こんどオークションで出品するための梱包用の段ボールを探していますが、ぴったりのがなく、自分で作るしかないかなぁと思っています。
箱のサイズとしては75×20×20センチの長細い形です。
このサイズに似た既成の箱があれば一番いいですが、なければ自作
したいのですが、展開図をつくったところ115×100センチ以上の板ダンボールが必要でした。このサイズ以上の板ダンボールはあるでしょうか?
ちなみに先日私の行ったホームセンターには90×60センチぐらいのしかありませんでした。
また、段ボールのリサイズ等別のアプローチのご回答もいただけたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

購入できるダンボールについては存じておりませんが、


私も同様の理由等で大きなダンボールが必要な時には、いつも無料でいただいてきます。

比較的大きなダンボールが常にあるのは、
自転車販売店・電機屋・サッシや扉を扱う工務店やホームセンター・薬局・自動車部品販売店・100円ショップ等です。

薬局では、トイレットペーパーやBOXティッシュの箱がとても大きく幅1m以上のものが多いです。

また、扉やサッシの梱包ダンボールも、幅1m50cm以上あるものが多く、板ダンボールとして重宝しています。

自転車販売店や薬局では、常にゴミとしてダンボールが出てしまうので、事前に申し込めばまとめて数枚~数十枚
快く無料でいただける所が多く、引っ越しや整理等にはとても重宝です。

商品のロゴ等を気になさらないのでしたら、近所の店舗等に聞かれてみてはいかがでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな調達場所の提示ありがとうございました。それが一番現実的ですね。

お礼日時:2009/05/25 13:25

こんにちは


業務用になってしまいますが
巻きダンボールを1本購入するとか
http://item.rakuten.co.jp/certo-e/02-n-004/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。巻きダンボール一度みてみます。

お礼日時:2009/05/25 13:27

貴方が営業としてやっていて、その段ボール梱包にまで気を使わなければならないと言うのであれば別ですが、



個人オークション程度で送付する為のものであれば、中身をエアキャップなどでしっかりして、ダンボールは、複数の枚数をテープで繋ぎ合わせて止めてしまうほうが良いと思いますよ。

他の方法として、20*20*70必要で、長さが足りなく、20*20で、長さ40cmの物が有れば、
2つ使って付き合わせれば、最大80cmの箱にする事も出来ます。

色々工夫を考えると安くできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このアイデアも一度試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDをおしゃれに収納するには

CDやDVDをおしゃれに収納したいのですが、イマイチおしゃれになりません。隠す収納にすれば解決しますが、隠すとあまり聞かなくなってしまうのでどんなラックに入れるといい等いろいろご意見いただけると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

組み立て式の3段の洋服タンスの引き出しに収納。
引き出しを開けると、上から曲目全部が見渡せるので探しやすいですよ。
また、しきりなどを付けて、ジャンル別にも収納できます。
引き出しを締めれば、見た目はタンス。
地震が来てもバラバラに落ちる心配も壊れる心配もありません。
引き出しの中に収納してあるので、ほこりも付きません。
ひとつの引き出しに、かなりの数のCD、DVDが収納できるので、引き出しの段が多いと、かなりかなりの枚数が収納可能です。
1段目DVD、2段目CDと分けてもいいですね。

Q100×100×100CMくらいの箱を製品ぽく仕上げたいのですが。

100×100×100CMくらいの箱の中に
モニターなどを入れたものを製作中です。

箱は形状の融通がききやすい木を使おうと思っている
のですが、
前回試作のさいに黒の艶消しスプレーをしたところ、
いかにも木製という仕上がりになってしまいました。

もう少し製品ぽくというか高級感を出したいのですが、、

策としては合皮で革張り・サフェーサーで仕上げて
から本格塗装などを検討しています。

なるべく安価にしかもある程度個数を作るのに
良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下塗り用シーラーやトノコなどで木目を目つぶししてから上塗りします。
上塗りの塗料によっては、相当高級感も出ます。
和紙などを張ってからの上塗りも面白い表面が出来上がります。

Q収納用の段ボール箱ってあるのでしょうか

いままで自分で大事にしていた物の保管、収納で悩んでいます。子供時代のおもちゃが主なものです。近々家を新築する予定ですが、予算の関係上、私専用のクローゼットは作れそうにありません。そこで、考えたのが、段ボール製の収納箱があったら便利だなということです。縦50センチ、横50センチ、高さ30センチ以上で引き出しか、蓋つきのものが希望です。実際に市販されているものって存在するのでしょうか?しっているかたがいたら、おしえて欲しいのです。

Aベストアンサー

ダンボール製の収納箱・・・「クラフトボックス」という商品名でホームセンターやデパートの収納コーナーに置いてあると思います。大抵は自分で組み立てるタイプです。私は千趣会の通販で購入しました。ご希望のサイズがあるかどうかは調べてみないとわかりませんが、蓋つき、窓付き(靴やビデオ用)、引出しタイプなどいろいろあります。
 お家を新築されるとのことですが、大切な物を入れたダンボールはどこに保管されますか?湿気を吸うとダンボールは弱くなりカビが生えてボロボロになってしまうこともあります。私としてはプラスチック製のコンテナや衣装ケースなどのほうがオススメです。
 急がないのであればカタログなどでじっくり検討して良いものを見つけてくださいね。

参考URL:https://www.bellne.com

Q板についての質問です。安くて丈夫な板は何でしょうか?長方形の箱を作ってその上に人がのる前提でお願いし

板についての質問です。安くて丈夫な板は何でしょうか?長方形の箱を作ってその上に人がのる前提でお願いします。出来ればホームセンターなどで手に入るものが良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

材質よりも「合板」であることが重要だと思いますよ。
ある程度の厚みの板を接着剤でサンドウィッチにしてあるのが合板ですので、強度が高いのです。
そして、一枚物の板と異なり安価です。

ホームセンタでお探しなら、お手頃な板は合板ですので、
人が乗る用途でしたらなるべく厚手の合板に為さってください。

ではでは!

Q大量の本を段ボールに収納し管理するには?

訳あって大量の本があります。しかし、今の住まいにはこれ以上本棚を設置できないので、並べておくことができません。仕方がないので、引っ越しの時の段ボールにそのまま入れて、物置き代わりの部屋に積み重ねています。

問題は、これらの本が必要になることがよくあり、しかし、整理されていないので、いくつもの箱をあたりを付けて開けなければならず、大変効率が悪いことです。そして、本を使い終わった後、戻すのも大変です。

本が必要な時、すぐに特定の段ボールから取り出せるよう、また、使い終わって収納するのにもラクなようにするために、何かアイディアはないでしょうか? 全ての本をExcelででもデータベース化しないとダメですか?

Aベストアンサー

Evernoteというアプリを使うと、箱の中の本の背表紙をまとめて写真を撮っておいて、必要なときにタイトルで検索することができます。そうすれば本の分類などせずに、今の箱の中を写真に撮るだけで済むように思います。

こちらのブログで説明されているように、写真の中の文字を検索することができるので、複数の本をまとめて撮影するだけでよいです。手間は比較的減らせるのではないでしょうか。
http://877.blog2.fc2.com/blog-entry-1082.html

私がやってみたところ、明るい部屋で鮮明な写真を撮る、容量を節約するために写真の画質を中ぐらいに設定する、などコツは必要ですが、一度慣れてしまえばどんどん整理できます。段ボール箱1つにつき1メモとして、箱の中の本を5~10回に分けて写真を撮影しておけば、どの箱にどの本が入っているか、いつでも検索できます。

ちなみに私は自宅のスペースを空けるために、トランクルームも利用しています。
自宅のそばであれば24時間いつでもとりだせますし、0.8畳の小さい部屋を借りていますが、ダンボールならかなりの数を置くことができますよ。
http://www.quraz.com/tokyo/

参考URL:http://evernote.com/intl/jp/

Evernoteというアプリを使うと、箱の中の本の背表紙をまとめて写真を撮っておいて、必要なときにタイトルで検索することができます。そうすれば本の分類などせずに、今の箱の中を写真に撮るだけで済むように思います。

こちらのブログで説明されているように、写真の中の文字を検索することができるので、複数の本をまとめて撮影するだけでよいです。手間は比較的減らせるのではないでしょうか。
http://877.blog2.fc2.com/blog-entry-1082.html

私がやってみたところ、明るい部屋で鮮明な写真を撮る、容量を節...続きを読む

Q段ボール箱のリメイク術を探しています

お世話になります。
柄付き段ボールを使って、一時流行っていた段ボールリメイク(リサイクル?)術をやってみようと思い、検索してみたのですが見つけられません。

検索ワードは、
段ボール、スペースの後にリメイク、活用術などなど試しましたが出てきません。数少なく出て来たものは布を掛けたりだとか、そっけないものばかりです。

理想としては囲い付きの小引き出し、ミニロッカー風(扉が開閉出来るもの)など
外観の良い段ボールリメイクサイトをご存知ありませんか?
(特にフェリシ●段ボールを利用したものが印象的でした)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もちょっと興味があってネットで見て回った事があるんですが、『段ボール』『家具』で検索すると沢山ヒットしますよ。
段ボール家具の販売サイトが多いですが、中には製作に関する情報が掲載されているところもあります。
たとえば、下のURLなんか。
お探しの情報につながるかどうかわかりませんが紹介しておきます。

参考URL:http://www.dandindon.com/

Qネクタイ、靴下、ハンカチのおしゃれな収納

もうすぐ新婚生活が始まります。借り上げ社宅に住むことになっています。
とりあえず6畳の和室(和室ですが、ベッドをおいて寝室にします)に大きな押入があり、そこを洋服収納に使います。そこだけでは足りないので部屋にワイシャツ入れと、スーツなどを掛けておくちょっとしたラックをおくつもりです。
ただし、彼のネクタイ、靴下(大量!)、ハンカチ(これまた大量!)をどう収納するのか全く分かりません。
使いやすく、選びやすく、でもおしゃれに(夢の新婚生活なのであまり生活くさいのもいやで・・・)収納する方法があれば教えていただけませんか?
見せる収納って憧れますが、色があふれてごちゃごちゃしますかね?
但し賃貸なので壁に穴を空けたりはできるだけさけたいです。和室なので、壁の片側上部には穴を空けても良い(と思われる)木の板がついてはいます。

Aベストアンサー

結婚されるんですね~^^おめでとうございます。

私の場合、靴下収納は、籐製の引出しラックを使っています。
自分用&家族用と1段づつ振分けています。
で、100均で購入したプラスチック製の仕切りケースを並べて、
靴下を1足づつ、しまっています。
こうするとスッキリして見えますし、選びやすいです。
無印良品の透明仕切りケースを使えば、もっとオシャレに見えるかも…。
ショーツもこの方法で収納しています。

ハンカチは、これまた籐製の蓋付き籠(ちいさいトランクの様なもの)に
立てて収納しています。

ネクタイは、シワがつくのがイヤなので、
ネクタイ専用のハンガーに掛けています。

自分の収納方法を披露しただけですが、
ズボラな私でもけっこう続いている収納方法です。
参考になれば幸いです^^

Q奥行19cmの棚板につける棚板のサイズ

約19cm幅の足場板(全長2m)を
壁に取り付け、棚にしようと思っています。
アイアンのシンプルな棚受けを探しているのですが
どのサイズが一番ベストでしょうか?
今見ていていいなと思っているのはが10.5x10.5cmなのですが、小さすぎますか?
次のサイズが19.5cmx19.5cmではみ出てしまうので悩んでいます。
棚板は以前からあるものなので、変更がききません。
また、サイズにぴったりで安価でシンプルなやつがあればあわせてご紹介くださると光栄です

Aベストアンサー

19.5センチがよいです。
はみ出る部分は、壁側か、前面に1cm前後の厚み分の角材をうつか、
棚受けの出た部分に何かを取付けることによりごまかすことができます。

QLPレコード収納用の段ボール箱

LPレコードを何枚かまとめて収められる段ボール箱ってないでしょうか?
LPレコードがぴったり収まるサイズの段ボール箱なんて通販で売ってないでしょうか?

Aベストアンサー

下記のホームページを参考にしてください。

参考URL:http://www.bestcarton.com/php/search/

QSUS304P t1.11±0.05×100×100の板を探しています

SUS304P t1.11±0.05×100×100の板を探しています。 この材料を入手できる材料屋さんを教えてください。

Aベストアンサー

シム屋ですね、例えば
http://www.nc-net.or.jp/emidas/gaiyou.php?21078


人気Q&Aランキング

おすすめ情報