分譲マンションに住んでいます。
先日、2年目点検があったのですが、天井仕上げ不良の為、
リビング,キッチンの天井が明らかに凸凹になっています。

建築会社の言い分は、
「照明のせいです。照明が天井を照らしてるからです。」
って言われました。1年目点検の際にも指摘したのですが、その時は
「本当ですね。2年目点検の補修で対応させてください。」
って言われたのに担当者が変わったせいか、今回は対応できないと
言われました。

「他の部屋も同じ(凸凹)に見えるでしょう?」と言われたので
他の部屋を見せたのですが、リビング,キッチン以外はキレイな
天井だったので、言葉をなくしてました。

この場合、外部の建築士の方などに診断してもらった方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

天井が下地組があってこのような現象がおきるのでは、下地処理


(クロス)の不足だと思います.
クロスを張る場合は、下地通常石膏ボ-ド9.5mm
をはり、ボ-ドのビス部パテ処理とボ-ドジョイント部のパテ処理後
の施工となります。
下地があるかないかは天井点検口□450*450の部分に首を出して
懐中電灯を照らせばわかります。クロス下地処理が悪いと910の倍数
部分に発生します。ボ-ドジョイン面になるからです。
補修方法は1回クロスをはがしぱて処理をして再貼りつけとなります。
クロス貼り工のうでがよければ再度そのまま使えると思います。
    • good
    • 0

マンションというので、鉄筋コンクリ-トつくりだと思います。


天井の仕上がりがクロス貼りということなので、直天井の場合と
天井に軽量天井下地組をする2種類あります。
たぶん直天井だと思います。直天井というのは、上の階の床(コンクリ-ト部分)下の階から見たら天井部分になりますが、そのコンクリ-ト
部分に薄い材料(セメントのようなもの 下地調整材をぬり
クロスをはるためにクロスパテをぬりその上にクロスをはります。
そのためマンション工事の際に真中部分等が下がり天井部分がU型に
なり発生したと思います。程度にもよりますが、どのくらいあるか
わかりませんが。たぶん壁と天井の取り合い部に廻り縁(木の場合、プラスチックの場合もあり)水糸(ホ-ムセンタ-で売っています)
を張り天井部分ではかってみたらいかがでしょうか。
それを業者さんにみせたらいかがでしょうか。この程度はしょうがいないというかどうかわわかりませんが。
照明等をつけると実際よりも大きくみえます。
天井下地のある場合は、ほとんどこのような現象をおこしません。
おこしたとしても、天井下地調整で簡単に直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部分に薄い材料(セメントのようなもの 下地調整材をぬり
この下地調整が下手だったんだと思います。
コテで伸ばした様な跡が所々あります。

以前、住んでいたマンションでも、同じような照明を使用して
いましたが、気になることはまったくなかったので、
今回の部屋は、特に酷いんだと思います。

【質問】に記載し忘れていましたが、照明をつけていないとき(昼間)
でも、コテで伸ばした様な跡が見えます。

お礼日時:2009/06/01 10:10

>「本当ですね。

2年目点検の補修で対応させてください。」
って言われたのに担当者が変わったせいか、今回は対応できないと
言われました。

って言われたのは記憶でけですよね?
そういう場合は、絶対に文書で頂かないと行けないです。
担当者は、辞めたんですか?

一般的に、他社で修理を依頼しても
その業者は支払わないと思います。
もし修理するとなると、自社で施工した方が安いか、
下地を行った者、クロス屋の責任の所在をはっきり
するからです。
勝手なことをすると、帰ってこないばかりで
自腹になり、後々のメンテナンスもやってもらえない
ケースだって考えられます。
慎重に対応してください。

それから、クロス屋も下地が悪いからこのように
なってます。○○建設に言うてくださいって、
最低な職人ですね。人ごとのように。
通常でしたら、申し訳ありません。
内部の者と相談して、改めて返事致しますと
回答すべきです。
クロス職人も、下地が悪い状態で貼ったのでしょ!?
下地を直して欲しいと、建設会社に言うべきです。
強行突破した、クロス屋も悪いです。

外部の建築士でもなくても、
普通の建築に精通している人なら
誰でもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>って言われたのは記憶でけですよね?
>そういう場合は、絶対に文書で頂かないと行けないです。
補修実施の文章はもらってないですが、1年目点検の際に提出した
補修箇所のリストは持っています。(あまり意味ないでしょうが・・。)

>担当者は、辞めたんですか?
それは、聞いてません。来なくなったので、辞めたか転勤になったかでしょうね。

>勝手なことをすると、帰ってこないばかりで
>自腹になり、後々のメンテナンスもやってもらえない
>ケースだって考えられます。
>慎重に対応してください。
補修,改修を他社でしてもらう気はありません。外部に頼むとしたら、建築士又は専門家の方に
「この仕上げはどうか?」を判断してもらえればと思っているだけです。それも、【建築が認めないとき】,【建築会社が費用を持つ】
が条件でしか実施しません!!OKしないでしょうけどね。

>それから、クロス屋も下地が悪いからこのように
>なってます。○○建設に言うてくださいって、
>最低な職人ですね。人ごとのように。
これに関しては、相談した人(建築関係)にも
「クロスを貼るときに下地が悪いのは分かったはず!!」,「貼る前に、指摘するべきだ!!」って言われました。

>普通の建築に精通している人なら
>誰でもわかります。
私も仕事柄、新築物件(竣工済)の中で仕事をすることがあるのですが、こんなに酷いのは見たことありません。

お礼日時:2009/06/01 11:07

こんにちは


そうですね、程度ものですよね
確かに、クロスの貼り方がへたくそだと、照明の具合でアラが目立ちます
でも、今回の場合は天井の凹凸の具合なので照明どうこうの話ではないと思います
当然のことですが、天井の下地、ボード貼りは人間が手で施工するので
多少は仕方ない面がありますが、あまりにひどい場合は施工業者、販売店は当然、手直しをする義務があります
しかし、程度の程は建築に対してある程度、知識のある人でなければ判断できないと思います
まっすぐな定規(1m以上)を当てて、どのくらいのスパンで何ミリくらい凹凸があるのかわかれば、判断できるかもしれません
しかし、実際見てみないと何とも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年点検の際、クロス屋さんに
「クロスの張り方ですか?糊が上手く伸ばせてないんですか?」
と聞いたのですが、
「あれは、天井の仕上げが悪いからです!!」
「○○建設に、そのように言ってもらっていいですよ!!」
って言われました!!
建設も1年点検のときは、「酷いですね!!」って言ってたんですが・・・。
範囲は、リビング全体です・・・。どのよな施工をしたのか
分かりませんが、コテでならした跡のようなものが
クッキリ浮かび上がってます。

お礼日時:2009/05/29 08:59

どんな程度かがわかりにくいのですが、


照明でクロスが膨らんだりするのは
永遠のテーマ、課題です。

どの建築屋も悩んでいると思います。
クロスを貼替えて直る場合もありますし、
余計にひどくなる場合もあります。
特殊なライトをつけたばっかりにそのように見える場合
もあります。
ライトの方向や、いろんな条件で出てしまいますね。

余計な事を言いますが、電灯を消して夜に懐中電灯で
内部の壁等を照らして見て下さい。
びっくりするくらい歪みや、壁の不陸が目立ちます。
当たり前なんですね。

ですが、ハウスメーカーによっては、良心的に直してくれる
ケースもあります。

その具合が、正常の範囲なのか、下地がゆがんできて
そのようになったのかの判断もできますか?
外部の人だとお金がかかりますね。
まずは、その点から攻めないと仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年点検のときに、クロス屋さんに聞いたら、
「あれは、天井の仕上げが悪いからです!!」
「○○建設に、そのように言ってもらっていいですよ!!」
「このままでクロスを張りなおしても同じです!!」
って言われました。

