現在、産後2ヶ月半です。
産後6週で仕事復帰しましたが
骨盤のゆがみのせいか、腰痛がひどく
整体か接骨院に通おうかと考えています。

骨盤矯正する場合、整体と接骨院
どちらに通うのがいいのでしょうか?
仕事をしているため、頻繁には通えないと思うのですが
月2回くらいで半年くらいかけて治す、というようなことは
できるのでしょうか?
できれば、名古屋市でおすすめの整体・接骨院があれば
教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

No,1です。

>腰痛になった時に接骨院に行った人がいて
そこでも骨盤矯正は大丈夫だよ、と言っていたので・・・。

「大丈夫」とはどう意味なのでしょうか?

問題なくやってくれるよ。
あそこの先生は矯正がうまいよ。

とかですかね?No,1の回答にも書きましたが、整骨院は打撲、挫傷、捻
挫を治療するところであり、逆に言えばそれ以外の治療は認められてい
ません。柔道整復師法という法律で制限されており、骨盤矯正などは例
えるなら普通運転免許でバスを運転するようなものです。

ただこれを真面目に行うと生活できないので、不正に手を染めていま
す。が、それをしって業界に入っているはずです。そんな言い訳は通用
しないと私は思っています。

ご友人は「保険も効くわよ」なんていっていませんでしたか?健康保険
の適応も勿論対応疾患に準じます。あの手この手で健康保険の偽装請求
を行っています。これは国民にとって大変不利益であり、消費税などが
上がる原因の一つなっていると思います。だって、肩コリ、腰痛で保険
が使えるなんておかしいと思いませんか?医療以外のもの、例えば出産
などは保険が使えないのは常識です。

何か症状があれば、必ず病院にいって診断を受けてください。その上で
適切な治療院をお選びなってください。
    • 0

>骨盤矯正する場合、整体と接骨院

どちらに通うのがいいのでしょうか?

残念ながらどちらもNGです。
私の知り合いに元整体師が数人いますが、「骨盤矯正はセールストー
ク」と言い切っておりました・・・

そもそも整体、カイロは無資格の素人さんです。病気・病名によって
は、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など
のいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注
意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません。
整体、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科にかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様

ありがとうございます。
整体も接骨院もNGですか。。

実は友人で、同じように出産で
腰痛になった時に接骨院に行った人がいて
そこでも骨盤矯正は大丈夫だよ、と言っていたので・・・。

原因が出産の為と、特定されているので
整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう必要がないのかと
軽く考えていたのですが。

整形外科に一度行ってみようと思います。