わが子はあまり大きな病気もしない方です
なので親の私もあまり「体調を崩す」に慣れていなくて
夜中に子どもが体調を崩した時
よくどうしようと思います
(持病はなく 夜間診察へ行くほどは酷くない症状です)

例えば 寝ている最中に急に咳き込みだした
現時点では熱はない
昼間は元気 食欲も普通
続くようだったら翌朝受診しようと思うような場合

でも咳は酷い しんどそう 何か楽になる方法はないかな?

そういうときに簡単なケアやアドバイスが載っている本が
あればと思うのですが
手元にあるのは赤ちゃん(乳児~1,2才)の物しかなく
参考にはするのですが 
幼児~小学生のケアをしたいのとはちょっと違う・・・

PCを立ち上げて調べれば出てくるのかも知れませんが
すでに真夜中 子どもは咳き込んでいる 
PCは別の部屋にある こんな状態ではPCも使えません

少し大きい子ども(幼児~小学生)を対象とした
もしくは含んだ「いざと言うときの対処法」みたいな本を
ご存じないでしょうか?
もしくは携帯でも見れるようなサイトがあればお教え下さい

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サイトの紹介をします。



http://kodomo-qq.jp/

また、いざと言う時のために救急処置の訓練を受けておくと心強いですよ。
消防署や赤十字支社、病院、ダイビングスクールなどで開催されています。
子供の事故などを専門に行うコースもあります。
消防署などのが安いかと思います。
DVDを見るだけでもずいぶん違います。
http://www.ne.jp/asahi/master/lsfa/book.html

刺されて死ぬ方がおいでですが、周りの人が手で傷口を強く抑えるだけで失血死を免れることがあります。
子供が胸に何かがぶつかると心臓震とうといって心臓が止まることがあります。
救急車を待っているだけでは、高い確率で死んでしまいます。
胸を1分100回程度の速さで強く押すだけでもずいぶん違います。

http://narumi-ecl.co.jp/shinzou-shintou/

私はダイビングをやっている事もあり10年ほど前に講習を受け、2年ごとに再訓練を行っています。
    • good
    • 0

厚生労働省が実施している、小児救急電話相談はいかがですか?


#8000で、最寄の相談窓口につないでくれます。医師・看護師等にアドバイスを貰えます。

お住まいの地域によっては、最寄の相談窓口の実施時間が短い場合もありますので、
#8000のほか、実施時間の長い他の都道府県の窓口に直接電話する番号も控えておかれれば、更に安心だと思います。
別に、最寄の窓口じゃないところに電話したからといって怒られる事もないでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
    • good
    • 0

たまひよなので好き好きあるでしょうが・・・。


「0‐6才-病気とホームケア―病気とホームケアのすべてが「よくわかる」-たまひよ新・基本シリーズ-ひよこクラブ」
この本は使えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完璧に本を検索できるサイト

yahooやアマゾンで検索してみたのですが、既に出版されているはずの本が(普通に本屋においてあるような本でも)出てこなかったりして、完璧には検索できないようです。
完璧に出版されている本が検索できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななのか、わからない場合があります。
たとえば↓のように、書名の表記方法は様々な例がありえます。

「楽園」の子どもたち
楽園(パラダイス)の子供たち
楽園の子供達


また、数字の問題もあります。
「21世紀」なのか「二十一世紀」なのかでも検索結果に変化が出ます。
なかなか検索がうまくいかない場合は、「楽園」と「子供」or「子ども」or「こども」としてみたり。
紀伊国屋書店のサイトでは、カタカナ読み検索が可能ですので、「ラクエン」「コドモ」というふうに、カタカナ形でのAND検索でも試してみます。(カタカナ読み検索が可能でないサイトもありますので、ご注意ください)


↓は、本の検索のコツについて、説明しているサイトです。

「本の探検倶楽部」
http://homepage1.nifty.com/gekka/kagi.html
便利なサイト&参考図書情報
http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html


以上、ご参考までに。

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななの...続きを読む

Q見知らぬ土地で子育て中の方、自分が体調を崩したときどうやって乗り越えましたか?

