はじめまして。職場の先輩に悩んでいます。
先月転職したばかりの会社は社長含め15人の会社でそこに男性社員がいるのですが(上司ではなく先輩です)
物の受け渡しの時わざと手を触れるようにしてきたり
歓迎会のボーリングでストライク出した時みなさんにハイタッチしてたらぎゅっと握ってきたり
仕事中、意味の無いことで私に電話をさせようとしたり(**について電話報告しないと。とメールがくる)説明しにくいですがほんと意味の無いことなんです。
なんだかんだでスキをみては近づいてきます。
エレベーターから降りたらその人がポーズ取っていて「お前は一体どうしたいんや」と言ってきました。
また、「ジェットスキーを買った。彼女しか乗せない」という話を皆の前でいつもしていたのですがその後「乗るか?!」と・・
その他いろいろまるで友達以上恋人未満のような態度をとられます。
それがすごくしゃくに障ります。威圧的で命令口調。仕事のことならわかりますが。
やたらとからかわれもします。「やーいやーい」のような。
意味が分かりません、ストレスがたまります。(好意をもっていただいているのは理解できるのですが、どうにかして私をコントロールしようとする)なので先日強めに拒否反応してみたら
「おれはお前の上司ぞ!」と言われました。やっぱりそういうタイプなんだ。と思いました。だから愛想わらいしてしのいでいたのですが・・
こういうタイプの男性には何が効きますか?言葉でも態度でもなんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直こういう「体は大人、頭脳は子供」の逆コナンみたいな人が上司だと非常に困りますね。



こういう人に関しては、適度に無視をするのが良いと思います。
仕事の質問や相談は普通通りに行って、相手が仕事の相談にきた場合も普通に応じます。
仕事の話である以上、意味のないことでも我慢して行うしかないですね。
そして、プライベートなことに関しては、キッパリと断ります。愛想笑いとかは絶対ダメです。
愛想笑いやお世辞を言っただけで、自分に気があると思ってしまう勘違いな人も良くいますよ。
これでも改善しないなら、明らかなセクハラなので、「上司に報告しますよ」と宣言してしまうのが効果的だと思います。

人間関係をあまり悪化させたくない場合は、嘘でも良いので、左手の薬指に指輪をはめたりして、付き合っている人が居ることを、さりげなくアピールする方法が効果的ですね。
プライベートなことを誘われても、「彼氏が居るので、、、」といって断れますからね。
ただ、これだとlilyhoneyさんの出会いの機会を妨げることになりかねないので、実際にやる場合は注意が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆コナン、大爆笑させていただきました。最近このことでかなりへこんでいたので助かりました!
わかってくれる方はいるものですね、相談相手を間違えて「自分はもてるって言いたいの?」とか言われたりしたので・・
人間関係の幅をひろげなくてはー。と思ういいきっかけになりました。
愛想笑い、ダメなんですね、、、とにかく笑顔で接していたのが仇になるなんて。泣

お礼日時:2009/05/26 19:45

その人の上司に上記の内容で迷惑している旨を相談して下さい。


(仕事場では仕事に集中したい、と、)
そして、その人から「おれはお前の上司ぞ!」と言って貰いましょう。
この一撃で終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうできたらどんなにいいかー。変に気が弱いので嫌なやつでも傷つけてはいけないような気がしてしまうのです。
でもそういったこともやる覚悟は持っていようと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:47

>こういうタイプの男性には何が効きますか?



「それってセクハラですよ。
あんまりしつこいと上司に報告しますから」

ということでいいのでは。

少人数の会社では『あいつとこいつがくっつけば』みたいな
感覚のある経営者もいるので、あまりあてにならないようならば、
転職を考えたほうがいい場合もあります。

そういう気持ちもわからないではないですが、
それとこれとはやはり、ちょっと違うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりセクハラですよね。
なんだか見下されたような気持ちになるのが耐えられなく、ここでご相談しました。
転職も選択肢に入れてサバイバーします。

お礼日時:2009/05/26 19:41

相手の先輩?上司?は男性で、質問者様は女性ということですよね?



