分譲マンションに住んでいます。
先日、2年目点検があったのですが、天井仕上げ不良の為、
リビング,キッチンの天井が明らかに凸凹になっています。

建築会社の言い分は、
「照明のせいです。照明が天井を照らしてるからです。」
って言われました。1年目点検の際にも指摘したのですが、その時は
「本当ですね。2年目点検の補修で対応させてください。」
って言われたのに担当者が変わったせいか、今回は対応できないと
言われました。

「他の部屋も同じ(凸凹)に見えるでしょう?」と言われたので
他の部屋を見せたのですが、リビング,キッチン以外はキレイな
天井だったので、言葉をなくしてました。

この場合、外部の建築士の方などに診断してもらった方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

天井が下地組があってこのような現象がおきるのでは、下地処理


(クロス)の不足だと思います.
クロスを張る場合は、下地通常石膏ボ-ド9.5mm
をはり、ボ-ドのビス部パテ処理とボ-ドジョイント部のパテ処理後
の施工となります。
下地があるかないかは天井点検口□450*450の部分に首を出して
懐中電灯を照らせばわかります。クロス下地処理が悪いと910の倍数
部分に発生します。ボ-ドジョイン面になるからです。
補修方法は1回クロスをはがしぱて処理をして再貼りつけとなります。
クロス貼り工のうでがよければ再度そのまま使えると思います。
    • good
    • 0

マンションというので、鉄筋コンクリ-トつくりだと思います。


天井の仕上がりがクロス貼りということなので、直天井の場合と
天井に軽量天井下地組をする2種類あります。
たぶん直天井だと思います。直天井というのは、上の階の床(コンクリ-ト部分)下の階から見たら天井部分になりますが、そのコンクリ-ト
部分に薄い材料(セメントのようなもの 下地調整材をぬり
クロスをはるためにクロスパテをぬりその上にクロスをはります。
そのためマンション工事の際に真中部分等が下がり天井部分がU型に
なり発生したと思います。程度にもよりますが、どのくらいあるか
わかりませんが。たぶん壁と天井の取り合い部に廻り縁(木の場合、プラスチックの場合もあり)水糸(ホ-ムセンタ-で売っています)
を張り天井部分ではかってみたらいかがでしょうか。
それを業者さんにみせたらいかがでしょうか。この程度はしょうがいないというかどうかわわかりませんが。
照明等をつけると実際よりも大きくみえます。
天井下地のある場合は、ほとんどこのような現象をおこしません。
おこしたとしても、天井下地調整で簡単に直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部分に薄い材料(セメントのようなもの 下地調整材をぬり
この下地調整が下手だったんだと思います。
コテで伸ばした様な跡が所々あります。

以前、住んでいたマンションでも、同じような照明を使用して
いましたが、気になることはまったくなかったので、
今回の部屋は、特に酷いんだと思います。

【質問】に記載し忘れていましたが、照明をつけていないとき(昼間)
でも、コテで伸ばした様な跡が見えます。

お礼日時:2009/06/01 10:10

>「本当ですね。

2年目点検の補修で対応させてください。」
って言われたのに担当者が変わったせいか、今回は対応できないと
言われました。

って言われたのは記憶でけですよね?
そういう場合は、絶対に文書で頂かないと行けないです。
担当者は、辞めたんですか?

一般的に、他社で修理を依頼しても
その業者は支払わないと思います。
もし修理するとなると、自社で施工した方が安いか、
下地を行った者、クロス屋の責任の所在をはっきり
するからです。
勝手なことをすると、帰ってこないばかりで
自腹になり、後々のメンテナンスもやってもらえない
ケースだって考えられます。
慎重に対応してください。

それから、クロス屋も下地が悪いからこのように
なってます。○○建設に言うてくださいって、
最低な職人ですね。人ごとのように。
通常でしたら、申し訳ありません。
内部の者と相談して、改めて返事致しますと
回答すべきです。
クロス職人も、下地が悪い状態で貼ったのでしょ!?
下地を直して欲しいと、建設会社に言うべきです。
強行突破した、クロス屋も悪いです。

外部の建築士でもなくても、
普通の建築に精通している人なら
誰でもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>って言われたのは記憶でけですよね?
>そういう場合は、絶対に文書で頂かないと行けないです。
補修実施の文章はもらってないですが、1年目点検の際に提出した
補修箇所のリストは持っています。(あまり意味ないでしょうが・・。)

>担当者は、辞めたんですか?
それは、聞いてません。来なくなったので、辞めたか転勤になったかでしょうね。

>勝手なことをすると、帰ってこないばかりで
>自腹になり、後々のメンテナンスもやってもらえない
>ケースだって考えられます。
>慎重に対応してください。
補修,改修を他社でしてもらう気はありません。外部に頼むとしたら、建築士又は専門家の方に
「この仕上げはどうか?」を判断してもらえればと思っているだけです。それも、【建築が認めないとき】,【建築会社が費用を持つ】
が条件でしか実施しません!!OKしないでしょうけどね。

>それから、クロス屋も下地が悪いからこのように
>なってます。○○建設に言うてくださいって、
>最低な職人ですね。人ごとのように。
これに関しては、相談した人(建築関係)にも
「クロスを貼るときに下地が悪いのは分かったはず!!」,「貼る前に、指摘するべきだ!!」って言われました。

>普通の建築に精通している人なら
>誰でもわかります。
私も仕事柄、新築物件(竣工済)の中で仕事をすることがあるのですが、こんなに酷いのは見たことありません。

お礼日時:2009/06/01 11:07

こんにちは


そうですね、程度ものですよね
確かに、クロスの貼り方がへたくそだと、照明の具合でアラが目立ちます
でも、今回の場合は天井の凹凸の具合なので照明どうこうの話ではないと思います
当然のことですが、天井の下地、ボード貼りは人間が手で施工するので
多少は仕方ない面がありますが、あまりにひどい場合は施工業者、販売店は当然、手直しをする義務があります
しかし、程度の程は建築に対してある程度、知識のある人でなければ判断できないと思います
まっすぐな定規(1m以上)を当てて、どのくらいのスパンで何ミリくらい凹凸があるのかわかれば、判断できるかもしれません
しかし、実際見てみないと何とも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年点検の際、クロス屋さんに
「クロスの張り方ですか?糊が上手く伸ばせてないんですか?」
と聞いたのですが、
「あれは、天井の仕上げが悪いからです!!」
「○○建設に、そのように言ってもらっていいですよ!!」
って言われました!!
建設も1年点検のときは、「酷いですね!!」って言ってたんですが・・・。
範囲は、リビング全体です・・・。どのよな施工をしたのか
分かりませんが、コテでならした跡のようなものが
クッキリ浮かび上がってます。

お礼日時:2009/05/29 08:59

どんな程度かがわかりにくいのですが、


照明でクロスが膨らんだりするのは
永遠のテーマ、課題です。

どの建築屋も悩んでいると思います。
クロスを貼替えて直る場合もありますし、
余計にひどくなる場合もあります。
特殊なライトをつけたばっかりにそのように見える場合
もあります。
ライトの方向や、いろんな条件で出てしまいますね。

余計な事を言いますが、電灯を消して夜に懐中電灯で
内部の壁等を照らして見て下さい。
びっくりするくらい歪みや、壁の不陸が目立ちます。
当たり前なんですね。

ですが、ハウスメーカーによっては、良心的に直してくれる
ケースもあります。

その具合が、正常の範囲なのか、下地がゆがんできて
そのようになったのかの判断もできますか?
外部の人だとお金がかかりますね。
まずは、その点から攻めないと仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年点検のときに、クロス屋さんに聞いたら、
「あれは、天井の仕上げが悪いからです!!」
「○○建設に、そのように言ってもらっていいですよ!!」
「このままでクロスを張りなおしても同じです!!」
って言われました。

>びっくりするくらい歪みや、壁の不陸が目立ちます。
>当たり前なんですね。
人間がやることですから、多少の歪みは我慢できるんですが、
他の部屋は、きちんと仕上げができているのに、
リビング,キッチンだけが凸凹ってのが・・・・。
お客さんを招待する部屋ですからね。

