足の裏に小さな水膨れができて、とても痒いです。
水虫ではないと思うのですが医者に診せたほうがいいでしょうか?
もし診せるならやはり皮膚科ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ!



やはり、皮膚科に行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/26 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二の腕に水ぶくれ かゆみと痛み

初めて質問させていただきます。
数日前から二の腕にブツブツと湿疹ができ、かゆみに悩まされています。日に日にブツブツが大きく膨れて、今ではヤケドした時のような水ぶくれができ、痛みまであります。
これは一体何が原因なんでしょうか?
実はこの症状は初めてではなく時々なります。
どうか分かる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

とびひ、みずいぼ・・・等が考えられますが、繰り返し発生するようであれば
皮膚科に行かれた方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/inpetigo/

http://tobihi.ti-da.net/

http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou.html

Q下痢をしてから、腹が膨れた+腹が減りにくい

月曜日に下痢しました。
親が外に置いていたシュークリームが当たりました。

それから、腸?の調子が悪く、なかなか腹の膨れが収まりません。

ゲップもちょっと出ます。

時間が経てば治るとは思いますが、これは腸と内蔵どっちかが疲れているのでしょうか?

Aベストアンサー

小腸の運動
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin028.html
があって、神経麻痺で運動が(すく)なくなって(本来の運動が起こらないで)、たまっている場合

腸内で変な発酵がおこり、ガスが大量に生成、排出が少ない場合

が考えられます。

下痢した後は、も大腸で糞便がある程度の硬さになるように排出が押さえられ、ガスが腸にたまりやすくなる場合もあります。

神経麻痺も関係しています。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%8F%E8%85%B8%E3%80%80%E9%81%8B%E5%8B%95&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt&meta=vc%3D
色々なことが考えられます。

対応は既に有る通り。

Q火傷の水ぶくれについて

火傷の水ぶくれについて
母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。
翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。

ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。

結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか?
病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

Aベストアンサー

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消毒して、抗菌軟膏を塗ってガーゼで押さえていても簡単に感染するので、まだ水泡を潰さない方がましという考え方をしていたためです。

水疱内部も湿潤療法を行っているように思えますが、基本的に水疱は外部の刺激によって勝手に出来てしまった物であり、湿潤療法の被覆材(ドレッシング)のような働き(ドレナージ・余分な液の吸収・排出)はありません。

湿潤療法の病院では早めに水疱膜を潰して除去して被覆材で処置します。その後、こまめな洗浄と被覆材のドレナージ)によって、常に新しい滲出液で潤いますので早く治りますし、病原性の細菌も洗い流されて、感染症の発症も抑えます。

逆に長期間水疱を潰さずに温存して滲出液を閉じ込めてしまうと、滲出液自体が劣化して治癒能力が落ちる上に、皮膚常在菌の内の、普段は働かない病原性の細菌が、損傷を受けて弱くなった細胞組織上で活発化し、栄養たっぷり?の滲出液の中で増殖し、深刻な感染症を引き起こす事も、早く水泡を潰す理由の一つです。

また上の皮膚を残しておくと、有機系の異物が残ってしまった事になり、湿潤や洗浄の邪魔をしてこれも簡単に感染症を起こしてしまいます。保護にもなりません。

もちろん放っておいては確実に悪化します。

湿潤療法についてはこのサイトを参考にして下さい。

http://www.wound-treatment.jp/

これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
またここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->

http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。
こまめな患部の洗浄と、パッドの貼り替えが大事です。

まず水疱膜を全て眉毛カット用の鋏で切り取ります。これは、残しておくと洗浄や湿潤の妨げとなる上、有機系の異物となり、簡単に感染症を起こします。

その後は毎日朝・晩(最初はもっとこまめでも良い)は患部を良く洗った後、パッド等の被覆材を貼り替えて下さい。
この繰り返しで簡単に治っていきます。

ネットで湿潤療法を知り、現在ご自分で大きな水疱を潰して治療している方のブログです。
http://audi-blog2.cocolog-nifty.com/blog/cat39884345/index.html
写真を見れば判りますが、すでにきれいに治りかけています。


同じように、ネットで調べて自分で水疱を潰してラップとキズパワーパッドで治療した女性の方のブログの写真も参考になります。
http://minase0.jugem.jp/?eid=235 <治療中>
http://minase0.jugem.jp/?eid=241 <13日後の経過>
こんな感じで、感染症も起こさずきれいに治ります。

私のここでの回答履歴を見て頂いても良く判ると思いますし、ネットで<火傷 湿潤療法 水疱>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消...続きを読む

Q水虫と靴

現在、水虫と闘っている者です。靴を新調しようと思っています。そこで質問ですが、お店で(素足で)試し履きした時点で、憎き水虫菌は靴に付着するのでしょうか?そうだとしたらせっかく水虫対策のための新品の靴があまり意味の無いような気がするのですが、どうなのでしょう?また、家の中では靴下を履くよう医者に言われたのですが、素足でいるのと靴下を履いておくのはどちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.靴には付着します。歯科医院等で共用スリッパを紫外線殺菌するのはその為です。
2.意味がないことはありません。付着する量が問題です。水虫が発生したということは、今まで履いていた靴の中に大量の白セン菌が付着していて繁殖もしているということです。大量のものを退治するのと少量の初期状態の物を退治するのはどちらが簡単でしょうか。大量に繁殖して手遅れとなった現在の靴を消毒するよりも、ほんの少しだけ汚染された新調の靴を消毒する方が感染の閾値(イキチ)を越えないはずです。太陽光や紫外線にあてての消毒は必要ですが、新調する事は意味があります。
3.靴下をはけとの診断について
 あなたの患部と生活条件を拝見していないのでそれを見て診られた医師の診断に異議を挟むわけには参りませんが、次のように判断したものと推察されます。
(1)靴下を履くことは乾燥させるという水虫退治には悪条件となる。
(2)しかし、水虫菌を部屋にまき散らして再感染する事を防ぐ事の方が重要である
(3)靴下を履く際、治療中であるから当然薬を塗っているため患部に付いた薬が擦減することを防ぐ効果の方が湿潤になる悪影響よりも大きい
よってきちんと毎日石鹸等で洗浄し、その都度薬を塗っている条件下では靴下を履かせておいた方が良い。

新調した靴は必ず数時間、太陽光にあてて消毒して下さい。履いた後は菌の好適条件にならないよう、少なくとも必ず乾燥させ、太陽光か紫外線で消毒。
部屋の床は毎日雑巾掛けして寝具もこまめに取り替える。絨毯はやめる。風呂場の床も入浴の都度洗浄、熱湯を流す。便所のスリッパも新調し、洗濯・乾燥する。
靴下も全て新調し、別に強めに洗濯し、太陽乾燥させ、毎日、できれば何回か替える。
これだけやれば水虫という生物を生物学的にあなたの環境から劇的に減らせると思います。

1.靴には付着します。歯科医院等で共用スリッパを紫外線殺菌するのはその為です。
2.意味がないことはありません。付着する量が問題です。水虫が発生したということは、今まで履いていた靴の中に大量の白セン菌が付着していて繁殖もしているということです。大量のものを退治するのと少量の初期状態の物を退治するのはどちらが簡単でしょうか。大量に繁殖して手遅れとなった現在の靴を消毒するよりも、ほんの少しだけ汚染された新調の靴を消毒する方が感染の閾値(イキチ)を越えないはずです。太陽光や紫外線...続きを読む

Q人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、痛みも痒みもありませんか?おそらく、汗疱というものかイボかと思います。

汗疱は汗の管が厚い角質等で塞がれてしまったり、水分と油分のバランスが崩れたりすると出来やすいようです。皮膚科で診断を受けると、尿素配合の保湿剤を出してもらったり、症状がひどければそれに応じた軟膏をもらえます。

私も汗疱がありますが、水仕事が多かったりで手がかさかさしているのに、汗をかくような時期が続くとでてきやすいです。
汗疱も気になって潰したりすると、刺激で次にでてくルときは、同じ場所で数が多くなったりします。

まずは、皮膚科に行って汗疱なのかイボなのか診察してもらい、適切な処置をとられるのが良いのではないでしょうか。
汗疱であれば、特別悪い病気でもなく人にうつす事もないですが、イボであれば治療をしないといつまで経っても自分の手の中で増え続けてしまうとおもいます。お仕事が忙しいとは思いますが、一度受診される事をお勧めします。

Q水虫

父親が水虫で、カーペットが敷いてある部屋にいると足がかゆくなります。その部屋はお客さんも通す部屋なのでうつらないか心配です。水虫薬を撒くわけにもいかず困っています。よく座る椅子のしただけでも水虫菌のいない状態にできないでしょうか?

Aベストアンサー

水虫とは?
http://www.japan-foot-week.gr.jp/foot-info/index.html

>白癬菌の感染力は、それほど強力ではありません。空気感染や直接接触による感染はほとんどないと考えられています。

って事ですので風呂のバスマットなどに気をつける事。

白癬菌ってのはカビですので、データがありませんのであくまでも民間治療に属してしまいますが。

体臭予防で知る人ぞ知る「ミョウバン水」
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ワキガなどの悪臭を中和するとともに雑菌の繁殖を抑えてくれます。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

この原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン風呂にし、残り湯を壁に掛けるとカビ防止になります。
実際に風呂桶のヌルヌルが取れて壁のカビにも効果があります。

勿論ミョウバン風呂でオヤジさんの足の臭いや加齢臭がかなり中和される筈です。

ミョウバン水の希釈液のスプレーを消臭材としてトイレの便器や使用後の紙おむつに吹きかけておくと匂いません。
ペットのトイレの始末の後に吹きかけておくと匂いません。
部屋の消臭材としても利用しています。

アンモニアに起因する消臭に関しては非常に有効です。
カビに関しても風呂場の実績からかなり有効と思います。

なんせ「ミョウバン水」の材料の焼きミョウバンはスーパーの漬物の素のコーナーで100円ちょっとで売っています。

水虫が直る訳ではありませんが、試してみる価値はあるかと思いますよ。

水虫とは?
http://www.japan-foot-week.gr.jp/foot-info/index.html

>白癬菌の感染力は、それほど強力ではありません。空気感染や直接接触による感染はほとんどないと考えられています。

って事ですので風呂のバスマットなどに気をつける事。

白癬菌ってのはカビですので、データがありませんのであくまでも民間治療に属してしまいますが。

体臭予防で知る人ぞ知る「ミョウバン水」
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ワキガなどの悪臭を中和するとともに雑菌の繁殖を抑え...続きを読む

Qはじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水

はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水痘)ができます。

だいたいこの時期です。指の側面や爪の付け根付近に出ます。
少々かゆみが伴って、皮がむける状態です。

多分なんかの皮膚病だと思うんですが、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アトピーとかありませんか?
汗泡だと思います。
汗泡 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%97%E6%B3%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox-a&rlz=1R1GGGL_ja___JP356 )

 皮膚科を受診して下さい。

Q水虫の感染について

学生の寮を管理していますが、水虫の学生がいます。浴室からの脱衣場入り口にバスマットを敷いていますが何十人が出入りするとかなりの水気をすいます。毎日交換し、ふつうの洗濯をしていますが水虫の感染が心配です。やはり床が水浸しになっても敷かないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして!
水虫の学生の方というのはどなたか判明しているのでしょうか?
今の状態で、毎日バスマットを交換しても、水虫の学生と同じものを使っている以上、感染する可能性は普通の状況より、ものすごく高いです。別の回答者の方で、不潔にしなければとありましたが、これは一概に言えることではなく、清潔にしていたとしても、感染者と同じマットや同じフロア、スリッパなどを使用すれば、度合いは高くなります。
例えば、もし、水虫のない学生さんの足に傷があったとしたら、やはりそこから感染することになります。
確実に感染しないのは、予防薬を使うことですが、難しいと思いますので、同じマットを絶対使わないこと。
それから、フロアも裸足で歩かないことです。
水虫の学生さんには自分でマットを用意してもらい、それ以外の場所は、薄いパイル地のスリッパなどを使ってもらうことです。
もし面倒だと言われたら、うつりたくない人が、予防するしかありません。
各各にスリッパを履いてもらい、バスマットは使用しないことです。フロアを踏んでも同じことなので、その点も注意してください。
安易に考えている人が多いようですが、完治するまでは、まじめに治療して半年から1年かかります。
(患部だけの治療ではなく足の裏でしたら、両足の裏を全て治療することになります)
必ず感染して発症するわけではないのですが(むしろ発症する可能性のほうが低いそうですが)、このような状況は良くないと思います。
取り敢えず、寮の皆さんに説明して、判断を煽る方がよろしいかと思います。
※因みに水虫は足だけとは限りません。手などにも感染する場合がありますので、ご注意ください)

はじめまして!
水虫の学生の方というのはどなたか判明しているのでしょうか?
今の状態で、毎日バスマットを交換しても、水虫の学生と同じものを使っている以上、感染する可能性は普通の状況より、ものすごく高いです。別の回答者の方で、不潔にしなければとありましたが、これは一概に言えることではなく、清潔にしていたとしても、感染者と同じマットや同じフロア、スリッパなどを使用すれば、度合いは高くなります。
例えば、もし、水虫のない学生さんの足に傷があったとしたら、やはりそこから感染するこ...続きを読む

Q手に水ぶくれや体に発疹がでます。

体にも腕や内股やおなかや足の裏ひざの裏などいろんなところに発疹が出ます。
最初はダニかなんかだと思っていたのですが、手や指に1mm程度の水ぶくれができます。
とても痒いのですが、ダニで水ぶくれなんてできるか?とちょっと不審に思ってきました。
玄関先のサザンカに毛虫が繁殖したのでそれとも考えましたが、毛虫の時はすごく密集した
発疹だったことを思い出すとどうも違うようです。友達は、体に出ている発疹と指や足裏の水ぶくれは
違うものじゃないかというんですが、訳がわかりません。お酒を飲むので、内臓疾患も疑っています。
性病とか?皮膚科に行く以外何科に行けばよいのでしょうか?発疹の種類や大きさやかゆみなどで
ある程度何科にかかったらよいか解る手段はありませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

漢方医や漢方薬局に行くと言う手もあります。
体全体として診てくれるので
虫さされで済まされたりしません。

漢方医は保険も利きます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Q水虫の人のサンダルを履けるか?

父親が引越しの為、いらない荷物を全部くれました。その中にビーチサンダルがありました。

私はサンダルは持っているのですが、ビーチサンダルは持っていなかったので、履きたいのですが、問題は父親が水虫です。

ネットで調べたところ、サンダルや浴場等で感染すると書いてありました。
子供の頃から、父と同じお風呂を使っていますが、水虫にはなっておりません。

質問ですが、仮にそのビーチサンダルを熱湯又はアルコールで消毒した場合、そのビーチサンダルを履いても大丈夫でしょうか?

新しいのを買えば済むのかもしれませんが、父もあげた物を履いてくれるのはうれしいと思いますし、わざわざあるものを捨てて新しく買いなおすことにも抵抗はありますし・・。

もしわからない場合でも、「自分なら・・・」でアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

水虫でも種類はいろいろです。感染力の強いものもあれば感染のしないものもあります。

高濃度のアルコール消毒液を使用すれば、安心だと思います。成分表示などが書かれた場所にアルコール度数が表示されています。70度前後あれば十分でしょう。
スプレータイプのものが使いやすく、お勧めします。


人気Q&Aランキング