全社員15名程度の小規模の会社で働いています。
先日、同僚の祖父(同居している)が亡くなり、
通夜・告別式に行ける人は行って香典も強制ではない、
ということで社内に通達されました。
場所も会社から車で15分程度で、結局通夜と告別式は
1人を除いて皆で分けて行くこととなりました。
さて、ここからなのですが、通夜に行った人の内、
契約社員(2名)、正社員1名(いずれも30代男女)が
香典なしの手ぶらで通夜に参列しておりました。

これは非常識ではないのでしょうか?
参列する事に意味があるのでしょうか?
しかもその3名のうち1人は、焼香もせずに席をたっておりました。
同僚は、来てもらったのでということで
お礼とお菓子を配っていましたが、釈然としない様子でした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>通夜・告別式に行ける人は行って香典も強制ではない...


この部分が間違って解釈されてしまっています。
「通夜・告別式に行ける人は行って」というのは
必ずしも全員で出席しなくても、数名が代表して行ってもよいという意味であり
「香典も強制ではない」というのは、一般的に職場では香典を有志で集めるので
その時に強制はしないということでしょう。
手ぶらで焼香もせず...というのは非常識です。

「皆で集めるほど、皆仲良くないので」とおっしゃっていますが、今後のために
ルールを決めておいたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても納得のいくご回答です。
ルールは必要ですよね。

焼香もせず勝手に親族席に座って帰っていったので
びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:14

 非常識ではないと思います。


故人を・・・もちろんこの場合縁もゆかりもない故人ですが、同僚への慰めとしてお参りすることに意味があると思います。

 社内で通夜・告別式に行ける人は行って香典も強制ではないと通達したならば、それに習っただけです。

 もちろん焼香もせずに立ち去ることは非常識だと思います。

 今現在では私が参列した通夜葬式では半分ほどのご家族が香典を遠慮なされます。もちろんそれとこれとは話が別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の仲が良い同僚の祖父でしたので、私情が入ってしまって
いたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:18

香典というものがお金を意味するようになったのがいつの頃かは分かりませんが、葬儀を含めて時代によっていろいろ変化しているのですね。



昔は、葬儀は村落共同体が相互扶助的に執り行ってきましたが、本家分家という家長制度が明治以降作られてからは、村落共同体と家長制度が混ざり合うことなく歩調を合わせてきました。

本家分家の時には、葬儀の手伝いをねぎらう意味で食事などがふるまわれ、香典を持っていくという失礼はしませんでした。

それがいつの頃からか、葬儀会社が葬儀を取り仕切る訳ですから、その費用負担的な考えが浸透していきます。でも、共同体の一員としての役割を皆が担わされている訳ではないのですから、費用負担と考えるのは無理があります。

むしろ自分の時間を他人様の身内の葬儀に使ってくれたと感謝すべきだと思います。数千円のお金に目くじらを立てる必要はありません。お金ではなくその人の時間を頂いたのですよ。

僕の地方では、告別式に弔電を読み上げる習慣があります。でも、本当に感謝すべき人たちは告別式に直接足を運んでくれている人たちに対してだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お金で目くじらをたてるつもりはなかったのですが、
その3人とも、日頃から仕事も暇そうにしており
パソコンで遊んだり、寝たりしており
少し偏見を持って見てしまっているので余計
ちょっと・・・と思ってしまったのしれません。
しかし、ご家族は香典を遠慮していない形式で
されていましたので、余計疑問に思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:14

せめて会社で集めて、皆で出した事にすれば良かったのですが今となっては遅いですね(vv;)


香典返しは香典をいただいた人へののお礼ですからいただいていない人には必要無いのですが、お礼と言う形では来ていただいた事へのお礼ですからしょうがないですね、
普通は会社関係の場合には2千円か3千円ですが、集めて有志一同と言う形で出すか個人名で3千円か5千円が普通です
今回は常識が少なかったと思います
そこで49日をやると思いますので、そこに会社で有志で集めて香典の足しにしてくださいと渡してはいかがですか?この前は急だったので失礼しましたと言葉を添えればよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆で集めるほど、皆仲良くないので・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:07

出席する以上、非常識だと思います。


香典が強制ではないのはあくまで社内のことであって、行くなら手ぶらは考えられないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私は、個人名で香典を出したのですが、
通夜に出席したのにも関わらず、手ぶらということが
非常識すぎると思って質問させていただきました。
やはり一般的に考えても非常識ですよね。
そんな人が3名もいてるなんて、同じ職場で働くものとして
恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q通夜と告別式の両方に参列する場合の女性洋装

「マナー・冠婚葬祭」ではなく、あえて「ライフ」のカテで質問します。

通夜と告別式の両方に参列するけれども、洋装の喪服一着で通したい場合、皆さまはどうなさっていますか?