転勤族の主人がいます。子どもは1歳です。
主人の帰りは早くて9時位、大体いつも10時は過ぎてます。
簡単に仕事を休めません。土日も仕事の事が多く中々頼る事ができません・・。

見知らぬ土地だし、ママ友もいますが、みんな自分の子どもで精一杯で預けることはできません。

以前主人が出張中の時、私が高熱を出してしまいました。
市の保育園の一時保育を利用しようと思い、あちこち問い合わせてみると、当日の利用は定員が一杯になってしまうので難しいと断られました。前もって予約した実家が近いママや、美容院に行く人やお出かけの人はOKなのに・・。
何だか唯一の望みを絶たれてしまったようで、ショックでした。

こうなったら!!と、ひたすら子どもにはビデオを見せてご飯はレトルトで誤魔化していたのですが、どうやって乗り越えていかれたのでしょうか?頼る人がいない子育て、緊張感と閉塞感でとても不安に感じる事があります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も見知らぬ土地で出産し、子供は今、小学生になりました。
やはり、子供が小さいときは、私自身、少しでも体調が崩れかかると、
それ以上悪くならないように、ハラハラしてましたが
前もって、一時保育をお願いできる保育所に登録しておいたり
住んでいた市には、講習を受けたサポーターママが一児預かりをして
くれるサービスがあったので、こちらも登録しておきました。
あと、民間で預かってくれるところも、事前にチェックしておきました。
幸いに、どこもお世話になることはなかったのですが
万一、体調が崩れてもいいよう、冷凍庫にも非常食は1つ2つ入れてましたね。
私も気持ち的には、今回のような事情なら、子供を預かってあげたいのは気持ちは山々ですが、
自分の子供に気をとられている間に、もしも預かっているお子さんがケガでもしてしまったらとても責任は負えませんから、せいぜい預かっても短時間、それも子供さん次第ですね。

Q本だけを検索したい・・・

こんにちわ。

自分の読みたいジャンルや求めている内容の
本を探せる、本だけを検索できる、
検索エンジンやサイトがほしいです。

ご返答お待ちしております

Aベストアンサー

質問の意味がイマイチ読み取りにくいのですが、amazonや楽天と違ってDVDやCDが検索に引っかからないサイト、ということですか?

それでしたら
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html
ジャンルで検索というのは難しいのですがそれぞれのページ内のジャンル別フロアが良いのでは。もしくは具体的に読みたいジャンルを挙げてくれれば答えやすいですが。

もしくは
http://www.osakaya.co.jp/
上記サイト内の「本の検索」か「ごんた堂」を使ってみてください。

いずれも取次(本の問屋)が運営しているサイトですので、CDやDVDより本が優先して検索される、と思います。

内容で検索できるページは覚えがないです。googleをうまく使うのが一番だとは思いますが。

これで質問の答えになりますか?
求めている回答と違うのでしたら補足してください。

Q子育てについて旦那が非協力で悩んでいます。5歳の長男と乳児がいます。 この前は私が体調崩し、とても

子育てについて旦那が非協力で悩んでいます。5歳の長男と乳児がいます。

この前は私が体調崩し、とても具合悪いので、
その間に旦那に子供たちを任せて
ふらふらになりながら病院に行きました。

帰宅すると、5歳の長男が居ません。
旦那はと言うと、携帯ゲームばかりして
長男の相手もせず、ゲームに疲れて
爆睡。長男が居なくなった事すら気づかず
です。

頭が真っ白になり、具合悪いのも忘れて
飛び出して探しに行きました。

運良く、すぐ見つかり、パジャマで道路
を歩いていました。1人で寂しかった。
パパが相手しなかったと言いました。

この状況に怒り、自宅に帰ると、こんな
大変な状況を起こしているのに、なんと
爆睡してるのです。

しかも、私が不在の間、乳児の方はと
言うと、泣くからと1時間の間に、
ミルクを2回もあげてお腹はパンパン、
ゲボゲボの状態にし、自分はゲーム、
爆睡です。ミルクの缶は開けっ放し、
哺乳瓶は二本、床に転がしっぱなし。

ミルクの間隔だって作り方も教えてるはずです。

最悪です。大事に至らず、本当に
ホッとしましたが、これが初めて
ではありません。しかも、反省の
色なく、子供が出て行ったのが悪い
から、謝る必要ないと考えを変えず
謝罪の一言すらありません。それどころか
たった今まで爆睡してたのに、子供が
出て行った事に頭ごなしにしかりつけ
長男も益々泣きます。

