アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。全くの初心者です。友達が乗っていたロードバイクに感動し…購入しようと考えています。
しかし超初心者ですのでアドバイスをお願いします。
買うとしても10万~20万円(勿論安ければ有り難いです)で、せっかくロードバイクを乗るならロードレースやトライアスロンを目指したいと考えています。

しかしカタログ等スペックを見ても何の事か理解できません。自転車屋に行っても初心者故に高い物を勧められたくもありません(良い物は当然高いのでしょうが自分は金持ちではないので)そこで安くても戦えるお勧めマシンを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

初心者でこれからレースやトライアスロンに参加されるのであれば

最低でも15万円前後のものになると思います
各メーカーから発売されているエントリー(入門)モデルがその値段帯です
一概には言えませんが、装着されているパーツのレベルがそのロードのレベルでもあります
前後の変速機やブレーキレバーなどの重要なパーツがシマノの105という物が装着されている物を選ぶと入門~レースに参戦するのには当てはまると思います
各メーカーのシマノ105コンポを装着しているエントリーモデルが15万円前後です
このくらいだとレースにも充分耐える物であるとおもいます
ロードの場合、レースに参加されるのであれば自転車以外に
ビンディングシューズ、レーサージャージ、ヘルメット、サングラス、
等が必要になります
ご自分のお住まいの地域のスポーツ自転車を扱ってるショップを見つけて、じっくりお付き合いしていくのが結局は近道ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15万前後でシマノ105を装備しているのを選べばいいんですね。
勉強になります。ジャージ、ヘルメット、サングラスは勢いで既に買ってしまいました(≧∇≦)まだロードバイクが無いので意味が無いのですが…

まず初心者なら本屋や図書館に行ってロードバイク関連の本を手に入れてよく読んでください。

(大きな本屋さんなら数十冊あります。)
ロードバイクは自転車を買ってウェアーを買ってはい終わりではないです。
走り方も自転車の整備も頻繁にしなければならず乗りっぱなしのママチャリとは大違いです。
自転車屋に行くのでもこれらの本を読んで行ったと行かないでは大きく違います。
<買うとしても10万~20万円
これは車両本体だけかヘルメットたやウェアーや整備工具を入れた値段
かわかりませんが自転車屋さんにはロードバイクで何をしたいのかと車両本体ではこれしかだせないとかそれ位言えるようにしましょう。
<安くても戦えるお勧めマシンを教えて下さい。
最終的には脚力なので10万円位でも入門用のロードの種類は沢山ありますがすぐ物足りなくなります。
一般的には20万から30万のカーボンフレームでコンポが105やアルティグラ位のグレードが一番人気があります。
まずはロード関係の入門書を読んでください。
上記の記述の意味がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋を回ってみます(^O^)

20~30万円は…なかなか手が出ないです(T_T)

15万円ぐらいあれば、レースやトライアスロンの使用に耐える自転車が買えます。

まず、お近くのロードバイクを扱っている自転車さんを3つ以上ピックアップしてください。
それぞれのお店に行って、3店舗以上回って決めるつもりであること、自転車以外に必要な物(空気入れやチェーンオイルなど)も含めた希望の予算と上限の予算、初心者であることなどといった要望や条件を伝えて、お勧めの自転車やサイズ、納期などを確認してください。
その上で、わからないことなどがあれば、またここで質問なさると良いと思います。

実際にお会いしてみないと、「初心者」というだけでひと括りにして「これが良い」などと言えるものではありません。

自転車って、5万円前後のものには見掛け倒しでまったく走らないまがい物と言いたいようなシロモノがたくさんあって玉石混交なのですが、15万円ぐらいの価格帯になると、逆にそういったトンデモ商品は紛れ込んでいないものです。
また、15万円ぐらいの完成車は、イタリアやアメリカのブランドでも、多くが台湾製のOEMです(品質には問題ありません)。このため、イタリア製のハンドメイドであるといったようなプレミアムで、極端に実質より高価になっているものもあまり無いです。

買うときに最低限注意すべきことは、どんな自転車でも自分に合ったサイズのものを購入するということです。特にロードバイクは、フレームサイズが2センチ違うとかなり乗り難くなることがあります。ステムやハンドルの交換で多少は調整することができますが、5センチぐらい違うとフレーム交換するしか無いということにもなりかねません。
お店では、店頭在庫を押し付けられないように注意してください。
あとは、ロードバイクのカタログみたいな本がいくつか出ていますので、そういうのを買って、せめて好みの色やデザインぐらいは見当をつけておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツサイクルカタログ2009なるものを買い色々見てみましたが…迷いますね。コレ良いと思ってもコンポが今一つだったり、コンポが良くてもデザイン、車体カラーが今一つだったり、実際見てみるのが一番いいかもですね。

コストパフォーマンスが一番高いと思われるのは、ワイズロードのアンタレスやサイクルショップタキザワのハープのような一部のショップオリジナルバイクやフレームだと思います。

次にリーズナブルな値段のバイクラインナップのメーカーとしてはジャイアントやFELT。
国産ならブリジストンアンカー。

この辺から選ぶとプレミア価格的な支出は無いです。

また、ロードレーサーはフィッティングが命なので、最初から高価な完成車は無駄が多くなる可能性が高くて、手頃な価格帯のバイクを乗り込んで自分スタイルを見つけることは賢い選択と思います。

ステム・ハンドルバー・サドル・クランク・リアスプロケカセット・ホイール・タイヤと、最初の一台は必要に応じて交換・変更することは普通であり、むしろそれらを経て自分にあった戦えるマシンができると言えます。

この回答への補足

スポーツサイクルカタログ2009なるものを買いハープ、アンタレス、を見ました。ハープならC-2700がカーボンで良さそうですね(カーボンの凄さが体感してないので解りませんが)。アンタレスは他にも車種があるのか解らないですけど201-5600しか載ってませんが…なぜかメーンコンポがシマノ105なのに13万と安い、…なぜ?

外国のメーカーと日本メーカー、日本メーカーは日本人に合わせて作ってるんですか?もしそうなら日本メーカーの方がいいのかなぁ…

それとコンパクトドライブなるものは山岳向けと考えて良いのでしょうか?山も走りたいなら搭載した方がいいですよね?

• 0

コストパフォーマンス重視ならGIANTのTCRあたりが一番だと思いますよ。

http://www.chari-u.com/giant/giantroad09/12tcr09 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。TCR見ました。アライアンス1も良さそうですね、カーボンとゆう響きがそそられます。少しでもカーボンが使われてると乗った感じ違うものですか?

• 0

自転車の特性はフレーム素材もありますが、設計によるところが大きいです。

個人的に乗った限りでは、カーボンフレームよりパナソニックのチタンフレームの方が乗り心地も乗り味も良かったですよ。
    • 0