社長の自宅が会社で、1室を事務室もう1室を物置として使わせてもらっています。

社員は社長、奥さん、私の3人です。
入社したときは別の場所に事務所があったのですが、2年ほど前に引越ししました。
普通のマンションの中に事務所があるのでお茶を沸かすのはおうちのキッチンを使わせてもらったり、
とかなりおうちの中に入り込ませてもらってる感はあります。
時々それは私の仕事ですか・・・と言うようなことを頼まれることがありますが、我慢できないことではないし、
最近、「おうちを使わせてもらってるんだし」とかなり割り切れてきた感はありました。

でも今日、奥さんに言われたことはやっぱりしんどく感じてしまいました。
本棚や服掛けの場所をかえたりと事務室の模様替えをしたい、というんです。
それによって私のかばんのおき場所がなくなるので書類をいれてあるキャビネットを整理して
そこにかばんを入れるスペースを作るよういわれました。
自分としてはそこのキャビネットは仕事の書類をきちんと整理して入れてるつもりなので
かばんのために場所をあけるなんてちょっと抵抗があります。

それにその配置替えをしたい理由が、社長が夜寝るときのスペースを広く開けるためなんだそうです。
奥さんは会社とは関係のない和室で寝ていますが、社長はいつもこの事務室で寝ているそうです。
そんな仕事とは関係のないことのために、私はこのままの状態が気に入ってるのに
手伝わなくてはならないなんてすごく嫌で、このままの気持ちを奥さんに伝えました。
でも、自分の意見を通しきることにも抵抗があり、「仕方ないですね・・・」
と結局折れてしまい、明日その模様替えになりそうです。

このご時世働かせてもらってるだけでも有難いし、しかも好きな職種なんです。
我慢すべきですよね・・・
すごく他の方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こういう場合は人間関係が特に大事だと思うので、

「ご機嫌をとる」とまではいかなくても、ある程度「はいはい」っと聞いておいたほうが楽に仕事が出来ますよ♪
多少使い勝手が悪くなっても不都合があっても、自分の部屋ではないですしね(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

「こういう場合は人間関係が特に大事だと思うので」
私も最近になってやっとわかってきたのですが、ほんとにそうだと思います。
ある程度「はいはい」っと聞いておいたほうが楽に仕事が出来る・・・
賢いご意見です。なんだか気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございました。

「辞めちゃえ」って言いたくなっちゃいますが、

急に辞めなくても、次を探すのは大切な事だと思います。

きちんといい職場を探してからお辞めになったら?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、次がないのにやめる勇気もなく。
でも、「辞めちゃえって言いたくなっちゃいますが」・・・なんて言ってもらえただけでなんだかスッキリしました(^^♪

はじめまして、

仕方ないことだと開き直るしかありません。

私は派遣ですが、
今の部署は派遣に厳しいところです。
最初は派遣にも一人1つの机が与えられていましたが・・・
経費削減やら人員の移動などで、
気がついたら、二人で1つの机になっていました。
社長の奥さんも従業員となっている以上
貴方の上司ということで、
受け入れるしかありません。

忘れて、次に進むことです。
<職を全うすること>
    • 0
この回答へのお礼

二人で1つの机とは大変だと思います。
回答者さんもがんばってらっしゃるのに私は我慢がたりなかったのかもしれません。
開き直るかしかない・・・はい、そうします!

確かに公私が明確でない気苦労はあるとは思いますが、そこまで拒絶して気にする内容でもないと思います。

むしろ、そういうことにおおらかでないと、そういう職場では続かないでしょう。大企業で労組がしっかりしてるとこのように、権利ばかりを振りかざしているわけにもいきませんから。

まあ、下宿か間借りとでも思って、楽しく仲好くやればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

はい、気苦労が多々あります。わかっていただけてうれしいです(T0T)

「そういうことにおおらかでないと」とはなんだかハッと目の覚めるお言葉でした。
「権利ばかりを振りかざしているわけにもいきませんから。」
おっしゃるとおりですよね。

うーん零細企業の公私混同ですね

会社としては変だと思うかもしれませんが
町の商店なんかでは 店の奥が自宅なんて当たり前ですよ
大手ではないし 狭い人間関係ですから無理に悪化はよくないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

はい、ほんとに公私混同なことが多くて。
でも、「大手ではないし 狭い人間関係ですから無理に悪化はよくないと思いますよ」 はほんとにおっしゃるとおりだと思いました。
ありがとうございました!