現在、産後2ヶ月半です。
産後6週で仕事復帰しましたが
骨盤のゆがみのせいか、腰痛がひどく
整体か接骨院に通おうかと考えています。

骨盤矯正する場合、整体と接骨院
どちらに通うのがいいのでしょうか?
仕事をしているため、頻繁には通えないと思うのですが
月2回くらいで半年くらいかけて治す、というようなことは
できるのでしょうか?
できれば、名古屋市でおすすめの整体・接骨院があれば
教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No,1です。



>腰痛になった時に接骨院に行った人がいて
そこでも骨盤矯正は大丈夫だよ、と言っていたので・・・。

「大丈夫」とはどう意味なのでしょうか?

問題なくやってくれるよ。
あそこの先生は矯正がうまいよ。

とかですかね?No,1の回答にも書きましたが、整骨院は打撲、挫傷、捻
挫を治療するところであり、逆に言えばそれ以外の治療は認められてい
ません。柔道整復師法という法律で制限されており、骨盤矯正などは例
えるなら普通運転免許でバスを運転するようなものです。

ただこれを真面目に行うと生活できないので、不正に手を染めていま
す。が、それをしって業界に入っているはずです。そんな言い訳は通用
しないと私は思っています。

ご友人は「保険も効くわよ」なんていっていませんでしたか?健康保険
の適応も勿論対応疾患に準じます。あの手この手で健康保険の偽装請求
を行っています。これは国民にとって大変不利益であり、消費税などが
上がる原因の一つなっていると思います。だって、肩コリ、腰痛で保険
が使えるなんておかしいと思いませんか?医療以外のもの、例えば出産
などは保険が使えないのは常識です。

何か症状があれば、必ず病院にいって診断を受けてください。その上で
適切な治療院をお選びなってください。
    • good
    • 0

>骨盤矯正する場合、整体と接骨院


どちらに通うのがいいのでしょうか?

残念ながらどちらもNGです。
私の知り合いに元整体師が数人いますが、「骨盤矯正はセールストー
ク」と言い切っておりました・・・


そもそも整体、カイロは無資格の素人さんです。病気・病名によって
は、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など
のいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注
意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません。
整体、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様

ありがとうございます。
整体も接骨院もNGですか。。

実は友人で、同じように出産で
腰痛になった時に接骨院に行った人がいて
そこでも骨盤矯正は大丈夫だよ、と言っていたので・・・。

原因が出産の為と、特定されているので
整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう必要がないのかと
軽く考えていたのですが。

整形外科に一度行ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤矯正について

骨盤矯正について

整体で骨盤矯正してもらったら骨盤の歪みは治りますか?

整体に通った事ある方お願いします

Aベストアンサー

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。
はっきり申し上げて、治らないですし、そもそも骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思います。壊れたテレビにシーツをかけて、手探りで修理ができますか?

また技術的にも非常に疑問が残ります。骨の矯正とは瞬時にできるわけではありません。関節を構成する骨と骨は、靭帯、腱、関節包など柔らかい組織で構成されています。柔らかい組織に力を加えれば、竹のようにしなり、衝撃を吸収します。これで瞬時に矯正できるでしょうか?歯列矯正を思い出してください。金具を長期間に渡って装着しますよね。背骨などもそうですが、矯正には長期間にわたり持続した力が必要になります。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。


何か症状があれば、まずは病院である整形外科にかかってください。
代替医療でしたら、国家資格者である鍼灸、マッサージにかかりましょう。
無資格治療院には十分お気をつけ下さい。

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。
はっきり申し上げて、治らないですし、そもそも骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思...続きを読む

Q整体院について。いくつか通ってみました。初めて行く整体院に対して「これまでいくつかの

整体院について。いくつか通ってみました。初めて行く整体院に対して「これまでいくつかの整体院に通っていた事」は正直に話した方がよいのでしょうか。全部話すと相手はこちらの身体などのことが知れて施術に役立つのではと思うのですが、一方、先生への失礼にあたるかもしれないとも思うのですが、先生の受け捕らえ方によって違ってくるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び回答させていただきます。
まぁこちらが、お金を払っています
から、あ~だこ~だ考えすぎない方が
良いかと思います。
なんせお客様は神様ですからね。
まぁ以前通っていた整体の先生は、ちょっと
常識とモラルがない人かと思います。
なのでそんなに気にしないでください。
ではでは。

Q骨盤矯正で身長アップ?

骨盤矯正と身長アップは関係がありますか?
あるなら、どうして骨盤を矯正することによって身長がアップするのでしょうか?
骨盤矯正の効果にはどのようなものがあるんですか?

Aベストアンサー

>骨盤矯正と身長アップは関係がありますか?
⇒有りますよ。

骨盤だけを言うなら、その角度によります。
同じ物体でも、まっすぐに立てたときと、其れを傾けたときで高さが違ってくるでしょう? それと同じことです。

他の関節も入れると、1センチから2センチくらいは伸びる可能性があります。

年取ると、数センチ身長が縮むのは、この反対です。

Q整体院と接骨院の違いは?

整体院と接骨院院の違いはなんでしょうか?

骨をコキコキと鳴らしてほしいのですが(背骨とか)、どちらに行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

ちなみにポキポキならす治療をスラスト法といいますが、首へのスラスト
法は全身に行く神経の束があり大変危険です。厚生労働省も警告してます
し、半身不随、最悪死にいたる場合も十分考えられます。それでなくても
繰り返す施術により、椎間板というクッションはダメージを受けます。そ
のときは楽になってもそういう危険ははらんでいます。

腰も同じようなことがいえます。椎間板のダメージや、腰の関節に異状が
ある方は骨がどんどんずれていきます。整形外科医も確認済みの事実で
す。レントゲンを比べてみると恐ろしいスピードで悪化して行きます。治
療直後から悪化すれば患者さんは行かないんでしょうが、そのときは楽に
なるので事態は最悪の方向に向かいます。骨粗しょう症なんかあると骨折
も考えられますので、危険性の多い治療といえます。

一番安全なのは整形外科のリハビリです。代替医療であれば鍼治療は安全
です。腰の関節に異常があれば指圧・マッサージも骨がずれる可能性はあ
ります。どちらにしても、一度整形外科でレントゲンを撮ることをお勧め
します。

No,1にも書きましたが、整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨
折)のケガを治療するところです。健康保険が使えるのも勿論ケガだけで
す。整骨院で腰痛の治療をすることは「歯医者が眼の治療」をするような
ものです。

しかし慢性肩痛を「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を
偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に
約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人
保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億
円ほど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまで
になっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療
費、消費税が上がるのも妙に納得です。

言うまでもなく、保険料は毎月我々のお給料から支払われています。
ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。


ご参考になれば幸いです。
適切な医療機関にかかられてください。

No.1です。

ちなみにポキポキならす治療をスラスト法といいますが、首へのスラスト
法は全身に行く神経の束があり大変危険です。厚生労働省も警告してます
し、半身不随、最悪死にいたる場合も十分考えられます。それでなくても
繰り返す施術により、椎間板というクッションはダメージを受けます。そ
のときは楽になってもそういう危険ははらんでいます。

腰も同じようなことがいえます。椎間板のダメージや、腰の関節に異状が
ある方は骨がどんどんずれていきます。整形外科医も確認済みの事実で
す...続きを読む

Q骨盤矯正

骨盤矯正

今、骨盤矯正ダイエットなるものが流行っているらしく、色々な製品がありますが、果たして、効果があるものは存在するのでしょうか?(医療用除く)

Aベストアンサー

まず効果はないと思います。骨盤のゆがみで内臓の機能低下はしますので便秘を改善し、毎朝、一回便が出るようになるだけで体重は減り、肌がきれいになるって言うのはあります。
そのほかに、食べるものを見直すのが一番の近道ですよ。
体質にもよりますが、ご飯味噌汁、おかずだけで充分です。動物性食品なんてよほどの状態にならない限り必要ない食べ物です。

Q骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤がゆがむとよくいいますが、仙腸関節、恥骨結合が動かないとゆがみませんよね?
そんな簡単にゆがむものでしょうか?
上にあげた関節が簡単に動くとは思えないのですが・・・・?

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。

仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言えば骨盤不安定症、仙腸関節結核、変形性関節症、強直性脊椎炎などです。

問題は整体やカイロにおける理論ですよね。整体師などが “骨盤の歪み” を指摘するのは、主に脚長差や腸骨稜ラインを目安にしている場合がほとんどです。しかしこれでは、脊柱の問題、膝・股関節など関節の問題などを排除しきれません。体表から触れられる骨などごく僅かに過ぎませんから、これらの検査には絶対レントゲンが必要になります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、彼らには “骨盤の歪み” を知る術は全くありません。

また何でもかんでも “骨盤の歪み” に結論付けるのが腑に落ちません。人間の骨、軟骨、靭帯などはシワや白髪と同じように、やはり年齢相応に変化します。骨の形が変わり、恥骨結合か不鮮明になり、仙腸関節面の乱れ、などは別に変わった変化ではありません。何が言いたいのかと言うと、どんな人間でも整体やカイロが言うところの “歪み” は確実にあるのです。それが老化というものです。ただこれがあると “必ず” 痛みなどの症状があるのでしょうか?答えは “ノー” です。これで痛みがあれば、おじいちゃん、おばあちゃんは毎日痛みに、のた打ち回る結果になります。腰が酷く曲がっているおばあちゃんでも、元気に農作業をこなしている方はたくさんいるのです。

彼らの理論は荒唐無稽です。矯正にしても骨折や脱臼じゃあるまいし、そんな簡単に動き、正常なアライメントを失った関節が、元の位置にとどまるとは考え難いです。レントゲンなど画像を駆使して、治療を行うならまだしもです。

整体カイロ師は基本無免許者ですから、理論や治療方法に統一性はありません。技術や、どのような教育を受けてきたかも定まっておらず、ここで私が述べたことが全てではありません。ですがこのような体質の業界ですから、治療としてよりリラクゼーションと位置づけるのが安全です。これは厚生労働省も警告していますので、お気をつけ下さい。


長文乱文失礼致しました。

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。

仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言...続きを読む

Qエアリーシェイプで骨盤矯正の効果はありますか!?

エアリーシェイプで骨盤矯正の効果はありますか!?
エアリーシェイプを買おうか悩んでます。実際に使っている方の感想を聞かせて下さい。
骨盤矯正に効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にないです。お尻のマッサージ器ですね。何の確証もない嘘を公共の電波に乗せれる・・・ある意味感心してしまいます。あんなんで骨が動いてしまえば逆に異状です。

ちなみに整体やカイロプラクティックにおける 「骨盤矯正」 なども何の根拠もありません。骨の状況とはレントゲンを撮らなければ絶対にわかりません。例えばどの骨が、どの方向に、どのくらい歪んでいるか、関節に異状はないか、骨の形はどうか、背骨に異状が無いか、などは最低必要な情報です。

法律によりレントゲンとは病院でしか撮れませんので、無免許である彼らには、骨の矯正など端から無理な芸当なのです。


>骨盤矯正に効果はあるのでしょうか?

