はじめまして。職場の先輩に悩んでいます。
先月転職したばかりの会社は社長含め15人の会社でそこに男性社員がいるのですが(上司ではなく先輩です)
物の受け渡しの時わざと手を触れるようにしてきたり
歓迎会のボーリングでストライク出した時みなさんにハイタッチしてたらぎゅっと握ってきたり
仕事中、意味の無いことで私に電話をさせようとしたり(**について電話報告しないと。とメールがくる)説明しにくいですがほんと意味の無いことなんです。
なんだかんだでスキをみては近づいてきます。
エレベーターから降りたらその人がポーズ取っていて「お前は一体どうしたいんや」と言ってきました。
また、「ジェットスキーを買った。彼女しか乗せない」という話を皆の前でいつもしていたのですがその後「乗るか?!」と・・
その他いろいろまるで友達以上恋人未満のような態度をとられます。
それがすごくしゃくに障ります。威圧的で命令口調。仕事のことならわかりますが。
やたらとからかわれもします。「やーいやーい」のような。
意味が分かりません、ストレスがたまります。(好意をもっていただいているのは理解できるのですが、どうにかして私をコントロールしようとする)なので先日強めに拒否反応してみたら
「おれはお前の上司ぞ!」と言われました。やっぱりそういうタイプなんだ。と思いました。だから愛想わらいしてしのいでいたのですが・・
こういうタイプの男性には何が効きますか?言葉でも態度でもなんでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

正直こういう「体は大人、頭脳は子供」の逆コナンみたいな人が上司だと非常に困りますね。

こういう人に関しては、適度に無視をするのが良いと思います。
仕事の質問や相談は普通通りに行って、相手が仕事の相談にきた場合も普通に応じます。
仕事の話である以上、意味のないことでも我慢して行うしかないですね。
そして、プライベートなことに関しては、キッパリと断ります。愛想笑いとかは絶対ダメです。
愛想笑いやお世辞を言っただけで、自分に気があると思ってしまう勘違いな人も良くいますよ。
これでも改善しないなら、明らかなセクハラなので、「上司に報告しますよ」と宣言してしまうのが効果的だと思います。

人間関係をあまり悪化させたくない場合は、嘘でも良いので、左手の薬指に指輪をはめたりして、付き合っている人が居ることを、さりげなくアピールする方法が効果的ですね。
プライベートなことを誘われても、「彼氏が居るので、、、」といって断れますからね。
ただ、これだとlilyhoneyさんの出会いの機会を妨げることになりかねないので、実際にやる場合は注意が必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆コナン、大爆笑させていただきました。最近このことでかなりへこんでいたので助かりました!
わかってくれる方はいるものですね、相談相手を間違えて「自分はもてるって言いたいの?」とか言われたりしたので・・
人間関係の幅をひろげなくてはー。と思ういいきっかけになりました。
愛想笑い、ダメなんですね、、、とにかく笑顔で接していたのが仇になるなんて。泣

その人の上司に上記の内容で迷惑している旨を相談して下さい。

(仕事場では仕事に集中したい、と、)
そして、その人から「おれはお前の上司ぞ!」と言って貰いましょう。
この一撃で終了です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうできたらどんなにいいかー。変に気が弱いので嫌なやつでも傷つけてはいけないような気がしてしまうのです。
でもそういったこともやる覚悟は持っていようと思います。

>こういうタイプの男性には何が効きますか?

「それってセクハラですよ。
あんまりしつこいと上司に報告しますから」

ということでいいのでは。

少人数の会社では『あいつとこいつがくっつけば』みたいな
感覚のある経営者もいるので、あまりあてにならないようならば、
転職を考えたほうがいい場合もあります。

そういう気持ちもわからないではないですが、
それとこれとはやはり、ちょっと違うのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりセクハラですよね。
なんだか見下されたような気持ちになるのが耐えられなく、ここでご相談しました。
転職も選択肢に入れてサバイバーします。

相手の先輩?上司?は男性で、質問者様は女性ということですよね?

それならセクハラとして直属上司か管理職の方に相談してもよろしいのではないでしょうか。

嫌がっているのに更に同じことを繰り返すというのはパワーハラスメントに値します。
私から言わせれば「上司だからなに?」って感じです。

>こういうタイプの男性には何が効きますか?言葉でも態度でもなんでもいいので教えてください。
仕事以外のことには無反応でいいと思います。
もし文句を言われたら「プライベートに口出さないで下さい。」くらい言ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんせ新人なもので何もいえなかったのです。
が、それとこれは別ですよね!変な所で気が弱い自分がイヤになりましたよ。
今日ははっきり態度と言葉で表しました。脅しのようなメールがきましたが放置してます。