それならセクハラとして直属上司か管理職の方に相談してもよろしいのではないでしょうか。

嫌がっているのに更に同じことを繰り返すというのはパワーハラスメントに値します。
私から言わせれば「上司だからなに?」って感じです。

>こういうタイプの男性には何が効きますか?言葉でも態度でもなんでもいいので教えてください。
仕事以外のことには無反応でいいと思います。
もし文句を言われたら「プライベートに口出さないで下さい。」くらい言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんせ新人なもので何もいえなかったのです。
が、それとこれは別ですよね!変な所で気が弱い自分がイヤになりましたよ。
今日ははっきり態度と言葉で表しました。脅しのようなメールがきましたが放置してます。

お礼日時:2009/05/26 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

Aベストアンサー

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大きく立場的に分かれ、その立場を保ちつつ人間関係を構築しています。また、社会の仕組みを知る場所でもあるでしょうね。

私が感じる職場の人間関係は、一言で言うと「自分を試される場所」です。いろんな人がいて、人と人との繋がりを見せられる場所で、その中で自分について知ることができるように感じます。例えば、自分のライフワークは何か、自分の本質は何か、何が自分に向いているのか等を知るチャンスが眠っている場所だと思います。

仕事の人間関係で悩んでいる方は本当に多いですね。家庭での人間関係とはまた違った、つまり身内じゃなくて他人との関係性を考えさせられる場所ですね。それだけ、自分の中にある感情や葛藤に火を着けさせる場所だと思います。様々な感情や葛藤を見せられ、それを一つ一つ消していくことで、自分を成長させることができる場所のようにも私は思います。

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大...続きを読む

Q上司や先輩との付き合い方

こんにちは。
今年度から新人のサラリーマンになりました。

同じような境遇の人に質問です。
自分は今やさしくときには厳しく指導してもらいながら
仕事をしているのですが職場でどこまで明るく楽しく振舞っていいのか
悩んでいます。
真面目な感じで接するのが一番当たり障りがないと思うので
自分の普段のゆるい性格を出さずに過ごしているのですが
上司からは職場に若者の元気が欲しいと言われて配属されました。

この前同期とふざけ合ってるところをたまたま上司に見られたらしく、
おまえ同期といるときと職場にいるときと全然違うな。
と言われてしまいました。
職場では迷惑にならないよう、必要なこと以外ほとんどしゃべらないので
普段の真面目な印象との違いに驚かれたようです。
そもそも、仕事もまだろくにできずに怒られる自分が上司相手にジョークを言ったり、
私生活の話をしたりして仲良くなることに罪悪感があります。

みなさんはどう接していますか?

Aベストアンサー

私は現在の職に就き1年半ですが、入社1年目はまさに質問者さんのように
普段のくだけた明るい自分とは全く違い、周りにはおとなしく寡黙で真面目な印象を持たれていました。

私の場合は初めから明るいキャラを出して行ったら、
ミスした時に真摯に受け止める反省の態度と明るいキャラに戻すタイミングや
バランスがうまくできない質なので、おとなしいキャラを作っているわけではなく、
自然と職場では口数が少なくおとなしくなっていました。
1年が過ぎ、仕事も一人でこなせるようになった今では自信もついたおかげか、
先輩や上司とも私生活の話や雑談もするし、皮肉やジョークを言いあう仲にまでなりました。

同期といる時と先輩や上司に対する態度が違うのはごく自然で社会人として当たり前のことだと思います。
くだけた自分をどこまで出せばいいのか。と悩んでしまうかもしれませんが、
職場は職場。私生活とは違うので、
くだけた自分も自然と口数が少なくなってしまう自分もどちらもあなた自身だと思います。
今後仕事を色々覚えて成長していくにつれて自信もついていくことだと思います。
その中で職場の雰囲気も分かり、自然と先輩や上司の方ともフランクに接することができるようになると思いますよ!

業務や人間関係やたくさんの悩みもあることと思いますが、新社会人さん頑張ってください!

