こんにちは、大学1回生の男です

昨日から血便?で悩まされてます。
少し便秘気味かなぁと思ってたら
便器内の水が赤くなってて
よくみたら便の全てが赤いわけじゃなくて
一部が赤いように見えます。

最初は切れ痔みたいな感じで
血がついてるだけかなと思ったのですが
今までこんなことなくて
戸惑ってます。

病院に行った方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学1回生とお若い男性なので、大腸がんの可能性はほぼないと思いますが・・


血便で一番頻度として多いのは痔核です。
気になるようならやはり一度は消化器内科受診ですね!
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、病院の事務長を35年余りしてきました。

まず、最初に考えられることは、

(1)大腸ポリープ。

(2)怖いかもしれませんが「大腸癌」も疑われます。

(3)痔・・・しかし、血液が流れ出ることを考えると、これは関係なさそうですね。

病院の「胃腸科」または「消化器外科(内科)」で良く検査をしてもらってください。

(1)と(2)の具体的な検査方法としては、
・検査(内視鏡)の前日から「検査食」という、パウチパックに入った「おかゆ」のようなものを朝、昼、夕と食べます。
・検査当日、病院に行くと、約10リットルの下剤を約1~2時間かけて飲用します。下剤ですから、何度もトイレに走ります。
・便が完全に水様便で「透明」に近い状態になると、ここで内視鏡検査。
・肛門から入れられる時の苦痛は全くありません。
・ただし、内視鏡が入ってから大腸をくぐるために「空気」を送り込みますので、多少「膨満感」がありますが、痛くてたまらない・・・というほどではないでしょう。

とにかく、早めに「専門の病院(科)」へ受診してください。
    • good
    • 0

痛みを伴わないなら大腸がんの可能性があります


病院に行った方がいいです
    • good
    • 0

最初にする検査は簡単なので、お医者さんでどうぞ。


…ちょっと痛いが、我慢するのよ(ウフッ!)。
    • good
    • 0

便秘気味の時に無理にいきんだり、出そうとすると


肛門が切れて、便に付着し血便のように見えます。

ただ、男性の場合大腸がんの可能性も充分有り得るので、
何日も続くようなら、病院へ行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の腹痛・下痢・血便

旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。
毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。
今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。
いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。
腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。
本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。
原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

Aベストアンサー

いろんな病気が想定されます。一番大きな可能性は大腸又は直腸に傷がありその出血が血便になり、その傷口が痛むと言うことです。下痢については人間の自然治癒能力です。悪いものを外に出そうとする力です。大腸だと大腸炎系(大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎などを含む)、直腸だと痔が浮かびます。ストレスによっても起きますが、ストレスの場合なら一過性なので自然治癒してしまいます。日常生活で気をつけることは乳製品を摂取しないことです。大腸は食物の水分を体内に吸収する器官なので乳製品も吸収されますが、その際に大腸を痛めてしまい下痢も促進してしまいます。直腸は大腸からきた排出物を固形化する器官ですが排出物が固くなると直腸を痛めて傷を作ってしまい、やがて痔になります。
これらは、消化器内科で
充分に検査されることを
おすすめします。想定される病名は広範囲になりますし大腸や直腸に限らず、脾臓や肝臓、または胆石や膵臓に関与する場合もございます。一度精密検査をなさってはいかがでしょうか?

Q朝起きると口の中から赤くてぶよぶよした血が出て来ました。 ご覧いただきありがとうございます。 調べ

朝起きると口の中から赤くてぶよぶよした血が出て来ました。

ご覧いただきありがとうございます。
調べてもよくわからないので助けていただきたいです。
朝起きると口の中が何か変な味がするので口を開けてみると歯に赤くてぶよぶよした血がついていました。
喉の奥にも違和感がありまだ出て来ないのですが口をゆすぐと水に少し血が混じってるような薄い赤色になりました。

体調ですが、もう二週間ほど風邪をこじらせています。仕事であまり時間が取れず病院には行けておりませんが、家に薬があったので飲み続けています。咳が良くならず痰もきれず鼻もよくかみます。ただ長引きすぎているのでそろそろどこかで行こうかと思っているところです。

どうかご解答お願い致します。

Aベストアンサー

>口の中から赤くてぶよぶよした血が出て来ました。
それ、血餅(けっぺい)といいます。月餅じゃありません。
どこか喉の入り口か口の中で出血するんでしょうね。頻繁なら一度歯医者か咽喉科に行って原因を突き止めてもらいましょう。

