E39(DT25)の525iなのですが、走行距離は85,000kmです。車線変更時や縦方向に段差のある道路を走行するときにフラフラして、ロアアームブッシュを交換してもらったのですが完治しません・・・。あとは、ショックアブソーバーの交換しかないのでしょうか??また、どうせショックを交換するなら同時に交換すべきブッシュ類などあるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交換歴が無いのであれば、この距離だとダンパー交換はした方が良いでしょう。

同時にアッパー
マウントラバーやバンプストップ、ダストブーツも交換された方が良いでしょう。
ダンパー以外だとハブベアリングにガタが無いか、タイヤが劣化していないか(着装から3年経過
しているとゴムの劣化が進行しており、山があっても交換した方が良いでしょう)、点検されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットなどで関連パーツを調べてみます。

お礼日時:2009/05/25 20:53

初めまして。


E39乗りです。その距離でショックアブソーバーの交換履歴がなければ、確実にヘタっていると思います。強めのブレーキング時のノーズダイブなども気になりませんか?
自分の経験では、以前、BMW専門店でショックを交換した時(確か60,000kmほど走行時)には素人目にも明らかなほど潰れていたアッパーマウントは交換しましたが、他は交換しませんでした。何を交換するかしないかは、やはり現車を見て判断してもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元の専門店といえばディーラーぐらいでしょうか。やはり一度、持ち込んでみます。

お礼日時:2009/05/26 08:59

単に「フラフラ」だけでは何ともアドバイスできませんが、、。


ご存知のようにショックのへたりは止まってトランクかボンネット側を押して振動の収束があまりないのでわかります。
車線変更でフラツクくらいだスグわかるほどへたっているハズですが、、通常の走行でもポンポン跳ねて、車酔いになります。

もし押してもそこまで抜けていなければショックではないですね。
(ご存知のようにショックは基本的に上下のみに対応します)

なのでそうなるとアーム類のブッシュ系になります。
これは実車で見てもらうしかないですね。
それこそフラツク レベルではなく、ハンドルを大きく切ったり、急ブレーキをしてみたりいろいろしないと判断付きません。(下回りのチェックはしてあると思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ボディーを押してみても、よくわかりません・・・。
もう少し慎重に調べてみます。

お礼日時:2009/05/25 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMW 5シリーズについて

現在、97年式のシボレータホに乗っているのですが、
BMW 5シリーズ(中古車)への乗換えを検討しています。

しかし、アメ車の知識はあるのですが、ドイツ車の知識が全くなく、
サイズ的に、5シリーズが調度良いと思っているのですが、
メリット・デメリット等あれば、参考にしたいので教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5シリーズと言っても、幅広いので、どの型かによって、値段からすべて変わってきますが。。。
現行型をE60といい、2004年モデル以降です。
旧型をE39といい、96年から2003年まで製造された型です。
これより古いE34やE28といった5シリーズは、好きな方にはおすすめですが、アメ車からの乗り換えでしたら、無難に、E39もしくはE60をオススメします。
この中で一番中古車として良いのは、E39後期型の530iではないかと思います。
525iは、車重の重い5シリーズのボディーに、2.5Lのエンジンなので少しパワー不足な感じが否めず、さらに、E39の前期型は、パワーがないのでオススメできません。しかも、中古車なので、新車時の時の530i(528i)と525iの価格差は小さいので、530iの方が絶対にエンジンにも余裕があり、装備にも大きな差があるので、おすすめです。
E60はまだ値段が下がっていませんし、また、中古車雑誌などで評価されているように、E39の後期型の方がずっと完成度が高いのです。
BMWと言う会社は、8年のモデルサイクルの中で毎年のようにクルマを色々いじって、最終型で、完成させる会社ですので、モデルの最終型というのは最も完成度が高いクルマなのです。ですから、E39の最終型こそ、今かえる最も完成度の高いBMW5シリーズなのです。
例えば、E39でみても、前期型と後期型とは、フロントのデザインも一目瞭然に違いますし(ウィンカーの形とキドニーグリルの出っ張り具合です)、またエンジンも大きく変更されています。ナビに関しても、CDからDVDに確か99年モデル以降変更されているはずです。またホイルのデザインも変更されていますし。
同じく、まだ出たばかりのE60に関しても、エンジンが既に、ストレートシックスに関しては、ダブルバノスエンジン(ホンダのvtecエンジンの模倣エンジンです)から、それを進化させたバルブトロニクス搭載のエンジンへと変更されました。(V8は元々バルブトロニクスです)
ですから、2002年式か2003年式の5シリーズが最もおすすめだと思います。予算次第ではありますが、モデル初期のBMWには手を出すべきではないというのは、BMW購入時の鉄則です(最初3年はさけた方が無難です。)

ただ、アメ車からの乗り換えですと、アメ車独特の柔らかい乗り心地とは対局にあるBMW独特の固い乗り味は、どう思われるかと思います。特に、M-Sportsに関しては、まるで、国産のスポーツカーではないかというような固いサスペンションで、乗り心地は、決して良いものではないですし、アメ車になれている方だと戸惑うと思います。
一度、BMWのあるディーラーでよく試乗してからでも良いと思います。一番おすすめなのは、新車のディーラーでまずBMWを知る事からで良いと思います。

3シリーズをおすすめする方も多いですが個人的には、E46の最終型(旧型というより、今町でみかける3シリーズです)はかなりおすすめですが、E90(今年出たばかりの最新型)は、モデル初期のBMWには手を出すなの原則からすると手を出すべきではないと思います。
また、E90も大きくなったとは言いますが、ドアノブなどの出っ張りが大きくなっただけでクルマとしてはそれほど大きくないのも事実です。シボレーからの乗り換えと考えるなら、5シリーズが最も無難ですし、E39に関しては、もう発売10年になりますが、いまだにせかいの高級車の見本と呼ばれる程、完成度の高いクルマです。デザインも元々出た当時から古くささのあるデザインでしたが、そのおかげで何年経っても、古く見えないデザインを保っています。そういうあたりも E39がおすすめな理由です。

5シリーズと言っても、幅広いので、どの型かによって、値段からすべて変わってきますが。。。
現行型をE60といい、2004年モデル以降です。
旧型をE39といい、96年から2003年まで製造された型です。
これより古いE34やE28といった5シリーズは、好きな方にはおすすめですが、アメ車からの乗り換えでしたら、無難に、E39もしくはE60をオススメします。
この中で一番中古車として良いのは、E39後期型の530iではないかと思います。
525iは、車重の重い5シリーズのボディーに、2.5Lのエンジンなので少しパワー不...続きを読む

QBMWは壊れやすい?

BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

Aベストアンサー

E46と車種が絞られましたので。

基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。

QBMW E39 純正からのオーディオ換装

00年 純正オーディオ(CDチェンジャ 10スピーカー)です。
音に関してはステレオで聞ければよいくらいの期待度です。

オーディオの知識ありません。純正のオーディオを全て(CD、OBC、アンプ)撤去して、当初はスピーカだけを活かして、市販のアンプ内臓CDプレイヤーヘッドユニットに交換(AUX口付き+MP3使用)しようと考えています。2-3年後にスピーカーも変えるつもりです。(一気にやるのは大変なので、、、)

以下について経験ある方、概要でよいので教えてください。
→今後検討するための方向性を知りたい。実際の詳しいことは今後自分で調べるか、ショップに聞きます。(何を調べたらよいか、聞いたらよいかがわからないので、、、)

1、純正アンプから各スピーカーに2本づつ(20本)の音声配線が行っています。
  市販のヘッドユニットだと左右前後までの4系統(8本)の接続しかできません。
  アンプを別途は設置せずに、これはどのようにすれば良いのでしょうか?
  何か分配器となるものがある? アンプを別途いれるしかない?

2、上記1に絡むかもしれませんが、BMWの配線はパッシブ??(意味わかりません)なので市販のものはつながらない???この意味は?

3、スピーカーが8Ωらしいのですが、市販のヘッドユニットとそのままつなげられる?

なお、OBCユニット(センターモニタ)の取り外しやステーなどの加工については不要です。(DIYできます)
現在、DIYで純正のカセットの音声出力をCUTしてMP3プレイヤーの出力にして聞いています。
DIYの作業自体は好きでわかれば結構できるつもりですが、オーディオの知識がほぼ0なので困っています。

よろしくお願いします。

00年 純正オーディオ(CDチェンジャ 10スピーカー)です。
音に関してはステレオで聞ければよいくらいの期待度です。

オーディオの知識ありません。純正のオーディオを全て(CD、OBC、アンプ)撤去して、当初はスピーカだけを活かして、市販のアンプ内臓CDプレイヤーヘッドユニットに交換(AUX口付き+MP3使用)しようと考えています。2-3年後にスピーカーも変えるつもりです。(一気にやるのは大変なので、、、)

以下について経験ある方、概要でよいので教えてください。
→今後検討するため...続きを読む

Aベストアンサー

お考えされている通り2本から6本の分岐となります。
ネットワークは各スピーカーに対しての再生周波数を割り当てるフィルターになっています。
車載用3WAYネットワークで検索されると商品が見つかると思います。
製品にもよりますが調整が出来る物が販売されています。

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

QBMWのよさ

国産車しか乗っていません。しかし、いろいろなスポーツタイプは乗りました。でも、なぜか国産車のスポーツタイプを後ろから追い抜いていくセダンがあります。それがBMWでした。なぜでしょう?なにが違うのでしょうか?
足回りの硬さでは「国産スポーツタイプ」でも結構硬いですし、シャープに曲がります。
BMWを経験している方、どこがちがうのでしょうか?
それともネームバリューだけなのでしょうか?
別件ですが、レーサーによるとHONDAのNSXはフェラーリを超えているそうです。そのようなもので実際はBMWって大したことはない?

Aベストアンサー

しっかり感っていうかそういうのじゃないかな?
確かにBMWは基本的にスポーティ路線だけどスペック的にみれば別に普通だと思う。激しいモデルならば国産の方がむしろ多いし

なんて説明したら良いのかわからないけど、あっち(EURO)系の車って独特のカチっとした感じを持っていて普通に乗っているだけでも結構いい感じで気持ちよく走れちゃうんですよね(笑
だから乗っている人がブチ切れているとか車に猛烈なパワーがあるとかじゃないんだよね

QBMWってオイル交換は必要ない?

友人がBMWの新車を買いました。

彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか?

2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい?

普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね?

友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・

Aベストアンサー

最近のBMWのオーナーなら知っていることですが、エンジンをかけるときに「Inspection ○○○km」っていう表示が出ます。
この距離までオイル交換しなくていいよっていう表示です。
これは、油温、油圧、走行距離、エンジンの回転数、時間などの条件から寿命を計算しています。
オイルに厳しい走り方をすると、その表示が実際の走行距離より早く減ります。
当然、指定オイルでの条件ですが、メーカーが堂々とそれを謳っていますので、それで問題ありません。
それで故障したら、リコールの嵐でしょう。
それでも早めに交換する人は、精神的に安心したいため。 もしくは余計に廃油を捨ててもそのためにいくら支払っても、微々たる燃費の回復を期待している人とか。


長寿命型のオイルであれば2万kmもちますよ。
ただし、それに対応したエンジンであることが条件です。

日本車のエンジンは基本的に1万kmくらいで交換するように設計されています。 作ろうと思えば2万kmもつエンジンを作ることはできるはずですが、日本人はとかくオイルを早く交換したがるので、苦労してそんなエンジンを作らないんです。 実際、かなりの人は5000kmくらいで換えていますね。

まあ最近の国産車でも、普通のスペックのものであればそのぐらい走っても故障はしないと思います。


BMWは元々飛行機のエンジン屋です。 そんな簡単にエンジンが壊れたら、飛行機がボトボト落ちてきますね。

あ、最近は落ちてるか(苦笑)

最近のBMWのオーナーなら知っていることですが、エンジンをかけるときに「Inspection ○○○km」っていう表示が出ます。
この距離までオイル交換しなくていいよっていう表示です。
これは、油温、油圧、走行距離、エンジンの回転数、時間などの条件から寿命を計算しています。
オイルに厳しい走り方をすると、その表示が実際の走行距離より早く減ります。
当然、指定オイルでの条件ですが、メーカーが堂々とそれを謳っていますので、それで問題ありません。
それで故障したら、リコールの嵐でしょう。
それで...続きを読む

QBMW 5シリーズについて

はじめまして。
BMW 5シリーズの購入を考えております。
E39型が候補ですが525/528/530/540等ラインアップが沢山あって頭がこんがらがってます。

それぞれ良いところ、悪いところ等、これが5シリーズのベストバイなど色々ご意見頂ければ幸いです。年式による違い等お分かりの範囲で構いませんので。

お薦めのグレード/パッケージがありましたらお教えください(ハイライン、レザーパック等)。

現在はレガシィに乗ってます。BMWらしい気持ちいいドライブ感を感じれるものが良いな、と考えています。
セダンで、ここぞと言う時には「あいよっ!」みたいにレスポンス良く応じてくれると嬉しいんですが。

外車初心者にて是非よきアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的におすすめなのが、530iもしくは540iのM-Sportsかと思います。
もちろん、後期型限定です。(530iは後期型しか存在しません。)
後期型の方がデザインがずっと優れていますし、前期型はさすがに古さを感じますが、後期型のM-SportsなどE60よりもずっと良い車に見えます。
ただ、車として、一番高級に見えるのは、530iのホイルをはいた後期型のHi-Lineで色は、緑もしくはワインレッドです。
これの組み合わせは、歴代の5シリーズにない高級感を演出してくれます。
が、やはり、おすすめは、M-Sportsです。
セダンで、ここぞというときのレスポンスの良さというよりも常にレスポンスの良さ150%の車が540iです。
BMWというエンジン会社の歴史の中で最も優れたエンジンと言われる現行V8を搭載した車です。
0-100km/hは、5.9秒ですから、国産の2L、280馬力も顔負けの加速をあの大型ボディーでしてしまいます。が、まず中古車に出回る事が少ないですし(元々こみこみで1000万円の車ですから、そんなに台数は出てませんし、手放す人も少ないです)、しかも、維持費は馬鹿になりません。
燃費は街乗りで良くて、5km/Lと言ったところで、高速で8km/h出れば万歳です。3km/Lなんてのが普通な車です。このガソリン高の時代に、ハイオクをまき散らして走る車はかなり問題です。の上、4.4Lのため、税金は、マックスです。
530iで一般的なユーザーには十分ではないかと思います。528iはパワー不足ですし、前期型でしか設定がありませんので、まったくおすすめしません。
色々な意味で、530iはバランスのとれた車ですし、540iのような過激な車が必要ないのでしたら、BMWの直6のすごさを最も味わえる車ではないかと思います。

525iは中古では、530iなどと新車程の価格差はありませんし、絶対おすすめしません。知ってる人から見れば、ホイルをかえても(純正のホイルはかなりかっこわるいです)、何をしても、525iはすぐ分かります(レインセンサーがあるかないかで分かりますので)。
し、パワーは全くなく、525iをかうなら、330iの方がずっと良いのではと思わず言ってしまうようなそういう車です。どうしても、5シリーズが欲しかった人のための車です。(前期型の528iのエンジンのパワーは、後期型の525iとほぼ一緒なので、後期型は、525iもパワーアップしてますが、そもそも528i自体がパワー不足の車ですので、525iは後期型の方がパワーはありますが、それでもおすすめできません。

ですので、おすすめは、2000年以降の530i M-Sportsではないかと思います。
M-Sportsのエアロは、M5と同じもので、それで十分ルックスに魅力がありますし、さらにサスなどもスポーツサルーンとしてのBMWを体現するような車です。中古でしたら、あまり値段差もないので、新車だと値段の高いM-Sportsも中古だと手が出やすいと言う事もあるので。

余談ですが、BMWはエンブレムを見なくても正面から見るだけですぐにグレードが分かります。
E39の場合、まず、前期か後期かはキドニーグリルの大きさとウィンカーの形ですぐに分かります。
前期型は、540、528、525が存在し、後期型には、528がなくなって、530になっています。
5シリーズはルームミラーと一体型になっていて、雨量を自動で検知してワイパーを動かすシステム(レインセンサー)が、525i以外に設定されていまして、ルームミラーの当たりをみれば、ルームミラーのあたりにレインセンサーがなく、ミラーだけがさみしくひっついてる車は、525だと前からみてすぐ分かります。
540の区別方法ですが、これはBMWのそれぞれのシリーズの最高級車種にのみあたえられる特権で、キドリーグリルの中に入っている縦線が、銀色になっています。(ノーマルグレードは、黒です。)それが、540iの見分け方です。(M5も銀ですが、まず見る事はありませんし、ミラーの形で見分けられますし、銀の線で、Mのエアロをつけてるのは、540i M-SportsかM5でどっちも遭遇する事はほとんどない車です。)ディーラーを回るときに、グレードが前から見ただけじゃあ、ちょっと分かりにくいときはこれですぐに分かります。(値段だけ協調して、分かりにくいところにグレードを書くディーラーが多いので、これはすぐ見分けるのに役に立ちます。)

購入を急がれないんでしたら、BMW Japanのホームページでアプルーブドカーのストック情報が見れますので、そこで、自分の希望のグレードと色が出るまで待つ事をおすすめします。

個人的におすすめなのが、530iもしくは540iのM-Sportsかと思います。
もちろん、後期型限定です。(530iは後期型しか存在しません。)
後期型の方がデザインがずっと優れていますし、前期型はさすがに古さを感じますが、後期型のM-SportsなどE60よりもずっと良い車に見えます。
ただ、車として、一番高級に見えるのは、530iのホイルをはいた後期型のHi-Lineで色は、緑もしくはワインレッドです。
これの組み合わせは、歴代の5シリーズにない高級感を演出してくれます。
が、やはり、おすすめは、M-Sportsで...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

QBMWの故障頻度ですが・・

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に)
さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。
そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。
その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。
店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。
その後は症状が出ないので安心していたのですが、それも束の間、今度はボンネット警告表示が点いたり消えたりの繰り返しという始末。
もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。
販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。
現行7シリーズは以前より故障が少ないと色々な人より聞きましたが、どうしても信じられません。
それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか?
たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていな...続きを読む

Aベストアンサー

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちなみに、新車のMBは保証の効く3年間で、、、
ブレーキ⇒SBCの不具合。その後リコール。
ドアミラー⇒動作不良。何度も動かなくなり、結局配線自体を交換。その後リコール。
ナビ・オーディオ等システム⇒動作不良。システム停止。何度も不調をきたし、結局丸ごと交換。
エンジン⇒路上で突然停止。これも後にリコール。リコール情報によればエンジントラブルには発火(下手したら炎上!?)の恐れありとのこと。
その他にも、運転席が動かない、ライトが点かない等の電気系統トラブル多発。

新車のMBでさえ最初の車検以前にこの有様です。全て保証でなんとかなりましたが。
しかし3年で膿は出し切ったのか、その後トラブルなく以前より逞しく走りもよくなった!?ような気がします。

最初は呆れ果てて呆然となりましたが、これが外車というものなのか、と割り切って今では何とも思わないです。
3年経った今でもこのクルマで走るのが楽しくて仕方がない、むしろどんどん走りがいい感じになっている気も…。

よいクルマライフを!!

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報