>びっくりするくらい歪みや、壁の不陸が目立ちます。
>当たり前なんですね。
人間がやることですから、多少の歪みは我慢できるんですが、
他の部屋は、きちんと仕上げができているのに、
リビング,キッチンだけが凸凹ってのが・・・・。
お客さんを招待する部屋ですからね。

>その具合が、正常の範囲なのか、下地がゆがんできて
>そのようになったのかの判断もできますか?
コテでならした跡のようなものが、クッキリ浮かび上がってます。
1年点検のとき来た建設会社の人も、「酷いですね!!」
って言ったくらいだから・・・。

>外部の人だとお金がかかりますね。
建設会社に請求します(笑)
もちろん、『天井仕上げ不良』として建設会社が認めない場合の
最終手段として、
「外部の方に判断していただきましょう。」
「費用は、そちらで持ってくださいね。」
と話合いをしてから頼むつもりです。

お礼日時:2009/05/29 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直結型の天井換気扇にコードを接続するには?

脱衣所にタイマー式の天井埋め込み型換気扇設置を考えていて、電気工事は専門業者にお願いするのですが材料はこちらで用意します。

市販の天井埋め込み型換気扇のコードを、露出配線で市販のタイマー付き延長コードに差し込み、タイマー付き延長コードを壁コンセントに接続を予定しています。
そこで教えてください。

(ア)トイレ用の小さな換気扇にコード付きはあるのですが、天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コードって接続できますか?(オス側コード1.5m位必要です。)

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒を使うのですが、この筒はどのくらい余裕をもつのでしょうか?それとも真っ直ぐな塩ビ管でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと付けで天井扇を付けたものです。

(ア)天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コード
電気屋のやる気でどうにでもできる。
わたしなら、露出でいいなら壁にボックスを付けて
タイマースイッチを付ける。
わざわざ、ケーブルをコードにすることはしません。

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒
アルミダクトだけの場合と
アルミダクトの屋外側に塩ビパイプを付ける場合があります。
わたしはアルミダクトだけにしました。
余裕は特に設ける必要はありません。ジャバラ状になって
いるので引っ張れば伸びます。
水分(湿気)は少ないのですが、屋外側が下がるように勾配を
付けることが基本です。

Qリビングダイニングとキッチンの照明の色について

いつもお世話になっております。
皆様の意見をお伺いしたいのですが、ワンフロアにリビングダイニングと対面キッチンのある
長方形の部屋の照明の色に関して悩んでおります。

リビングは落ち着けるように電球色の黄色みの強いカラーがメインライトです。
サブのダウンライトが4つあるのですが、こちらは色調変化の出来るタイプを選択し
くつろぐ時は電球色、読書したりする時に使う時には白色と使い分ける予定です。

ダイニングテーブルの上はペンダントライトで電球色。

キッチンについては悩み中です。

食材の色がハッキリわかるのは白色だと思うのですが、
ダイニングテーブル側と両方を付けると部屋の雰囲気がちぐはぐになりそうで
かといって、電球色だと、料理を作るのになんだか不安です。
(現在は蛍光灯の白い明かりの下で調理しているので電球色が
どんな感じで映るのかわかりません。パナのショールームには行ってみましたが
ダウンライトの電球色は暗いイメージでした。

皆様は部屋の明かりの色を統一されてますか?
別々ですか?
キッチンの照明の色は何色にされましたか?

