先週犬を飼ってきた際に、保険に任意加入でとりあえず2か月入りました。食欲がなく(ストレス?)おなか?がキュルキュルしていたので病院に行ってきました。
保険会社に電話してみたところ、保険は降りるということだったのですが「一つの病気に一度しか保険は使えないといわれました」それっておかしいと思いませんか?動物保険て皆そういうものなのですか?)ちなみに入った保険はPRISM日本動物アニマル倶楽部です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>それっておかしいと思いませんか?



契約内容が、そうなっているのであれば
おかしくはないと思います
そう言う契約なのですから…

>一つの病気に一度しか保険は使えないといわれました

それを納得して契約をしている(民法上それが正しい解釈)
と見なされますので、契約後契約内容に不服を申し立てても
「契約書にそう書かれています!」と言われたら、もうどうしようもないのが現実です

>動物保険て皆そういうものなのですか?

違うと思います
保険は、すべて契約なので各社契約内容に差があるからだと思います

ペットの保険は、無認可共済の契約トラブルが続発し
監督官庁が保険事業として許可制にしたため
従来の共済は維持継続ができないこととになりました

これにより、保険料は2倍以上に跳ね上がりました
3歳を超えた犬の場合、保険に入らない方が得かもしれません

年間の治療費が必ず10万円以上、獣医さんに治療に通うような病気持ちの犬の場合には損はしませんが…
それ以外の子の場合、ほぼ損をすると思います

親犬かその親に遺伝的な重大疾患がある場合でもなければ
保険の利用価値は・・・
今年1年様子を見て来年以降の継続を考えます

多分100%保険を掛けていた方が損だと思います
事故で入院したとしても…
それ1回で1年分使い切ると思います

来年以降、保険として成り立たないと思います
パピーの内だけですよ
加入するのは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、この保険に加入したのはこの犬を飼った時にそこのペットショップから勧められたものです。
内容も、おおざっぱで病気ケガ通院いくらというものでした。
なので納得してはいったというより、わからないからそのまま加入しただけです。2か月分はお金をはらってしまったので2か月後
検討してみます。

お礼日時:2009/05/26 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢犬のペット保険について 今まで病院にお世話になることはほとんどなかったのですが、年をとるといろい

高齢犬のペット保険について

今まで病院にお世話になることはほとんどなかったのですが、年をとるといろいろ病気にもなるかもしれない、と思いペット保険に入るかどうか悩んでいます。

高齢だと大きな手術はできないし、そう考えると治療内容も限られてきますよね。

保険会社によって補償内容も違うし、年なので入れる保険会社も少ないですが、高齢なワンちゃんを飼ってる方、意見をきかせて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8歳の頃に乳腺癌の手術治療をしたので、フレンチはその後の保険加入が出来ませんでした。
ハスキニーにはそんな制度がありませんでした。ボステリは癌が拡大しませんでしたので、
老衰かもしれません。(保健所から引き取ったので年齢も不詳でした)
獣医さんは積極的な手術派ではなかったのですが、12歳で反対側の乳腺と
脾臓への転移がありました。転移した癌は凄く活性ですので、揉めましたが
手術して1週間で生命を閉じました。人間と同じで難しい問題です。寿命が
伸びたので、シベリアンハスキー、フレンチブルドッグ、ボシトンテリアの
全てを乳腺由来の癌で亡くしました。最期まで看取る事、獣医さんときちんと
納得行く治療を選択する事のほうが大切だと思います。
最後は、全て涙ですが。

Q動物保険に入ってますか。

入った方がいいですか。
入るとしたら何処の保険がお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

飼い始めた時からアニコムに加入していました。
先日夜になって具合が悪くなり、近所の病院にかかったら入院と言われ
3日間で79000円。その後も通院&検査で20000円程・・・。
(嘔吐による脱水:点滴・レントゲン・血液検査・注射)
でも保険に入っていたので助かりました~。
提携している病院なら保険証を見せれば半額になります。
提携していない場合は一旦負担して後から請求する形になります。
かかりつけのお医者さんが提携している保険があればそこに入るのが
いいかと思います。HPで提携病院探せます。

参考URL:http://www.ani-com.com/

Q高齢猫のペット保険

2月で12才になる猫がいます。
現在まで特に病気も怪我もせず、いわゆる健康体で、避妊手術のときと、毎年のワクチン接種くらいしか病院のお世話にはなっていません。

今のところ「少し歳をとったかな」と感じるくらいなのですが、なるべく長く一緒に生活したいがゆえに、長生きしてくれたときに備え(今更ながら)いわゆるペット保険への加入を検討しています。

が、思えば当然なのですが、ほとんどのペット保険は、新規加入年齢が10才未満で、中には13才まで可能なものもありますが、高齢加入が可能な場合は保険適用がいわゆる「終身」ではないようです。そもそも加入可能なものがない、もしくは納得できるものがなければ、保険をあきらめて、少しづつでも猫貯金を…とも考えてはいるのですが。いろいろ調べましたが、手詰まりの状況です。

そこでお知恵を借りたいのですが、
【保険料が高いのは仕方ないとして、うちの猫でも加入できて、なるべく終身に近い保障があるもの】をご存じではないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険というのは、保険会社が損しないように保険料を決めてあるものです。

つまり、医療費が沢山かかりそうな方からは、より多くの保険料をもらって対応するのです。人間の保険でも更新するたびに保険料が上がっていくのと同じですよね。

ですから、若いうちに加入するならまだしも、高齢になってからでは希望するような額で保証が受けられないのです。

ご質問の状況では、掛け金をご自身の猫貯金に貯めていくのが一番良いサービスになるでしょう。

Qアニマルコミュニケーター

アニマルコミュニケーターという方がいらっしゃるようですが、
本当に動物とコミュニケーションができるのでしょうか。
もし体験した方がいらっしゃったら教えていただけませんか。
また、こちら北海道なのですが北海道にもそういう方がいらっしゃるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も体験しました
メールで写真とペットの名前。自分の事は、犬には何と言っているか(ママ。お母さん。みいちゃん等)←これは、ペットに質問する時に例えばママといつも何処にお散歩に行くの?とかって聞く時の為

コミュニケーターの方は、送られてきた写真を見ながらコミュニケートをします
ので遠隔でOKです
電話でやられている所もありますが私は、メールのみでやりました
その方は、ワンコの言っている事は勿論ですが話し方(明るいとか内気とか)まで感じるみたいで楽しかったです
飼い主さんしか知らない事実(食器の色や一緒にいる動物等)も確認の為質問に入れて回答を頂きました

何を聞きたいのか解りませんが一つだけ
ワンコに答えを求める筆問だけは避けましょう^^
こんな時どうしたい? と聞き  こうしたい! と言われてその通りに出来ない場合嘘を付く事になるので(#^.^#)

Q10歳のパグ犬を飼っています(ペット保険について)

現在パグを飼っているのですがかなり高齢です。
そろそろペット保険に入ろうかなぁと思っていますが
高齢は入れないとこが多いです。
10歳でも入れるペット保険やペット共済はありませんか?

色々評判を見ていると日本ペット共済とかアイペットが良さそうだと思っているのですが、
今までペット保険に入ったことがなくどの基準で選べば良いのか全くわかりません。

ワクチン補助が出て、通院とか保障してくれるとこが良いです。
どこかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。10才であれば入れないペット保険もありますがほとんどが加入対象ではないでしょうか?
またちょっと高齢ですので持病とかあると謝絶される恐れもあります。

健康であれば入れると思いますよ。

通院はほとんどで保障対象だと思いますがワクチン補助がでるとなると限られてくると思います。

アイペットは確かにバランス的に良いですが掛け金が少し高いですね。
また質問者さんが望むワクチン補助もありませんし。

確か他の共済で安くてワクチン補助がでるとこがあったような・・・
名前は忘れましたすいません。

日本ペット共済はワクチン補助も出て通院も日数制限なく無制限で使えるし、掛け金も
お手頃なので意図にあっているのではないでしょうか???

私も昔に日本ペット共済を考えた事はありますが、ガンになっていたので入れませんでした。
やはり入れる時に入っておいた方が良いと思います。

参考URL:http://petlife.or.jp

Q2月のアニマルプラネットで・・・

だいぶん前の話になるのですが、
2月のアニマルプラネットで猫の特集があったときに、
猫が目を細めるのには意味があるというような内容が
あったらしいのですが、どういう意味があったか、
どなたか、2月のアニマルプラネットを見て覚えている方!!
教えて下さい!!

Aベストアンサー

>猫が目を細めるのには意味があるというような

2月のアニマルプラネットは見ていませんが、
猫が目を細める時は心が安心しており、信頼関係にあると雑誌には書かれていました。

Qペット保険についての考え

ペット保険についての質問です。

ペット保険についてざっと調べたところ、結構会社によって色々と加入条件(先天的な病気など)や年齢などの制限がありました。
そうなると、もしも自分のペットをペット保険に入れたいと思ったらエイズなどの病気を持っていたので加入できないとか、高齢なので入れないとか問題が出てくると思うのですが、実際のところ、健康なペットの場合通院が必要になるのは晩年になることが多いだろうし、エイズの場合にしてもエイズ関連以外(怪我とか)の医療行為が必要になることもありますよね?
そういった場合、ペット保険って意味があるのだろうか?と疑問に思ってしまいます。 
ペット保険についての在り方、必要性等について皆さんの一般的な考えを教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちは。

先天性疾患や年齢制限など、ペット保険はまだまだ改善される余地が多いですよね。

が、個人的には、基本的にペット保険加入は必要というか、いざという時の強い味方だと思います。

一般に、高齢になってからのほうが罹患率が高く、医療費もかかると思われがちですが、決してそんなこともないです。

長年ボランティアのお手伝いをさせていただいており、数多くの猫を保護し、見て参りました。
野良ゆえの疾患や感染を差し引いても、若い猫の罹患率は決して少なくはなかったです。
乳癌、腎不全、下部尿路疾患、甲状腺異常、心筋症、などなど、あらゆる疾患、そして怪我。
保険に加入していなければ、当然医療費は全額持ち出しです。入院・手術となるとまさに羽根が生えたようにおカネが飛んでいきます。
以前犬も飼っておりましたが、この子は加入していなかったため、治療に定期ひとつ解約しました。重度疾患や怪我の場合、ペット貯金はあったほうがまし、程度のものでしたね。

エイズキャリアなど、どうにもならないケースを除き、経験上保険は加入しておいたほうがベターだと思います。

ただ、どの保険会社を選ぶかは非常に重要かつ慎重な選択が必要ですね。
例えば、腎不全や尿結石など、慢性化・再発しやすい疾患になった場合、その年の給付金は支払われても、翌年の更新(ペット保険は大半が一年毎の更新です)を断られたり、更新できても該当疾患は給付対象外など、これでは何のための保険かわかりません。
私が調べた限り、慢性化・再発しやすい疾患も更新・給付してくれるのは、アイペットとペット&ファミリーの二社くらいです。掛け金、年齢制限、保障プラン、会社倒産の場合の対応など、どちらも一長一短あります。

「うちの子は健康だから」「何かあったらその時はその時、なんとかなるでしょう」は、ペットも人間もそうそううまくいかないケースもままあります。
友人の某有名クリエイターは、滅多に受けない健康診断で脳腫瘍が見つかり、癌保険に加入していなかったため、全額自己負担になりました。入院・手術はもちろん、オフィスの様々な経費、スタッフの給与など、占めて三千万。二回手術したので更に倍。10年以上経過した現在も莫大な治療費を払い続けています。

CMの謳い文句じゃないけど、やはりなんだかんだで保険は必要、そして保険選びが本当に要、あくまで個人的経験からですが痛感しております。
そして加入しない飼い主さんは、いずれくるであろう不測の事態や介護などに備え、心構えと現実発生する少なからぬ金銭的備えなど、万全をもって対策に臨む、それが命を預かる重さと義務であると思います。

こんにちは。

先天性疾患や年齢制限など、ペット保険はまだまだ改善される余地が多いですよね。

が、個人的には、基本的にペット保険加入は必要というか、いざという時の強い味方だと思います。

一般に、高齢になってからのほうが罹患率が高く、医療費もかかると思われがちですが、決してそんなこともないです。

長年ボランティアのお手伝いをさせていただいており、数多くの猫を保護し、見て参りました。
野良ゆえの疾患や感染を差し引いても、若い猫の罹患率は決して少なくはなかったです。
乳癌...続きを読む

Qアニマルエッセンシャルの商品の購入先

東京でアニマルエッセンシャルの商品が、ネットでなくショップをご存知の方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

検索しましたら、アロマのショップ生活の木が出てきました。
http://www.wellba.com/AROMA/goods/contents/991101.html

レメディとは違うんですよね?

Qペット保険

良いペット保険と悪いペット保険の違いは何ですか?

Aベストアンサー

すごいざっくりの質問ですよね~!
保険会社も色々あってどこが良い、悪いっていうのはありません。

それぞれの会社に特色があります。

例えば有名なアニコムはその場で人間の健康保険制度のように3割負担や5割負担の適応がされる制度があります。
一回で支払う金額が少なくてすみます。他のペット保険やペット共済の会社は一度全額負担をしてから
後で請求して回収します。

アニコムは利便性はありますが毎月の掛け金が非常に高いのが難色です。
後で請求という手続きが苦でなければそれ以外の保険会社が良いでしょう。

同じ保障内容ですので・・・

他にも通院だけの保障のペティーナもあります。

最近人気があるのはワクチン補助があるペット保険ですね~
有名な所は日本ペット共済です。

ここは掛け金が非常に安くワクチン補助もあるのでかなり良いと思います。

知り合いも入っているらしいです。

ですので良い悪いというよりは保障内容などで決めるのがいいでしょう。
色々な所の資料請求をして比較して決めみてはいかがでしょうか?

アニコム http://www.anicom-sompo.co.jp/
日本ペット共済 http://www.petlife.or.jp

すごいざっくりの質問ですよね~!
保険会社も色々あってどこが良い、悪いっていうのはありません。

それぞれの会社に特色があります。

例えば有名なアニコムはその場で人間の健康保険制度のように3割負担や5割負担の適応がされる制度があります。
一回で支払う金額が少なくてすみます。他のペット保険やペット共済の会社は一度全額負担をしてから
後で請求して回収します。

アニコムは利便性はありますが毎月の掛け金が非常に高いのが難色です。
後で請求という手続きが苦でなければそれ以外の保険会社が良...続きを読む

Q動物取扱業、動物取扱責任者

動物取扱業についてなのですが、どういった条件が必要でしょうか?

3年前ぐらいまでネットの団体で2年ぐらい子犬販売をしていました。
その時に、日本畜犬学会のペット販売士の資格を取りました。
その時に県の担当部署問い合わせたところ、
家に販売する子犬を入れない場合は
動物取扱業務はいらないといわれましたので取りませんでした。
以上の経験で動物取扱責任者になれるのでしょうか?

今後、自宅で繁殖をして販売をしたいと思います。
家は持ち家で庭もあります。
動物取扱業の許可は下りるでしょうか?

Aベストアンサー

自治体によって登録の許可基準は微妙に違う様ですので、正確な内容は管轄の保健所等に確認した方が良い事を前提としてお答えさせて頂きます。

まず、動物取扱業の登録許可が下りるかどうかについてですが、NICK-NICK様がどの程度の規模で業を行うかにもよりますが、個人レベル(10頭以下)なら、普通にペットとして飼っている施設に加えて、出産・育児ができるスペースがあれば、施設基準的には大丈夫だと思います。
設備基準としては、清掃・消毒設備(特別な物でなくて大丈夫です)がきちんと準備してあれば大丈夫だと思います。
また、申請後は担当職員が施設確認にきて提出された図面と照らし合わせて設備や施設を確認する事になります。

現在、新規申請において許可が下りるかどうかの一番ポイントになってくるのは、動物取扱責任者が設置できるかどうかです。
NICK-NICK様がお持ちになっているペット販売士は、環境省で定めている責任者になりうる資格としては公に認められてはいなかったと思います。
そのため、管轄する自治体に確認する必要があります。
また、私は長野県しかわかりませんが、実務経験については《登録(動愛法改正後)》若しくは《届出(動愛法改正前)》されているお店で働いていた場合に限っております。
場合によっては、何らかの認定資格を取得しなければならなくなる可能性もあります。
また、これらの認定資格は、1年中試験を行っている物ではなかったりもします。
まずは、御自身が責任者になる資格要件を満たしているかを管轄する保健所等に問い合わせる事をお勧めします。

自治体によって登録の許可基準は微妙に違う様ですので、正確な内容は管轄の保健所等に確認した方が良い事を前提としてお答えさせて頂きます。

まず、動物取扱業の登録許可が下りるかどうかについてですが、NICK-NICK様がどの程度の規模で業を行うかにもよりますが、個人レベル(10頭以下)なら、普通にペットとして飼っている施設に加えて、出産・育児ができるスペースがあれば、施設基準的には大丈夫だと思います。
設備基準としては、清掃・消毒設備(特別な物でなくて大丈夫です)がきちんと準備してあれば大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報