私は現在の職に就き1年半ですが、入社1年目はまさに質問者さんのように
普段のくだけた明るい自分とは全く違い、周りにはおとなしく寡黙で真面目な印象を持たれていました。

私の場合は初めから明るいキャラを出して行ったら、
ミスした時に真摯に受け止める反省の態度と明るいキャラに戻すタイミングや
バランスがうまくできない質なので、おとなしいキャラを作っているわけではなく、
自然と職場では口数が少なくおとなしくなっていました。
1年が過ぎ、仕事も一人でこなせるようになった今では自信もついたお...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q女性先輩社員(年下)に告白して失敗、その後態度が豹変…。

私は30台男性です。タイトル通りなのですが、どのように接すれば良いのかお教え頂きたく存じます。ちなみに以前は笑顔で業務以外の会話もできる関係でした。

数秒前まで他の同僚と笑顔で会話していても、私が仕事上必要な質問に行くと、ムッとした表情で「はぁ?」と一言だけ返し、私の一存では判断できない事項も「自分で判断して下さい」とだけ返答されます。

仕事上必要な情報を流して貰えず(上司との打ち合わせ時に発覚)、資料作成時も他の同僚と全く同じ形式に作成しても「今回から変更する」という理由で私だけやり直し。その後上司のチェック時に確認すると変更は不要でした…。

このような状態が続き、作業時間や手戻りの増加で会社に迷惑を掛けています。上司も「彼女と何かあった?」と聞いてきますが、今のところお茶を濁しています。

彼女は大変仕事が出来、その上努力家です。以前、彼女と組んでいた男性の先輩社員が投げ出した仕事を徹夜して1人で完遂するなど、多くの実績も残しています。そうやって、何年もかけて顧客や上司の信頼を得てきたのを目の当たりにしてきたので、下手に彼女の評価を落としかねないような上司への相談もしかねています。しかも、それすら彼女に見透かされているような…。

私が退職する以外道は無いのでしょうか?

私は30台男性です。タイトル通りなのですが、どのように接すれば良いのかお教え頂きたく存じます。ちなみに以前は笑顔で業務以外の会話もできる関係でした。

数秒前まで他の同僚と笑顔で会話していても、私が仕事上必要な質問に行くと、ムッとした表情で「はぁ?」と一言だけ返し、私の一存では判断できない事項も「自分で判断して下さい」とだけ返答されます。

仕事上必要な情報を流して貰えず(上司との打ち合わせ時に発覚)、資料作成時も他の同僚と全く同じ形式に作成しても「今回から変更する」という理...続きを読む

Aベストアンサー

仕事上の事は会社に迷惑がかかりますから、上司にだけは事情を話した方が良いですね。

あとはもうなるようにしかなりません。
告白が拙かったですね。
ただの仕事上の後輩としか見ていなかったようです。

Q会社の人間関係

仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか?
勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか?
仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

Aベストアンサー

職場って慣れ合いだけじゃやっていけないですから、人間関係の善し悪しは仕事上でのコミュニケーションもあるんじゃないかな。

連絡事項とか、失敗してフォローして欲しいこととか、手伝ってくれたお礼とか、頼んだことの結果報告がちゃんとできているなら、良い人間関係だと思う。

逆に、指示したことをやって貰えないとか、指導をお願いしたのに放っておかれたり無視されるとかだと、職場の人間関係が良いとは言えないですよね。
あと、プライベートに口出しされるのも嫌ですねぇ。セクハラ含め。


友達じゃないんだから冗談言い合ってあははではなく、改善して欲しいことや会社として改めたいことを話し合えるというのも、良い人間関係のポイントだと思います。

Q会社の先輩と先輩の奥さん

そしてそのくだりで先輩の御宅で先輩と奥さんが一悶着あったようで内容は私達の内容だったらしいんですけどその一悶着の後に一悶着があったことすら知らない私のラインに長々と先輩の奥さんから文章が届いてありまして読んでも意味がわからなかったんです。
と言うのも言いたいだけの文章だったので私にどうして欲しいのかが書かれてなかったり、一悶着したのは私のせいだと何度も書かれていましたから。
旦那も先輩の御宅で一悶着があったことを仕事に入って先輩に呼び出されて知らされたようで先輩にも私が奥さんに話したことで奥さんから真夜中3時まで一悶着があったんだぞと言われたみたいで意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?