>その具合が、正常の範囲なのか、下地がゆがんできて
>そのようになったのかの判断もできますか?
コテでならした跡のようなものが、クッキリ浮かび上がってます。
1年点検のとき来た建設会社の人も、「酷いですね!!」
って言ったくらいだから・・・。

>外部の人だとお金がかかりますね。
建設会社に請求します(笑)
もちろん、『天井仕上げ不良』として建設会社が認めない場合の
最終手段として、
「外部の方に判断していただきましょう。」
「費用は、そちらで持ってくださいね。」
と話合いをしてから頼むつもりです。

お礼日時:2009/05/29 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直結型の天井換気扇にコードを接続するには?

脱衣所にタイマー式の天井埋め込み型換気扇設置を考えていて、電気工事は専門業者にお願いするのですが材料はこちらで用意します。

市販の天井埋め込み型換気扇のコードを、露出配線で市販のタイマー付き延長コードに差し込み、タイマー付き延長コードを壁コンセントに接続を予定しています。
そこで教えてください。

(ア)トイレ用の小さな換気扇にコード付きはあるのですが、天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コードって接続できますか?(オス側コード1.5m位必要です。)

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒を使うのですが、この筒はどのくらい余裕をもつのでしょうか?それとも真っ直ぐな塩ビ管でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと付けで天井扇を付けたものです。

(ア)天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コード
電気屋のやる気でどうにでもできる。
わたしなら、露出でいいなら壁にボックスを付けて
タイマースイッチを付ける。
わざわざ、ケーブルをコードにすることはしません。

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒
アルミダクトだけの場合と
アルミダクトの屋外側に塩ビパイプを付ける場合があります。
わたしはアルミダクトだけにしました。
余裕は特に設ける必要はありません。ジャバラ状になって
いるので引っ張れば伸びます。
水分(湿気)は少ないのですが、屋外側が下がるように勾配を
付けることが基本です。

Q分譲マンションの半年点検にあたって気になる点

こんにちは!
今年の4月分譲マンションを購入、この度半年点検にあたって1つ気になることがあります。

それは、床のフローリングの端からテープ(透明のセロテープのような)がでてきてる箇所がいくつかあるんです。
掃除機で普通に掃除してたら、ひっかかって出てきました。

率直にいってこれって欠陥工事なのでしょうか?

半年点検で業者に申し出るつもりなのですが、
当方ド素人のため、「そういうものですよ。」的に言いくるめられそうで・・・。
他にも点検にあたり、どういう点を注意して観察しておけばよいのでしょうか?
詳しい方にお話をお伺いしたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。

質問者様の内容から推察するに…

フロア材を貼った後の養生シート端部を押える養生テープの剥がし忘れではないかと思います。

私も仕事柄、定期点検の最中、巾木下に数ミリの養生テープの切れっ端を良く見ます。

原因は工事最終工程のハウスクリーニングの際に剥がし忘れているのがほとんどです。

もしくは、繊維系の断熱材の保護フィルムにサランラップみたいな物を使ってますので、その切れっ端が挟まっているのかもしれません。ただ、マンションに繊維系の断熱材を使用しているかは分かりませんが。
(わたしは戸建て専門なので)

点検時に発見したらカッター等で剥がしてしまいます。

現地を見ないとはっきりした事は分かりませんが、No.1様もおっしゃってますが、あまり欠陥という言葉を使って欲しくはないですね。
「これなんですか?」くらいにしといていただければと思います。

Qサイディング張替えか、モルタル壁にするか

築10年少しの住宅です。
既存のサイディングが反っています。
外壁のリフォームを考えています。

以下、質問です。
以下のリフォームが候補に挙がっています。

【1】既存サイディングにそのまま再塗装する。
【2】既存サイディングの上に、増し張りで新たにサイディングを張る。
【3】既存サイディングをはがして、あらたに新しいサイディングを張る。
【4】既存サイディングをはがして、モルタル壁に変身させる。

・当初はコスト面から【1】を考えていました。
・【2】は営業で来た、ある大手業者の提案です(300万円の見積もりが出ています)。
・【3】は別の小さな業者による提案で、
 この方によれば「下地となる既存サイディングが反っているから、
 増し張りは、問題がある」とのことで浮上しました。
 しかし、コストが高そうに思います。
 (見積もりはまだ出ていません。
 【2】の大手の増し張りの見積もりよりは
 安くなるような気もします)
・【4】は、サイディングの張替えと
 どちらがコストがかかるか不明です(見積もり中)。

既存サイディングについてですが、築10年少しで反っています。サイディングの貼り方は、現在行われているやり方ではなくて、釘で打ったやり方です。施工がまずかったのでしょうか? そもそもサイディングというのは、通常、きちんとした施工ならばサイディングは反らないものですか? もし経年変化で反るのが仕方ないならば、今回リフォームでサイディングを張り替えてもまた10年経てば反ることになり、そうならば、今回のリフォームでモルタル塗りにして今後は塗り替えというリフォームにしたいとも考えています。

上記の【1】から【4】まで、やめたほうがいいリフォーム、おすすめのリフォームはどれになりますでしょうか。

築10年少しの住宅です。
既存のサイディングが反っています。
外壁のリフォームを考えています。

以下、質問です。
以下のリフォームが候補に挙がっています。

【1】既存サイディングにそのまま再塗装する。
【2】既存サイディングの上に、増し張りで新たにサイディングを張る。
【3】既存サイディングをはがして、あらたに新しいサイディングを張る。
【4】既存サイディングをはがして、モルタル壁に変身させる。

・当初はコスト面から【1】を考えていました。
・【2】は営業で来た、ある...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのご自宅が木造か軽量鉄骨他:1階か2階建て:壁面積が分からない為参考程度に書きます。
まず
【2】の300万円は高すぎではないでしょうか?
普通30坪位の2階建てで外壁面積は150~多くても200m2です。
200m2x15000円=300万円?
近くの良心的な工務店ではずいぶん安くで施工できると思います。
増す貼りとは既存の壁材を剥がさずその上に金属系(ハルイチバンみたいな)サイディングを施工すると思いますがどうでしょうか?
金属系ではなく重量のある窒素系では下地(柱や間柱の状態)を入念に調査しとかないと後々崩落等の危険が伴います。
【1】はソリ具合によってはお勧めしません。
若干のソリでは問題なく修理補修後塗装でも可能ではないでしょうか。
【3】をお勧めします。
これからメーカーから出で来るサイディングは最低14mm厚ですから既存のタイプより長持ちすると思います。(正しく施工している場合)
【4】論外
【3】でもまともな良心的な建築業者ではおそらく300万円はしないと思います。
理由は
以前当社行った工事で
アパート(1室10坪)(1階4室:2階4室)
外壁張替(ベランダや通路の壁含む)と屋根:破風:軒塗り替え:樋交換全て含んで500万の見積もりでした。

質問者さんのご自宅が木造か軽量鉄骨他:1階か2階建て:壁面積が分からない為参考程度に書きます。
まず
【2】の300万円は高すぎではないでしょうか?
普通30坪位の2階建てで外壁面積は150~多くても200m2です。
200m2x15000円=300万円?
近くの良心的な工務店ではずいぶん安くで施工できると思います。
増す貼りとは既存の壁材を剥がさずその上に金属系(ハルイチバンみたいな)サイディングを施工すると思いますがどうでしょうか?
金属系ではなく重量のある窒素系では下地(柱...続きを読む

Q目透かし天井をクロスの天井に変えたいのですが、どのようにすれば良いので

目透かし天井をクロスの天井に変えたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

また目透かしに直接クロスを貼るはやはり駄目でしょうか?

Aベストアンサー

目透かし天井ははなんですか
化粧石膏ボ-ド 杉柾とかですか
それとも軽カルとかですか あまりないとは思いますが
建物は木造りですか  鉄筋コンクリ-ト造りですか 鉄骨ですか
木造りだと天井下地は木になりますし
鉄筋コンクリ-ト造り 鉄骨造りの場合は軽量鉄骨下地になります
通常は石膏ボ-ド9.5mmをはり下地処理をします
なぜかというとせっかく不燃化されたものにわざわざベニヤ等をはると火事が起きた場合に
当初もえにくくなっていたのを燃えやすくするためです
鉄筋コンクリ-ト建物でも鉄骨建物でも木造りでも補強は可能ではないかと考えております
天井下地部分を補強してはるのが普通だと考えております
目透かし部分に下地処理しても、やがてはがれエアがはいりふくらむと思います
クロスは当然伸縮します
しわ等が発生します
現在壁入り隅部分をわざとクロス接続しないで、コ-クボンドをいれるのはそのためです

Q通販などで売っている天井用パネル壁紙について。 部屋の内装を一新するために、天井に天井用パネル壁紙を

通販などで売っている天井用パネル壁紙について。

部屋の内装を一新するために、天井に天井用パネル壁紙を貼り、その上にクロスを貼るというのを考えています。

ですが私の部屋の天井は、デザイン上凸凹しています(写真を貼っています)
なのでこの上からパネル壁紙を貼ると、壁紙と天井の間からどうしても空気が入り、自然に剥がれてくるのではないかと心配しています。

これは自然に剥がれてしまうものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このタイプの天井は石膏ボード作りです。
当然クロスなど貼ることはできません。

代案ですが・・・

我が家ではDIYで壁をクロス張りにした際に、天井のこの汚れについては水性塗料(white)を塗りました。
いきなり白ペイントを塗るのではなく シーラーを塗って接着しやすくする工夫が必要です。

見違えるほどきれいに仕上がりますよ・・・
仕上げは3度塗りくらいは必要ですが・・・。


もちろん淡い色合いに仕上げることも出来ますよ・・・。
天井にクロス・・・考えるだけで首が痛くなります。
クロスを張る手間 費用を考えると1/10で作業終了です。

Qケイカル板素地仕上げについて 住宅の納戸をケイカル板で仕上げます。あえて素地を生かした仕上げとしたい

ケイカル板素地仕上げについて

住宅の納戸をケイカル板で仕上げます。あえて素地を生かした仕上げとしたいため。クリア塗装を考えでいますが、EPやウレタン塗装で問題ないでしょうか?
玄関横の納戸で、タイヤや畑道具を入れます。そのため、濡れや汚れにある程度強いものを希望しています。

Aベストアンサー

>ケイカル板、あえて素地を生かした仕上げ

ケイカル板の素地を活かすのはクリアで塗っても無理ではないかと。素地のどういった面を活かしたいのかですが。


>タイヤや畑道具を入れます。濡れや汚れにある程度強いもの

何でも良いので塗れば大丈夫ですが、ケイカルは非常に浸透するので、3回塗りは必要になるでしょう。
防汚目的と言うか、拭き取りを容易にという事ならツヤあり。
しかし素地を活かすならツヤ消し。しかしツヤ消しは汚れが取れ難い。

Q子供が来る教室の天井をペンキ塗りをしたのですが、においがすごいです。なんかいい方法ないですか?

子供が来る教室の天井をペンキ塗りをしたのですが、においがすごいです。なんかいい方法ないですか?

Aベストアンサー

NO4です。再び!!

状況によって違うので、具体的なアドバイスはできませんが、「ベークアウト」というシックハウス対策の方法です。
検索して調べてください。
完全に除去は難しいみたいですが、かなりの効果はあるみたいですね。

冷たい言い方でごめんなさい。

観葉植物はおすすめ。
さぼてん系と、その他を混ぜると効果はアップするみたいです。
子供たちに良い環境を作ってあげてください。

Q築10年マンション屋上のヒビで専有部分の天井から雨漏りが!

築10年を経過したばかりの分譲マンションの最上階に住んでいます。
今月初旬に、部屋のダウンライトから漏水しました。管理会社に連絡して見てもらったところ「天井にヒビがあちこちあるのでそのため浸水したのだろう」ということ。
満10年で管理会社(販売会社の関連会社)のアフターサービスが満了しているため、共用部分の不具合は管理組合の議決で修繕しなければならず、折角だから来年計画されていた大規模修繕を前倒しで行おうということで、本格的な工事が入るのが来月になってしまいそうです。
一時的な漏水防止措置をとってくれたそうなのですが、ここ連日、夕立があり、また大量に漏水し、今度は天井のクロスまでがびしょ濡れになってしまいました。しかも違う部屋からも漏水が発覚…。4年前も、今回ほどではありませんが漏水した場所です。
梅雨を前に、悲惨です。

ここで様々な疑問が・・・
(1)そもそも築10年で、天井にあちこちヒビが入るものなのでしょうか?(鉄筋コンクリート造6階建です。)建築欠陥でしょうか?
築6年程度で、漏水なんてありえるのでしょうか?

(2)共用部分の破損で専有部分に被害が出た場合、一般的に火災保険の適用はあるのでしょうか?
現状、クロスが濡れて、継ぎ目がはがれた程度なのですが、これも心配です。

どなたかお詳しい方、同じような状況に遭われた方、教えてくださいませ。

築10年を経過したばかりの分譲マンションの最上階に住んでいます。
今月初旬に、部屋のダウンライトから漏水しました。管理会社に連絡して見てもらったところ「天井にヒビがあちこちあるのでそのため浸水したのだろう」ということ。
満10年で管理会社(販売会社の関連会社)のアフターサービスが満了しているため、共用部分の不具合は管理組合の議決で修繕しなければならず、折角だから来年計画されていた大規模修繕を前倒しで行おうということで、本格的な工事が入るのが来月になってしまいそうです。
一...続きを読む

Aベストアンサー

マンション等の設計をしている一級建築士です。
(1)そもそも築10年で、天井にあちこちヒビが入るものなのでしょうか?
→10年で漏水するというのは、早すぎると思います。たとえ防水層に不良箇所があってもコンクリートの躯体があるので大量の水漏れは起こりにくいはずです。欠陥工事の可能性があります。コンクリートの屋根スラブの鉄筋のかぶり厚さが不足していたりすると、鉄筋が錆びて爆裂をおこして大きくひびが出来て水がしみこんだりします。そもそも6年目の漏水事故の対策工事が不十分なのではないでしょうか。その場合には瑕疵保証の対象になる可能性があります。専門家の人に相談された方が良いと思います。

Q農家住宅を一般住宅にする裏技はありませんか?

農家住宅を一般住宅にする裏技はありませんか?

Aベストアンサー

都市計画法に則り粛々と進めるしか有りません。合法的な裏技は無いでしょう。
怪しいですが変更が認められる条件を持っている人に一旦譲渡して変更後に買い戻す位でしょうか。

Q14年築の分譲マンション。室内のクロスにしわが発生

新築で購入し、2年間の保障?も終わり
施工業者に無料で直して頂くのが終わりました。
しかし、3年目になりリビングや他の部屋
また台所の上のクロスにしわが沢山とは言いませんが
でてきて戻らなくなってしまいました。

こういった場合2年間の保証も終わっているので
施工業者に文句は言えないと思うのですが
あまりにもタイミングよくしわが増え始めたので
悩んでいるところです。
それにこの頃のニュースの事もあり
余計に心配しているところです。

専門の方など教えていただければ幸いです。


【状況】
リビングの上のクロス。コンクリートの下に直接2枚貼り
それぞれ同じような位置に北から南へしわが一本

台所の上のクロス。同じくコンクリートの下に直接貼り
北から南へとしわが一本

寝室の上のクロス。台所、リビングとは違うクロス
同じ貼り方で北から南へしわが2本。

Aベストアンサー

そのしわの原因がクロスにあるのか、スラブコンクリートにあるのかで対処が変わります。
単にクロスの貼り方が悪く、しわが入っているだけであれば問題はありませんが、躯体(コンクリート)にヒビが入ったためにしわが発生した場合は、一応ヒビの状態を専門家に確認してもらった方が良いかもしれません。
クロスにしわが入るほどのヒビの場合、補修工事をしないと躯体の鉄筋を錆びさせる原因となることがあります。
3年前の分譲であれば、構造に関わる部分の瑕疵の場合、販売主に10年間の補修や賠償責任がありますので、クレームを申し立てれば原則として無償で対応してくれるでしょう。
良い機会なので、管理組合を通じて構造計算チェックや耐震診断を受けられてはいかがですか。


人気Q&Aランキング