8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人)
行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。
アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。

★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○
◎白神山地(十二湖散策)
○千畳敷海岸
◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日)
◎青森県立美術館
◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日)
◎十和田湖
◎奥入瀬渓流
○弘前市内

★その他
出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る)
帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり)

★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ)

8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食
十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊>

8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊>

8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝)

▲について
質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。
そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。
質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は?
質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の趣旨から脇道にそれますが...



> 五所川原ねぷたはたちねぷた4台位なので立ちねぷた会館で十分だと思います。

 4台というのは最大の20mクラスの立ネブタのことを書いているのだと思います(3台だったような...)
 祭りに出てくるのは大型のものだけではなく、私が見た年(2007)でいうと、中型(10m前後か)の立ネブタが4,5台出ていました。これでも十分でかいです(参考:青森ネブタは5m)。他に青森のネブタを一回り小さくしたようなの(おそらく道が狭いせい)が数台出ていたように覚えています。
 「立ネブタを見るならば」の話ですが、館で見てもいいですが、家やマンションと並ぶと大きさをよく実感できるので、祭で街中を進む姿を見ることを私はお勧めします。
    • good
    • 0

私なら


5日 仙台ー東北道ー大曲IC-角館もしくは田沢湖乳頭温泉ー秋田
   竿灯祭りー能代付近泊(秋田近郊は泊りが無理でしょう)
6日 能代付近ー十二湖(見学)-鯵ヶ沢ー岩木山ー弘前ー青森
   (もしくは 十二湖ー五所川原ー自動車道ー浪岡ー青森)
   青森ねぶたー青森IC-黒石IC-黒石付近泊(青森 弘前は無理でしょう)
7日 黒石ー十和田湖ー奥入瀬渓流ー八甲田付近の温泉ー青美術館ー
   青森(花火大会とねぶた会場運行)-青森IC

8月7日のねぶたの海上運行は良いですよ。
いきなり青森に来るよりこの方が経済的にも時間的にも良いかと思います。
五所川原ねぷたはたちねぷた4台位なので 立ちねぷた会館で十分だと
思います。
    • good
    • 0

5日の▲は浪岡インターチェンジから津軽道に入り五所川原まで行くのがベストだと思います。


6日の▲は能代まで高速であとは7号線でいいと思いますが3時間はかかりますよ。
一番いいのは5日に五所川原まで帰って来て『たちねぷた』をみて五所川原宿泊。翌日に龍飛経由で青森へ。ねぶたで青森宿泊。
宿泊の参考にしてください。
秋田もわかりますがとても時間ロスします。今回は青森をmainして次回は秋田をメインにしてはいかがですか?

参考URL:http://www.tachineputa.jp/index.php
    • good
    • 0

(1)(2)については、コースは#1さんと同意見です。


少し補足すると、
(1)について、#1の方の消極的に紹介している暗門の滝から日本海へ抜ける白神ラインは林道です。急に閉鎖することがありますし、通過に2時間ほど必要で時間的メリットはありません。しかも長距離ダートで悪路。私がレンタカーで走ったときは、あまりの悪路にホイールキャップが外れてどこかに行ってしまい弁償するはめになりました(泣)。そういう趣味が無ければ、無難に海沿いに行くべきです。
(2)のコースも、レンタカーで走っていますが、全舗装です。R285に少しごちゃごちゃした所が合った気がしますが、明確に思い出せないのでたいしたことなかったのではないかと。

(3)弘前と秋田を往復するのがなんとも無駄な気がします。ので、前提条件を無視して2つほどご提案。
・A案:竿灯は別の機会に
 竿灯祭りは田沢湖や角館あたりとセットで別の機会にして、五所川原立ネブタ、弘前ねぷた、八戸三社大祭あたりに代替、観光を青森県に限定すればスケジュール的に楽です。帰る時刻から考えて、青森ネブタ含めて3つは見られると思います。どれも派手で見て楽しい祭りです。特に立ネブタがお勧め。
・B案:日程変更
 日程変更が可能なら、1日前倒すとコースに無駄が無くなり結構余裕がでると思いますし、やはり祭りを3つ見られるかと。
8/4:仙台→十和田湖→奥入瀬→青森泊[夜・青森ねぶた見学]
8/5:青森→青森美術館→弘前観光→[夜・五所川原立ネブタ見学]→(弘前付近泊)
8/6:弘前→千畳敷→十二湖→秋田[夜・竿灯祭]→仙台

