4歳3カ月になる男の子ですが、いまだにトイレでうんこができません。これまでも、このサイトで似たような例を見て、「いつまでもできない子はいない」ということなので「この子なりにできる時期を見極めるだろう」とマイペースに構えていました。
 さすがに昨年あたりから不安になり、シール作戦なども試してみたところ、トイレに座るようにはなりましたが、「座ると引っ込む」と言って出ないようです。
 本人も周りの子たちを意識してトイレで出したい気持ちはあるようですが、「どうしてトイレに座ると出ないんだろう」と言って、オムツに履き替えてうんこをしています。
 保育園の先生に相談しましたが、この年でトイレでできない子は初めてだそうで、「浣腸でもしてみたら?」と言われました。
 主人は「オムツでなんかするな!」と言うので子供は便秘気味。3日か4日に1度のペースになってしまいました。
 どうすればいいのでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの子も4歳5ヶ月までトイレでウンチができませんでした。


おしっこも3歳過ぎにできるようになったのでのんびり構えていましたがさすがに4歳過ぎたらあせって、踏み台をしたり好きなキャラクターを置いたりしましたが、全くダメで、したくなるとオムツにはき替えていました。うちの幼稚園は幸い個々の成長を待ってくれるような園だったので先生は「その子のペースがあるからあせらないで。10歳でオムツじゃないとウンチができない子はいないでしょ?」と言われ、少し気が楽になりました。
あきらめモードになったのが良かったのか突然「トイレでウンチしてくるね~」といってするようになりました。今までの心配はなんだったの?という感じでした。
親があせったり心配したり、逆にしかったりすると子供に伝わって余計に萎縮してしまうと思います。
それぞれの子に「時期」があります。のんびり構えてればいつかきっとできるようになりますよ。近々そういう日が来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4歳5カ月ですか。
 もうすぐですね。
 私も今まではあせっていなかったのですが、だからダメだったのかなあと最近反省しまして・・・
 
 >あきらめモードになったのが良かったのか突然「トイレでウンチし てくるね~」といってするようになりました。今までの心配はなんだ ったの?という感じでした。

 まあ、気長に構えてみます。

お礼日時:2009/05/29 14:16

子育ての基本的なスタンスは「待つこと」です。


「あなたがトイレでうんち出来るようになるのを楽しみに待ってるよ」という気持ちでいることが大切で、無理矢理トイレでうんちをさせようと、子供に無理強いすることが子育ての基本姿勢では無いと思います。
どうしても周りの子供と比べてしまったり、4歳でトイレでうんち出来ない子はいないなど、聞いてしまうと焦るのもわかりますが、20歳になってもトイレでうんち出来ない人なんて会った事ありますか?
絶対出来るようになるのですから、プレッシャーをかけない方がいいです。逆効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 無理強いしなければ、オムツを履いてテレビを見ながらきばってます。
 「せめてトイレでしてよ」と言ってオムツ姿でトイレできばらせましたが、「トイレじゃあ出ない」と。
 体を支える台にもちょうど良い高さがあるようです。

 気長に待とうと思ってきたのですが、勝手気ままにさせるのとは
 根気良く待つのとは違う。
 その加減は難しいですね。
 

お礼日時:2009/05/29 14:23

うちも普段は、ウンチの時はオムツに履き替えています。


たまに、オムツを履いていると勘違いするのかパンツでしてしまいますが、ウンチの時は絶対トイレに行きたがりません。

赤ちゃんの時から、便秘では無いのですが、力むのが下手くそで大騒ぎしながらウンチをしていたので排便に対して恐怖があるのかも知れません。
ココ一年ぐらい排便も普通に出来るようになり便の調子も良いので、もうそろそろかと思うのですが、本人にやる気がないので難しいですね。

うちの園は、本人に合わせてというスタンスなので、親としても気が楽です。

もともと、天の邪鬼で普通に「おもちゃを片付けなさい」と言ってもかたずけないのに、「寝なさい」と言うと、寝たく無いので「片づけるの忘れてた」と言っておもちゃを片付けるような子なので困りものです。

何か良い方法を模索中ですが、なかなか思いつきません。


小学生に、なっても学校のトイレでウンチが出来ない子なんてザラなのでどうににかなるでしょう(笑)
それでは、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんと、同じなんですね。
 なんだかほっとしました。
 うちは保育園なので、幼稚園と比べると先生方も甘いようで、
 相談すると「あれまあ・・・」と驚いているだけで無理強いはされま せんが。
  どうしたものやら。
 
 

お礼日時:2009/05/29 14:10

うちの子の先生が相談しているのかと思い覗いてしまいました(笑)



うちと全く一緒ですね、年齢も・・・

>主人は「オムツでなんかするな!」
これは酷いですね、便秘になると余計トイレを嫌がります。

アドバイスは何も無いですが、お互いに頑張りましょう。
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じ年ですか?
 どう対処されているのですか?

 昨日も「トイレでうんこができたら、何でも好きなおもちゃを買ってあげる」とトイレに誘導。
トイレで絵本を読んだりして便意がくるのを待っていましたがやっぱり無理。オムツに履き替えてすぐに出ました。
トホホ・・・

お礼日時:2009/05/26 11:23

「座ると出来ない」というのは、オムツをしているときは立ってウンチしているのでしょうか?


それとも、「トイレに座るとダメ」ということかな?

浣腸案は、「とにかく1回でも、トイレで排便する体験をして、褒める事で、心理的なためらいをなくそう」
という事だとおもいます。

これをもう少し緩やかにした案としては、
オムツをした状態で、トイレに座って排便させてみる。
もしそれで出来たら、うんと褒めてあげてください。
オムツでするとしても、トイレには通わせましょう。
それで少し慣れてきたら、オムツをはずして座ってみては。

この場合、叱るのはなんの解決にもならず、コンプレックスになったりの原因になりますすので、
旦那さんが叱るのは、できれば止めさせましょう。
また、もし出来た場合には「ものすごく大げさに褒めてあげてね。」と、言い含めておきましょう。

1回できて、その時に十分に褒めてあげられれば、
「いままでの苦労はなんだったの・・・??」
という感じになるとおもうんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その通り、オムツをしているときは立ってしています。
オムツをはいて便座に座らせることも何度かやりました。
ウサギのフン程度なら、それで出たこともありますが、
やはりすっきりしないのか、立ったスタイルであらためてやり直して残りを出させるという状況です。
オムツでトイレで立ってするということもやっています。
それならできるようです。
初めはトイレの空間が苦手だったようですが、今はとにかく座って出すのが難しい状況です。

お礼日時:2009/05/25 16:23

思い出しつつ書きます。



うちは子ども用便座に乗せたら、自分で自分を支えるのが怖かったらしく、力めませんでした。
そこで正面からぎゅっと抱きしめて、「お母さんが抱きしめて、支えてるから力入れても絶対に落ちないから、大丈夫」と言うと、してくれました。数ヶ月間、そのスタイルでした。

一度トイレでできるとお尻が汚れず楽だと気付いてしてくれるんですが、それまでが大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 保育園の先生にも、足が不安定だからでは?と言われ、踏み台を両足において踏ん張れるようにしています。

 本人は力んでいるつもりなのですが、どうも方法がわからないみたいで。
 「どうやったら出るのかなあ。全然出そうにないんだけど」と言っています。

お礼日時:2009/05/25 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Qトイレでのオムツ替え(オムツ替えシートがない場合)

4月に、その時5ヶ月になる娘を連れて日本へ一時帰国するのですが、成田空港から新宿まで(1時間30分)成田エキスプレスを利用する予定です。問題なのはそこにはオムツ替えシートがないので、万が一、乗車してまもなく大をしてしまった時にオムツ替えはトイレの床に何か敷いてするしかないのでしょうか?まさか座席で変える訳にもいきませんし。そういう場合、皆さんどうしていますか?

Aベストアンサー

小さいお子さんを連れての帰国は大変ですね。
調べてみましたらベビーベットが設備されてるようですよ(*^_^*)
一応参考URL貼り付けておきますので よかったら一度自分でも確認して見て下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/express/253.html

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Qトイレトレーニング初期、オムツ換えさえ急に嫌がるようになりました

1歳9ヶ月になる娘がいます。6月生まれで、去年の夏には暑さのせいでおしっこの出た後のオムツが不快だったのでしょうおしっこが出たことを教えてくれるようになっていました。
今年の3月から補助便座を買ってトイレでおしっこをさせようとタイミングを見計らって補助便座に連れて行きました。
トイレには私が入るのについてきていたのでまったく嫌がりもせず補助便座にも座って何度か成功していたのですが、急にトイレに行くことを嫌がりだしました。それと当時に今まであんなにおしっこが出たことを教えてくれていたのに、教えてくれなくなりさらにおむつがえも断固拒否してきます。
同じ頃から今まで以上に頑固になって「イヤイヤ」がひどくなっていますがトイレに対するイヤが最もひどいです。
それでも1週間に数回程度は「ちっち」と言って自分でトイレに行きたがることもあるのですが・・・。それ以外はトイレに行くというのに私がトイレの扉を開けると「ない!」と言って逃げたり、じゃぁと思ってトイレの扉を閉めると「トイレ」と言ったり・・・。こんなことの繰り返しでイライラします。
一度補助便座で出なかった直後、トイレの床にお漏らし(オムツはしていなかった)したことやおむつがえの最中にリビングの床にお漏らししたことがありますがしかってはいません。なぜ急に嫌がるようになったのでしょう?

私はどう対処してトイレトレーニングしたらいいでしょうか?とりあえず中止のつもりで今はおむつがえだけして本人が行くと言った時だけトイレに連れて行っている状況です。

1歳9ヶ月になる娘がいます。6月生まれで、去年の夏には暑さのせいでおしっこの出た後のオムツが不快だったのでしょうおしっこが出たことを教えてくれるようになっていました。
今年の3月から補助便座を買ってトイレでおしっこをさせようとタイミングを見計らって補助便座に連れて行きました。
トイレには私が入るのについてきていたのでまったく嫌がりもせず補助便座にも座って何度か成功していたのですが、急にトイレに行くことを嫌がりだしました。それと当時に今まであんなにおしっこが出たことを教えて...続きを読む

Aベストアンサー

うちは今2歳3ヶ月ですが、ちょうど2歳前後ぐらい、
まさに質問者さんのような状態で、
おむつがもうたぷんたぷんしているのに、
「いや!」とおむつ替えから逃げ回っていましたよ。

ですが、ここ1ヶ月前くらいから「でた」と教えてくれるようになり、
(保育園に通いながらなので、先生のお力もあってですが)
今はパンツでのトイレトレーニング中です。

うちもわりと早くからおまるとかに親しんでいて、
(8ヶ月くらいからおまるにのせていた)
1歳すぎぐらいのときは自分からちっちという状態だったのが、
2歳近くなって
逆戻りと言える状態だったので、どうしたの?と思ったのですが
今思うとやはりいやいや期というか、
それに類する一過性のものだったんだろうなと思います。

また急にいやがらなくなると思いますから、
気楽におたがいかんばりましょう。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Qトイレトレーニング、オムツはずれのアドバイスお願い

2歳10ヶ月トイレトレーニングについてアドバイスお願いします。

誘うと「いや」自分から「ちー」と言った時だけ率先してトイレに座りますが1回も出たことはありません。

今月から4年保育の幼稚園に通っています。本当はおむつNGの幼稚園ですがトイレトレーニングが間に合わずトレパンで通って毎日おもらしパンツを持ってかえってきます。

おしっこが出ると報告はしてくれます。
トレパンにおもらしすると半泣きで嫌がります。(最近まで全然平気だったので少し進歩)
この時に「おしっこって教えてくれて偉かったね。でも出ちゃったら気持ち悪いでしょ?今度ママも一緒にトイレ行きたいから出そうになったら教えてくれるかな?」と言うと決まって「やだ」「・・・・・(無視)」
おもらししてパンツを取りかえるときトレパンを持って行くと「はかない~」と紙おむつを探します(なのでかくしました)

DVDや絵本でおしっこはトイレでするって理解しているようですが・・・

自分で「ちー」と言った時は率先してトイレに座りますが「出た~」とうそをつきトイレをおります
そのとき「わ~出たんだ!えらいね!」ってほめてはいるのですが・・いざ本当に出るとなると
「あっっっ」「う~ん」などもがいて、その時に「行こう」っていうと「いや~・・・・出た~」って毎回なります。

強制的に時間で座らせるのも、おしっこをしてる途中で抱えてトイレに連れて行くと激怒して号泣します。

こんな感じがずっと続いて幼稚園がはじまってしまった状態です。

嫌がっているので中断したいところですが幼稚園にオムツはしていけません。

最近おしっこを我慢するようになり、昨日も幼稚園から帰ってきてすぐおもらしして(17時ごろ)20時半に寝て7時半に起きて家を幼稚園に着く9時半まで1回もおしっこしてません。回数がかなり減りました(出たとき大量)

どうすればいいでしょう。困っています。
なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

2歳10ヶ月トイレトレーニングについてアドバイスお願いします。

誘うと「いや」自分から「ちー」と言った時だけ率先してトイレに座りますが1回も出たことはありません。

今月から4年保育の幼稚園に通っています。本当はおむつNGの幼稚園ですがトイレトレーニングが間に合わずトレパンで通って毎日おもらしパンツを持ってかえってきます。

おしっこが出ると報告はしてくれます。
トレパンにおもらしすると半泣きで嫌がります。(最近まで全然平気だったので少し進歩)
この時に「おしっこって教えてくれて偉か...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と2歳の子供の母です