Q血便の原因

血便が出て医者に行きました。
大腸内視鏡検査をしたところポリープが2つ見つかり切除しました。
それ以外は特に問題はありませんでした。
それから一年程たったんですが最近また血便が出るようになりました。
また医者に診てもらおうと思っているんですが、特に問題がなくても血便って出るものなのでしょうか?
ちなみに痔ではないと言われました。

Aベストアンサー

悪性にしても良性にしても再発することは有りますもう一度大腸内視鏡検査をお勧めします他にも血便は出ますが色が綺麗ならまず大腸が考えられます安心するためにももう一度大腸検査をお勧めします癌でも早期なら場所によっては内視鏡だけで終わることも有りますからお早めに!

Q口臭がする・・コンプレックス気味

口臭が昔からひどいんです。朝なんか口の中とか周りがネバネバして大変です。

・口をずっと空けている。基本的に口呼吸(鼻が大体つまっているので)

・朝、リステリンとかでやっても、電車の中ではすでに口が逆に渇いていみがありません。

・ガムやフリスクなど食べてもそのあとは結局乾いてさらにくさいです。お茶も一緒です。基本的にそういうものを食べるとおなかが痛くなります。

・口の中をうるおすために、水を飲んでいますが効果があるかは微妙です。

・歯磨きなどは朝晩しっかりしています。虫歯もほとんどできたことはありません。友人たちと泊まりにいって、歯を磨かないともだちよりも磨いて時間がたった自分のほうがくさいです。悲しいです。


・便秘気味といえば便秘気味です。便が出るときは2回に1回は下痢です。

最大の原因は口呼吸だと思うものですが、私はどうやって口臭を防げばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も鼻詰まりが酷くて、口臭もきつくなります・・

口臭は、口内の歯垢、胃の荒れなど、いくつか
原因がありますが、やはり、口呼吸が一番の
原因だと思います。

鼻詰まり対策、自分はしその実油を利用してます。
DHCやファンケルからサプリメントが出てますが
DHCのだと、1か月分で350円くらいです。
ネットでも買えますが、コンビニでも取り扱いが
ある場合があります。
抗アレルギー作用のあるサプリで、自分は
明確な効果がありました。

それと、実行してませんが、口呼吸は、訓練すれば
治すこともできるようです。
方法は、寝る前にマスクをすること。
これで、自然と鼻呼吸になるそう。
先に鼻を治さなきゃいけないですけどね。。
なるべく暖かい所で過ごすなど
防寒対策も大事です。

あと、胃は弱くないですか?
胃から出るガスも口臭の原因です。
食事や普段のストレスなど、いろいろ
気をつけてみてください。

参考URLは、自分が以前書いた口臭対策のブログです。

参考URL:http://satohtaicho.seesaa.net/article/1606314.html

自分も鼻詰まりが酷くて、口臭もきつくなります・・

口臭は、口内の歯垢、胃の荒れなど、いくつか
原因がありますが、やはり、口呼吸が一番の
原因だと思います。

鼻詰まり対策、自分はしその実油を利用してます。
DHCやファンケルからサプリメントが出てますが
DHCのだと、1か月分で350円くらいです。
ネットでも買えますが、コンビニでも取り扱いが
ある場合があります。
抗アレルギー作用のあるサプリで、自分は
明確な効果がありました。

それと、実行してませんが、口呼吸は、訓練すれ...続きを読む

Q原因不明の下血(血便)

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうです。大腸も十二指腸も胃も異常なく最終的に小腸の検査だといっていました。造影CT検査をするのに同意書を求められてのですがひどい喘息もちのため造影剤の使用はできないのです。彼は顔色もよくこの4日間点滴だけで水分補給も点滴でおなかが減ったといっていてとても元気そうです。いまは下血も血便もないようです。赤血球が少ないほかは血液の成分異常もないそうです。気になるのは後から分かったのですが評判の悪い病院で患者さんが次々に転院しているそうです。症状的に何か重大な病気なのか、とても不安です。出血原因が分からず不安で仕方ありません。小腸の検査だけ残っているのですが造影剤を使わず単純CT検査で分かるのでしょうか。