好みの問題だとは思うのですが、皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。

いつもお世話になっております。
皆様の意見をお伺いしたいのですが、ワンフロアにリビングダイニングと対面キッチンのある
長方形の部屋の照明の色に関して悩んでおります。

リビングは落ち着けるように電球色の黄色みの強いカラーがメインライトです。
サブのダウンライトが4つあるのですが、こちらは色調変化の出来るタイプを選択し
くつろぐ時は電球色、読書したりする時に使う時には白色と使い分ける予定です。

ダイニングテーブルの上はペンダントライトで電球色。

キッチンについては悩み中です。

食...続きを読む

Aベストアンサー

ちぐはぐにはなりません。
山小屋で、室内はランプの黄色い光、窓からは青い空の光・・・違和感はないでしょ。
人の目はそんな柔なものじゃない。カメラとは違う。
 実際に写真を撮ったものと、目で見たものを比較してご覧なさい。

 室内に取り込んだワイシャツと、外に干してあるワイシャツ、写真で二つを一緒に撮影すると室内の物は黒っぽい赤茶色、外にあるものは青白い。でも目で見る限りどちらも真っ白のワイシャツ。
 ⇒ファイル:Grey square optical illusion.PNG - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Grey_square_optical_illusion.PNG )
 この絵のAとB同じ色ですか。実際にこの状況を目にしたとき、Aは灰色、Bは白いと目は判断できるが、カメラは同じ色だと認識している。

Q天井換気扇の排気

浴室天井換気扇を設置するにあたって、天井裏で熱交換システム(ロスナイ換気扇)の排出ダクトに合流させて排気口を1箇所にしても問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ロスナイ側(これは居間などですよね?)からの排気ルートか浴室側からの排気ルートかどちらか一方に排気経路上90度曲がる箇所が出来るので避けられた方がよいと思います。排気効率が落ちます。
 また浴室の排気は湿気を多く含みますのでロスナイの熱交換器より室外側に合流させたとしても、どうしても湿気は熱交換器に及びカビなどの発生原因となるなどよい影響を及ぼしません。
 なので浴室の排気は引き回さずすぐ室外に出すのが適当です。

Q建築請負契約を結び、建築条件付の土地で注文住宅を建てました。 打ち合わせ時に、明るいリビングが作りた

建築請負契約を結び、建築条件付の土地で注文住宅を建てました。
打ち合わせ時に、明るいリビングが作りたいということは伝えており、動線的に納得のいく間取りが出来上がった最終段階で「明るさは大丈夫ですか」と質問すると「大丈夫です」「西側の窓から採光をとり、南側の和室の続き間からも採光をとれるので」と担当営業から回答いただいたので、契約を結びました。
しかし、出来上がった家は日中電気をつけなければ生活できない暗いリビングの家でした。
担当営業もその発言をしたのに、現状がそのような状態なので自分の非を認めています。
何か補償をしてくれると思っていたら、担当営業の上司が「一切補償しない」「補償するレベルではない」と私たちの主張を覆してきました。
上司にも現状をみてもらったところ、「電気が必要なのは分かったが想像より暗くはなかった」と言っていました。
暗い部屋に我慢して住み続けるのは嫌なので買取で全額返金を要求しましたが、無理だと言われました。
無理なら明るさの改善をということで、こちらから採光システムの費用負担や間取り変更等も提案しましたが一切応じてくれません。
また、この件が発覚して色々調べてみると、契約時には洋室で契約していた2階の2部屋が引渡し時に渡された図面では「納戸」になっていたのです。
確認申請前の施主への確認はおろか、その後の説明も一切ありませんでした。驚いたのは担当営業も知らなかったことです。
勝手に契約内容を変更してよいのでしょうか。
納戸申請の件もハウスメーカーには話しましたが、「用途は変わらない」「必ず知らせるものではない」などと言い張り、どうして変更ささたのかさえきちんとした説明もありませんでした。
これから子どもを育てていくためによい環境をと思って建てた家なのに、暗いリビングでは本末転倒です。
楽しみにしていた分、ガッカリして今では住みたくないほど嫌になってしまいました。
売買も考えて不動産屋に相談にも行きましたが、ただでさえ売却損が出るのに、納戸申請のせいで建物の表記は4LDKから2LDK+2Sとなり、大幅に集客が減るとのことでした。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
本当にハウスメーカーに責任の義務はないのでしょうか。

建築請負契約を結び、建築条件付の土地で注文住宅を建てました。
打ち合わせ時に、明るいリビングが作りたいということは伝えており、動線的に納得のいく間取りが出来上がった最終段階で「明るさは大丈夫ですか」と質問すると「大丈夫です」「西側の窓から採光をとり、南側の和室の続き間からも採光をとれるので」と担当営業から回答いただいたので、契約を結びました。
しかし、出来上がった家は日中電気をつけなければ生活できない暗いリビングの家でした。
担当営業もその発言をしたのに、現状がそのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、住宅アドバイザーのしかまです。
すまいるダイアルの回答は、納戸としては法適合しているということです。法適合しているから検査済証が出ているのです。しかし問題は、ご質問者様は暗い納戸を希望されていたのではないのですよね?あくまでも居室としての明るい洋室を希望されていたのであり、納戸申請を勝手にした業者の責任が問われます。納戸は寝室や勉強部屋などの居室としては使えません。いくら換気設備や部屋の仕上げが洋室であったとしても、採光が取れない以上納戸であり居室(洋室)ではありません。
また、納戸でなくては申請が通らない物件を偽って売りつけたのであれば詐欺行為にも当たります。
いまさら確認申請はやり直せないので、再販するにも賃貸に出すにも物件は2LDK+2Sのままです。
当然、4LDKより買い手も借り主も減ります。
販売業者にお話ししても誠意ある対応していただけないのであれば、第三者や法的代理人(弁護士など)に間に立ってもらうのも方法だと思います。今後も住み続けるのであれば、民事訴訟などではなく示談などで落としどころを見つけてもらいましょう。
今後の話し合いを続けるのであれば、法律の専門家に任せましょう、ストレスが軽減します。
当事者でもないわたしがアドバイスできるのは、申し訳ありませんがここまでです。
高額な住宅購入に関して、質問者様の不満に思っている点は、
全くその通りのもので変な事を言っているわけではないですよ。
法テラス 0570-078374 専門家を紹介してもらえます。

問題が解決されることを願っております。

こんにちは、住宅アドバイザーのしかまです。
すまいるダイアルの回答は、納戸としては法適合しているということです。法適合しているから検査済証が出ているのです。しかし問題は、ご質問者様は暗い納戸を希望されていたのではないのですよね?あくまでも居室としての明るい洋室を希望されていたのであり、納戸申請を勝手にした業者の責任が問われます。納戸は寝室や勉強部屋などの居室としては使えません。いくら換気設備や部屋の仕上げが洋室であったとしても、採光が取れない以上納戸であり居室(洋室)ではあり...続きを読む

Q天井埋め込み型換気扇について

天井埋め込み型換気扇について


一戸建ての二階の一室へ、天井型換気扇を取り付けたいと考えています。部屋の大きさは6畳で、煙草の煙の排気が目的です。

家は北向き(北側玄関、南側に庭)で、ツーバイフォーです。排気口は北側に取り付けたいです。

換気扇、工賃の相場をお教えください。また、どのくらいのサイズの換気扇がベストなのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコ排気の換気量は趣旨によって異なります
喫煙室があったとします ここから煙を出したくない要素があれば
ドア開口面積と面速を考慮して算出しますが
戸建ての場合であれば
単にタバコ人口で考えます
1人だとして300m3/hもあればいいのでこのあたりのクラスでいいdしょう

http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=17040101&productId=181402


工事費は内装が絡むので現場調査しないと出せません
単品価格なら

Q目透かし天井をクロスの天井に変えたいのですが、どのようにすれば良いので

目透かし天井をクロスの天井に変えたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

また目透かしに直接クロスを貼るはやはり駄目でしょうか?

