プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代OLです。
今の会社に入社し、1年ちょっとしか経っていませんが退職しようか悩んでいます。
入社当初上司から話された仕事内容と今任されている仕事内容が大きく違い、何度も掛け合ってはいるのですが
「こんな時代だからやりたくない仕事はやらない、では済まされないんだよ」
とたしなめられ、そのまま1年以上経過してしまいました。
しかし面接の時や入社前の説明ではそんな話はまったくなく、がんばれば他の仕事に回してもらえると思い、1年間耐えてきましたが日が経てば経つほど今のポジションに定着してしまい、新人さんは私がそのポジションを希望しているかのように教えられています。

それが苦痛で仕方ありません。
そしてなぜか残業をする風潮にあり、自分の仕事は定時で終わっているのに帰りづらく、無意味に残っていることもしばしばあります。

直属の先輩は非常にいい方で、私に他の仕事を回してくれようとしているのですが、中々それもままならない状態です。

入社当初からずっと辞めたいと思って1年が過ぎました。
こんな不景気の中、仕事があるだけ幸せだ、と言われますがその仕事が苦痛で仕方がありません。
やりたい仕事があって入社したはずなのに、だったら他の会社でやりたい仕事をした方が…と思い始めています。

しかし今やめるのは逃げることなのでは?と思い迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

辞める覚悟があるならば、本気で上司の方と掛け合ってから辞めましょう。


「入社の際にこういう話があった・なかった」では水掛け論になりかねませんし、上司の言うとおり「だったらやりたい仕事しかやらないのか?」ということになってしまいます。それでは意味がないので、あえてその話はせず、「自分にはこういう意志があって入社した」・「自分は今こうしたい」という「自分の意思」を伝えてください。
「ここまで言っても無理なら辞める覚悟はできている」くらいの勢いでいかなければ、これから先ずっと今の仕事から抜け出せないでしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、もう一度上司と話あってみることも大切ですよね。
以前「君をこのポジションから外すことはまったく考えてない」といわれたのがトラウマになってしまって…
がんばります!

お礼日時:2009/05/25 11:58

>しかし今やめるのは逃げることなのでは?



 やりたい仕事にすぐに就職できるなら
転職してもいいんじゃない
 だって自分の人生でしょ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一度しかない人生ですよね。
よく考えて見ます!

お礼日時:2009/05/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!