それと、青森ネブタ見学のポイントを2つほど。
・昼にアスパム(ネブタの待機所になっている)にいくと、ボランティアガイドのかたがいろいろ解説してくれます。またネブタと記念写真をとるのに都合がよいです。
・終了後すぐ(夜9時過ぎ)にアスパムの前に行くと、次々とネブタが帰ってくるのでとてもきれい&見学しやすいです。
    • good
    • 0

(1)


仙台宮城→東北道大鰐弘前インター 7:30くらい?
(本当は、浪岡インターの方が早いけど、こっちの方が景色いいから、こっちで)
→岩木山南麓の県道3号を通って、鰺ヶ沢に9:10くらい?
→千畳敷に9:30くらい?で、20分滞在
→十二湖に10:40ごろ?
散策、昼食で、13:40出発
→秋田市内に15:30頃着
じゃないでしょうか。

なお、あなたがオフロード砂利道okなら、鰺ヶ沢と千畳敷はすっ飛ばして、
大鰐弘前インター→県道28号→暗門の滝→そのまま砂利道を進んで、津軽峠やら天狗峠の、本当の白神山地世界遺産地域をかすめるルートを進んで、十二湖
と行けば良いですが、40キロの砂利道ですから、積極的にはおすすめしません。一応、パンクの可能性もありますし。私は、スーパーカブで、青色吐息で3時間半かけて進みましたが。車なら、通過に2時間くらいでしょうか。景色は千畳敷とかよりも段違いに良いです。
http://www.jomon.ne.jp/~misago/maps-raod.html

2.
秋田→五城目からR285→鷹巣→R7で弘前 でしょう。
弘前観光を次の日にして、
鷹巣→大館→県道で小坂→発荷峠→十和田湖→奥入瀬渓流→青森
でも良いと思います。
秋田から弘前まで、3時間半弱くらい?
弘前→青森は、ねぶたの時期の交通状況知りませんので、パス。

3.
弘前観光のついでに、嶽温泉くらい入ってきては?
嶽きみの時期にはちょっと早いかもですが。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/onsen/dak …
http://www.umai-aomori.jp/know/syun/200609/dakek …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2014年8月16日の東北道上り

8月16日、東北自動車道花巻南インター付近から東京まで車で移動します。
当然渋滞は覚悟なのですが、
ホンダのインターナビスマートルートで検索すると、
東北道を白石インターで一旦降り、国道4号を南下し二本松インターで再び東北道に
乗るルートが最速と出てきます。
これはひたすら東北道に乗り続けるのと比べて実際どれほどの違いが出ると予想されますか?

走ったことのある方の率直な意見があればいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の者です。
白石ICを降りて 二本松ICから再び乗ると
渋滞スポットをいくつか回避できます。
・国見サービスエリア
・吾妻パーキングエリア
・福島トンネルと 直前の直線上り坂
が挙げられます。

ただし
・福島市中心市街地から国道4号線の高規格道路入口である伏拝(ふしおがみ)交差点前 まで
・高規格道路の出口 油井(あぶらい)交差点
も結構混みます。
・道の駅安達(あだち)も同様に混むと思われます。

飯坂ICも福島西ICも国道4号線から3Km以上離れているので
乗り降りには不向きです 。

一応 ETC搭載車なら 福島松川PAがスマートICにもなったので利用可能です。

時間的にどっちが早くて得かは 判断しかねます…
高速道路の渋滞に巻き込まれると にっちもさっちもいかないので
それなら一般道の渋滞の方がマシ といったところです。

Qお盆に弘前から十和田湖へ車で家族3人で日帰り観光の予定です。帰りは弘前

お盆に弘前から十和田湖へ車で家族3人で日帰り観光の予定です。帰りは弘前に戻ります。黒石~城ヶ倉大橋~酸ヶ湯~奥入瀬渓流~遊覧船(子の口→休屋)っていう感じに考えてます。休屋から弘前に戻るのに楽な方で行くには2号線の樹海ラインを通って小坂IC~大鰐IC(遠回りにみえるようで)を行くべきか、それとも十和田湖をぐるりと廻って行くべきか(かなりカーブがきついそうで)悩んでます。山道の運転は慣れてないので不安です。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。 私の経験からですと、樹海ラインを通った方が非常に楽に且つ早く弘前に着きます。
発荷峠からは下りのカーブの少ない道なので、ブレーキを多用せず、シフトダウンして減速しないと、いつの間にか80~100Km/hぐらいのスピードがでますので、注意して下さい。
カーブの多い道より楽ですよ。

Q8月にある同人誌即売会などのイベント情報ありますか?(東京地域)

8月中に行われる同人誌即売会などの情報ありましたらどこでどのようなイベントがあるか教えてください。できれば東京地域でコミックマーケット66以外のイベントでお願いいたします。

Aベストアンサー

ここが一番情報が多いと思います。

参考URL:http://ketto.com/

Q1泊2日のプチ旅行(白神、十二湖、男鹿方面)

こんにちわ。よろしくお願いします。
 盛岡在住の者です。6月に、夫婦で小旅行を計画しています。週末しか休めないのであまり遠くは…と言う事で、秋田青森方面で、検討中です。このご時世で、予算は抑え目で4万円(交通費、宿泊、食費含め)程度です。まず決まっていることは…。
 ・金曜日は、夜に目的地近くの高速サービスエリアで車中泊
      *ETCではありません。
 ・土曜日 午前 ミニ白神 散策  *妻の希望 
      午後 十二湖 散策
      能代付近のビジネスホテルに宿泊(予定)
      温泉も検討してますが予算が…。
 ・日曜日 午前 男鹿水族館  *夫の希望
      午後 盛岡着 (夕方には帰宅したいので)
 ゆっくりしたいので、行程に無理はないと思いますがどうでしょう。
 土曜日の昼食、夕食(能代近辺?)、日曜日の昼食をどうしようと思っています。宿泊を抑えた分おいしいものを食べたいのですが、
  (1)お勧めのグルメスポットどこかありますか?
  (2)その他、お勧め立ち寄りスポットありますか?
 長文になりすいません。よろしくお願いします。

こんにちわ。よろしくお願いします。
 盛岡在住の者です。6月に、夫婦で小旅行を計画しています。週末しか休めないのであまり遠くは…と言う事で、秋田青森方面で、検討中です。このご時世で、予算は抑え目で4万円(交通費、宿泊、食費含め)程度です。まず決まっていることは…。
 ・金曜日は、夜に目的地近くの高速サービスエリアで車中泊
      *ETCではありません。
 ・土曜日 午前 ミニ白神 散策  *妻の希望 
      午後 十二湖 散策
      能代付近のビジネスホテルに...続きを読む

Aベストアンサー

5月20日から青森一周してきた夫婦です。こんにちは!
私たちも、ミニ白神と黄金崎不老不死温泉とイカのカーテンを目的に
周ってきましたのでお勧めスポットをご紹介します。
行程を拝見しましたが、私たちも1日目は青森空港~十二湖~鰺ヶ沢のホテルと移動してます。
十分行けると思いますよ!

ミニ白神に関して

とにかく虫がスゴイです!
私も夫もGパン・長袖シャツでしたが服の上から虫に刺されまくって痛かった。虫除けとかゆみ止めは必須です。
散策は1時間程で周れますが、立ち止まると虫の餌食になるのでゆっくりはできませんでした(笑)
ブナの大木や春ゼミを見たり、カラス程の大きさのクマゲラ(キツツキ)も居ました。カメラ必携です。

焼きイカ通り

ワサオ君という有名なワンちゃんのお陰で一挙に知名度が上がってますが、焼きイカ(250円)は必食です!おいしい。
http://www.ne.jp/asahi/stork/satton/aomorifoodkey/region/Mt.iwaki_hirosaki/ajigasawa_yakiika_street.htm

立ち寄り湯

私のイチオシは、黄金崎不老不死温泉です。かなり有名になりましたから、
土日は観光客が多いでしょうが、太平洋に突き出した露天風呂は気分も最高です!
天気が良ければ是非お試しください。入浴料600円、8時~16時。
http://www.furofushi.com/links/access.html
あと、岩木山の周辺にはたくさん温泉があります。泉質も違いますので温泉のはしごもいいですね。

ナクアリゾート白神(鰺ヶ沢)

私たちの宿泊したホテルは岩木山のふもとにあるスキーリゾートホテルでした。
JTB期間限定セール2食込8千円を利用しましたが、窓から見える岩木山と星がキレイな露天風呂、
とってもおいしかった朝・夕のバイキングの食事…どれをとってもお値打ちでした。
私たちの行った時は、駐車場のリンゴの木が満開でいい匂いがし、お庭にはワラビが生えており、
朝食後に芝生の上で寝ころんでる人が居ました。予約すれば、ガイド付き白神山地のトレッキング(有料)もあるようです。
2食込、この立地でこの値段はホントにお値打ちでした。
次の日の日程に余裕があれば、此処でもっと遊びたかった…。
http://dom.jtb.co.jp/yado/PlanDetail.aspx?afr=ad&st=2149002&sk=X1&pc=B2CTEHAI&rc=016&rv=10

良い旅を!!
        

5月20日から青森一周してきた夫婦です。こんにちは!
私たちも、ミニ白神と黄金崎不老不死温泉とイカのカーテンを目的に
周ってきましたのでお勧めスポットをご紹介します。
行程を拝見しましたが、私たちも1日目は青森空港~十二湖~鰺ヶ沢のホテルと移動してます。
十分行けると思いますよ!

ミニ白神に関して

とにかく虫がスゴイです!
私も夫もGパン・長袖シャツでしたが服の上から虫に刺されまくって痛かった。虫除けとかゆみ止めは必須です。
散策は1時間程で周れますが、立ち止まると虫...続きを読む

Q8月上旬の東北新幹線下り自由席の混雑度

8月2日に仙台に行きますが、この時期の東北新幹線東京~仙台間の混雑度はどのくらいでしょうか。自由席で行くので何分前に並ぶといいでしょう。
ちなみに
9:24
9:32
9:36
のいずれかのやまびこで行きます。
お盆の時期の混雑はよくやっていますが8月頭で平日というとよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、入線の数分前にホームにいれば大丈夫だと思います。普段は通路側でもよければ、上野や大宮からでも座れます。

混むのは、大宮~宇都宮間で、宇都宮でかなり降りるので、ガラガラまでは行かないにしても立っている人はまずいないです。

更に郡山でもかなり降ります。仙台行きに関しましては、仙台まで乗っている人はかなり少ないです。

この中なら、2階建てのない9:32発が無難かと思います。

もし、その前後のに乗る場合は、1階の方がリクライニングシートなのと、2列&3列(2階は3列&3列)なので1階に乗った方がいいです。

あと、夏休みなので、子供は2階に乗る傾向があるので、もし一人で乗る場合は1階の方がいいかと。

Q青森市内より秋田空港への所要時間は?

 5月4日から6日まで青森観光します。帰路は青森空港での便が取れなくて、秋田空港になりました。出発時刻は10:50分です。
 そこで、青森市内のホテルよりレンタカーにて秋田空港へ行くのですが、所要時間はどれくらいでしょうか。また道路状況などご教示頂ければ有り難いです。場合によっては朝食も取らずに青森出発となるでしょうか。また、私は障害者で車椅子など使用する場所があります。車の運転は不自由有りません。
 よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。連休中の道路事情などを考えると車はあまり勧められません。JRとリムジンバスで快適にいかれたらいかがでしょうか。JRもバスも車椅子には対応してくれるはずですから。取り敢えず問い合わせをしてみればいかがでしょうか。秋田駅から車椅子タクシーを利用する手もありますが・・・ご検討下さい。ただ、桜は今が満開なのでもう終わっていると思います。


http://www.jreast-timetable.jp/0905/train/065/065811.html

http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/rimzin.html

Q8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸・龍泉洞・アスピーテライン(八幡平)・鳥海山・銀山温泉・日本海側も走りたい
・・・・・・となるんですが、あまりに非現実的ですよね。

バイクは中型で体力にもあまり自信がないことですし、今回の日程では南東北(福島・宮城・山形あたり)を中心に回った方が無難かなと思うので、このエリアでオススメな場所やルート・食べ物があればぜひアドバイスお願いします。
海も山も温泉も大好きで、景色の美しい道を走るのが大好きです。

信州と北海道に行った経験から、自分が一番楽しいのは1日の走行距離が200~300km程度だと分かりました。
これまでの最高は1日450kmですが、死にかけました^^;

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸...続きを読む

Aベストアンサー

初日と最終日の移動に高速道路を利用して、磐梯吾妻を辞めれば可能かもしれません。


一日目 高速道路を使って山形の銀山温泉へ

二日目 銀山温泉から鳥海山 鳥海山から本庄市(日本海側クリア)~田沢湖(森のハチミツ屋でシュークリームやジェラートなど) 泊

三日目 田沢湖(出発前に給油してください)~八幡平(寄り道になるが安比方面へちょっと走るとジェラト屋さん エッコラあり)~滝沢~岩洞湖~龍泉洞泊 たぶん300Kmぐらい。

四日目 龍泉洞~三陸海岸経由~宮古OR釜石~遠野(河童がいます)OR花巻(温泉だらけ)泊

五日目 最寄の東北自動車道で帰宅。

三日目はちょっと長くなりますが300km以下のはず。二日目 四日目も200kmぐらいかな。
距離はざっくりとした値ですので、興味があったら自分で調べてみてください。

Q【東北:青森】弘前駅前及び青森空港での買い物について

来週末、秋田から深浦・白神山地での旅行を楽しんだ後、弘前駅前から青森空港に向かいます。
家人や友人へのお土産(主に食べ物・お酒)を買うのに、弘前駅前の方が良いのか、青森空港の方が良いのか迷っており、リムジンバスの時間を決めかねています。
どなたかアドバイスを頂けらと思います。(○○を買うのであればこちら、等々)
また、秋田・青森でお勧めのお土産(何でも結構です)がありましたら、併せて教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弘前市内をまわる時間があれば弘前市内で買われたほうがいいと思いますが、
単純に弘前駅と青森空港だけを比較したら、空港内売店のほうが数が多いし
空港限定商品なんかも結構あります。

りんごの名産地なので、りんごを使ったお菓子類が多いです・・・・「かくれたりんご」とかです。
青森県は「ながいも」や「ほどいも」の有名な生産地なので、それにちなんだお土産があります・・・・・「ながいもっくる」とかです。

その他、海産物でほたてなんかもたくさん売っていますが、まあ海産物は無理に買わなくていいでしょう。

http://suzuro.jp/sub2.html 
私は弘前へは何回か行きましたが、弘前へ行くたびにこのお店に立ち寄ります。
りんご銘菓の「花かざし」なんかもおみやげにはいいですよ。
青森でしか手に入らないものを買われるのがよいかと思います。
弘南鉄道の中央弘前駅のまん前です。

あと津軽塗だったら、弘前城の近くの田中屋とか弘前工芸とかのお店があるのだけど、たぶん行く時間がないですよね。
田中屋は歴史のある津軽塗の専門店なのですが。
http://www.jomon.ne.jp/~tanakaya/

NO1の方もおっしゃっていますが、ラーメンもおいしいし、
またお蕎麦もなかなかおいしいですよ。
棟方志功もここの蕎麦が好きだったといわれています。
大学病院の近くですが、とにかくおいしいですよ。
http://r.tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000010/

弘前市内をまわる時間があれば弘前市内で買われたほうがいいと思いますが、
単純に弘前駅と青森空港だけを比較したら、空港内売店のほうが数が多いし
空港限定商品なんかも結構あります。

りんごの名産地なので、りんごを使ったお菓子類が多いです・・・・「かくれたりんご」とかです。
青森県は「ながいも」や「ほどいも」の有名な生産地なので、それにちなんだお土産があります・・・・・「ながいもっくる」とかです。

その他、海産物でほたてなんかもたくさん売っていますが、まあ海産物は無理に買わ...続きを読む

Q【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、
地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、
地域密着の旅にしたいと思っています。
札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


札幌を拠点にして、
25日札幌(12:00着)
26日旭川(20:00札幌戻)
27日札幌(20:00帰)
友達と男2人。
東京都から北海道への旅行。

目的
・旭山動物園に行きたい。
・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが)
・美味いものを食べたい。

現在行こうと思っている場所は、
・モエレ沼公園
・旭山動物園
・ジンギスカン「だるま」
・札幌朝市

Aベストアンサー

北海道は学校の夏休みが大体お盆までなので、15日を過ぎるとイベントは小休止、といった感じです。なので、あまり目立ったイベントはないと思います。

札幌マルシェが25~27日まで道庁赤レンガの前庭で開かれています。全道各地の美味しいものが集まります。12時~13時は周辺のビジネス街から沢山の人が昼食を求めて大混雑して売り切れも続出しますから、ぜひ10時~11時くらいまでに行ってみてください。
札幌マルシェ
http://www.marche-japon.org/area/0101/
出店登録者一覧
http://blog.hokkaido-np.co.jp/marche_sapporo/2010/05/links.html
北起屋のホッキ飯や、すぎうらベーカリーは人気があって、12時過ぎには売り切れてました(^^;)。北海道三冨屋のかぼちゃコロッケが美味しかったです。

Q秋田竿灯祭のDVD販売

今年の夏、秋田竿灯祭のDVDを見てきたのですが、この様子を撮影したDVDは販売されていないのでしょうか。

Aベストアンサー

秋田市竿燈会でDVDを作っていると聞いたことはありますが,実物を見たことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報