Aベストアンサー

目透かし天井ははなんですか
化粧石膏ボ-ド 杉柾とかですか
それとも軽カルとかですか あまりないとは思いますが
建物は木造りですか  鉄筋コンクリ-ト造りですか 鉄骨ですか
木造りだと天井下地は木になりますし
鉄筋コンクリ-ト造り 鉄骨造りの場合は軽量鉄骨下地になります
通常は石膏ボ-ド9.5mmをはり下地処理をします
なぜかというとせっかく不燃化されたものにわざわざベニヤ等をはると火事が起きた場合に
当初もえにくくなっていたのを燃えやすくするためです
鉄筋コンクリ-ト建物でも鉄骨建物でも木造りでも補強は可能ではないかと考えております
天井下地部分を補強してはるのが普通だと考えております
目透かし部分に下地処理しても、やがてはがれエアがはいりふくらむと思います
クロスは当然伸縮します
しわ等が発生します
現在壁入り隅部分をわざとクロス接続しないで、コ-クボンドをいれるのはそのためです

Qバスルームの天井換気扇で質問します。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのことです。でも本当に困っています。

リフォーム前は、天井や換気扇からの水滴の落下はありませんでした。リフォーム前の換気は、壁に設置された換気扇(天井でなく)で入浴中も換気していましが問題はありませんでした。
室外から見ると、リフォーム前、後とも換気の出口は同じ場所であり、改造はありません。

同じような事で、お困りの方、アイデアなどがありましたら教えてください。
設計されてる、他社の皆さん、本当に入浴中は換気をしない設計なのででしょうか。
ホテルなどでは必ず換気するのが常識と思いますが。
宜しくお願いすます。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製品、または、ドレン抜きソケット(参考URL)排気ファンとダクトの間に設置し、結露水を塩ビのドレーンホースでユニットバス内に戻す。

いずれかの方法をとっています。マンションの場合は、ユニットバスの位置によりダクトが長くなる場合があるので、たいていの場合は(2)の方式で対応しています。ゼネコン業界では20年ぐらい前から当たり前のように対応してますよ)

当該リフォーム会社は、訳のわからないような言い訳をしているような会社のようなので無償で直してくれるかどうかわかりませんが、交渉してみてください。因みに、(コメントにある下請けの電気工事業者、バスルーム業者には責任はないと思われます)品質管理をしなくてはならない”施工したT社”が、施工する前に当然のこととして専門工事業者に具体的指示をして対応すべき問題です。

おそらく発注したリフォーム会社は素人集団の会社なんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/duct_30.html

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製...続きを読む

Q緊急!!天井の点検口について・・・

緊急です!!
2階の私の部屋が雨漏りしだしたので、天井裏にいって確認しようと思ってます。

ですが点検口がある部屋と雨漏りしている部屋がまったく反対方向にあります。

(1)点検口から別の部屋に行ったりできるんでしょうか?

(2)また屋根裏に上るときに、
 点検口をはい上がるんですが、私は「65キロくらい」あります。
 点検口と天井が抜け落ちないか心配です。
 点検口と天井の強度をおしえてください。

(3)またまた、屋根裏に上ったらどこを歩けばいいんでしょうか。
 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の構造が解らないと、正確なお答えが出来ませんが、点検口が有るから鉄筋が入ってると考えられます。
部屋が別の場合は、間に壁があり、隣へいけないことが有りますから、まずお調べ下さい。移動できれば、縦横にアングルでアルミ製のレールが張り巡らせてありますから、其の上に乗って移動します。簡単に落ちませんが、石膏ボードの天井と思いますから、踏み外したらドスンです。

隣へ行けない場合は、ホームセンターや、建材店で点検口をお買いになり、天井に穴を穿ってください。用意する工具は、
錐・・・4mmくらい。
鉄鋸・・アングルに当たったときカットします。
一寸角の細木一間もの一本。
細引き・・石膏ボードを切ります。
プラス2番ドライバー
鉛筆・・切り取るラインを書きます。

