先日、娘(年長)が園バス内でお友達の髪ゴムを触っていて壊れてしまいました。
娘が触っていただけで壊れた原因では有りませんでしたが、触らなかったら壊れる事も無かったと思いまして、お友達のお母様に弁償の事など先生からご連絡して頂いたのですが「弁償は結構です」と言われました。
親としては、同じ物または似た物でお返しをするか、またはその商品の代金を弁償するのが1番と思いましたが、その壊れた物を確認してはいないのでその対応は無理です。
また別の髪ゴムでもと思ったりもしたのですが、私の趣味とは正反対のタイプで「弁償は結構です」と言ったのにこんな物を!と思われるとこれからの関係にも影響するのでは?と感じて困っております。
私としては、髪ゴムとは別の物(お菓子)など頂いても困らない物をお詫びの形で差し上げるのが良いと思っております。
ですが、主人は「弁償は結構です」と言っているのだから、次に会った時に直接謝罪のみ(先生からは、謝罪をお伝えしては頂いてますが)で良いんじゃないのか?と言います。
お母様とは、顔は知っていますが挨拶やお話はした事はない方で、見た目だと昔ヤンキーをしてました。そんな感じの方です。
主人が申しております謝罪のみにした方が良いですか?
それとも、お詫びの形で何か表した方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは


2児の母親です

2人とも保育園へ通っています。上が女の子ですが、髪留めや髪飾りを良く壊してきます。自分で外そうと思って壊してしまう事もあれば、今回のmoemama705さんの所と同じ様に、お友達が触って壊してしまう事も。先生に「すみません・・・」と言って頂いたり、お友達の親御さんに「弁償を・・・」と言われた事もありますが、子供のする事ですし、ましてや、形がある物はいつかは壊れるんだからと思っているので「弁償は結構ですよ」と言います。
私も見た目がキツイとよく言われるので、moemama705さんが相手のお母さんに思った様に思われている方も少なくは無いと思いますが、案外話してみれば深く思って無かったりするもんです。
弁償や他のもので代償せずに、そのお母さんに一言「この間は、ごめんなさいね」位でちょうど良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
見た目で判断した私は、反省しております。
私もいつも話し難い印象が有るのか、なかなか声をかけて頂く事も無く話すとこんなに話しやすい人だったのね?みたいに言われます。
娘もいつも幼稚園で物を壊されたり、自分で壊してしまったりして帰って来たり致しますが、壊されてもいちいち園への連絡はしませんが、今回は相手のお母様から園へ話されたみたいでしたので、口うるさいタイプの方の様に感じてしまいました。
今回は、次回にお会いした時に心からの謝罪のみの対応にしたいと思いました。

お礼日時:2009/05/25 13:17

人を顔で判断してはいけません。



まあ、結構だと言うことなので、次あった時にでも謝意を述べれば十分では? 考えすぎです。あなたがされたらどうするか考えてみればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
見た目で判断するのは、いけませんでしたね。
反省しております。
私が逆の立場でしたら、謝罪だけでももちろん充分に気持ちが伝わって来ますが、お詫びの形をして頂いた場合でもその気持ちを素直に受けると思います。
また、今回実家の母に尋ねても「何かした方が良いよ」と当然の様に言われ、そんな母に育てられましたので、私も母の意見に賛成しました。
主人に伝え主人の考え方も有りかな?と思いまして、悩んで相談させて頂きました。
心からの謝罪がするだけで、相手側にも充分に伝わる事を忘れてしまっておりました。

お礼日時:2009/05/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報