こんにちは、大学1回生の男です

昨日から血便?で悩まされてます。
少し便秘気味かなぁと思ってたら
便器内の水が赤くなってて
よくみたら便の全てが赤いわけじゃなくて
一部が赤いように見えます。

最初は切れ痔みたいな感じで
血がついてるだけかなと思ったのですが
今までこんなことなくて
戸惑ってます。

病院に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

大学1回生とお若い男性なので、大腸がんの可能性はほぼないと思いますが・・

血便で一番頻度として多いのは痔核です。
気になるようならやはり一度は消化器内科受診ですね!
    • 0

こんにちは。

私は、病院の事務長を35年余りしてきました。

まず、最初に考えられることは、

(1)大腸ポリープ。

(2)怖いかもしれませんが「大腸癌」も疑われます。

(3)痔・・・しかし、血液が流れ出ることを考えると、これは関係なさそうですね。

病院の「胃腸科」または「消化器外科(内科)」で良く検査をしてもらってください。

(1)と(2)の具体的な検査方法としては、
・検査(内視鏡)の前日から「検査食」という、パウチパックに入った「おかゆ」のようなものを朝、昼、夕と食べます。
・検査当日、病院に行くと、約10リットルの下剤を約1~2時間かけて飲用します。下剤ですから、何度もトイレに走ります。
・便が完全に水様便で「透明」に近い状態になると、ここで内視鏡検査。
・肛門から入れられる時の苦痛は全くありません。
・ただし、内視鏡が入ってから大腸をくぐるために「空気」を送り込みますので、多少「膨満感」がありますが、痛くてたまらない・・・というほどではないでしょう。

とにかく、早めに「専門の病院(科)」へ受診してください。
    • 0

痛みを伴わないなら大腸がんの可能性があります

病院に行った方がいいです
    • 0

最初にする検査は簡単なので、お医者さんでどうぞ。

…ちょっと痛いが、我慢するのよ(ウフッ!)。
    • 0

便秘気味の時に無理にいきんだり、出そうとすると

肛門が切れて、便に付着し血便のように見えます。

ただ、男性の場合大腸がんの可能性も充分有り得るので、
何日も続くようなら、病院へ行ったほうがいいと思います。
    • 0