関西に住んでいます。
今朝の朝刊のチラシにこんな怪しいものがありました。

『天宝招金財布』といういわゆる金運があがる財布で宝くじが当たったとかパチンコで大儲けしたとか風水の周洪庵という人が作ったものらしいです。
また100日間効果が得られなかったら全額返金と記載もあります。
もう明らかにうさんくさい。誰が見ても詐欺だとバレバレ。
それなのにうちのおばあちゃんが興味津々に見ており買う気マンマンなのです。
詐欺だからダメって言ってもまだ未練があるようにチラシを見ていますw

会社は
〒141-8790
東京都品川区西五反田2-4-6
会社名は
C.C.オリエンタル・グループ

というところで調べてみるとどうやら雑居ビルで周りにはアダルトな店が多い場所でした。

そういう詐欺会社をなんとか懲らしめたいものですが警察に言って動くもんなのでしょうか?
もしかしたらヤクザが絡んでいそうな気もしますし。。

「怪しいチラシが入ってました。」の質問画像

A 回答 (8件)

>そういう詐欺会社をなんとか懲らしめたいものですが警察に言って動くもんなのでしょうか?

動きません。
 ちなみにネットでは有名な手なのですが・・・

・財布を100個注文します
  ↓
・請求が来る
  ↓
・「金が無いので払えない。しかし、金持ちになるサイフなので、すぐお金が入る。入ったらすぐ払う。それに効果がなければ返品可能との事なので問題ない」とこたえる

※尚、先日ニュースでやってたのですが、全額返金と記載のあるネックレス・・・効果が無いと返金を求めた場合
 →返金手続き費用にネックレス以上のお金がかかる
 →返金は3年後
とかいってまったく返金もあったもんじゃないそうですw
    • 0

埼玉県

黒のやつ、スーツに合いそうですし、普通に使えそうですし,
ぼくもこの財布ほしくなりました。注文しちゃいました。ガっくし(xx)
東海の方がおっしゃられる通り、
全国規模のようですね。
各色限定200個で外れることを期待しています。
どうでしょうか?
宝くじやめて
毎週馬券一番高い倍率の3連単だけを買い続けます。
(パチンコは、性に合わない)
効果のない2%に入るかもしれませんね。
ネット検索しましたが「中華経済推進財団」不明でした。
    • 2

ぼくもこの財布ほしくなりました。

黒のやつ、スーツに合いそうですし、普通に使えそうですし。
買ってみたらへんな材質だったり、
使ってるうちにすぐ破けたり、表面が傷だらけになったりしたら
「詐欺かなぁ」と思いますけど。
    • 1

信じるか信じないかは本人次第です

金額にもよりますが1万円前後でしたらこれだけでは、詐欺にも当てはまらないですね
例えばこの財布を買えば必ず3億円当たると書いて有れば詐欺ですが
この財布を買えば必ず宝くじが当たると書いても、末等は10枚買えば必ず当たりますので、詐欺にはなりません≪そこが相手の上手い所ですが≫
    • 0

チラシ通りの効果いかんでは「誇大広告」ということにはなるでしょうが、「詐欺」というのは難しいかもしれませんね。

何しろ「チラシ内容の立証に値する根拠」はどこにもありませんし、逆に「無効である根拠」というのも立証することはできませんからね。

まぁ書いてある内容を鵜呑みにするのはよろしくないですが、「普通のお財布」だと思えば良いわけで、他の市販されている財布の方がいいと思ったら買わなければいいだけのことだと思います。
    • 0

こんちくは。

東海地方住みです。

。。。全国区なんすかね・w・

出社前にチラッと見ただけなので、詳しいこた見てないですが、多分全く同じ広告、うちのにも入ってましたねぇ。
「あぁ。またか(笑」とか見てましたが。

何か。。。
少し前?に、似たような広告で、「○○ちゃんが一つ一つ願いを込めて作った宝石(?)」だかなんだかってのも広告に挟まってたことがありましたねぇ。
(今回も、○○さんが、一つ一つ念をこめた財布?だとか書いてありましたっけね。

。。。記憶違いかもしれませんが、それに関しては、何か、宣伝方法がまずかったようなので、指導を受けただとかなんだとか聞いた気がします。
今回のも。。。そのうち指導があるかも。。。?(ただ、「詐欺だ」とは明確に言ってなかったような。。。消費者側からすりゃ、詐欺と言いたいとこですがね。

>>懲らしめたいものですが

それよりも、おばーちゃんの対処にがんばりましょう。
「買っちゃった。」何てイキナリ言い出すことも。。。なきにしもあらず(汗

(うちの親も、「買っちゃった。」のパターンが多いですが。。。まぁ、こういう物じゃなくて、「土日に買いに行けばいいでしょ」って物を平日に、「買っちゃった。」とか。たまに、合わなかったりして失敗もしてます。

見た目似たような千円ぐらいの財布を買って、「はいどうぞ。」って渡すとか
「宝くじ当たった人らが、顔出すわけないじゃん」ってのを延々と説き伏せるとか(お布施やら何やらの勧誘が後をたたないから、あんま言うもんじゃない。って昔からよく言いますよね。本当だかどうだかは知りませんが。

後、不安なら、広告関係は、新聞取りに行く⇒すぐに見て、明らかに怪しいものは抜いておく。とか?
一番に取りに行くのが自分じゃないとダメかもですが。。。

家庭内の対策を主にやることをオススメしておきます。
    • 0

個人的な意見ですが・・・・・。

≫また100日間効果が得られなかったら全額返金と記載もあります。
記載されてあるのであれば、全額返金してもらえるかもしれません。

おばあちゃんが「金運が上がる」と思って期待されて購入するつもりであれば、あまり期待しないほうがいいと軽く言っておくとよろしいかと。財布自体がほしいと言うのなら別ですがね^^;
写真から見たところお財布は18000円ですかね?
購入しても問題はないと思います。
新聞に入っている広告=詐欺ってことは少ないと思います・・・・。
郵便受けに入っていたら怪しいですが。

金運関係なく、使いやすく良い財布かもしれません。
金運に関してはあまり期待せず、ただの「財布」という気持ちでご購入なさってみてはいかがですか?
本当に金運上がるかもしれませんし!
期待はほどほどに^^;
    • 1

財布の販売ですから何ら問題はありません。

• 1