今年3月に創価学会に入会しました。その時、御本尊を頂いたのですが その御本尊に何て書いてあるのか知りたいです。
同じような質問をされていた方がいらして、また とても親切にお答えして下さった方もいました。が、少し創価学会のご本尊とは違うみたいでした。7割方判明したのですが 
(1)右上「大持国天王」~右下「大広目天王」を挟むように書かれている、三行の文章について
(2)中央「南無妙法蓮華経 日蓮」と左下「大増長天王」の隣「八幡大菩薩」の間に書かれている少し小さめの言葉
(3)四隅に書かれている四天王のうち左上は大毘沙門天王でいいのか
(4)中央「南無妙法蓮華経 日蓮」の左隣中段「十羅刹女」の上の仏菩薩の名前
(5)四隅の四天王 各右上~右下、左上~左下の真中に書かれている模様みたいなものにも意味があれば・・・
以上のことがまだ分かりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

また、学会について色々な噂を聞きましたが、すべて承知の上での入会です。学会についての中傷・批判などは書き込まないで下さい。

A 回答 (1件)

一部は異なるかもしれませんが、日蓮宗の大曼荼羅の説明

http://www.ss.em-net.ne.jp/~ronlee/sub925.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいものでした。
まだ1部分不明なところはありますが、だいぶ分かりかけてきました。
ありがとうございます。