子供の世話すらできない旦那、しかも
誠心誠意子育てをするではなく、
自分の好きな事優先で子供は二の次。

家族で出かけても携帯ゲームするので
私がトイレに行ってる間に、迷子にさせ
たりします。風呂に入れてる時も自分は
寝て爆睡、子供は放置。子供の体も
適当に洗い、シャンプーのすすぎも
せず、ベタベタで上げるし、それでも
すすいだと言い張ります。

もしくは、自分だけ先に上がって子供は
放置、身体すら拭きもしないのです。

小さな子供居て危ないのに、ライターを
布団の上に置きっぱなし、子供が
遊んでいる事も何度もあり、怒ると
俺がライター置いてない。誰かが置いた
と嘘。毎回嘘。
しかも何度もあります。本当危険
です。

乳児の面倒見てと言うと、
靴下を新しく出す時、乳児の前で開け、
透明のビニールの針は床に落としっぱなし。
そのままな事が何度あったか。。乳児が舐めているとこを発見し、危ないからそんな事しないで!
と言うと、俺がしたんやない。
とありえないウソ。毎日です。

私がごはんを作っている時、子供を頼んだら網戸もせず開けっ放しで
子供がベランダに出て遊んでいました。
旦那と言うと、その部屋で爆睡。
ちゃんと見て!危ない!と言うと、
俺はベランダを開けてないから、わからない。本当に開けてないから知らないって!!
と言い張ります。
本当にありえないことばかり言います。

これらのような事が日常茶飯事で、
怒ると、ありえない嘘と言い訳、
終いに癇癪おこし、とにかくありえない
状況なのに、強引に逃げようとします。
子供の危険も考えず、自分中心。
ちょっとトイレに行く間やごはんを
作る間にでも世話してほしいのに、
それすらできません。


こんな自己中で子供の世話すらできない
男と結婚した私にも責任があります。
私が1人で子育てしないといけないと
気が張って苦しいです。

旦那の不注意で、迷子は何度もあるし、
火傷もあります。目の前を子供を歩かせ
自分は他に気を取られ、見てないのが毎回。
交通事故にあいそうになった事もあります。
注意しても俺は悪くないとか子供が悪いとか
誰かがやったとかとにかくありえません。

疲れました。。
私が責任持って子供たちを見るのが当然
ですが、父親として、少しは自覚をして
当たり前の事をしてほしいですが、無理
ですよね。。
やっぱり私が選んでしまったこの人生
だから子育ては自分1人で頑張ろうと
思います。

旦那の改善は相当難しいです。
もし、ご意見や、何か改善対策が
あれば教えて頂けると助かります。

愚痴になってしまい、申し訳ありません。
読んでくださり、ありがとうございました。

子育てについて旦那が非協力で悩んでいます。5歳の長男と乳児がいます。

この前は私が体調崩し、とても具合悪いので、
その間に旦那に子供たちを任せて
ふらふらになりながら病院に行きました。

帰宅すると、5歳の長男が居ません。
旦那はと言うと、携帯ゲームばかりして
長男の相手もせず、ゲームに疲れて
爆睡。長男が居なくなった事すら気づかず
です。

頭が真っ白になり、具合悪いのも忘れて
飛び出して探しに行きました。

運良く、すぐ見つかり、パジャマで道路
を歩いていました。1人で寂しかった。
パ...続きを読む

Aベストアンサー

文章を拝見して、旦那様は本当に子どもだなぁと感じましたし、危険予測もできないほどということは、親である以前に本当に病気なのでないか??と感じました。
主さんも、とっても大変でストレス感じますよね。お疲れ様です。
私の主人も年下で、何か言っても(自分が悪くても)まず言い訳です。
人の話を自分が質問しても聞いてない。
だから、発達障害ではないか?と思っています。回答者の方に、褒めたら立てたらと言ってらっしゃる方いますが、確かにそれができたらいいな~と思いますが、なかなか難しいですよね。
離婚も、どんな父親でもいた方がいいのかなと。
だから、危ないことは主人に頼まないし常に目を光らせてます。
この人は病気かもしれないと思ったり、少しだけ何かしてくれたら助かったよ、ありがとねと頑張って言ってます。
本当は言いたくありませんが笑
ですが、そこまでいくと非協力的なのは許せても危険にさらさないでと思いますよね。
怒らずに冷静に話してみてもだめでしょうか?泣き落としでも、本当に子どもが心配なんだって。もしも危険な目に遭って何かあったら悔やんでも悔やみきれないと。旦那様が少しでも改心してくれることを願っています。