Aベストアンサー

おっ、2つ目があったんですね。
今、気づきました。

>意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?
「一悶着があった」との事しか書かれていないので、何が原因で、誰の対応が悪くて、誰の考えがおかしいのかが、この質問文では読み取る事ができないです。
前の質問では、ご質問者様の旦那様の考え方が、とても子供っぽかったようですが…。

ご質問者様のお家事情が先輩宅に漏れたとしても、その件で一悶着が起きるようには思えません。また、”先輩の奥様”は、ご質問者様の旦那様から既に事情を聴いていると思ってLINEをしてきているのかもしれません。この辺の時系列は、この質問文では読み取れないのです。先の質問のように、”無理難題を言うような旦那様”の対応がまずく、貴方に伝わるべきことが伝えられていなく後手々に回っているのかもしれません。

私が思うには、旦那様側の関係よりも、ご質問者様の社宅内・ママ友の関係を最優先にした方がよいと思います。旦那様の仕事は多少やりずらくなっても、それは仕事ですから何とかなるものです。しかし、社宅内やママ友等の関係は、子供ができれば、幼稚園・小学校・中学校、高校と転勤がない限り長く続きますし、直接毎日の生活に関わってくるものです。なので、第一に優先するのは、旦那様ではなく、ご質問者様の方を優先すべきだと思います。LINEであっても、売り言葉に買い言葉のような返信はしないようにしましょう。
問題が良い方向に解決する事を祈ります。

おっ、2つ目があったんですね。
今、気づきました。

>意味がわからなかったんですけど私おかしいですか?
「一悶着があった」との事しか書かれていないので、何が原因で、誰の対応が悪くて、誰の考えがおかしいのかが、この質問文では読み取る事ができないです。
前の質問では、ご質問者様の旦那様の考え方が、とても子供っぽかったようですが…。

ご質問者様のお家事情が先輩宅に漏れたとしても、その件で一悶着が起きるようには思えません。また、”先輩の奥様”は、ご質問者様の旦那様から既に事情を聴いてい...続きを読む

Q人間関係学部について

人間関係学部に興味があります。
そこで質問です!

○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..)

○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。

是非教えてください!!

Aベストアンサー

武蔵野大学に在籍している者です。人間関係学科ではないのですが・・・。武蔵野大学では、他の学科の講座が履修できたり、小規模(?)な大学ならではのきめ細かい指導があったりと特典はたくさんあります。ですが、大学選びは世間的な評価よりも、自分にあっているかどうかだと思いますよ!ぜひ、いろんな大学に足を運んで、大学の雰囲気を肌で感じてみてくださいね。4年間という貴重な時間を過ごすとともに、安い買い物ではないのですから。
参考になれば幸いです。

Q皆さんの周りに、この人には指示されたくない先輩っていますか? またそれはどんな先輩ですか?

皆さんの周りに、この人には指示されたくない先輩っていますか?
またそれはどんな先輩ですか?

Aベストアンサー

自分ができていないのに、このくらいは出来て当たり前とか言うやつ。やってもらいます。もちろんできません。俺は嘘が嫌いと言うやつ。まずは嘘つきです。信用できません。自分自身を自慢するやつ。自分に自信がないからです。何か言われても動きたくありませんが、仕事ならと割りきります。

Q学生時代の人間関係と社会人の人間関係

学生時代の人間関係と社会人の人間関係って違いますか。どう違いますか。

Aベストアンサー

違いますね。

学生時代の人間関係には利害関係というのが
ほとんどありません。

これに対して、社会人になると利害関係の要素が
大きくなってきます。

社会人でも、利害関係が無い場合は、学生時代の
それと同じになります。

Qバイト先で社員の人に「お前終わり」と言われました。

バイトで社員の人に「お前終わり」と言われました。
私は今大学一回の18歳なんですが5月中盤くらいに人生初のバイトを始めました。そのバイト先に、一人厳しく少し口が悪い社員の人がいて私の 前の人は入って3日ほどでブッチしたらしいです。私も初のバイトでその人に毎日のように怒られて、何度も辞めようとは思いましたが何とか続けて来ました。
その会あって最近はその人にもほとんど怒られることもなくなり少しは慣れてきた気もしていました。

