プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度7年ぶりにPCを自作することとなりました。
現在Pen4なのでどの様な構成にしても劇的な変化を得られると思いますが、作ったPCは長く使いたいので少しでもベストな構成を・・と色々調べています。
今のところ下記の様な構成で考えています。

【CPU】Core 2 Duo E8500 3.16Ghz
【CPUクーラー】鎌アングル
【メモリ】Pulsar DCDDR2-4GB-800
【M/B】GA-EP45-UD3R
【VGA】H467QS512P
【HDD】WD10EADS-M2B
【SSD】X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1
【光学ドライブ1】BR-5100S 
【光学ドライブ2】DVR-216DBK
【OS】WindowsXP Home Edition(Windows7にアップグレード予定)

【ケース】Antec SOLO
【ケースファン】S-FLEXもしくはKAMA-FLEXの静音モデルリア、フロントに装着予定
【電源】EES400AWT

コンセプトとしては静音を第一に長時間駆動にも耐え、かつ流行のゲームはプレイ出来る程のスペックを・・と考えています。
全てを両立させるのは難しいですが、それなりのバランスは取れたのではないかと感じます。

構成などに問題、また違うパーツの方が良いのでは無いか!?というご意見が有りましたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>OSに関してですが、XPを既に所有しておりますので、システムのSSDをいつでも消去可能な状態にしておくことで解決しようと考えております。

いや、まぁ・・XPからだとアップグレード版が使えないので
何かとバンドルしてDSP版を買うか、高いけど製品版を買うしか
ないですよって意味です。

気になるのはSSDですね。
確かに早くて良いんですが寿命が短いので4~5年後なら
既に買い替え時期だと思いますよ。
その前にダメになる可能性も十分あります。
SSDストレージに完全対応する(はずの)Windows7まで
待っても良いと思いますね。

それまではHDD2台でRAIDでも十分だと思いますが。
    • 0

CPUクーラー

鎌アングルはファンと冷却フィンの間にある上下の隙間からエアーが逃げてしまうので、前面メッシュなどのエアフローに優れたケースでないと苦しいかもしれません。
SOLOには向いていないと思います。

VGA
流行のゲームの中にラストレムナントやCrysisクラスのタイトルが入っているとすると、HD46970ではゲームの設定をかなり落とす必要が出ます。
静音と相反するかもしれませんが、出来ればHD4770かGTS250から上が理想です。
モンハンF、FFXI、リネージュ2、パンヤ辺りが視野でしたらHD4670でも余裕です。

HDD
静音狙いでしょうか、低速度の製品を選ばれてますが、SOLOだと音漏れかなり少ないので高速タイプのHDDでも結構静かですよ。

ケースFAN
Antecの純正ファンは静音とは呼べないのでファン交換は大賛成なのですが、FLEXを使うなら1000rpm未満は避けて下さい。
前面なら平気かもしれませんが、背面に800rpmのKAMA-FLEXを装着したところ、Core2のE6600 純正クーラーとGF8800GT内部吸排気タイプの組み合わせで内部温度がグングン上昇して取り替えた経験があります^^;
理想はFLEXの高回転大風量タイプをファンコントローラーで制御、でしょうか。

電源
モノ自体は悪く無いのですが、出力がゲーム向きには厳しいです。
http://review.kakaku.com/review/K0000020936/
出来ればこの辺りが欲しいですが…

長く使われる方のようですし、自作趣味で次々に中身をいじって乗せ換えないのであればその他パーツは今の選択で十分だと思います。
7年使えるかどうかは分かりませんが、使い捨て覚悟で。
ネトゲやるなら今はまだWindows7は地雷らしいです。
私はFFXIが7のRCで動いたんですが…
    • 0
この回答へのお礼

鎌アングルは冷えると評判だったのですが、SOLOだと問題ありなのですね。
とすると、サイドフローでもう少し小さめのものを選択すれば良いのでしょうか?
VGAは流行のゲームと申し上げましたが、高スペックを要求することで有名なゲームは我慢しようと思っていますので大丈夫かと思います。笑
またHDD、ケースファン、電源に関してのご意見は大変参考になります。
自動制御機能付きのファンコンなどの購入も視野に入れて再検討してみようと思います。
ご回答有り難う御座いました。

長く使う、といってもLGA775がもう終わりですから

あとはグラボ交換、CPUをQuadに・・程度しか無いわけですが・・
電源も悪くは無いですが後々上位グラボに変えるならもう少し
上のものを積んでおいた方がいいでしょう。
Windows7への移項を考えるならVISTA Premiumでも使った方が
アップグレード出来ていいと思いますが。XPからはどうやら無理のようですし。
    • 0
この回答へのお礼

長く使うというのは、パーツ構成も変更せずにそのままという意味でしたが、伝わりにくかったですね。申し訳ありません。
このCPUの移行期に買い換える自分も悪いのですが・・・。汗
電源は仰る通り余裕を持って500W以上のモノを探してみます。
OSに関してですが、XPを既に所有しておりますので、システムのSSDをいつでも消去可能な状態にしておくことで解決しようと考えております。
ご意見有り難う御座いました。

これから買うのなら将来性を考えてi7にすべきだと思います。

ここでCore toを買うとCPU、マザーボード、メモリーで使い捨てになります。
あるいは、PhenomIIにするとか。それと電源は400W ですか。もう少しあったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

静音性、コストパフォーマンス等を考えるとi7は選べませんでした。
恐らく次に買い換えるのはまた5年先でしょうから、その頃になるとまた新たなCPUが登場していると思います。
中のパーツを入れ替えたりも余りしない人間なので、アドバイスを頂いて申し訳ないのですがcore2シリーズにしようと思います。
電源は500W以上のもの中心に再考してみます。
ご回答ありがとうございました。