上の子のときは苦労しました。。。

2歳ではずれた・・はずしたなどと聞き、私も1時間おきに
声をかけて、褒めたり言い聞かせたり、シールを用意したり、頑張ったつもりでした。
でも、個人差があるんですよね。
膀胱の発達や本人のやる気や言葉など。
保育園の先生にも言われましたし、いろいろ調べても、自然に外れるもんだ
とか書いてあるんです。

でもでも、布オムツだと外れるのも早い、ともいいますよね。


それで考えたのが、今の下の子のトレーニングでして
”もらさせる”というものです。

トレーニングパンツに長ズボンだとそれほど酷く床まではそう漏れないので
私の仕事は洗濯だと割り切り、なるべくなら誘ってみましたが
本人がいやがるならあまり気にせずに、どんどんもらしてもらいました。

今2歳4ヶ月です。
2歳になった冬から私がお休みの日など、排便後にトレーニングパンツにして放置。
今現在昼間はパンツ1枚でなんとかいけるかな?
私は何もやってませんけど、失敗はもちろん多いですけど、
なんだか順調な気がしています。
そう感じるのは私の気持ちの持ちようなのかもしれません。

上の子が今の下の子の年にはまだまだぜんぜんトイレでおしっこできませんでした。
1時間おきに誘っても、出ない!と言って降りた瞬間にもらしたり
30分、15分で誘っても出ていたり、そんなこんなでそのうちトイレを嫌がったりと
悪循環でした。

洗濯は大変だと思いますが、割り切れば、ストレスフリーですよ。
ご参考までに。

4歳と2歳の子供の母です

上の子のときは苦労しました。。。

2歳ではずれた・・はずしたなどと聞き、私も1時間おきに
声をかけて、褒めたり言い聞かせたり、シールを用意したり、頑張ったつもりでした。
でも、個人差があるんですよね。
膀胱の発達や本人のやる気や言葉など。
保育園の先生にも言われましたし、いろいろ調べても、自然に外れるもんだ
とか書いてあるんです。

でもでも、布オムツだと外れるのも早い、ともいいますよね。


それで考えたのが、今の下の子のトレーニングでして
”もらさせる”と...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。
1歳児クラスです。

用意するものに

布オムツ 7~8組
オムツカバー 2~3枚


と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか?

あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか?

布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前保育士をしていました。

保育園に置いておく数も含まれてますか?置かずに毎日持って行くんでしょうか?

一日で預ける時間にもよりますが、少なくても五回は替えると思います。うんちもあれば含めて最低六回。毎日最低五~六枚は必要です。
お腹がゆるい時、漏れた時も考えプラス二枚。で七~八枚なんでしょうが、園に置いておく分があれば、又はなくても予備でプラス二枚位ですかね。おむつは多いほど安心ですが、一ヶ月ほど様子見て買い足して行けば良いと思いますよ。

おむつは二枚一組を輪にしたものです。

おむつカバーは汗をかいたり汚れたりしなければ、頻繁に替えないので指定された三~四枚プラス一枚位で良いと思います。カバーは乾きが早いので。

一歳後半なので、徐々にトイレトレーニングもあると思いますから、足りない場合に買い足す方が無難かと思います。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q疑問です。7.8ヶ月の子の紙オムツはテープ式、パンツ式比較的、どちらを

疑問です。7.8ヶ月の子の紙オムツはテープ式、パンツ式比較的、どちらを使っているんでしょうか? パンツ式の場合うんちした時どの様に交換するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家はサイズの限界までテープ式でいきました!テープ式のほうが同じ値段でも量が多く入っていますので・・・。詳しいことは覚えていませんが、1歳すぎてからもテープ式だったと記憶しています。

ただテープ式だとおしっこの量が増えてくると、長時間取り替えないと(気が付かなかったとか取り替えられない場合も含む)漏れ出す比率がパンツ式より多いと思います。動きもどんどん活発になりますので。

実際我が家もテープ式で漏れ出したあたりで(腰の部分が重みで下がったり、重みでテープが外れたり)やっとパンツ式に変えました。

パンツ式でうんちの場合ですが、基本的にテープのときと同じでいいと思います。
パンツはかせたまま寝転がらせ、両端を破ります。うんちをトイレに流したら、クルクルっと包んでお尻部分に付いているテープでとめます。

要領をつかむとうんちのときでも立ったまま交換するという高度な技(笑)もできるようになりますので、心配しなくても大丈夫ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報