男性ならワイシャツを着替えるので清潔ですが、女性の洋装喪服って、ジャケットの下は肌に密着する部分の多いワンピースというアンサンブルが主流ですよね。皆さんは、こういう物を二着用意していらっしゃるのでしょうか。それとも、気にせず、同じワンピースを2日続けてお召しになっているのでしょうか。

今まで何となくごまかしていたのですが、もういい年なので、まじめに考えようと思って質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30半ばです。
#1さんと同じく、夏用と冬用の2着を持っています。

通夜と告別式ともに出席の場合は同じものをきています。
そういうときは通夜から帰ったらすぐに脱いで、服を裏返しにし防臭スプレー(ファブリーズなど)をかけ風通しのよいところに吊るしていました。で、告別式がおわったらクリーニング。

本家&長男の嫁だったせいもあり、遠方に泊りがけで参列することもあったのですが、同行するメンバーもみんな1着しか持ってきていませんでした。自分が葬家になることもありましたがやはりみんな2日続けて同じものでしたね~・・・ 
どうしましょう、それがうちだけの常識だったら。。


長年にわたり町会の仕事をしていた祖母(お洒落さんで衣装持ち)は町会員の訃報があれば町会からのお香典を届ける役目があったためしょっちゅう喪服(洋装)をきていました。たしかその頃は同じ季節ものでも2着もっていたようですが・・。

私個人の考え方ですが、喪服は何着も用意するものではないと思うので同じ服のままでよいのではないかと。。以前祖母に「あまりに用意しすぎると訃報を待ってるようで失礼」と言われたことがあります。

30半ばです。
#1さんと同じく、夏用と冬用の2着を持っています。

通夜と告別式ともに出席の場合は同じものをきています。
そういうときは通夜から帰ったらすぐに脱いで、服を裏返しにし防臭スプレー(ファブリーズなど)をかけ風通しのよいところに吊るしていました。で、告別式がおわったらクリーニング。

本家&長男の嫁だったせいもあり、遠方に泊りがけで参列することもあったのですが、同行するメンバーもみんな1着しか持ってきていませんでした。自分が葬家になることもありましたがやはりみんな2日続け...続きを読む

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q姑の姉の旦那さんがなくなりました。 お通夜、告別式は夫婦で参列するべきでしょうか⁉

姑の姉の旦那さんがなくなりました。
お通夜、告別式は夫婦で参列するべきでしょうか⁉

Aベストアンサー

夫婦で参列できるならそれが望ましい、というところでしょうか。
別の言い方をするなら、夫婦どちらかだけでも咎められることはないと思われるということです。

形だけ整えればいいなら一人でもいいですし、お通夜か告別式かどちらかだけでもいいでしょう。
最後は気持ちの問題です。

また、その家や地域の慣習みたいなことが色濃く出るのも葬儀ですから、親戚縁者に情報収集して足並みを合わせるというのも手段の一つではあります。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q通夜・告別式の香典について

友人のお通夜と告別式の両方に出席する場合、お通夜に香典を持っていったら告別式にも持って行くのでしょうか? その場合金額に差をつけるのでしょうか? 地方によっても違いがあるとは思いますが一般的にはどうなのでしょう・・・?

Aベストアンサー

両方出席されるのであれば、葬儀の際にお香典をお渡し記帳すればいいですし、お通夜の際は後日参列させていただく旨を受付でお伝えするだけでいいと思います。
記帳に関しては喪主が礼状(表現が適切ではないかもしれません)
を出す際に必要なのと帳場での金額等の集計のみだと思いますので、私自身両方出席の場合は告別式のみ記帳しお香典をお渡ししています。
地方の風習、宗教の違いはありますが、参列者は皆違う土地の人なんてことは葬儀では当たり前ですから、常識なんて意識する必要はありません。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q通夜は私だけ。告別式は夫婦で参加しようと考えているのですが

昨日、叔父が亡くなりました。 私は、子供の頃、よくしていただいた思い出があるので、
通夜も葬式も当然、行こうと思っておりますが、夫婦で行った方が良いでしょうか?  

私は、通夜は私だけ。告別式は夫婦で参加しようと考えているのですが、一般的に変でしょうか??
 
なぜなら妻は結婚式で1回あっただけの面識しかなく、故人の事を良く知らないのです。
(別に嫌がっているわけではありません。念のため)

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>私は、通夜は私だけ。告別式は夫婦で参加しようと考えているのですが、一般的に変でしょうか??
変ではありません。
特に、喪主(施主)から、奥さんも通夜に参列してほしい、という依頼があれば別ですが、そうでなれば奥さんはいかなくてもかまいません。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q告別式の参列

伯母が亡くなり夫婦で告別式に参列することになりました。
その際子供は参列させたほうがいいでしょうか?

参列した場合、注意することはありますか?

Aベストアンサー

 注意してわかる年齢なら連れて行くべきだと思います。
 お子様には、人が死ぬとはどういうことか、お葬式とはどういうものか知らせる必要があります。我が家では娘を結婚式にもお葬式にも法事にもなるべく連れて行くようにしていました。そのお蔭か、そういう席での振舞い方や作法を身に着けてくれたようです。
 よく、数珠の使い方、お焼香の仕方も知らないような方がおられます。お気の毒ですが、成人してしまってからではなかなか聞けませんよね。


人気Q&Aランキング