全社員15名程度の小規模の会社で働いています。
先日、同僚の祖父(同居している)が亡くなり、
通夜・告別式に行ける人は行って香典も強制ではない、
ということで社内に通達されました。
場所も会社から車で15分程度で、結局通夜と告別式は
1人を除いて皆で分けて行くこととなりました。
さて、ここからなのですが、通夜に行った人の内、
契約社員(2名)、正社員1名(いずれも30代男女)が
香典なしの手ぶらで通夜に参列しておりました。

これは非常識ではないのでしょうか?
参列する事に意味があるのでしょうか?
しかもその3名のうち1人は、焼香もせずに席をたっておりました。
同僚は、来てもらったのでということで
お礼とお菓子を配っていましたが、釈然としない様子でした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>通夜・告別式に行ける人は行って香典も強制ではない...


この部分が間違って解釈されてしまっています。
「通夜・告別式に行ける人は行って」というのは
必ずしも全員で出席しなくても、数名が代表して行ってもよいという意味であり
「香典も強制ではない」というのは、一般的に職場では香典を有志で集めるので
その時に強制はしないということでしょう。
手ぶらで焼香もせず...というのは非常識です。

「皆で集めるほど、皆仲良くないので」とおっしゃっていますが、今後のために
ルールを決めておいたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても納得のいくご回答です。
ルールは必要ですよね。

焼香もせず勝手に親族席に座って帰っていったので
びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:14

 非常識ではないと思います。


故人を・・・もちろんこの場合縁もゆかりもない故人ですが、同僚への慰めとしてお参りすることに意味があると思います。

 社内で通夜・告別式に行ける人は行って香典も強制ではないと通達したならば、それに習っただけです。

 もちろん焼香もせずに立ち去ることは非常識だと思います。

 今現在では私が参列した通夜葬式では半分ほどのご家族が香典を遠慮なされます。もちろんそれとこれとは話が別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の仲が良い同僚の祖父でしたので、私情が入ってしまって
いたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:18

香典というものがお金を意味するようになったのがいつの頃かは分かりませんが、葬儀を含めて時代によっていろいろ変化しているのですね。



昔は、葬儀は村落共同体が相互扶助的に執り行ってきましたが、本家分家という家長制度が明治以降作られてからは、村落共同体と家長制度が混ざり合うことなく歩調を合わせてきました。

本家分家の時には、葬儀の手伝いをねぎらう意味で食事などがふるまわれ、香典を持っていくという失礼はしませんでした。

それがいつの頃からか、葬儀会社が葬儀を取り仕切る訳ですから、その費用負担的な考えが浸透していきます。でも、共同体の一員としての役割を皆が担わされている訳ではないのですから、費用負担と考えるのは無理があります。

むしろ自分の時間を他人様の身内の葬儀に使ってくれたと感謝すべきだと思います。数千円のお金に目くじらを立てる必要はありません。お金ではなくその人の時間を頂いたのですよ。

僕の地方では、告別式に弔電を読み上げる習慣があります。でも、本当に感謝すべき人たちは告別式に直接足を運んでくれている人たちに対してだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お金で目くじらをたてるつもりはなかったのですが、
その3人とも、日頃から仕事も暇そうにしており
パソコンで遊んだり、寝たりしており
少し偏見を持って見てしまっているので余計
ちょっと・・・と思ってしまったのしれません。
しかし、ご家族は香典を遠慮していない形式で
されていましたので、余計疑問に思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:14

せめて会社で集めて、皆で出した事にすれば良かったのですが今となっては遅いですね(vv;)


香典返しは香典をいただいた人へののお礼ですからいただいていない人には必要無いのですが、お礼と言う形では来ていただいた事へのお礼ですからしょうがないですね、
普通は会社関係の場合には2千円か3千円ですが、集めて有志一同と言う形で出すか個人名で3千円か5千円が普通です
今回は常識が少なかったと思います
そこで49日をやると思いますので、そこに会社で有志で集めて香典の足しにしてくださいと渡してはいかがですか?この前は急だったので失礼しましたと言葉を添えればよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆で集めるほど、皆仲良くないので・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:07

出席する以上、非常識だと思います。


香典が強制ではないのはあくまで社内のことであって、行くなら手ぶらは考えられないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私は、個人名で香典を出したのですが、
通夜に出席したのにも関わらず、手ぶらということが
非常識すぎると思って質問させていただきました。
やはり一般的に考えても非常識ですよね。
そんな人が3名もいてるなんて、同じ職場で働くものとして
恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング