分譲マンションに住んでいます。
先日、2年目点検があったのですが、天井仕上げ不良の為、
リビング,キッチンの天井が明らかに凸凹になっています。

建築会社の言い分は、
「照明のせいです。照明が天井を照らしてるからです。」
って言われました。1年目点検の際にも指摘したのですが、その時は
「本当ですね。2年目点検の補修で対応させてください。」
って言われたのに担当者が変わったせいか、今回は対応できないと
言われました。

「他の部屋も同じ(凸凹)に見えるでしょう?」と言われたので
他の部屋を見せたのですが、リビング,キッチン以外はキレイな
天井だったので、言葉をなくしてました。

この場合、外部の建築士の方などに診断してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

天井が下地組があってこのような現象がおきるのでは、下地処理

(クロス)の不足だと思います.
クロスを張る場合は、下地通常石膏ボ-ド9.5mm
をはり、ボ-ドのビス部パテ処理とボ-ドジョイント部のパテ処理後
の施工となります。
下地があるかないかは天井点検口□450*450の部分に首を出して
懐中電灯を照らせばわかります。クロス下地処理が悪いと910の倍数
部分に発生します。ボ-ドジョイン面になるからです。
補修方法は1回クロスをはがしぱて処理をして再貼りつけとなります。
クロス貼り工のうでがよければ再度そのまま使えると思います。
    • 0

マンションというので、鉄筋コンクリ-トつくりだと思います。

天井の仕上がりがクロス貼りということなので、直天井の場合と
天井に軽量天井下地組をする2種類あります。
たぶん直天井だと思います。直天井というのは、上の階の床(コンクリ-ト部分)下の階から見たら天井部分になりますが、そのコンクリ-ト
部分に薄い材料(セメントのようなもの 下地調整材をぬり
クロスをはるためにクロスパテをぬりその上にクロスをはります。
そのためマンション工事の際に真中部分等が下がり天井部分がU型に
なり発生したと思います。程度にもよりますが、どのくらいあるか
わかりませんが。たぶん壁と天井の取り合い部に廻り縁(木の場合、プラスチックの場合もあり)水糸(ホ-ムセンタ-で売っています)
を張り天井部分ではかってみたらいかがでしょうか。
それを業者さんにみせたらいかがでしょうか。この程度はしょうがいないというかどうかわわかりませんが。
照明等をつけると実際よりも大きくみえます。
天井下地のある場合は、ほとんどこのような現象をおこしません。
おこしたとしても、天井下地調整で簡単に直ります。
    • 0
この回答へのお礼

>部分に薄い材料(セメントのようなもの 下地調整材をぬり
この下地調整が下手だったんだと思います。
コテで伸ばした様な跡が所々あります。

以前、住んでいたマンションでも、同じような照明を使用して
いましたが、気になることはまったくなかったので、
今回の部屋は、特に酷いんだと思います。

【質問】に記載し忘れていましたが、照明をつけていないとき(昼間)
でも、コテで伸ばした様な跡が見えます。

>「本当ですね。

2年目点検の補修で対応させてください。」
って言われたのに担当者が変わったせいか、今回は対応できないと
言われました。

って言われたのは記憶でけですよね?
そういう場合は、絶対に文書で頂かないと行けないです。
担当者は、辞めたんですか?

一般的に、他社で修理を依頼しても
その業者は支払わないと思います。
もし修理するとなると、自社で施工した方が安いか、
下地を行った者、クロス屋の責任の所在をはっきり
するからです。
勝手なことをすると、帰ってこないばかりで
自腹になり、後々のメンテナンスもやってもらえない
ケースだって考えられます。
慎重に対応してください。

それから、クロス屋も下地が悪いからこのように
なってます。○○建設に言うてくださいって、
最低な職人ですね。人ごとのように。
通常でしたら、申し訳ありません。
内部の者と相談して、改めて返事致しますと
回答すべきです。
クロス職人も、下地が悪い状態で貼ったのでしょ!?
下地を直して欲しいと、建設会社に言うべきです。
強行突破した、クロス屋も悪いです。

外部の建築士でもなくても、
普通の建築に精通している人なら
誰でもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

>って言われたのは記憶でけですよね?
>そういう場合は、絶対に文書で頂かないと行けないです。
補修実施の文章はもらってないですが、1年目点検の際に提出した
補修箇所のリストは持っています。(あまり意味ないでしょうが・・。)

