主人(39)私(37,専業主婦)子供(9歳、5歳)。子供を出産してから育児が中心の生活でした。最近子供に手がかからなくなってきたので、夫婦関係をパパママから男と女にもう少し近づけたいな、私の中での優先順位を子供から主人にしたいという気持ちです。
しかし、主人からは一切、キスや手をつなぐ、肩をだくなどのスキンシップもなくセックスレスです。私からキスを求めて、それがセックスまでいくということが数ヶ月に一度あるぐらいです。(ダブルベッドで二人で寝ていますが、その横に布団を敷いて子供たちが寝ています。)照れなのかもしれませんが、私を名前で呼んでくれることも結婚当初からありません。
仕事はまじめで責任感も強くかなり忙しく、家に帰ってからも書斎にこもって仕事をしています。家族の為に頑張ってくれていることには感謝しています。

 日曜の朝、少し余裕のある気分かなと思い私から寄り添っていってみましたが、むこうからは反応がなく、私がぎゅっと抱きしめてとお願いしたらやっとぎゅっとしてくれたぐらいです。でもすぐに、早く起きないと、と言われました。いつも夜主人は書斎で遅くまで仕事をしていて、私が待ちきれずに先に寝るのですが、あえて私を先に寝かして熟睡したあとに自分がベッドに入るようにしている気さえします。そして、夜の仕事のあいまにネットを見て毎日のように一人エッチをしています。ゴミ箱のティッシュで気づきます。男性として普通のことだと聞くので私との関係がもっと仲良くあるならばいいのですが、今の状況でそれをされるととてもみじめでやるせない悲しい気持ちになります。時間的にも無理なので、主人は外で浮気はしていません。
私は授乳後胸がぺちゃんこになり、やせぎみなので性的に魅力がないのでしょう。でも、少しでもきれいにしようと努力はしているつもりです。私には触れたくないんだ。そこまで拒絶されているんだと思うと悲しくむなしいです。この先長い夫婦生活、自分の気持ちをどうもっていったらよいのか、どうしたらよいのか分かりません。
夫婦としてもっと向き合いたい、仲良くしていきたいのですが。。。アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 しつこくてすいません、tebiriです。


 やさしい人柄と言って頂きとても嬉しく、とても照れてます。
 有り難うございます。
 素敵な本に出合えて良かったですね。こんかい、出合えた本(記述)を大切にして下さい、この先色んな場面でかならず奥様の力になります。
 そしてご主人に、気を使うのではなく、気遣ってあげて下さい。
 *結論を急ぎ過ぎず・・・私もそうだと思います。
 焦らずに、気長に。
 もうすぐ結婚18年になる私たちも、お互いの我が強く、ぶつかる事もしばしばあります。 それでもここまで続いてきたのは急いで答えを出さなかったからかもしれません。
 しつこく何度もお邪魔してしまいすいませんでした。
        どうぞお幸せに、遠くで応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に気を使うのではなく、気遣う。ほんとそうですね。
そういうちょっとした気持ちの違いが長い年月とともにお互いの関係を大きく変えていくんだと思います。
私たちは今週結婚11周年を迎えます。
まだまだこれからですね。
相手を大切に思うならばどう行動すべきか、自分に問いながらすごしていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:17

 お礼有り難うございます、tebiriです、お邪魔します。


 回答の後自分に置き換えて考えてみたのですが私の貧弱な頭では良い案が浮かばず、其れならば私は何をしてきたかと思い返した時、一つだけありました、参考になるか判りませんがお付き合い下さい。
 私の夫も仕事が立て込むと遅くまでパソコンからはなれません、夫自身で買ってくる缶コーヒーと、甘いものを用意して仕事をしています。 数日続く時にはこっそりと起きてコーヒーを入れ、子供達には内緒のケーキとかを持って行き一声(いまだいしょうぶ?とか)けてからか、渡しますその時、かならずねぎらいの言葉を一言だけ言っておやすみなさいを言います。もし参考になる様でしたらご主人様の好きな飲み物を奥様がお休みになる前に持っていかれてはいかがでしょうか。
 長々と書き込んでしまい申し訳ありません。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tebiriさんの優しい人柄が伝わる助言です。
どうもありがとうございます。
そうですね。ねぎらいの言葉、優しい言葉かけをもっともっと、続けていきたいと思います。

最近読んだ本に書いてありました。
愛されたいのならまず、あなたのほうから相手を愛しなさい。
あなたの望む愛され方を、相手にしてあげること。
愛されることよりも愛することが人を幸せにします。
与えたはずの愛は、いつかどこかでもっと大きな愛になって、あなたに戻ってきます。と。

結論を急ぎすぎずに、見返りをすぐに求めずに、主人の態度がどうであろうと、彼を思いやり、優しい気持ちを持ち続けていこうと思います。
落ち込んだり、悩んだり、またすると思いますが、もうちょっと頑張ってみますね。

お礼日時:2009/06/05 19:27

 初めまして 私は40歳の主婦です パソコンを始めたばかりで失礼が有りましたらお許しください


 もし可能ならば環境作りと平行して毎日ではなく何日かに一度 ご主人が嫌がらない程度に一緒にベットに入ってもらい手を繋いでもらうことからチャレンジをしてみてはどうでしょうか 理由は一人では不安だからでも・あなたと一緒に居たいでも良いと思います
 ご主人が背中を向けてしまったらその背中にぴったりくっついてみたりするのもありかと思います 今辛い時だと思いますが必ず奥様の気持ち・思いは伝わると信じております
 乱文で失礼しました どうぞお幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をつないでもらうだけでもできたら私はとてもうれしいです。
仕事が忙しく、主人は毎夜1時すぎにベッドに入ってくるのですが、次の日がお休みのときにでも主人の様子をうかがいながら、手をつないでくれるかお願いしてみます。
疲れてるんだろうな、寝たいんだろうなって思うとなかなか私も積極的に誘うことができないんです。そして、だんだんと会話も少なくなってきてしまって。
励ましのお言葉をどうもありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/27 08:43

可哀そうですね。


旦那さんがティッシュをゴミ箱に捨てるのも頂けませんね。
そしてそのゴミを捨てるあなたの気持ちも虚しいですね。
男というのは自分勝手でいい加減なもんです。
気持ちを切り替えて何か没頭できる趣味を見つけた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の気持ちが戻ることを期待するのは厳しいでしょうか。。。。
何か趣味をみつけて、「私にとって主人が一番大切という訳でもないわ」という考えをもてるようになったほうがいいのでしょうか。
色々と自分の気持ちや今度について考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:20

既婚者♀アラフォーです。


我が家とま逆な夫婦生活で私も悩みがありますが、夫が一人Hで済ませるのも妻にとっては悲しいですよね!
夫婦の会話時間を増やして旦那さんにお願いをしてみてはいかがでしょうか?
旦那さんは女性の体型にこだわる方なら努力をして少しでも魅力的な女性又は主さんの自信のあるパーツを磨いて旦那さんに見てもらうなど。
まだまだ磨いていれば輝く方だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真逆なのですか?求められるあなた様がうらやましいです。
自分を磨くこと(内面も含めて)、いい妻になるように努力していきたいと思います。
夫婦の会話も本当に大切ですね。一番近い人が何を考えているのか分からないってつらいです。ただ、短刀直入にこのことを話題にするのは難しいと思っています。うちの主人にはかえって逆効果になりそうで。
でも、少しずつ頑張ってみます。
励まして頂いてどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 19:04

子供と一緒の部屋では無理ですよ。


下のお子さんはもう5歳でしょう?どうして一緒の部屋なんですか?
うちには3人子供がいますが3歳からは別室で寝かせてましたよ。
まずは夫婦二人にならないと。
それに胸がぺちゃんこでなんて言わないでください。
妊娠出産でぶくぶく太ってしまった方がよっぽど魅力ないですよ。
まずは夜は夫婦ふたりになる事から始めたらいかがですか?
それにしても家にダブルベッドが置けるなんて
羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん子供と別室にするべきとおっしゃるので、まずはそこから始めたいと思います。
ダブルベッドで寝ているのに、キスも何も一切どこも触れてこようとしない主人に余計に悲しくなるんです。こちら向きじゃないと首が痛くなると言って、私に背中を向けて寝ます。そんな主人の背中を見ながら夜中に涙がでてくるんです。
頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:05

ご主人と同じ年の男です。


お子さんの年も近く、あまりにも我が家の状況と似ていて驚きました。

我が家の子供も同じぐらいまで添い寝をしていました。

ご主人の気持ちが、何となくわかります。
寂しくて、少しすねているのでは?
(私はそうでした・・・(苦笑))

やはり、お子様の年を考えると
『あなた達、そろそろ別の部屋で寝なさい、もう大人だから』
と言って、別に寝るようにした方が良いと思います。
ご主人も少なからずそれを望んでらっしゃるのでは?

