出産前後の痔にはご注意!

8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人)
行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。
アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。

★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○
◎白神山地(十二湖散策)
○千畳敷海岸
◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日)
◎青森県立美術館
◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日)
◎十和田湖
◎奥入瀬渓流
○弘前市内

★その他
出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る)
帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり)

★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ)

8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食
十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊>

8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊>

8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝)

▲について
質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。
そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。
質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は?
質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の趣旨から脇道にそれますが...



> 五所川原ねぷたはたちねぷた4台位なので立ちねぷた会館で十分だと思います。

 4台というのは最大の20mクラスの立ネブタのことを書いているのだと思います(3台だったような...)
 祭りに出てくるのは大型のものだけではなく、私が見た年(2007)でいうと、中型(10m前後か)の立ネブタが4,5台出ていました。これでも十分でかいです(参考:青森ネブタは5m)。他に青森のネブタを一回り小さくしたようなの(おそらく道が狭いせい)が数台出ていたように覚えています。
 「立ネブタを見るならば」の話ですが、館で見てもいいですが、家やマンションと並ぶと大きさをよく実感できるので、祭で街中を進む姿を見ることを私はお勧めします。
    • good
    • 0

私なら


5日 仙台ー東北道ー大曲IC-角館もしくは田沢湖乳頭温泉ー秋田
   竿灯祭りー能代付近泊(秋田近郊は泊りが無理でしょう)
6日 能代付近ー十二湖(見学)-鯵ヶ沢ー岩木山ー弘前ー青森
   (もしくは 十二湖ー五所川原ー自動車道ー浪岡ー青森)
   青森ねぶたー青森IC-黒石IC-黒石付近泊(青森 弘前は無理でしょう)
7日 黒石ー十和田湖ー奥入瀬渓流ー八甲田付近の温泉ー青美術館ー
   青森(花火大会とねぶた会場運行)-青森IC

8月7日のねぶたの海上運行は良いですよ。
いきなり青森に来るよりこの方が経済的にも時間的にも良いかと思います。
五所川原ねぷたはたちねぷた4台位なので 立ちねぷた会館で十分だと
思います。
    • good
    • 0

5日の▲は浪岡インターチェンジから津軽道に入り五所川原まで行くのがベストだと思います。


6日の▲は能代まで高速であとは7号線でいいと思いますが3時間はかかりますよ。
一番いいのは5日に五所川原まで帰って来て『たちねぷた』をみて五所川原宿泊。翌日に龍飛経由で青森へ。ねぶたで青森宿泊。
宿泊の参考にしてください。
秋田もわかりますがとても時間ロスします。今回は青森をmainして次回は秋田をメインにしてはいかがですか?

参考URL:http://www.tachineputa.jp/index.php
    • good
    • 0

(1)(2)については、コースは#1さんと同意見です。


少し補足すると、
(1)について、#1の方の消極的に紹介している暗門の滝から日本海へ抜ける白神ラインは林道です。急に閉鎖することがありますし、通過に2時間ほど必要で時間的メリットはありません。しかも長距離ダートで悪路。私がレンタカーで走ったときは、あまりの悪路にホイールキャップが外れてどこかに行ってしまい弁償するはめになりました(泣)。そういう趣味が無ければ、無難に海沿いに行くべきです。
(2)のコースも、レンタカーで走っていますが、全舗装です。R285に少しごちゃごちゃした所が合った気がしますが、明確に思い出せないのでたいしたことなかったのではないかと。

(3)弘前と秋田を往復するのがなんとも無駄な気がします。ので、前提条件を無視して2つほどご提案。
・A案:竿灯は別の機会に
 竿灯祭りは田沢湖や角館あたりとセットで別の機会にして、五所川原立ネブタ、弘前ねぷた、八戸三社大祭あたりに代替、観光を青森県に限定すればスケジュール的に楽です。帰る時刻から考えて、青森ネブタ含めて3つは見られると思います。どれも派手で見て楽しい祭りです。特に立ネブタがお勧め。
・B案:日程変更
 日程変更が可能なら、1日前倒すとコースに無駄が無くなり結構余裕がでると思いますし、やはり祭りを3つ見られるかと。
8/4:仙台→十和田湖→奥入瀬→青森泊[夜・青森ねぶた見学]
8/5:青森→青森美術館→弘前観光→[夜・五所川原立ネブタ見学]→(弘前付近泊)
8/6:弘前→千畳敷→十二湖→秋田[夜・竿灯祭]→仙台

それと、青森ネブタ見学のポイントを2つほど。
・昼にアスパム(ネブタの待機所になっている)にいくと、ボランティアガイドのかたがいろいろ解説してくれます。またネブタと記念写真をとるのに都合がよいです。
・終了後すぐ(夜9時過ぎ)にアスパムの前に行くと、次々とネブタが帰ってくるのでとてもきれい&見学しやすいです。
    • good
    • 0

(1)


仙台宮城→東北道大鰐弘前インター 7:30くらい?
(本当は、浪岡インターの方が早いけど、こっちの方が景色いいから、こっちで)
→岩木山南麓の県道3号を通って、鰺ヶ沢に9:10くらい?
→千畳敷に9:30くらい?で、20分滞在
→十二湖に10:40ごろ?
散策、昼食で、13:40出発
→秋田市内に15:30頃着
じゃないでしょうか。

なお、あなたがオフロード砂利道okなら、鰺ヶ沢と千畳敷はすっ飛ばして、
大鰐弘前インター→県道28号→暗門の滝→そのまま砂利道を進んで、津軽峠やら天狗峠の、本当の白神山地世界遺産地域をかすめるルートを進んで、十二湖
と行けば良いですが、40キロの砂利道ですから、積極的にはおすすめしません。一応、パンクの可能性もありますし。私は、スーパーカブで、青色吐息で3時間半かけて進みましたが。車なら、通過に2時間くらいでしょうか。景色は千畳敷とかよりも段違いに良いです。
http://www.jomon.ne.jp/~misago/maps-raod.html

2.
秋田→五城目からR285→鷹巣→R7で弘前 でしょう。
弘前観光を次の日にして、
鷹巣→大館→県道で小坂→発荷峠→十和田湖→奥入瀬渓流→青森
でも良いと思います。
秋田から弘前まで、3時間半弱くらい?
弘前→青森は、ねぶたの時期の交通状況知りませんので、パス。

3.
弘前観光のついでに、嶽温泉くらい入ってきては?
嶽きみの時期にはちょっと早いかもですが。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/onsen/dak …
http://www.umai-aomori.jp/know/syun/200609/dakek …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング