一日中椅子に座る商売をしています。それでなのか、昔からの腰痛持ちです。
ちょっと前、新しい椅子を買いました。それにずっと座っていると、古いほうの椅子のときより、明らかに腰の痛みが増すようになりました。原因は椅子以外に考えられないみたいです。また古い椅子に戻したら、ましになりましたから。
ところが、古い椅子が完全に壊れてしまい、新しいほうに座るしかなくなったのです。案の定、また痛くなってきました。
新しい椅子の造形は、きわめてふつうです。高さ調整ができ、背もたれもちゃんとしている。
本当に、椅子のせいで腰痛がひどくなるなんてことがあるのでしょうか?まさか気のせいなんでしょうか?
座り続けているうちに慣れて、なんともなくなるということがあればいいのですが。今は軽い椅子恐怖症です。これではちょっとまずいようです。
自分にしては、その新しい椅子には張り込んだつもりで、できることならそれにずっと座り続けたい気持ちもあります。
世の中に腰痛持ちの人は多いでしょう。専門家の方でもそうでない方でも、もしよろしければ、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古い壊れてしまった椅子には、 並々ならぬ愛着があるのでしょ


違和感なく 安心して 委ねられる様に座られていたのでは無いでしょうか

ちょっとした 微妙な 作りの違いが有るのでしょう
メーカーとかが解れば 問い合わせて探す事も出来るのでは?

別の椅子2種には、半信半疑な気持ちと 探るような感覚から 座り方が違っているのではないでしょうか
お尻が尖るなどといいますねー 自然な着座が出来ません

座面に座る奥行きで 背当てに当たる位置が変わる 
腰からの背骨のS字曲がり具合が変わるのでしょう
座面を前のめりにすると 背骨の曲がり具合も真っ直ぐに伸ばす方向に変わります
傾斜の付いた 座布団もありますが お試しになりましたでしょうか
背骨の曲がり確認は出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもていねいなご回答、とてもうれしいです。ありがとうございました。
確かに、この椅子はだめなんじゃないか、あの椅子だったら良かったのに、という心理的な要素は間違いなくあったと思います。本当に地獄のような痛みだったとはいえ、病は気からというのは事実なのでしょう。
なんとなく、今の状態では、古い椅子以外のあらゆる椅子を試しても、同じ結果になりそうな気が、しないでもありません(そんなわけありませんが)。
ご指摘の座布団を探してみます。
それと、やっぱり古い椅子を修復するための、さらなる努力をすることにしました。
あとは筋トレの量でも増やして、対処しましょうか。

お礼日時:2009/05/25 21:22

ぎっくり腰1回 通年軽い腰痛持ちです。


椅子は、気になりませんが
車のシートは、シート形状や角度ポジションで媚薬的に違いが出ます。
RECAROという ドイツ製のシートが腰痛対策で有名で 専門店で 腰痛具合を相談し 体形で シートを選んでもらい 自分の体形とシートの特徴にに合あせた特殊な取り付け調整をしてもらい 長距離運転も楽になりました。

当たりもそうですが 姿勢を整える事が 重要なファクターのようです

この RECAROシート 車用ですが オフィースチェアーにも出来る キットがあり 仕事に使われてる方も多い様です
車用シートなのに?と思われるでしょうが これが なかなかどうして
腰痛もちには 救いの神です。
くれぐれも 体形によって使用するシートの種類形状は違います 取り付け角度も なので ★優秀なお店★で 自身に合ったチョイスと角度を見極めてもらわないと 良い椅子も生かせません
東京都八王子市 JETSETと言うお店なら この調整が可能です。
お店に 中古で程度の良い自身の体形に合うシートの在庫があれば 安価に手に入ります。
実際に事務椅子用にセットされたものが数台あるので お店に行けば試座も出来ます。車用シートで事務椅子の良さが理解出来ます。
メーカーHP http://www.club-recaro.jp/recaro-visual/
オフィースチェアー用の足の記載が見つかりませんが メーカーカタログには載っていました。また 車外品ならオークション等で出ていますし 万が一無くてもJETSETさんに相談すれば 作ってくれるでしょう。
RECAROなら あとあとオークションや 中古カー用品店で売却もできます。

また 応急的になら Mu-Lenという シート(クッションマットも有効です)こちらの方が価格的にもトライしやすいでしょう
薄いシートですが 当たりを分散する3Dネットと言う素材が 和らげ効果を発揮します。通気性もあり ゲルタイプのクションなどよりお勧めです。 純正シートのままの親の車や、会社の事務椅子にはスポーツシートを使ってます。長く座れます
http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792883/

オフィースチェアーも エルゴのミックをうたったものが高価ですがあります 実際にショールーム等で座り 確かめてから購入をお勧めします。
いろいろ調べて 楽になるものをお探し下さい。

参考URL:http://www.jetset.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
車のシートでは、不思議と今まで一度も違和感を覚えたことがないのです。ところが仕事で座る椅子に関しては、本当にひどい痛みでして。
古いほうの椅子だったら、ほとんど問題なくすわれていました。けれどもう完全に潰れてしまい、修復も不可能みたいです。
そのあと、二種類の椅子をためしてみましたが、どちらもだめでした。いろいろ調べて見た限り、この二種類の椅子が、形状的にどこが悪い、ということは感じません。
古い椅子は、どこがよかったのかも不明です。というかこの中でいちばんぼろいのがこれです。単に、昔から使っていただけです。慣れてるから大丈夫だったのでしょうか?
クッションも何種類かためしてみましたが、だめでした。ちょっとましになる、という程度で。
要は慣れなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 17:38

椎間板ヘルニアもちです。



いすや机は大きく影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すごくうれしいです。
やっぱり腰痛の方は多いのですね。
僕の場合、椅子だけが問題みたいです。

お礼日時:2009/05/25 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング