社長の自宅が会社で、1室を事務室もう1室を物置として使わせてもらっています。

社員は社長、奥さん、私の3人です。
入社したときは別の場所に事務所があったのですが、2年ほど前に引越ししました。
普通のマンションの中に事務所があるのでお茶を沸かすのはおうちのキッチンを使わせてもらったり、
とかなりおうちの中に入り込ませてもらってる感はあります。
時々それは私の仕事ですか・・・と言うようなことを頼まれることがありますが、我慢できないことではないし、
最近、「おうちを使わせてもらってるんだし」とかなり割り切れてきた感はありました。

でも今日、奥さんに言われたことはやっぱりしんどく感じてしまいました。
本棚や服掛けの場所をかえたりと事務室の模様替えをしたい、というんです。
それによって私のかばんのおき場所がなくなるので書類をいれてあるキャビネットを整理して
そこにかばんを入れるスペースを作るよういわれました。
自分としてはそこのキャビネットは仕事の書類をきちんと整理して入れてるつもりなので
かばんのために場所をあけるなんてちょっと抵抗があります。

それにその配置替えをしたい理由が、社長が夜寝るときのスペースを広く開けるためなんだそうです。
奥さんは会社とは関係のない和室で寝ていますが、社長はいつもこの事務室で寝ているそうです。
そんな仕事とは関係のないことのために、私はこのままの状態が気に入ってるのに
手伝わなくてはならないなんてすごく嫌で、このままの気持ちを奥さんに伝えました。
でも、自分の意見を通しきることにも抵抗があり、「仕方ないですね・・・」
と結局折れてしまい、明日その模様替えになりそうです。

このご時世働かせてもらってるだけでも有難いし、しかも好きな職種なんです。
我慢すべきですよね・・・
すごく他の方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こういう場合は人間関係が特に大事だと思うので、


「ご機嫌をとる」とまではいかなくても、ある程度「はいはい」っと聞いておいたほうが楽に仕事が出来ますよ♪
多少使い勝手が悪くなっても不都合があっても、自分の部屋ではないですしね(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こういう場合は人間関係が特に大事だと思うので」
私も最近になってやっとわかってきたのですが、ほんとにそうだと思います。
ある程度「はいはい」っと聞いておいたほうが楽に仕事が出来る・・・
賢いご意見です。なんだか気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:34

「辞めちゃえ」って言いたくなっちゃいますが、


急に辞めなくても、次を探すのは大切な事だと思います。

きちんといい職場を探してからお辞めになったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、次がないのにやめる勇気もなく。
でも、「辞めちゃえって言いたくなっちゃいますが」・・・なんて言ってもらえただけでなんだかスッキリしました(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:19

はじめまして、


仕方ないことだと開き直るしかありません。

私は派遣ですが、
今の部署は派遣に厳しいところです。
最初は派遣にも一人1つの机が与えられていましたが・・・
経費削減やら人員の移動などで、
気がついたら、二人で1つの机になっていました。
社長の奥さんも従業員となっている以上
貴方の上司ということで、
受け入れるしかありません。

忘れて、次に進むことです。
<職を全うすること>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で1つの机とは大変だと思います。
回答者さんもがんばってらっしゃるのに私は我慢がたりなかったのかもしれません。
開き直るかしかない・・・はい、そうします!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:16

確かに公私が明確でない気苦労はあるとは思いますが、そこまで拒絶して気にする内容でもないと思います。

むしろ、そういうことにおおらかでないと、そういう職場では続かないでしょう。大企業で労組がしっかりしてるとこのように、権利ばかりを振りかざしているわけにもいきませんから。

まあ、下宿か間借りとでも思って、楽しく仲好くやればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気苦労が多々あります。わかっていただけてうれしいです(T0T)

「そういうことにおおらかでないと」とはなんだかハッと目の覚めるお言葉でした。
「権利ばかりを振りかざしているわけにもいきませんから。」
おっしゃるとおりですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:11

うーん零細企業の公私混同ですね


会社としては変だと思うかもしれませんが
町の商店なんかでは 店の奥が自宅なんて当たり前ですよ
大手ではないし 狭い人間関係ですから無理に悪化はよくないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ほんとに公私混同なことが多くて。
でも、「大手ではないし 狭い人間関係ですから無理に悪化はよくないと思いますよ」 はほんとにおっしゃるとおりだと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q勤め先の社長の奥さんの事ですが、何度社長が言っても、朝寝坊し、子供にまともな食事を作らず、会社に来て

勤め先の社長の奥さんの事ですが、何度社長が言っても、朝寝坊し、子供にまともな食事を作らず、会社に来ても、子供と戯れてばかりいて、私は10年この会社にお世話になっていますが、この奥さんには呆れるばかりです。どうしたら心を入れ替えて家事も仕事もやってくれるでしょうか?知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

たぶん病気でしょう
大人の病気ですね

仕事だけとりあえずちゃんとやってもらいましょう
これをお願いします、のようにひとつづつだとうまくいくかも

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q社長の奥さん

会社でのことです。
それまでは外資系の会社で働いていました。
転職したのは、社長から今からこの会社を大きくするから手伝ってほしいとの誘いでした。
私33歳、社長35歳、もう一人できる方が37歳(男性)、計3人でこの会社を大きくしようと日々がんばっています。

問題は社長の奥さんです。彼女は専業主婦で社長よりも2歳年上です。
外見はスタイルもよく、美人で年齢よりずっとお若く見えます。

職場へちょくちょく顔をのぞかせます。
私があいさつすると軽く会釈するだけで無表情。
もう一人の社員さんにも仲良くしゃべりに行かれます。

この間、仕事が長引いて社長と二人で夕食を近くのレストランで取ろうとなったときにたまたま、奥さんとお子さん2人(小学生と幼稚園)社長の姪っ子2人と一緒になりました。
同じテーブルについたのですが、私が話しかけてもうなずくだけでこちらに目も合わさない。
仕方なく社長と仕事の話をすることになりました。

私は社長のことは尊敬していますし、男性としても魅力的だと思います。しかし、社長はビジネスとしてのパートナーです。

いっそのこと彼氏がいると嘘をついておこうかなと感じましたが、それもおかしいし、社長にこんなことを相談して忙しいのに気を遣わせるのはもっと気がひけます。

今は会社をよくすることが、この奥さんに私を理解してもらえることだと考えていますが・・・・・。

この奥さんはやっぱり私のことが嫌いなのでしょうか

会社でのことです。
それまでは外資系の会社で働いていました。
転職したのは、社長から今からこの会社を大きくするから手伝ってほしいとの誘いでした。
私33歳、社長35歳、もう一人できる方が37歳(男性)、計3人でこの会社を大きくしようと日々がんばっています。

問題は社長の奥さんです。彼女は専業主婦で社長よりも2歳年上です。
外見はスタイルもよく、美人で年齢よりずっとお若く見えます。

職場へちょくちょく顔をのぞかせます。
私があいさつすると軽く会釈するだけで無表情。
もう一人の社...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その奥様の本当の気持ちは、本人にしか、わかりません。

会社の付き合い・仕事とはいえ、
特定の1人の女性が、自分の夫の近くに常に居るとなると、
奥様としては、良い気はしないかもしれません。
(元々、社長が起業の際、貴方を誘い、貴方は会社に入った。と言う経緯があり、
 貴方は社長を「魅力的だ」と仰るように
 あくまでも「ビジネスパートナーとして・・・」とは言え、
 そうした視線で社長と接しているのでしょうから、
 奥様は、いい気がしないかもしれません。)

部下が男女ともに何人も居て、仕事以外全く付き合いがないのと、
他人の目も少ない状況とでは、
ケースが変わってくるのかもしれません。

奥様は奥様であって、貴方の会社の社長の家族です。
社員ではありません。

貴方は貴方で、社員であって、恋人でも家族でもありません。

全く立場が違います。


奥様に理解してもらいたかったら、
(理解してもらう必要もあるのかわかりませんが)
貴方は、とにかく仕事に精進していれば良いだけの事です。
社員なのですから。


いちいち「彼氏が居る」などプライベートな事を言う必要も、
奥様を意識して、嘘を言う必要も、全くありません。
そして、そんな話を仕事仲間の社長にする必要は一切ありません。


奥様は奥様(家族)。
貴方は貴方(社員)です。

こんにちは。

その奥様の本当の気持ちは、本人にしか、わかりません。

会社の付き合い・仕事とはいえ、
特定の1人の女性が、自分の夫の近くに常に居るとなると、
奥様としては、良い気はしないかもしれません。
(元々、社長が起業の際、貴方を誘い、貴方は会社に入った。と言う経緯があり、
 貴方は社長を「魅力的だ」と仰るように
 あくまでも「ビジネスパートナーとして・・・」とは言え、
 そうした視線で社長と接しているのでしょうから、
 奥様は、いい気がしないかもしれません。)

部下...続きを読む

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q旦那さんがいて、奥さんがいて旦那さんはきつくいうと成り立たないから、奥さんがサポート側に回って、きつ

旦那さんがいて、奥さんがいて旦那さんはきつくいうと成り立たないから、奥さんがサポート側に回って、きつい事をいうのが定番のパターン?本人が直接言わないと話がねじれない?

Aベストアンサー

男が言うときつくなるから。そう言うパターン有りですよ。
そねが、ダメであれば。直接、旦那が言うケースです。

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Qわが社の社長は、事務の私に悩みを言います

中小企業で働く事務員です。
社長がよく私に相談というか愚痴を話してこられます。
社長は工場で社員さんやパートさんたちと一緒に仕事をされるのですが、
工場であのアルバイトが仕事がなっていない、社員のあいつとあいつ(どちらも社長のおい)が仕事がなっていないとか、私に言われます。
私は現場のことは分かりませんので、返答に困ります。
食品を扱うのですが、その製品の乾燥時間が、季節や雨、温度等により違うので、乾燥チェックをこまめにしないといけないのに、工場長や社員などがちゃんとしないんだよなあ等現場でのことを私に話されます。
経験が大事な仕事、つまりマニュアルにおこせない仕事はどうやって後輩たちに引き継げばいいのか分からないようです。私も分かりません。
(1)経験が物を言う仕事の引継ぎは、みなさんは、どうされているのですか?
(2)なぜ、私に言われるのでしょうか?
(3)社長がそんなんでいいのかと出来の悪い私が偉そうに申し訳ないのですが、心配になってきます。心配する必要はありませんか?
3点アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず、誰かに愚痴らないと気が済まない人はいますね。

先ずはご質問について・・・
1)マニュアルに起こせない仕事をどうやって引き継ぐか・・・
細かな部分はマニュアル化できないかもしれませんが(微妙な乾燥時間の差など)大まかな部分(例えば、「湿度計が○○%を超えた場合は~乾燥を○○時間長く」とか、「雨が続くときは~」などと)は作っておかないと、引き受ける側もわからないでしょうね・・・
どんな仕事も経験を積むことは不可欠ですから、その間はある程度のことは目を瞑らないといけないとも思いますが。

2)なぜ貴方に愚痴るのか?
それは、貴方が工場に直接関係のない人だからこそです。
工場内の人にその様な事を愚痴れば、不協和音の本です。

3)社長がそんなの良いのか?
確かに、これぞ社長!さすが懐が深い!などといった感じの方ではないかもしれませんが、社長と言えども人間です。愚痴ってガス抜きしないとやってられない時もあるのでしょう。
愚痴られる貴方も大変かもしれませんが、「社長も大変だ~」などと思って差し上げて「そうなんですか、大変ですね。私には工場内の事はわかりませんが、社長の気持ちが速く皆さんに伝わると良いですね」などと慰めの言葉でもかけて差し上げれば、少しは社長さんのお気持ちも癒され、もしかしたら貴方への評価も上がるかも?ですよ。

とにかく愚痴が始まったら、聞いてあげる・・・それだけで、貴方に何か意見を求めたり、と言うものでもないと思います。

男女問わず、誰かに愚痴らないと気が済まない人はいますね。

先ずはご質問について・・・
1)マニュアルに起こせない仕事をどうやって引き継ぐか・・・
細かな部分はマニュアル化できないかもしれませんが(微妙な乾燥時間の差など)大まかな部分(例えば、「湿度計が○○%を超えた場合は~乾燥を○○時間長く」とか、「雨が続くときは~」などと)は作っておかないと、引き受ける側もわからないでしょうね・・・
どんな仕事も経験を積むことは不可欠ですから、その間はある程度のことは目を瞑らないといけない...続きを読む

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q妻会社役員ですが辞めたい。 夫が社長で私も役員です。 私は事務経理労務をしていますが、すべて事後処理

妻会社役員ですが辞めたい。


夫が社長で私も役員です。
私は事務経理労務をしていますが、すべて事後処理で伝票類から帳簿を作っています。お金は夫が握っています。
夫は私には相談もなく、会社のお金で知り合いの車購入費を立て替えました。複雑なので、その事務処理が私の手に負えず、税理士さんと話しながら利息なども含めたの契約書を作成する話を進めていました。夫にも言っています。
が、夫は事務員に突然契約書を作るように言ったらしいです。他の社員から聞きました。
夫からも事務員からも話はありません。秘密裏にいい加減な物を作られたら私が税理士さんに怒られて二度三度の手間になることは目に見えています。
私に言えない何か隠したい事があるのだと思います。
明日車購入者と話そうと思っています。
これまでにも夫の適当さをフォローしてきたつもりですが、今回ばかりは私の立場をないがしろにされた気持ちで、辞めたいと思ってしまいました。
創業時から後方支援してきたつもりでしたが、うるさい私がいなくなれば夫は伸び伸び仕事できますよね。
専業主婦になって、会社の内情など知らない方が楽だと思ってしまいます。
質問は二択です。私は辞めた方がいいのか、これまで通り夫を支えるべきか?50代半ばなので外でちゃんとした就職は望みが薄いと思っています。

妻会社役員ですが辞めたい。


夫が社長で私も役員です。
私は事務経理労務をしていますが、すべて事後処理で伝票類から帳簿を作っています。お金は夫が握っています。
夫は私には相談もなく、会社のお金で知り合いの車購入費を立て替えました。複雑なので、その事務処理が私の手に負えず、税理士さんと話しながら利息なども含めたの契約書を作成する話を進めていました。夫にも言っています。
が、夫は事務員に突然契約書を作るように言ったらしいです。他の社員から聞きました。
夫からも事務員からも話はありま...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい実状はわかりませんが、かなりアバウトなご主人と見受けられます。仕事以外ではどうでしょうか?
今回だけでなくご家庭でも良くある傾向なのでしたら、専業主婦や別の仕事をしても心配などは尽きないかとも思います。
ご主人の会社に問題が発生したら、被害を受けるのは会社だけでなく家庭や従業員にも及ぶかと思います。役員を止めるのは一時的には楽かも知れませんが、どうなってるのか大丈夫なのか余計にストレスになるかも知れません。
夫婦や家族でなくイチ社員ならばご自分のことだけでも構わないと思いますが、役員であり、おそらくですが母であれば、辞めるより良い方向に持ってゆく工夫をしてみては如何でしょうか?色々してきたとは思いますが、社長も役員も事務も、風通しの良い職場が良いと思いますし、そうゆうのは男性より女性のほうが出来るかとも思います。
ご主人・社長の手綱を握るのは奥さん・番頭さんだと思いますよ。
根を詰めすぎないで話し合いながら頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報