文章を拝見して、旦那様は本当に子どもだなぁと感じましたし、危険予測もできないほどということは、親である以前に本当に病気なのでないか??と感じました。
主さんも、とっても大変でストレス感じますよね。お疲れ様です。
私の主人も年下で、何か言っても(自分が悪くても)まず言い訳です。
人の話を自分が質問しても聞いてない。
だから、発達障害ではないか?と思っています。回答者の方に、褒めたら立てたらと言ってらっしゃる方いますが、確かにそれができたらいいな~と思いますが、なかなか難しいですよ...続きを読む

Qネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?

ネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?
アマゾンでレビューを見たり、知りたいキーワードで書籍を検索しますけど、沢山ありすぎたりしてよく分かりません。
例えば、”民主主義”などのキーワードで検索すると、wikiなどに出てくる解説だけではなく、民主主義の歴史的背景や民主主義が政治的に何に分類さるか、また、民主主義と全体主義の関係など。
自分の求める多くの情報を得られるような本の選び方をしたいのです。
今回は民主主義が知りたいわけではありません。

普段、本を選ぶときに選ぶ基準にしているものは、
(1)レビュー
(2)評価の高さ
(3)中古本の価格の高さ(高いほど良い)
(4)レビューの少なさ(これはレビューが政治的、何らかの意図的理由で反映させたくないなど、売りたくないのが見えるので余計に興味が湧くためである)

ざっと考えるとこんなもんです。
他にも理由はありますが思いつきません。

しかしながら、中古本の高さなどは、検索のしようもありません。偶然、あれ?なんで高いのかな?と思い取り寄せてみる次第です。非常に興味深く良い本もあれば、詰まらないものしばしば。
希少価値というのは、切手収集と同じですね。

質問を総括すると、よい図書とめぐり合う方法は?です。
よろしくお願いします。

ネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?
アマゾンでレビューを見たり、知りたいキーワードで書籍を検索しますけど、沢山ありすぎたりしてよく分かりません。
例えば、”民主主義”などのキーワードで検索すると、wikiなどに出てくる解説だけではなく、民主主義の歴史的背景や民主主義が政治的に何に分類さるか、また、民主主義と全体主義の関係など。
自分の求める多くの情報を得られるような本の選び方をしたいのです。
今回は民主主義が知りたいわけではありません。

普段、本を選ぶとき...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの蔵書検索をワンクリックでできることです。

最近の市立あるいは県立の図書館はインターネットから予約ができ、近くの図書館に届けてくれるので、「MediaMarker で図書館の蔵書検索 → 図書館サイトで予約」という2ステップで読みたい本が予約できます。
興味のある古本を探して図書館で読んでから、購入できる本屋を探せばよいのでは。


Amazon での古本にはプレミア価格が付いて異常に高額な値段になっている本があるので、安く入手したいのであれば、オークションを利用するのが良いと思います。
Yahoo!オークションで言えば、その本の題名をウォッチリストに登録しておけば、出品された時にメールが届きます。


また、下記のインターネットで検索、購入できる古本屋サイトを利用するのも手です。
購入したい本が在庫になくても、登録しておけば、在庫が入り次第、メールで連絡してくれる機能を持っています。

イーブックオフ
http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp

古本市場オンライン
http://www.furu1online.net/shop/goods/goods.asp?country=SYS99

参考URL:http://mediamarker.net/

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの...続きを読む

Q他人が痛がることをする子ども(暴力幼児?)への対処法は?