>担当者は、辞めたんですか?
それは、聞いてません。来なくなったので、辞めたか転勤になったかでしょうね。

>勝手なことをすると、帰ってこないばかりで
>自腹になり、後々のメンテナンスもやってもらえない
>ケースだって考えられます。
>慎重に対応してください。
補修,改修を他社でしてもらう気はありません。外部に頼むとしたら、建築士又は専門家の方に
「この仕上げはどうか?」を判断してもらえればと思っているだけです。それも、【建築が認めないとき】,【建築会社が費用を持つ】
が条件でしか実施しません!!OKしないでしょうけどね。

>それから、クロス屋も下地が悪いからこのように
>なってます。○○建設に言うてくださいって、
>最低な職人ですね。人ごとのように。
これに関しては、相談した人(建築関係)にも
「クロスを貼るときに下地が悪いのは分かったはず!!」,「貼る前に、指摘するべきだ!!」って言われました。

>普通の建築に精通している人なら
>誰でもわかります。
私も仕事柄、新築物件(竣工済)の中で仕事をすることがあるのですが、こんなに酷いのは見たことありません。

こんにちは

そうですね、程度ものですよね
確かに、クロスの貼り方がへたくそだと、照明の具合でアラが目立ちます
でも、今回の場合は天井の凹凸の具合なので照明どうこうの話ではないと思います
当然のことですが、天井の下地、ボード貼りは人間が手で施工するので
多少は仕方ない面がありますが、あまりにひどい場合は施工業者、販売店は当然、手直しをする義務があります
しかし、程度の程は建築に対してある程度、知識のある人でなければ判断できないと思います
まっすぐな定規(1m以上)を当てて、どのくらいのスパンで何ミリくらい凹凸があるのかわかれば、判断できるかもしれません
しかし、実際見てみないと何とも…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年点検の際、クロス屋さんに
「クロスの張り方ですか?糊が上手く伸ばせてないんですか?」
と聞いたのですが、
「あれは、天井の仕上げが悪いからです!!」
「○○建設に、そのように言ってもらっていいですよ!!」
って言われました!!
建設も1年点検のときは、「酷いですね!!」って言ってたんですが・・・。
範囲は、リビング全体です・・・。どのよな施工をしたのか
分かりませんが、コテでならした跡のようなものが
クッキリ浮かび上がってます。

どんな程度かがわかりにくいのですが、

照明でクロスが膨らんだりするのは
永遠のテーマ、課題です。

どの建築屋も悩んでいると思います。
クロスを貼替えて直る場合もありますし、
余計にひどくなる場合もあります。
特殊なライトをつけたばっかりにそのように見える場合
もあります。
ライトの方向や、いろんな条件で出てしまいますね。

余計な事を言いますが、電灯を消して夜に懐中電灯で
内部の壁等を照らして見て下さい。
びっくりするくらい歪みや、壁の不陸が目立ちます。
当たり前なんですね。

ですが、ハウスメーカーによっては、良心的に直してくれる
ケースもあります。

その具合が、正常の範囲なのか、下地がゆがんできて
そのようになったのかの判断もできますか?
外部の人だとお金がかかりますね。
まずは、その点から攻めないと仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年点検のときに、クロス屋さんに聞いたら、
「あれは、天井の仕上げが悪いからです!!」
「○○建設に、そのように言ってもらっていいですよ!!」
「このままでクロスを張りなおしても同じです!!」
って言われました。

>びっくりするくらい歪みや、壁の不陸が目立ちます。
>当たり前なんですね。
人間がやることですから、多少の歪みは我慢できるんですが、
他の部屋は、きちんと仕上げができているのに、
リビング,キッチンだけが凸凹ってのが・・・・。
お客さんを招待する部屋ですからね。

>その具合が、正常の範囲なのか、下地がゆがんできて
>そのようになったのかの判断もできますか?
コテでならした跡のようなものが、クッキリ浮かび上がってます。
1年点検のとき来た建設会社の人も、「酷いですね!!」
って言ったくらいだから・・・。

>外部の人だとお金がかかりますね。
建設会社に請求します(笑)
もちろん、『天井仕上げ不良』として建設会社が認めない場合の
最終手段として、
「外部の方に判断していただきましょう。」
「費用は、そちらで持ってくださいね。」
と話合いをしてから頼むつもりです。