまり参考にはならないかも知れませんが...。これまでに数回にわたり社外品のショック、又はショックとスプリングをセットで交換してきました。まず純正ですが、長持ちしないわりには部品代が非常に高いですよね...笑。ベンツでもやっぱり高いんだ...。私は現在ビルシュタインのBTSキットを使用していますが悪路での乗り心地はとても悪いですね。十分承知の上で購入したので別にもんくは有りませんが、それでも運転には気を使います。ビルシュタインのB4は評判は結構良いみたいですが、同じビルシュタインですから少し
硬いのではないかと心配にはなりますが。ザックスの安いモデルを随分昔に使いました。ヤナセがワーゲン用に用意していたオプションパーツです。これは結構良かったですね。その時は価格が純正品の半額位でした。車高は変わらないし、乗り心地もしっかりしているわりには、突き上げるようなことは無かったですよ。そのくせコーナーでは十分な踏ん張りを見せます。それと寿命がとても長かったですね。交換した後10万キロを超えてもまだしっかりしていましたから。昔からワーゲンや他のドイツ車メーカーの純正品パーツとして採用されているのもうなずけます。他にも幾つか使いましたがザックスは結構良いと思います。後、知人のベンツとBMWに乗せてもらったのですが、これが非常に良い乗り心地でショックはコ二ーでした。スプリングはドイツ製がセットになっていたそうです。ただし、価格は結構高かったと記憶しています。コニーのショックだけというのも個人的には興味がありますね。

私はワーゲンのゴルフなのであまり参考にはならないかも知れませんが...。これまでに数回にわたり社外品のショック、又はショックとスプリングをセットで交換してきました。まず純正ですが、長持ちしないわりには部品代が非常に高いですよね...笑。ベンツでもやっぱり高いんだ...。私は現在ビルシュタインのBTSキットを使用していますが悪路での乗り心地はとても悪いですね。十分承知の上で購入したので別にもんくは有りませんが、それでも運転には気を使います。ビルシュタインのB4は評判は結構良いみたいですが...続きを読む

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Qボルボショック交換の工具

ボルボ850Rに乗ってます。
フロントショック交換をしようと思うんですが、一般的な工具だけで足りるでしょうか?
バネは今までのを使用するので、スプリングコンプレッサーは必要だと思いますが、他にメガネ、スパナ等の国産車のショック交換で必要なの工具以外に必要な工具ってあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

855に12年近く乗ってます。
スプリングコンプレッサーをお持ちなら、あとは特に特殊工具、専門工具は必要ありません。足回りは想像以上に強力なトルクで固定されています。年式も経っているので固着も予想されますががんばってください。

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Qミッション交換の値段と走行距離

BMWのミニクーパー(オートマチック)を所有していますが、最近(車のことにはほとんど無知なのです)
運転をしているとカタカタと雑音がするので、ディーラーに持ち込みみてもらったところ、
ミッションを交換、ということで、費用は80万ほどとのことでした。
高いな、と思いつつも車に関しての知識が無いもので了承をしたのです。
走行距離:5万キロほど
新車で購入して6年
です。
一般的(へんな言い方ですが)にこのくらい乗るとミッションの交換をするものなのでしょうか。
なんだか高いですよね。何かいい方法って無いのかな~。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は17年同じ車(マニュアル)に乗っていますがミッション交換に至るような事はありませんが
同じ車種でオートマは当たり外れが大きいと聴いたことがあります。
但し私が聞いたのは内部の部品損耗で走行不能になる場合のみで質問にあるような症状で交換したというような事例はありません。
その音が出るのは走行中だけなのかそれとも空ぶかし状態でも発生するのか確認の上で
miniの専門店に相談されたほうが良いと思います。
またその際に故障原因を明確に答えられないお店は避けたほうが無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング