WEBサーバを初めて構築しようと思っております。
目的は主に以下の2点です。

1.ホームページの動作確認(CGIでのメール送信の確認)
2.osCommerceの開発用サーバ

とりあえずは、「1」が出来ればと思っておりますが、
ネットで調べてみてもよく分からず・・・。

OSはwindowsXPでも良いでしょうか?
また、分かりやすい手順が載っているURL等を教えていただけたらと
思っております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サーバ構築心得、といったものになりますがこのようなサイトも。


http://admin.homev6.jp/pserv/
--------------------------------------------------------------------
OSですが、osCommerceのサイトではUnix/Linux系OSを想定してるようですね。
サイトにZendOptimizeのインストールとかも記載してあってちょっとびっくりです。
osCommerceのドキュメントを参照するなら、Windowsサーバではなくなるかと思います。

--------------------------------------------------------------------
以下はUnix/Linuxを想定した回答です。
--------------------------------------------------------------------

で、Linuxの場合、初めの問題はどのディストリビューション(Linuxの名前みたいなもの)使うか・・・
だとおもいます。
ぱっと思いつくものでもLinuxではFedora/Debian/RedHat・・・
FreeBSDなどもあります。
正直WebServerだけならどれでもいいのですが・・・
@ITに入門記事がありましたので貼り付けておきます。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfile …
サーバ用途でX WindowなどのGUIは原則使わないことになります。
そのためコマンドを覚えなければいけませんので、敷居は少し高いと思われます。

ディストリビューションが決まったなら、入手してインストールという手順になります。
インストール手順だけなら、「Fedora インストール」などで検索すれば星の数ほど出てきます。

個人的にはこのあたりからはディストリビューション本家のドキュメントや、文献を参考にしてほしいな・・・と思うところではあります。
大体のサイトでは個人の用途が決まっていて、その用途向けにインストール手順を記載してるので、いらないパッケージが含まれてたりします。
WebServerなのにSambaいれても・・・とか。あれば便利ですが。
パッケージインストール手順はosCommerceのサイトにあるので、ほとんどまっさらでインストールできれば、余計なものがないサーバになるでしょう。

参考として、ディストリビューションの公式サイトを・・・
・Debian:http://www.debian.org/
・Fedora:http://fedoraproject.org/ja/
・LedHat:http://www.jp.redhat.com/ (無料ではないですが・・・)
・Vine:http://www.vinelinux.org/
・FreeBSD:http://www.jp.freebsd.org/

具体的でなく申し訳ないですが・・・参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>osCommerceのドキュメントを参照するなら、Windowsサーバではなくなるかと思います。

「osCommerceのドキュメントはWindowsでは見れない」という事でしょうか???
とりあえず今の所、Linuxにする予定ではおりますが、ディストリビューションが決められず・・・。

どれを使っても私の行いたい事に対して大きな差異が無いようなので、一通り貼っていただいているURLを見てから決めたいと思います。

また、サイトからのインストールがよく分からない場合には本屋に行って書籍を購入しようと思います。

色々調べていただき本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/05/25 14:52

補足です。


>「osCommerceのドキュメントはWindowsでは見れない」という事でしょうか???

いえ、ApacheやPHPのインストール手順まで書かれていたのですが、対象OSがUnix/Linuxだったのです。
Windowsだと、osCommerceのドキュメントの手順を参考にできないです。

http://www.bitscope.co.jp/tep/INSTALL_catalog2.2 …
ここですね。
「APACHE/SSL/PHP のインストール」の手順です。
内容としては簡易的な説明ですが、テストを行う手順としてはアリかな?と。
Windowsサーバでも、自力でインストールすればいいのですが、せっかくだしあるドキュメントは使っちゃったほうが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、なるほど♪

ご丁寧に回等いただきありがとうございますm(__)m

早速参考にさせていただいて導入してみたいと思います。
モノによってはインストールガイドが英文なのが少しだけしんどいですよねorz
でもそこは頑張ってみたいと思います!!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 16:54

ベストは運用環境と出来る限り同じにすること。


OS種類、バージョン、Webサーバ(Apache?)のバージョン、CGIのバージョン、
メール送信サービス(postfix等MTA?)のバージョンと
各種設定ファイルを同じにすること。(IPアドレス/サーバ名等無理なところもでてくるけど。)
あとは予算と時間と実力次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#2の方のお礼と同じ内容になりますが、テストといっても動作が確認出来ればそれでいいってレベルなので、そこまで正確に一致させようとは思っておりません。

Linuxのパッケージが付録として付いている本を買おうか悩んでいます。

お礼日時:2009/05/25 14:11

>OSのインストール(種類は何が良いのか含め)



テストだけならXPでも十分だけど、Web公開には絶対に利用できない。

テスト環境として理想なのは公開用サーバーと同じ環境を用意すること。
CGIやWebサーバーの環境が違うと思わぬ不具合に会いますからね。
そういった意味ではXPはやめてUNIXでもWINDOWSでもサーバー製品がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的にはweb公開は考えておりません。
動作確認が出来ればよいんですが、今まで見てると、
「セキュリティを考えるとLinuxが・・・・」
というのを見かけたりするので、Linuxでの構築を考えております。

ただ、構築用のマシンには現在XPのHomeEditionが入っているので、
勉強しながら構築していくか、本屋さんに行って、Linuxのパッケージが付録として付いている本でも買おうかと悩んでいる所です。

出来れば本ではなく自力で何とかしてみたいのですが、
初心者には難しいですよね・・・

お礼日時:2009/05/25 14:10

http://2php.jp/php/install_apache_windows.html

 アパッチ インストール windows

で、ググッて先頭に来たページなんで、そこそこよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気を悪くさせてしまったら申し訳ないですが、
このようなページでしたらそこら中に溢れています。

知りたいのは、
OSのインストール(種類は何が良いのか含め)
からですので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/25 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング