恋愛経験の少ない20歳、♂です。

3ヶ月付き合った彼女と別れてしまいました。
3ヶ月という短い期間でしたが、結構、濃厚な3ヶ月だったと思います。

それから、1ヶ月が経とうとしています。
別れて数日は、彼女とヨリを戻したいと言う気持ちで一杯で、
未練タラタラの日々でした。

でも、元カノと付き合っていた頃に疎かになっていた趣味を始めたり、
クラブでストレス発散したり、
遠くにドライブに行ったり、
多くの人と知り合ったり、
語り合ったり、と充実した日々をおくることで、
だんだんと元カノとヨリを戻したいという気持ちが薄れてきました。

最近では気になっている女性もいまして、
その人にどのようにアプローチしようかなぁなどと考えていて、
そんな楽しい日々を過ごしています。

・・・・。

しかし、何もしないとき、何も考えないときになると、
やはり、元カノのことが気になってしまいます。
「いま、彼女は何しているのかなぁ・・・。」
「もう良い人は現れたのかなぁ・・・。」
「もう一度、あの(楽しかった3ヶ月)ときに戻りたいなぁ・・・。」
などと考えてしまい、
時には後悔の念もこみ上げてきます。

今の自分は、彼女を思う気持ちを押し殺して、
無理して楽しい日々を装いながら毎日を過ごしているのかもしれません。

楽しいときは、本当に楽しいのですが、
ふと、元カノのことを考えると心が苦しくなってしまいます。
寂しくなったりもします。

きっと私は、どんなことをしても元カノのことを忘れることはできないでしょう。
なぜなら、私にとって人生の中で、
一番楽しかったといえる日々だったからです。

でも、毎日一回以上は元カノのことを考えてしまう自分が正直しんどいです。
この気持ちをどうにかして変えたいです。

矛盾して分かりづらい文章になってしまいましたが、
もし私のような体験をされた方がおられましたら、
私にアドバイスをお願いいたします。

失恋の後のアドバイス、考え方、何でもかまいません。

A 回答 (7件)

20代男性です。

私も高校のころに大好きだった彼女と3ヶ月で別れ辛い日々を過ごしました。
別れてしばらくは自分のどこに欠点があったのだろうと悩み続けました。そして、至った考えが自分には社会経験が少なすぎるということで様々なバイトなど新しいことに挑戦し、夢中で自分磨きをしました。
その結果数年後にその元カノと再開したときに見返すこともできました。
きっと、相談者様も視野を広げることによってその彼女を越える素敵な出会いがあると思います。
    • 0

40代男

お気持ち非常にわかります。
私も20代の頃の元彼女の事を未だに、気になる事が今でもありますよ。

考えても どうにも成らないのにね。

思い出は 大切にね。
    • 0

何もない時に元カノの事考えるのは、3ヵ月一緒にいたらしょうがないと思います。

でも、たぶんそれは恋愛感情からではないですよ。
一緒にいたから愛着がわいた(自分の物と心のどっかで思ってた)のと、「あの頃は楽しかったなー」と付き合ってた頃を懐かしんでるだけで、また新しい彼女ができれば、そして元カノとより濃い時間を過ごせば、元カノのことは自然といい思い出になってると思います。

なので、今は、最近気になっている女性へのアプローチや、趣味の色々を楽しんでいればいいんじゃないかと思います。

あと、元カノを忘れようとはしないで下さい。元カノさんにも失礼です。楽しい時間を過ごしたなら、元カノさんもあなたと同じ様にあなたを思い出してると思うので。

偉そうなこと言ってすみませんんでした。
    • 0

経験から言うと、恋愛の記憶って、2極化されやすいんでその影響かと思います。

「悪い思い出」か「いい思い出」です。
その上、いい思い出は特に最初の恋愛は「美化」されやすいです。
「恋愛の思い出」って「上書き」(消す訳ではない)ではなく「積み重ね」でしか「その思い出」を「過去のいい経験」にする事はできないので、新しい「恋愛に踏み込むか」「思い切って過去の相手に再アタック」するかどちらかだと思いますが、過去は「美化」されやすいのでもし、よりが戻ったとしても「美化された世界」と違う事を念頭に置いて、考えて下さい。
恋愛は、「お互いが、歩み寄り必要とし思いやる事」ができなければ、長続きしません、「自分はこう思ったからこうして上げたではなく、二人の意思を確認して、お互いの存在をしっかり噛み締めて」恋愛に取り組んでみてください。
    • 0

私も過去に何度かもうこれ以上の人は現れない。

もうこれ以上一緒にいて幸せな人はいないと思った事があります。
大抵の人はどっぷり恋愛にはまった時そう感じるはずです。
でも実際に年齢を重ねてまた違う人と出会った時に今度こそ!
この人は!って人に出会うことがあります。(絶対という保証はないですが私の場合は幸運にも数人出会えました)

どっぷりはまるケースに多いのですが1~3ヶ月の間に凄く濃い密度の恋愛に落ちます。そしてそういうケースは往々にして付き合う期間も短いのが私の経験で得た結論です。

そして復縁したとしても「前の状態には絶対に戻りません」最初の頃の幸せだった日々は戻ってこないのです。それはお互いがどんなに修復しようとしても最初とまったく同じ時間は戻ってこないのです。じゃ、長く付き合うと幸せな気持ちになれることはもうないか?というとそうでもありません。

最初の時の様な燃え上がる幸福感、多幸感はありませんがじわじわ~っと感じる幸せの様なものはあります。それはふと一緒に食事した時に感じたり、家に帰った時に感じたり年数が経たないとなかなか分かりづらい幸せだったりします。

今あなたが苦しいのはそれだけ幸せな恋愛を出来た証拠です。
その気持ちはいつかは嫌でも薄れてしまいます。
だから今は辛くていいんです!
それを乗り越えて次の良い恋愛をしてください^^

それを解決出来るのは時間と出会いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。

今回の恋愛で私は多くのことを学びました。
その点では、元カノには本当に感謝しています。

今回の恋愛で得たものを次の恋愛に活かそうと思います。

恋を忘れるには新しい恋!ですよ。

と言っておきながらアレなんですが、

>きっと私は、どんなことをしても元カノのことを忘れることは
>できないでしょう。
>なぜなら、私にとって人生の中で、
>一番楽しかったといえる日々だったからです。

無理に忘れる必要もないし。

ただし、楽しかった思い出は、あくまでも「思い出」にすぎません。

>最近では気になっている女性もいまして、
>その人にどのようにアプローチしようかなぁなどと考えていて、
>そんな楽しい日々を過ごしています。

いいじゃないですか。
ドンドン前向きに生きていきましょうよ。
それで一回りも二回りも良い男になってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

未だ、思い出を「思い出」として思えない自分がいるのだと思います。

でも、もう少し時間が経てば、考え方が変わるのかもしれませんね。
それには、新しい恋に励むことが大切ですね。

忘れられないものは忘れられないし、忘れる必要もないですよ。

だって、その3ヶ月は、人生長いけれども、かけがえのない3ヶ月だったんですから!
でも、終わったものは終わったもの、として、今やっているように、外に向けて行動していってください。
そうすれば、時間の経過とともに、元カノさんに対する想いも、違ったものになってきますよ。
まだまだ時間が必要です。

私も、数年かかりました。。。
けど、今は、いい思い出だけど、相手に対して憎しみさえあります。
そんなものかな・・・と捉えています。

がんばって乗り越えて、また楽しい日々を取り戻しましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

>まだまだ時間が必要です。
そうですよね。
まだ、1ヶ月は早いですよね。

これからもっと充実した自分を作っていきます。

回答、ありがとうございました。