私のバイト先は夜の8時から10時までの深夜の人が来るまでの2時間、バイトが一人で店を見守らないといけません。私も最近その人に「お前も入って2ヶ月くらいたったしそろそろ1人で出来るようにしないといけない。」と言われました。私も大体の事は出来るようになったし出来るだろうとも思っていました。しかしその人と2人の日、バイトが始まって少したってから「何か気付かんか?」と言われてよく見たら看板の電気が着いていない事に気付きました。他にも色々いつもと違う事があり、おそらくその社員の人が私が1人でやっていくためのいつもと違う現状に気づかせるという事のためにわざとやったと思います。
大体はやり終わったのですがその後に「もう一個なんかおかしい事ないか」と聞かれ、それからずっと探していたんですが気付く事が出来ませんでした。そして「お前に少しでも期待した俺が馬鹿やったわ。ラジオきれてないか?」と言われました。

おかしい事とはいつも着いているラジオが着いてない事でした。そのラジオが切れた時、ちょうど少し厳つい人の接客をしていてそれに夢中だったため切れた事に気付けませんでした。そして「気付きませんでした」と言ったら「うん。お前終わり」と言われました。その後謝ったのですが「何言ってるか分からん。そんなんより早く仕事して」と言われました。
そんな基本的な事に気付く事が出来なく、すごく後悔しています。今まできつい事はたくさん言われたのですがあんな言われ方は初めてです。友達に相談したら辞めたればいいとか言われます。そこのバイトは時給も安いですし同年代の人も全然いなくて良いとは言えないのですが、最初のバイトだし何よりあんな終わり方は絶対に嫌なんで辞めたくありません。
どうしたら今まで培ってきた信用を取り戻し許してもらえるでしょうか?本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

醜い長文失礼しました。

バイトで社員の人に「お前終わり」と言われました。
私は今大学一回の18歳なんですが5月中盤くらいに人生初のバイトを始めました。そのバイト先に、一人厳しく少し口が悪い社員の人がいて私の 前の人は入って3日ほどでブッチしたらしいです。私も初のバイトでその人に毎日のように怒られて、何度も辞めようとは思いましたが何とか続けて来ました。
その会あって最近はその人にもほとんど怒られることもなくなり少しは慣れてきた気もしていました。

私のバイト先は夜の8時から10時までの深夜の人が来るまでの2時間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめてのバイト、頑張られていますね。
すぐに逃げ出さず問題に前向きに向き合っているのが伝わってきます。

「うん。お前終わり」
頑張っているあなたにとってはショックな一言だったと思います。
どのような立場・シチュエーションであれ
他人に投げかけていい言葉とは思えません。

その先輩については、スタッフのできない部分を指摘することは普通ですが
人を育てるスキルは未熟なように思えます。気にしすぎないことです。
看板の電気とラジオを付け忘れに気づかなかったのは残念ですが
あなたが終わってしまうほどの大きなミスではありません。

>どうしたら今まで培ってきた信用を取り戻し許してもらえるでしょうか?
信用を得るには、失敗したことを再びしないように工夫する姿勢を見せることです。
同じミスを再びしないようにチェックリストを作りましょう。
それをバイトの時間中、”みんなから見えるよう”にチェックし記入しましょう。

逆に、どんなに頭で考えて反省してもあまり効果はありません。
重要なのは考えた工夫を周りの人からも見えるように実践することです。


---

蛇足:
他の正社員に相談しましょう。相談してあなたを成長させてくれる人を探しましょう。
何かを学びたい時には、良い先生を探すよう意識すると良いですよ。

はじめてのバイト、頑張られていますね。
すぐに逃げ出さず問題に前向きに向き合っているのが伝わってきます。

「うん。お前終わり」
頑張っているあなたにとってはショックな一言だったと思います。
どのような立場・シチュエーションであれ
他人に投げかけていい言葉とは思えません。

その先輩については、スタッフのできない部分を指摘することは普通ですが
人を育てるスキルは未熟なように思えます。気にしすぎないことです。
看板の電気とラジオを付け忘れに気づかなかったのは残念ですが
あなたが終わって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報