無理に寄り添わなくても 夫婦2人だけの寝室になれば、おのずとご主人の気持ちも変わると思います。
kami37さんもやさしい気持ちが有れば、体のことは関係ないと思いますよ。
取り戻せない状況にになる前に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と同じ年齢の方のご意見が聞けてうれしいです。誰にも相談できずに、主人の横顔を彼の心の奥底を知りたいという気持ちでただ眺めていたので。
みなさんまずは寝室を子供と別にとアドバイスされるので、とにかくそこから始めたいと思います。

体のこともかなり女としてコンプレックスがあり、主人の見ているサイトの女性は胸もあり、きれいな色白の女性ばかりなんだろうなと思うとかなりへこんでしまうのですが。。。なんとか頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:12

私は旦那さんの気持ちの方が理解出来ます。

男の人はデリケートなものです。お子さんと同じ寝室というのは マズいですよね…
性欲はあるから ひとりでされてるんですよね だから旦那さんは正常なんですよ
今まで浮気しなかった事を感謝すべきですね。それから母親から女にはなれないと思いますよ 女の部分を失わず母親として生きていくのが 全てにおいて スムーズにいくのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主人のほうが色々なことにとてもデリケートです。
上の子が恐がりなこともあり、4年生でもまだ部屋を与えていませんでした。
まずは子供と別の寝室で寝るように大改造したいと思います。
そして、妻であり母であることのバランスを上手くとっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:48

私もNO.1さんに近い回答ですね。

ダンナさんはずいぶん長いこと
待たれていたと思いますよ。

もしかするともう「子ども達の母親」という目でしか見られないのかも
知れません。お子さんが真横で寝ていてはそういう気分にもならないと
思いますし。ホテルなんかダメですか?お子さんをみてくれる祖父母が
おられるのなら、預けて旅行なんかもいいいですよ。

男性は女性のように「さ。子育てが済んだからまた復活ね♪」とは
うまく切り替えられないんだと思います。寂しかったダンナさんの
気持ちをちょっと考えてあげて、これからまた時間をかけて夫婦の
時間を取り戻されてはどうでしょう。と、なると、まずはやっぱり
雰囲気作りでしょう。それも即セックスに直結するものではなくて
食卓にダンナさんの好きな物を並べるとか、マッサージをしてあげるとか
まずは子ども中心の日常をダンナさん中心・夫婦中心に変えていくこと
です。夫婦でおでかけする機会も増やせたらいいですね。恋人時代は
どんなカップルでしたか。映画が好きだったら二人で見に行きましょう。
ドライブが好きだったら、手作り弁当持参でドライブに行きましょう。
そうやって少しずつ昔の感覚を取り戻すことです。

子どもも中学に上がると部活で土日も練習で家にいなくなります。
本当に、家の中夫婦二人だけになる時間が増えますから。その時間が
苦痛になるのか「さあ。子どもも出て行ったし。二人で何しようか?」
と楽しみになるのか。これからの時間の過ごし方が大事になると思います。

とにかく「急に」は無理です。少しずつ、肩のこりをほぐすように、です。
気持ちが寄り添えなければ、身体なんてもっと寄り添えません。
ダンナさんの気持ちをくみ取りながら、質問者様の愛情を示していく。

この先の長い夫婦の時間がどうぞ充実しますようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後ずっと夫婦両方の両親とは遠くに暮らしているため、親に子供を預けて二人でデートをしたことは一度もありません。でも、これはしかたのないことなので、これから少しずつ主人のことを大切に思っていることを表現していきたいと思います。
私が小さい子供に目をむけていた間、きっと主人に悲しい思いをたくさんさせてしまったのだと反省します。
これから少しずつ主人がこちらをむいてくれるように頑張ってみます。
色々と温かなアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:42

レスについては、色々な要因があるようですから、一筋縄でいかない方も多いようです。


しかし、ご相談の件に関しては、レス以前に、家族全員そろっての寝室というのがどうにも不可解です。子供部屋を用意するのが普通ではありませんか?
レスでないご夫婦でも、9歳の子がいたらレスになってしまいそうです。まずはそこからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお友達の多くは、家族全員で川の字で寝るというご家庭が多いので、今までそれがあまりに不自然とは気づきませんでした。そろそろ子供とは別に寝ようと思いながらも、子供が夜中に布団をはぐことが気になり、なかなか別室にできませんでした。
でも、今回みなさんにそれではレスにもなるというアドバイスを頂いたのでまずは子供と別に寝るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング