みなさん、今まで仲良しだった人が苦手になった場合どうしますか? 
私は今までよく遊んでいたママ友に急にシカトされるようにまり思い悩んでいます。理由は良く分かんないけど、話をして解決、、、とかの様じゃなく。私も特に仲良く、、、とかもありません。
けど、彼女がいると広場とか現在やっている子育てサークルとか正直やりにくいし、、、行きにくい、、、。
どうしたらいいんでしょうか、、、。
どんな考えかたが楽なんでしょうか、、、。
気にしないと思うときになるし、、、。
お助けください、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気が重いですね‥



原因は違いますが、私もありました。
会うのが苦痛でした。
一緒の空間に居ると、存在も気になりますよね…

少しずつ、離れてみました(それまで、すごく悩みましたが)
次の日程を聞かれたら「都合が悪い」とか…

ちょっと遠いスーパーに行ったり、人気のない公園に行ったり…
幼稚園に入ったら、子ども共に、気の合う方に出会えますよ♪
その方とは、少し間を開けてみてはどうですか??
その方と続いたとしても、しんどい日がまた来ると思います…(-_-;)
    • good
    • 0

何のための「ママ友」ですか?


あなたと、ご主人と、お子さんと、家族。
それ以外に、子育てに必要なものがありますか?
あなた方夫婦のDNAを引き継いだお子さんに、最もいい育児は、
あなた方の一生懸命な「想い」だけですよ。

ママ友は、誰のためですか?
子育てサークルって、本当に子育てに有意義ですか?

うち妻も小さなトラブルで、ママ友サークルから離れていきました。
でもね、
もう大学生になりますが、その時の同年代のお子さんをもつママ達から、
今頃になって、「どうやって育てたら、あんなふうになるの?」と
妻が聞かれています。
お孫さんを育てる時の参考にするらしいです・・・
    • good
    • 0

ママ友というと子供どうしのこともあるし・・・と悩んでしまいがちですが、特別に考えることはないと思いますよ。


確かに、急に仲良しだった友達がシカトしてきたり、などは大変傷つきますし、いやな思いをすると思います。
ですが、仮に彼女と仲直りできたとしても、急にシカトをするなどの仕打ちをする人間である&されたほうの痛みがわからない人間であるというのは残念ながら事実です。

また同じことが起こっていやな思いをするのもつらいでしょうから、「彼女はそういう人なんだ」と思って距離をおいていくほうがいいんじゃないでしょうか?
時間が経過すれば、いやな関係も風化すると思いますし、他の仲良し友達もできると思います。
    • good
    • 0

そういうのって悩んじゃいますよね(^^;)


学生のいじめに近いような。
私も以前似たようなことがあり、それ以来「ママ友」なんて言葉は自分の辞書にありませんし、欲しいとも思いません(笑)
子供の事に関しての相談は自分の姉妹や親や友人といくらでも出来ますし、そっちの方がよっぽど親身になって聞いてくれます。
子供と遊べる場所はほかにも沢山ありますよ♪
そう気楽に考えてたら楽ですよ(^ー^)ノ
    • good
    • 0

ママ友って結構面倒な時がありますよね。

。。
そのママ友さん以外に広場やサークルで仲良くしている方はいらっしゃらないですか?
そういう方がいるようならその方と一緒にいればいいと思いますが・・・
原因がわからず無視されるっていうのは一番モヤモヤしちゃいますね。
周囲を介して原因を聞いてもらうとか・・・

それも難しいようならいっそのこと違う広場やサークルを探してみるのがいいかも。

良い解決策が見つかるといいのですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q育児広場

私は今1歳3ヶ月の息子を育てています。皆さんは育児サークルや育児広場みたいな所に連れて行ってますか?メリットとデメリットを教えてください。私は2回ほど広場に連れて行ったんですが人が多すぎて子供がのびのびと遊べてないと思いました。行く人は何のためにいくのですか?ママ友とかつくりにいくのですか?

Aベストアンサー

私も週2日くらい支援センターに行きます(^o^)1時間ほど遊ばせて帰ります。
別に友達を作りにいってる訳でもなく。
ただ広いところで遊ばせてあげたいのと、周りを見せてあげたい(同じ月齢くらいの赤ちゃんや、1•2歳とかの赤ちゃん)為に連れて行きます(*´ω`*)
ちなみにうちは10ヶ月の男の子育ててます(^o^)
結構周りの刺激って大事です!!!
あとは夜よく寝てくれるようになりました(*´ω`*)日中動き回って疲れるから!!

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Qおりこうさんの反抗期!今までは素直だったのに~!

本日初めて次男の反撃にあってしまい
大人気なくも意地悪をして自己嫌悪におちいってしまいました。
事件はとてつもなくくだらないお話です。

今までは小学校でも結構リーダー的存在で
愛嬌も良くスポーツ万能で先生ウケもよく
仲間内ではいいこちゃんで通っている、
そんな自慢の息子でした。

しかし、4月から中学生です。
今まで素直だった男の子の反抗期、
どこまでかかわればいいのかいまひとつ自身がありません。

お宅のおぼっちゃまはいかがですか?

Aベストアンサー

うちの次男はもう少し遅くやって来ました。
高校に入ってから、『僕に構わないでオーラ』が出て来ました。
中2まで、朝になると私の布団に入って来ていたような甘えたさんだったのに・・・悲しかったですねぇ。
私の悲しさを察知した長男が、間に入ってオロオロして、心配してくれました。私は悲しんだ姿を長男に見せた覚えはないのですが、心配してくれました。

小学生の頃から、思春期になったらイライラするようになる事を教えていて、そうなっても「ほっとけや!」とか「うるさいわ!」みたいな事は言わないで欲しい。そんな事言われたら泣いてしまうから!って言っていたからか?言葉で傷付いた事はなかったのですが、冷たい態度には結構傷付いてしまいました。

それでも、次男の思春期の時には、長男に「今だけだから大丈夫!」って半分自分に言い聞かすように言っていました。
今だけ今だけ・・・ってね。
本当に今だけなんですよ。
ちょっぴり大人になって、また優しい息子が帰ってきますよ♪

今だけ期間を無事過ごすには、『普通に』相手をする事です。
過剰に反応したり、機嫌を取るような態度をせず、なるべく普通に対応するのが良いと思いますよ。

次男もスポーツをするので、中高大と部活をしていて、特に高と大は全国レベルだったので親との関わりも多く、高校時代の思春期時代であっても、話題や一緒に行動する時間が多く、まだマシだったように思います。

息子さんが部活をしてくれたら、親が出る(応援など)場面が多いと思うので、何だかんだ言いながらも感謝してくれると思いますよ。
部活をしている友達は、親に優しい子が多かったように思います。
部活をしている時に息子さんがイライラしているとしたら、息子さんの部活の為に、スポーツマン用の食事とかを作ってあげれば良いと思いますよ。
思春期であっても、親がしてくれた事はしっかり覚えています。
さり気なく、気遣ってあげれば、本当は分かってるものです。

うまく乗り越えて下さいね。
自慢の息子は、やっぱり自慢の息子で帰って来ますから。

うちの次男はもう少し遅くやって来ました。
高校に入ってから、『僕に構わないでオーラ』が出て来ました。
中2まで、朝になると私の布団に入って来ていたような甘えたさんだったのに・・・悲しかったですねぇ。
私の悲しさを察知した長男が、間に入ってオロオロして、心配してくれました。私は悲しんだ姿を長男に見せた覚えはないのですが、心配してくれました。

小学生の頃から、思春期になったらイライラするようになる事を教えていて、そうなっても「ほっとけや!」とか「うるさいわ!」みたいな事は言...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Qベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで

ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで使っていたベビーゲート(グレイッシュベビーゲート、ロックを外して上に上げて開けるタイプ)を自分で開けるようになり困っています。子供が自分では開けにくいタイプのベビーゲートを知っていましたら教えて下さい。上の子はもう大きいので、開けにくくても大丈夫です。

入口の幅が狭く、幅70センチ以下で探しているのでなかなか見つかりません。出来たら高さのあるタイプ(高さ90センチ近くあると助かります)階段での使用ではありませんので普通のつっぱりタイプで大丈夫です。

尚、勝手ながらベビーゲートの使用自体に関するご意見では無く、ベビーゲートの紹介のお返事を頂けたら幸いです。所詮ゲートはその場しのぎ、よじ登って転落したらかえって危ないし、成長と共に言い聞かせて部屋を出ないようにしなくてはならない事が分っているのですが、家の都合でもうしばらくの間ベビーゲートを使用希望です。長女と長男は一歳半の時期には「ここには入ってはいけない」と言い聞かせたらちゃんと言う事を聞いてくれたのですが、双子は二人で力をあわせて脱走を試みます。末っ子のせいか私の叱り方も甘いのかもしれないのかなと反省しております。

基本的に脱走してもいいように、危ないものは上に上げる、風呂の水はすぐに抜くなど対策もしておるのですが、脱走した双子を戻してばかりで疲れました。外遊びもさせていますが、梅雨時期や家族の体調不良で家にいる日もあるので…

どうぞ宜しくお願い致します。

ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで使っていたベビーゲート(グレイッシュベビーゲート、ロックを外して上に上げて開けるタイプ)を自分で開けるようになり困っています。子供が自分では開けにくいタイプのベビーゲートを知っていましたら教えて下さい。上の子はもう大きいので、開けにくくても大丈夫です。

入口の幅が狭く、幅70センチ以下で探しているのでなかなか見つかりません。出来たら高さのあるタイプ(高さ90センチ近くあると助かります)階段での使用ではありま...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

これはいかがですか?
http://www.combi.co.jp/products/indoor/hands/

でも、幅が70センチ以下とのことで69センチ~からだと
これも厳しいでしょうか?

うちにも1歳半の男の子がいて使用していますが、使い勝手は
とても良いです。

参考になれば幸いです。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q育休明けの勤務について。 私の会社は短時間勤務制度があり、今までの先輩達は時短で日曜日休みで勤務され

育休明けの勤務について。

私の会社は短時間勤務制度があり、今までの先輩達は時短で日曜日休みで勤務されていました。

入社時(10年前)もワーキングママへのサポートは同業他社で1番と聞いていました。

業種はサービス業なので、普通は日曜日絶対出勤なのですが、保育園や幼稚園の関係で休めるというシステムでした。

それが去年から、育休明けの時短で働く社員も日曜日に出勤してくださいと変わっていて、今は誰も日曜日に休んでませんと通告されました。

いつ変わったのか知らなかったのですが、私が妊娠中に一緒に働いていた時短の社員も日曜日はやすんでました。


制度変更を知らずに子供を作った私が悪いのですが、ちょっと納得出来なくてモヤモヤしています。

旦那の両親も私の両親も他県に住んで居て、ちょっと預けると言う事が出来ないので、私が日曜日に休んで子供をみる予定でした。(旦那も同業)

それが日曜日に休めないとなると、どうしていいか分かりません。



ここからは愚痴なので、、、、

そもそも、預けれる環境があれば短時間勤務にしなくてもいいわけで、それこそ保育園に預けなくてもいいし、育休も要らなかった訳で・・・
と思ってしまいます。

育休明けの勤務について。

私の会社は短時間勤務制度があり、今までの先輩達は時短で日曜日休みで勤務されていました。

入社時(10年前)もワーキングママへのサポートは同業他社で1番と聞いていました。

業種はサービス業なので、普通は日曜日絶対出勤なのですが、保育園や幼稚園の関係で休めるというシステムでした。

それが去年から、育休明けの時短で働く社員も日曜日に出勤してくださいと変わっていて、今は誰も日曜日に休んでませんと通告されました。

いつ変わったのか知らなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

子供出産に伴い、預け先が困りますよね。
他に日曜日休みの方が居るならば、まず掛け合ってみてはいかがですか?
それで、もしも駄目なら状況的に辞めるしか有りませんね。
そして、日曜日休みの仕事を、血眼になり探すしか有りません。
有ると思うけど、小さい子供か居る方は、皆そういう仕事をしたいので、倍率高いと思いますょ。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q生後8ヶ月の男の子の母親です。睡眠について質問です。今までは夜8時過ぎには眠くなるので、おっぱいをあ

生後8ヶ月の男の子の母親です。睡眠について質問です。今までは夜8時過ぎには眠くなるので、おっぱいをあげて寝ていたのですが、この何日かは、夜9時過ぎても元気に遊んでいて、寝かしつけるのが大変です。寝る前に、おっぱいをあげてもあまり飲まないし、それよりもおもちゃとかが気になるみたいで動き出します。やっと寝るのが、夜10時前とかになってしまいます。
どうしてこうなるのか、知りたいのですが、でも赤ちゃんなんてわからないことだらけですよね。ハイハイもして、今は立ち始めるのが楽しいのか、たくさんつかまり立ちしてます。そういう成長するたびに、生活のリズムも変わってきていたので、今回もそういうことなのでしょうか。夜、寝る時間が10時って、遅いのではないかと心配です。眠くないのに、早めに、無理やり、寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

余談ですが、なかなか寝てくれないからイライラしてしまい、寝かしつけを夫に頼んで私は自分のことしていました。育児放棄したみたいで、罪悪感もあります。自分の子供なのに、寝かしつけられません。

Aベストアンサー

>どうしてこうなるのか、知りたい

子供が成長してるから

>でも赤ちゃんなんてわからないことだらけですよね

過去の例が沢山あるので、判りますよ
100年以上も前から文献が有りますし

>今回もそういうことなのでしょうか。

そーいう事です
判ってらしゃるじゃないですかー(^^)v

>夜、寝る時間が10時って、遅いのではないかと心配です

今は大丈夫です
睡眠周期も安定しませんし、寝たい時にいつでも寝てるでしょ?
これが社会人になれば寝たい時に眠れませんし

>眠くないのに、早めに、無理やり、寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

寝かしつけても眠れないので、無意味です

眠れるように、昼間にもっと遊ばせてください
それだけ成長してるので、それに見合った運動量が必要になったと言う事なんです

寝かしつけて、自分が先に寝ちゃってください(^^)v
案外、親が寝てると一緒になって寝る物なんです(^_^;
お疲れでしょうし
後でパパが見てくれるのなら、それでOKですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報