3歳になる甥がたまに遊びに来るのですが、
度が過ぎるほど乱暴(残酷?)で困っています。
以下のようなことを私にしてきます。

・腕に思い切り噛みつく
・洗濯ばさみで耳を挟んでくる
・口の周りをかなり強くつねってくる
・硬い物で頭を叩いてくる
・硬い物で手の甲を叩いてくる
・耳穴に棒を押しこんでくる

こう書いてしまうと、どれもただの「イタズラ」程度にも見えます。
少しくらいならば「子どものすること」として我慢できるでしょう。
(たぶんその子の親や周囲の人は、ただ我慢しているのでしょう)
ですが、どの行為も身体的な痛みが一定限度を超えるレベルなのです。
痛みへの恐怖を感じてしまうレベルで、「それはないよ」と思います。

思いやりが欠落しているのか、他人の苦痛を理解できないのか、
痛いことをすることで相手の気を引こうとしているのか、
なぜそういうことを頻繁にするのか、原因にあまり見当がつきません。
しかし、私としては、ただ放っておくのはどうかと思います。

ある躾の方法として、他人の苦痛を理解させるため、
同じことを子どもにやり返すのはどうでしょう?
手加減が難しいかもしれませんが、泣いてもいいくらいのつもりで、
噛みつかれた後は、大人の私が子どもに噛みつき返してやるわけです。
他人の痛みを直接に体で感じたほうが、学習しやすいのかもしれません。
反撃を恐れて、そういう行為をできなくなるかもしれません。
これは“体罰”かもしれませんが、「言葉によらない教育」のつもりです。

それとも、あくまでも話し言葉で説得したほうがいいのでしょうか?
他の対処法として、「痛い、痛い」と大げさに騒いでみせるなどもあるでしょう。
どうすべきか迷っていますので、ぜひお意見をいただきたく思います。

3歳になる甥がたまに遊びに来るのですが、
度が過ぎるほど乱暴(残酷?)で困っています。
以下のようなことを私にしてきます。

・腕に思い切り噛みつく
・洗濯ばさみで耳を挟んでくる
・口の周りをかなり強くつねってくる
・硬い物で頭を叩いてくる
・硬い物で手の甲を叩いてくる
・耳穴に棒を押しこんでくる

こう書いてしまうと、どれもただの「イタズラ」程度にも見えます。
少しくらいならば「子どものすること」として我慢できるでしょう。
(たぶんその子の親や周囲の人は、ただ我慢してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canchocoといいます。
保育士をしていました。

3歳という年齢だと、もうほとんどのことをきちんと理解しています。
して良いこと、悪いことは、わかっている年だと思います。

痛いことは、こどもにとって『遊びの延長』ですが、
「この人は、どこまでしても大丈夫なのか」を、試しているのもあるかと思います。

そのひとの「限度」や「加減」を 知りたいのもあると思いますし、
人との関わり方を知らないのかもしれません。
「この人は、ここまでしても大丈夫」とこどもが思ってしまったら、
過激さは、どんどんエスカレートしてゆくと思います。

ye11owさんが、例に挙げられたこどものしたことは、すべて「してはいけないこと」。
人を傷つけることは、どんな理由があっても、絶対にしてはいけません。

それを、叱ってわからせてあげないと、その子はいつまでも
「乱暴なコミュニケーション」を、続けると思います。

そして、それを教えてあげるためには、こちらも「乱暴」な手段を、
控えなければ、『説得力』がありません。
『大人は、乱暴してもいいの?』『やられたらやり返してもいいの?』
と、こどもは思ってしまいます。

こどもに手をあげて叱るのは、最終手段。
こどもに手をあげることは 取り返しのつかない『ケガ』を招くので、
それをしていいのは、すべての責任を取れる『親』だけだと、わたしは思っています。

叱る時は、表情を思いっきり 厳しく怖くして、
「お耳が聴こえなくなるよ!こどもはお耳にさわっちゃいけない!」
「こんなに硬いので叩いたら痛いよ!絶対にしないで!」
「痛いことするなら、○○ちゃんとは遊べないよ。ばいばいしよう」

なぜいけないのかを伝え、はっきりと断り、ことばできちんと叱ることが大切だと思います。
泣かせてしまうくらい 真剣な迫力でもかまわないと思います。

そして、しっかり叱ったあと『どうすればいいのか教えてあげる』こと。

ye11owさんがおっしゃっているように、気を引きたいのかもしれません。
人との関わり方がわからない子は、乱暴すれば、
こっちを見てもらえるので、そうすることで構ってもらおうとします。

おりこうに遊んでいても、放って置かれることが多いので、
こどもなりに、考えたのかもしれませんね。

「一緒に遊ぶなら、○○しようってお口でお話してね。
痛いことしたら、もう一緒に遊べないからね」
と、『方法』や『やり方』を 教えてあげることで、
『乱暴』に代わる『関わり方』を、知ってゆくと思います。

