先週犬を飼ってきた際に、保険に任意加入でとりあえず2か月入りました。食欲がなく(ストレス?)おなか?がキュルキュルしていたので病院に行ってきました。
保険会社に電話してみたところ、保険は降りるということだったのですが「一つの病気に一度しか保険は使えないといわれました」それっておかしいと思いませんか?動物保険て皆そういうものなのですか?)ちなみに入った保険はPRISM日本動物アニマル倶楽部です)

A 回答 (1件)

>それっておかしいと思いませんか?

契約内容が、そうなっているのであれば
おかしくはないと思います
そう言う契約なのですから…

>一つの病気に一度しか保険は使えないといわれました

それを納得して契約をしている(民法上それが正しい解釈)
と見なされますので、契約後契約内容に不服を申し立てても
「契約書にそう書かれています!」と言われたら、もうどうしようもないのが現実です

>動物保険て皆そういうものなのですか?

違うと思います
保険は、すべて契約なので各社契約内容に差があるからだと思います

ペットの保険は、無認可共済の契約トラブルが続発し
監督官庁が保険事業として許可制にしたため
従来の共済は維持継続ができないこととになりました

これにより、保険料は2倍以上に跳ね上がりました
3歳を超えた犬の場合、保険に入らない方が得かもしれません

年間の治療費が必ず10万円以上、獣医さんに治療に通うような病気持ちの犬の場合には損はしませんが…
それ以外の子の場合、ほぼ損をすると思います

親犬かその親に遺伝的な重大疾患がある場合でもなければ
保険の利用価値は・・・
今年1年様子を見て来年以降の継続を考えます

多分100%保険を掛けていた方が損だと思います
事故で入院したとしても…
それ1回で1年分使い切ると思います

来年以降、保険として成り立たないと思います
パピーの内だけですよ
加入するのは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、この保険に加入したのはこの犬を飼った時にそこのペットショップから勧められたものです。
内容も、おおざっぱで病気ケガ通院いくらというものでした。
なので納得してはいったというより、わからないからそのまま加入しただけです。2か月分はお金をはらってしまったので2か月後
検討してみます。