プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本在住の外国人の彼の帰省でJAL航空券を買うのですが、
私のJALカードで彼のJAL航空券(国際線)を購入することはできますか?

彼はJALマイレージカード?は持っています(クレジット機能なし)
(自国で作ったカードなので日本の国内会員ではないのでJALの日本のHPではログインできないとのことでした)

彼は自国の口座から引き落としのクレジットはありますが、だいぶ損をしてしまいますので私のクレジットで購入してあげたいのです。

●もしできるとしたら、マイルはちゃんと彼に貯まりますか?

●当日私がいかなくてはいけないとか、その支払ったクレジットが必要とかあるのでしょうか?

電話予約でもできますが2~4千円くらいネット予約よりも高くなるとのことでしたので出来ればネットで予約したい。

A 回答 (6件)

あなたのJALカードで彼の航空券、購入できますよ。


JALホームページで途中まで予約操作してみたところ、以下の制限がありましたので、ちょっと注意が必要です。
・会員ログインすると、本人以外の名義のクレジットカードも指定できます。ログインせずに手続きすると、搭乗者本人のクレジットカードしか利用できません。
・会員ログインすると、会員本人の予約が必須となります。
以上のことから、あなたが予約操作するときは、「彼の会員番号で」ログインする必要があります。

これで、マイルはちゃんと彼に貯まりますし、当日彼は空港にEチケット控えとパスポートだけ持って行けばよいことになります。
なお、ご存知と思いますが、あなたのJALカードで買うので、航空券代金分のショッピングマイルはあなたの口座に貯まります。

この回答への補足

ありがとうございます。

彼のJMBカードは海外地区会員なので日本のJALのHPではログインできないとのことでした。やってみたらやはりダメでした。

マイルが海外地区会員番号の彼に貯まればいいのですが。。

補足日時:2009/05/25 11:12
    • good
    • 0

No.5です。


私は、クレジット機能付きのJALカードの会員なので、単純に海外に住所変更できず、引っ越しをする際に、海外赴任者用のJALファミリークラブに入会しました。その際に、日本地区会員から居住国のJALマイレージバンクの会員に変更になると聞きました。プログラムは若干違っていたような気もしますが、ほとんど同じでした。日本のホームページに入れないだけでなく、日本地区のキャンペーン(ボーナスマイル、特典航空券の割引キャンペーンなど)の適用がなく、アジア・オセアニア(?)地区会員向けのキャンペーンが適用になりました。(ただし日本地区会員ほどキャンペーンがなかったので、使った記憶はありません)

引っ越すときに、JALカードを解約して、クレジット機能のないJALマイレージバンクの会員になるのなら、住所変更だけすればいいと聞いた記憶があります。おそらく海外で入会した会員も同じ扱いだと思います。

会員エリアが変更になると、おそらく自国のホームページには入れなくなると思いますが、マイレージの交換などは、登録住所にしか送ってくれないので、日本居住ならば、日本に登録住所を変更しないといけないのではないかと思います。

JALマイレージバンク事務局に電話で聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はクレジット機能なしのJMBカードです。
自国の両親の実家のままで住所変更してないと思います。
日本在住なので今後日本発で旅行なども行くでしょうし、日本地区の割引やキャンペーンにも適用もできないのはやっぱり損な気がするので変えられたらいいなと思います。

彼は職歴が短いからか外国人だからかはわかりませんがJALカードのクレジット審査は残念ながら落ちてしまいました;;

日本地区会員に変更できるかメールで問い合わせてみましたので回答待ちです。

お礼日時:2009/05/27 08:42

JALマイレージバンクは、エリアによって会員区分が違うので、居住国によって違いがあると思っていました。



というのは、私は逆に海外(アジア)に住んでいたときに、日本地区の会員からアジア地区の会員に変更になり、日本のホームページにログインできなくなりました。どこが違うか忘れましたが、プログラムの内容も多少違いがあった記憶があります。

日本居住ならば、日本地区の会員に変更してもらえるのではないかと思います。JALマイレージバンクのデスクに確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

そうなのですね。自動的に変更になったのでしょうか?

彼はこの先日本にしばらく住む予定なので日本地区会員に変更できたほうが便利かなとは思いますが、そうすると自国(地区会員)でのログインが今度できなくなっちゃうってことでしょうか。。。

問い合わせしてみます。

補足日時:2009/05/26 16:46
    • good
    • 0

No.1です。


外国の会員は日本のHPに本当にログインできないんですか?!今時なんという・・・国際線を飛ばしている航空会社とは思えないですね。JAL、かなり見損ないました。
ログインできないとなると、No.3さんが書かれている方法になると思います。
詳しくは以下をご覧ください。
http://www.jal.co.jp/dom/service/ticketless_gift/

この回答への補足

そうなんです。何度ログインしようと思ってもできなくて問い合わせたら日本地区会員だけしかできないとのことでした。

私も彼も「えーーー何で???」って感じでした。

なのでたぶん日本のサイトで彼はマイル確認もできないし貯まったマイル交換などもサイトからはできないのだと思います;;

補足日時:2009/05/25 16:43
    • good
    • 0

 FUKU925さんが、お持ちのJALカードで決済するのであれば、彼の航空券をJALのホームページで購入することは可能です。


 具体的な方法は、まずは、JALのホームページからは、何もログインせずに、直接、国際線予約の所から彼の名前で予約をします。必要な情報(彼のマイレージ番号も含めて)を記入後、支払いのページに移行します。ここで、JALカードであれば、他人名義のカードが使えますと明記してありますので、FUKU925さんのカードの情報をインプットします。次に、内容確認のページに進み、確認OKであれば、予約と支払いが完了します。もちろん、彼がJALを利用することになるので、飛行マイルも彼に貯まることになります。そして、ショッピングマイルは、FUKU925さんの方に貯まります。念のため、チェックイン時には、マイレージカードも提示する様に伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
ログインなしでも買えて彼のマイルも貯まるなら安心しました!

お礼日時:2009/05/25 16:43

外国地区の会員のことはわからないので外しているかもしれませんが、


JALのサイトのトップページの左上に「worldwide」というリンクが
ありますが、そこからGlobal Gatewayで国を選択して表示される
ホームページは違いますか?

参考URL:http://www.jal.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん日本円で買いたいと思うのですが、自国のお金で買うならこちらから買ったほうがよさそうですね。聞いてみます!

お礼日時:2009/05/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!