で、出来ます。点検口の輪郭は外して、あてがいながら線を書きます。スケールなんか使いません。

出来なかったら、また質問してください。

Q天井裏換気扇ダクト

天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の回答が的確です。
私は先日同じ工事をしました。ただシロッコフアンの出口と外壁の換気口が極端に接近している為、別の苦労があり、結局150径のフレキシブルダクト40Cm位で曲げの限界でつなぎました。
参考ー1 キッチンの排気系には万が一火災に成った   時の為火で解ける材料は使ってはいけません。
  -2フレキを使うのは、工事の容易さであり使わ   ないに越した事は有りません
  -3スパイラルダクトは、ブリキ板を巻きながら
   長手に作った、軽量で、安いパイプのことです
いずれにしても、両端の取り付けをしっかりやってください、DIYでしたら大量に余る材料に、少々うんざりですがそれでも安価でしょう。補:フレキは必ず
「鉄フレキ」を使ってくださいね、一本3080円でした。

Q天井裏に点検口をつくりたいのですが、吹き付け石綿の心配があります。

天井裏にねずみがいるのですが、点検口がなく駆除ができないため点検口を造ろうと考えていたところ、昔の建物に関する申出書というものを見つけました。主柱(鉄骨耐火被覆)の欄に(鉄骨・モルタル・吹き付け石綿)とありました。浴室のとこに点検口あったので覗いたとことろ吹き付けアスベストのようでした。ちなみに昭和59年に立てられた5階建ての家です。築20年位です。父に聞くと「その頃の建物は防火のために天井裏にアスベストをみんな使ってる。」といってました。(本当かわからないのですが…)そこで、もし点検口を造る為に天井を切るとアスベストが撒きちってしまうんじゃないかと逆にねずみのことより心配になり相談させていただきました。こういうケースは結構あるのでしょうか?何か良い方法があれば参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言ってしまうのは申し訳ありませんが普通にあります。
(アスベストの吹き付け材は昭和50年に使用禁止になりましたが
基準があり、ごく微量に含むだけの吹き付け材はつい10年前位
まで使用OKでした。)

よって59年に建てられた建物はごく微量にアスベストを含んだ
吹き付け材を使用してあると思われますが、これは建前であり
もしも悪質な業者さんが建築に絡んでいると・・・・ちょっと怖い。 
(別に不安をあおるつもりはありませんが)
 
なので先ずは吹き付け材の成分検査を専門業者に依頼される
べきだと思います。 
(アスベスト含有の有無だけなら試薬検査で出来ますから
通販等で試薬を入手してご自分でのチェックも可能です。)
http://store.yahoo.co.jp/brain/a30001.html
そして問題が無いようでしたら点検口の設置、アスベストでしたら
先ずは「封じ込め」の工事を検討されるべきだと思います。 

ご存知のようにアスベストは空気中に浮遊している粉塵状態の
美粉末を吸い込む事が問題になりますから、天井裏で安定していれば
過剰に心配する必要はないでしょうが、ネズミ等によってかじられたり
ひっかかれたりすれば細かい繊維が浮遊する可能性が上がります。
しかしコーティングによって飛散を未然に防いだり、薬品によって
無害化・安全化が可能です。

もちろん工事規模もコストもそれなりに掛かりますので、判断は
ご自身でするべきですが、お子様がいたり、まだまだ長く住む
予定がおありでしたら検討するべきかも知れませんね。 

簡単に言ってしまうのは申し訳ありませんが普通にあります。
(アスベストの吹き付け材は昭和50年に使用禁止になりましたが
基準があり、ごく微量に含むだけの吹き付け材はつい10年前位
まで使用OKでした。)

よって59年に建てられた建物はごく微量にアスベストを含んだ
吹き付け材を使用してあると思われますが、これは建前であり
もしも悪質な業者さんが建築に絡んでいると・・・・ちょっと怖い。 
(別に不安をあおるつもりはありませんが)
 
なので先ずは吹き付け材の成分検査を専門業者...続きを読む


人気Q&Aランキング