ただ叱り飛ばすだけでは、拒否され、受け容れてもらえないので、
こどもは、ますます頑なになってしまいます。

『痛いこと』は拒否されるけれど、『いいこと』が出来たら、
ちゃんと受け容れてもらえるんだと、こどもがわかることも大切です。

こどもが優しく出来たり、言葉でこちらへ訴えてきた時は、
放っておかず、いっぱい褒めて、認めてあげることが大切です。

『わるいことをした時』ではなく『いいことをした時』に、
大人がちゃんと見てあげると、こどもはこっちを見てほしい一心で、
『良いことしよう』と、がんばったりします。

真剣に、怖いくらい真剣にこどもに伝えれば、きっと伝わります。
そして、そのあと『反省しているな』と思ったら、
いっぱい抱っこしてあげてください。

きっと 一朝一夕にはいかないと思います。
こどもは、一度叱っても、また同じことをくり返してしまいますが、
それは、伝わっていないのではなく、成長している最中だから。

3才は、大人になるための『通過点』であって『到達点』ではないので、
しっかりと、その都度伝えていってあげることが、とても大切だと思います。

ye11owさんのように、真剣に考えてくださるお姉さんが近くにいて、
甥っこくんも 幸せだと思います。
この時期を、少しずつ抜けてゆけるといいですね*

こんにちは。canchocoといいます。
保育士をしていました。

3歳という年齢だと、もうほとんどのことをきちんと理解しています。
して良いこと、悪いことは、わかっている年だと思います。

痛いことは、こどもにとって『遊びの延長』ですが、
「この人は、どこまでしても大丈夫なのか」を、試しているのもあるかと思います。

そのひとの「限度」や「加減」を 知りたいのもあると思いますし、
人との関わり方を知らないのかもしれません。
「この人は、ここまでしても大丈夫」とこどもが思っ...続きを読む

Q検索エンジンを使いこなす本を紹介してください

検索エンジンを活用しても、
なかなか思ったとおりの検索が出来ません。

googleやヤフーの検索エンジンで、
ズバリ思ったような検索が出来る力をつけたいです。

検索エンジンを使いこなすための検索テクニック本で、
何かよいものがあったら紹介してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/support/bin/static.py?page=searchguides.html&ctx=basics&hl=ja

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/

Q小学5年の娘の見るTV番組が幼児趣味。何が原因でしょうか?

小学5年の娘の見るTV番組が幼児趣味。何が原因でしょうか?

長女の事です。下には2歳の弟がいます。
弟に「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁっ」を見せていると
姉も一緒に見ているのはわかるのですが、姉が一人でいる時でも夢中になって見ており
出演している赤ちゃんと一緒に踊ったり歌ったりしています。
お友達の間で流行している歌番組やアイドルの番組などには興味がないようで、
一度夢中になり過ぎて何もしない時があったので、好きな理由を聞いてみると
だって好きなんだもん!!と、特に理由はないようなのですが・・・。

本人に何か発達について問題がある場合も、あるのでしょうか?

これは小学校入学以来、ずっと続いています。
テレビ番組の趣味だけが、成長していないようです。

Aベストアンサー

 私の娘も見たりしますよ。

 今の番組作りは、その年齢の子供だけを対象にしていません。中心的な年齢はありますが、大人にも楽しめるように成ってきています。まず親が楽しいと思わないと見てもらえませんから。
 大人の鑑賞に堪えられるので当然小学生でも楽しめる内容なんですよ。わんわんのギャグは大人しか分からない事もあるし。

 次第に、他の番組に変わっていきますよ。

 それと、基本的に難しく考えないで楽しめるというのも有りますよ。それと番組の構成として、子供があきないような工夫がされています。だからこそなんですよ。
 セサミストリートなんて大人も楽しんでいますが、もともと子供向けの番組。でも、楽しいと大人も感じられるように作られていますから。

 大人になっても子供心を忘れないで欲しいな。一緒に子供と楽しむには大人も子供に戻る必要がありますよ。

Q図書検索サイトについての本をさがしています

アマゾンなどの、いろいろな図書検索サイトの特徴について書かれている本があったら知りたいです。そういう本があるかもわからないのですが、もし知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットブックマップ : オンライン書店・図書館徹底活動ガイド / アイブックコミュニケーションズ著(↓)

という本が出ています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883991644.html

Q子どもの体調管理と仕事

{社会・職場}カテと迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。

私には子どもがおりませんので、お子様がいる方々のご意見をお聞かせ下さい。

職場の同僚が、自分や子どもの体調不良での遅刻欠勤早退が非常に多いのです。
今年に入ってからさらに酷くなり、ほぼ毎週仕事に穴を空けます。

体調不良では仕方ないと思う反面、さすがに目に余るようになってきました。

彼女は去年から母子家庭となり、仕事を掛け持ちし始めました。
そのせいで家族の面倒を見る余裕がないのだろうと思うのですが、
話を聞いていると自分は夜遊びしたり散財しているらしく、
生活に困窮しているわけではないようです。



皆様にご意見を伺いたいのは以下の3点です。


(1)小学2年生の息子が発熱した時、一人で留守番させるのはいたずらしそうで不安だと彼女は言います。
 それなら不安が無くなるように、子どもを教育する努力をしろと言うのは酷でしょうか?
 

(2)子どもの体調管理は親の責任だと思うのですが、厳し過ぎますか?
 たまにならともかく、こうも頻繁にだと、偶然ではなく必然だとしか思えません。


(3)上記2点が彼女に落ち度が無くどうしようもないことであるとすれば、
今の仕事を続けること自体に無理があると思います。
 仕事を複数掛け持ちしたいなら、その分余計に体調管理は万全にすべきだし、
それができないなら、仕事を減らすなり生活全般の見直しが必要ではないでしょうか?

{社会・職場}カテと迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。

私には子どもがおりませんので、お子様がいる方々のご意見をお聞かせ下さい。

職場の同僚が、自分や子どもの体調不良での遅刻欠勤早退が非常に多いのです。
今年に入ってからさらに酷くなり、ほぼ毎週仕事に穴を空けます。

体調不良では仕方ないと思う反面、さすがに目に余るようになってきました。

彼女は去年から母子家庭となり、仕事を掛け持ちし始めました。
そのせいで家族の面倒を見る余裕がないのだろうと思うのですが、
話を聞...続きを読む

Aベストアンサー

同僚の方よりはずっと小さい子どもがいますが、回答してみたいと思います。
(1)一人で留守番というのはちょっとどうかな、と思います。子どもは容体も変わりやすいですし。ですが、調べてみたら、病児シッターや病児保育などのサービスが小学生でも受けることができるものもあると思います。(地域にもよるかと思いますが)

(2)一面としてはそれもあるかと思いますが、親の管理だけでは健康で居続けることはできないと思いますよ。お友達から風邪を貰ってくることもありますし、大人ほどには抵抗力がありませんから。
大人だって高齢になるとどうしても風邪をひきやすくなったりします。

(3)生活の見直しが必要、ということには賛成です。夜遊びするなど散在するお金と時間があるなら、お子さんにかける手間やお金に回してもよかろうかと思ってしまいます。
母子家庭になったことで、ご自身の心のバランスも上手く取れていないのが、夜遊びなどに出てしまうのかな、と思いますが、お子さんも同じように傷ついているわけで。。。
お子さんの体調にはもしかしたら、そういった心理的な負担があらわれているかもしれません。また、ご自身も急に生活が変わったことで、自分の体調もどうなのかな、という気がします。

どうしようもない、と言われたらそういう部分ではありますが、それをなんとかやりくりしながら働いている人もいますから、そういう意味では同僚さんはちょっと、職場に甘えすぎかな、と思います。
仕事に穴をあけない努力をする余地はあると思いますので。
おっしゃる通り、掛け持ちするならその分、余計に生活を見直しする必要があると思いますよ。

同僚の方よりはずっと小さい子どもがいますが、回答してみたいと思います。
(1)一人で留守番というのはちょっとどうかな、と思います。子どもは容体も変わりやすいですし。ですが、調べてみたら、病児シッターや病児保育などのサービスが小学生でも受けることができるものもあると思います。(地域にもよるかと思いますが)

(2)一面としてはそれもあるかと思いますが、親の管理だけでは健康で居続けることはできないと思いますよ。お友達から風邪を貰ってくることもありますし、大人ほどには抵抗力がありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報