私から言わせれば、実際に歪んではいないと思います。先ほども言いましたが骨の状況を知るには、レントゲンが必要です。レントゲンを検査しての結果であれば間違いないとおもいますが、たいていの人は検査など一切せずに、なぜかそう思い込んでいるようです。気になるようであれば整形外科を受診されてください。

Q整体と接骨院の違い

どう違うのでしょうか?
なんとなく、感覚的には整体はポキポキやるところで、接骨院は電気治療などのような感じを受けるのですが・・・。
主人ですが、数年前に大工の手伝いでいためた腰がずっとつらいらしく、常に頭痛もあるし、首~背中など体全体が痛いそうです。何度か、整体に通ってポキポキやってもらいましたが、そのときは良くなるのですが、また数日たつと痛みが再発するといった状態です。
こんなときは、今までどおり整体に通いつづけていった方が良いのか、接骨院のほうが良いのか教えてください。
また接骨院では、何をしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
接骨院私は二個所行った事があるのですが、二個所ともボキボキは少しありました。が、整骨に比べたら、時間は少ないし、楽になった・・と言う感じが少なかったです。あとは、引っ張ったり、温めたり、器械任せの感じでした。
安いから仕方ない・・と思っていましたけど。

整骨ですが、これも当たりはずれありです。私はたまたま良かったですが、友人が行った所は高いばっかりで・・・と嘆いてました。
全然良くならないって。私が行っている所を紹介したんですが、全然違ったそうです。場所によって違うみたいです。

接骨院は、整骨とカイロを合わせたような感じだと、私は思いました。時間は短いです。でも、安いです。

Q骨盤矯正

都内で評判の良い骨盤矯正を探しています。
美容だけでなく腰痛などにも対処できるような
腕の良いところを教えてほしいのです。
骨盤矯正は玉石混合といいますので
少しでも評判の良いところに通いたいと思います。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

骨盤矯正なら、最初にストレッチから始めてみてはどうでしょう。
結構自分でなおせるものですよ。
『モテ脚骨盤ストレッチ』(山田光敏)
は私もやってみて効果がありました。
amazonの2008年上半期のベストセラーにもなっていて、
評判もよさそうです。↓に詳しいのでこちらもどうぞ。

また、私は通っていませんが、この先生のサロンは骨盤矯正でも有名です。
昭和女子大学のオープンカレッジでも講座を持っていますし。
そういった面でも安心できるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4391623935/,http://www.tokyobody.jp/

Q接骨院または整体どちらが良いのか悩んでいます

母親(70歳)が去年の7月に階段から落ちて、膝をぶつけてしまいました。それから水がたまり、なんとか接骨院に通院してから水はひいたもの、筋肉が硬くなってしまいました。
正座ができなくなり、今はなんとか多少なり曲げることができますが、正座をしようとすると足がつっぱるようになります。
接骨院も1年以上通っても多少曲げる程度までしかなりません。

他の人から「整体」と聞きましたが、こちらではどんなことをされているのでしょうか?
筋肉が硬くても整体ですぐに治るのでしょうか?
金額が高く、毎日通うとなると大変です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
>>筋肉が硬くなってしまいました

ということですが、原因はさまざまですが、おそらくリハビリ(運動療法)をしっかりする整骨院じゃなかったのかもしれません。電気を当ててマッサージだけじゃなかったですか?
「整骨院」は柔道整復師という国家資格者ですが、整体師は無免許です。あるいは民間の認定資格は持っているかもしれません。
治療費と回復までの期間を考えると、保険が効く整骨院の方が良いでしょう。
ただし、リハビリテーションの運動療法をしっかりしてくれるところでなければ意味はあまりありません。
1「膝の筋力の強化」と2「硬化した筋肉の弛緩」と3「可動域を拡大するためのストレッチ」をしてくれるところが最良です。
整骨院は、だいたい大きく治療系(リハビリ運動療法など)と慰安系(マッサージだけ・リラクゼーションマシンだけなど)に分かれます。

ですので上記の3点を踏まえて、電話でどんな治療をするのか尋ねてからいったらいいと思います。リハビリ(運動療法)してくれる良い整骨院も必ずありますから根気よく探してください。
それでは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報