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

原因がわからず、ご心配かと思います。
血便が明らかに出ていて、貧血が進行しているのでしたら
腸管の精査は必要かと思います。
食道~十二指腸に問題なく、大腸に問題なければ、次に精査するのは確かに小腸になるかと思います。
小腸に関してはfiberでみることは困難なので、まずスクリーニングとしてCTを選ぶと思います。
単純でどうかについてはかなり大きな病変があれば単純でもわかりますが、造影検査に比べると、かなり分からないところが増えます。また、造影CTをしてもわからないこともあると思います。しかし、喘息で内服中であったり、発作が最近おきているようなら造影剤の使用はせず、取り合えず単純でもよいので検査したほうがよいのではと思います。これは私の意見なので、絶対ではないですし、担当の先生と相談のうえご判断おねがいいたします。

Q低体温気味の人の発熱

私は最近平熱が35.5くらいで昔よりもだいぶ下がってしまいました。
学校ではしかが流行っていて、私も今風邪気味です。
相当体がだるく、頭も痛いという状況なのですが、
体温は36.7くらいです。
体温が低めの方だと何度くらいが発熱と思っていいんでしょうか??

Aベストアンサー

平熱に関わらず発熱というのは37.5度からです。
しかし、しんどいなら解熱剤を使ってみて楽になるか試してみてもいいかもしれませんね。
あるいは今後上がってくる可能性もありますし。

お大事に…。

Q血便 原因

血便というべきかわからなかったのですが、質問させて頂きます。
うまく表現出来ないので箇条書きで申し訳ないですが、いま出ている症状を書きます。

・便をしたあとに紙で拭いたら血がついた
・便に血が混ざっていたかはよく分からなかった
・紙についた血は少量
・最近、たまに腹痛あり
・腰痛が治らず治療中
・発熱はありません


これらから考えられる原因ってなんでしょうか?
便は毎日出ているのですが、こうなったのが初めてでびっくりしています。
現在、18歳です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血便は
色が鮮やかであればある程肛門に近いものです
胃酸の関係で胃に近いほど黒くなります
鮮明な血の色でしたら、大腸から肛門にかけてと思って下さい
一番考えられるのが痔ですが、腹痛が有り腰痛理療通と言う事から考えて、大腸も否定できないと思います
一度肛門科か、内科で相談してください、痔は肛門科ですが、大腸直腸も肛門科でもある程度判りますが、専門は内科です

Q血便!低速ジューサーで作った ニンジンジュースで

はじめまして。

3日ほど前から 低速ジューサーで 毎朝ニンジンジュースを飲んでいます。
材料は 全てオーガニック。 洗ったあと 皮付きのままジューサーに入れています。
にんじん 3-4本 りんご 半分 セロリ1房(お弁当などに入れるくらい) レモン 1/8

です。昨日は ほうれん草も少し足しました。

私はいたって快適なのですが、主人が今朝、鮮血の血便がありました。

結婚する以前、毎日 キャベツの千切りと生野菜のサラダを どんぶり一杯 食べていた時にも 血便し、病院に行ったら 生野菜の食べすぎで 腸を傷つけた、と言われたらしいです。

でも、今回は、ジュースなので、腸を傷つけることも ないと思うんです・・・

これは やはり ジュースが原因でしょうか? 何かの病気の兆候でしょうか?
ニンジンジュースを やめるべきでしょうか??

アドバイス願います。

Aベストアンサー

トマトジュースを飲むと翌朝の便は赤っぽくなるのは普通ですけど。

>キャベツの千切りと生野菜のサラダを どんぶり一杯 食べていた時にも
これは異常ですね。腸をきずつけているようなら、一度カメラ検査したほうがいいのでは。ポリーブでもあるかもしれないから。

Q血便の原因を教えて下さい

主人が3日前に腹痛があり血便も出るとの事で早退してきました。
腹痛のお薬を飲んで横になっておりました。
次の日はだいぶ良くなったので出勤しました。
しかし、今日になって私がトイレに行くと便器にどす黒い赤色の便が付いていました。主人にまだ血便が出ているのか聞くと出ているとの事。
色が鮮やかな赤色ではなく、赤ワインよりも黒めの色でしたので気になっております。
現在は腹痛は無い様です。
病院に行く事を勧めたのですが、あと2~3日様子をみてと言い、なかなか承諾してくれません。
腹痛はないのですが、大腸がんということもあり得ますでしょうか。
もし病院へ行くとなると内科でよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この週末が明けたら、即、消化器内科へ受診したほうがよいですよ。
胃カメラや大腸カメラが出来る大きい病院のほうが良いと思います。

食道、胃、小腸、大腸のどこかから出血してる可能性が大です。
たとえ、今日や明日、落ち着いてたとしても、
受診しておくことをオススメします。

食道癌、胃癌、大腸癌、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸憩室炎、
などなどこれ以外にも考えられる病気はいくつもあります。


余談ですが。。。
以前、胃潰瘍で入院した男性がいました。
入院当日の真夜中、その男性の隣の患者さんからナースコールがありました。
イヤな予感を抑えつつ行ってみると
「隣の人、なんか吐いてるみたいで・・・」と。
カーテンを開けると、壁、床、ベット一面が血の海。。。。
大量吐血していました。
この患者さん、入院までかなり我慢しており、
血便、胃痛に耐えながら仕事をしていたようです。



お大事になさってくださいね。

Qまた血便が。。。症状的にどう思われますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512718

すいません。以前こちら↑で血便の相談をしたものです。
前回は病院へいったところ「多分食中毒だろう」ということで、薬をもらい、そのご何もなかったのでそのまま検査などはせず終了しました。


ところが、昨日になって同じように下剤を使ったあとにものすごい下痢が続き(いつもそこまで下痢にはなりません)、鮮血がでました。結構量多めです。
おまけに前回と同じように口にヘルペスができてしまいました。。。

前回は血便と下痢とヘルペス以外は特に異常はなかったのですが、今回に関しましては一週間前から激しい貧血がありました。
胃と腸にきりきりした痛みがあります。
夜になると気持ち悪くてふらふらすることが毎日続いてます。


そして昨日血便があったので、「あの貧血や、胃腸の痛みも関係あったのかな???」と思いました。
単なる痔なら問題ないのですが、痔でもこのように貧血は胃腸の痛みってあるんでしょうか?
同じような症状だった方いますか?

明日病院へ行こうと思っているのですが、行くまで心配で(心配してもしかたないのですが)参考までにみなさんの御意見等をうかがえたらな。。と思いました。

血便前にしたこととして共通なのは「下剤を飲んだ後にでた」ということです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512718

すいません。以前こちら↑で血便の相談をしたものです。
前回は病院へいったところ「多分食中毒だろう」ということで、薬をもらい、そのご何もなかったのでそのまま検査などはせず終了しました。


ところが、昨日になって同じように下剤を使ったあとにものすごい下痢が続き(いつもそこまで下痢にはなりません)、鮮血がでました。結構量多めです。
おまけに前回と同じように口にヘルペスができてしまいました。。。

前回は血便と下痢とヘルペス以外...続きを読む

Aベストアンサー

100%根拠があるわけではないのですが、
自分の経験から

まず、口の周りのヘルペスは、特定のビタミン(b系列)
の不足で起こりますが、これは下痢をしていると
吸収しにくくなります。

次に、鮮血。本当に鮮血なら、出血は出口です。
普通は、途中で下血しても、大腸で
吸収されてしまうので、真っ黒な便になります。

問題は貧血です。

もしかして、ものすごく胃腸が弱っていませんか?
で、弱っていて、腸壁が切れやすくなり、
ビタミンの吸収力も落ちているところで
下剤を使ったので、このような症状になっていると
考えられるのですが。如何でしょう。

とりあえずは、栄養を取って安静に。
こんな状態が何度も続くと、本当に腸がやられてしまいます。
肌もガサガサになるはずですし、
体は痩せているのにお腹が出ているとか、
いろいろな不健康症状が出るはずです。

下剤は便秘対策でしょうか?
もしそうなら、薬を使わずに、お腹をゆっくりと
さすることをお勧めします。

私の場合は検査のために、年に2回ほどジャンジャン?薬を飲むのですが、後のダメージは並大抵ではありません。

100%根拠があるわけではないのですが、
自分の経験から

まず、口の周りのヘルペスは、特定のビタミン(b系列)
の不足で起こりますが、これは下痢をしていると
吸収しにくくなります。

次に、鮮血。本当に鮮血なら、出血は出口です。
普通は、途中で下血しても、大腸で
吸収されてしまうので、真っ黒な便になります。

問題は貧血です。

もしかして、ものすごく胃腸が弱っていませんか?
で、弱っていて、腸壁が切れやすくなり、
ビタミンの吸収力も落ちているところで
下剤を使ったので、この...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報