国立中学に通う中1の息子がいます。
全員が高校に上がれないため、高校受験が必要となります。
夏休みに自己学習を考えています。塾は経済的な面もあり
今は考えていません。
理想はやや難しいレベルの問題集、わかりやすい解説ついて
いるとなおよいです。
お勧めの問題集があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご参考になるかどうかわかりませんが、公立トップ高校受験までの英語力を十分磨ける中学生用の英語メルマガがあります(もちろん無料です)。

ネット上では英語の勉強できるものがいろいろあるでしょうけれど、そのなかでもこれはスグレモノでした。ずいぶん親子で役立ちました。トッポ先生のHPです。「中学生の学習のしかた」で検索されれば、すぐわかるかと思います。

(また問題集のほうも数英ほか5教科、ややむずかし目でいろいろあります。部活が忙しくて塾に行かずこちらも使ったのですが、価格面もあるでしょうからこれは御参考まで。)
    • good
    • 0

問題の傾向は都道府県ごとに特徴があります。



本屋さんに行くと、都道府県ごとの問題集がありますので、それで過去の問題に当たるといいかと思います。

公立の問題はそれほど難しくありませんので、確実に解けるように練習することが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月11日 ポッキー、プリッツの日 っていってましたけど、 トッポは入らないんですか? 私はト

11月11日

ポッキー、プリッツの日
っていってましたけど、
トッポは入らないんですか?

私はトッポが好きなんですよ。

Aベストアンサー

トッポは入らないです。

トッポはロッテの製品なので(ポッキー・プリッツはグリコの製品)

Q問題集の解説を読んでも、六年生のムスコに上手く説明出来ません。理解しやすい解き方を教えていただけると

問題集の解説を読んでも、六年生のムスコに上手く説明出来ません。理解しやすい解き方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか解き方があるうちのその一つを選びました。
個人的に最も簡単であると感じる

QトッポBJに燃料警告灯は付いていますか??

トッポBJに燃料警告灯は付いていますか??


つい1ヶ月程前から、13年式後期Sグレードに乗っています^^

Sグレードなので、タコメーターなしのメーターなのですが、

前々から燃料計がかなり下がっても警告灯が出ないと疑問に思っていたのですが、

昨日ガス欠寸前(アクセル踏んでもプスンプスンいってました笑)になったときも、

燃料警告灯のたぐいは何もありませんでした。。。


燃料計の右下に燃料警告灯のためと思われるスペースがあるのですが、

あれは燃料警告灯用じゃないんですかね??汗


検索したところ1人だけ「トッポBJには燃料警告灯が標準装備されていない」という人を見つけましたが、

その1名だけだったので、もしかして私もその人もただの球切れなのかとも思います・・・

しかし、トッポの取扱説明書を見たところ燃料警告灯に関する記載がなかったので、

誰のトッポにも装備されてない可能性も結構高いかなと・・・


他のトッポBJ乗りの方、あなた様のトッポは燃料警告灯が点灯しますでしょうか??汗

Aベストアンサー

トッポBJには燃料警告灯は付いてませんね。

まあ皆さん、燃料計の針が一番下に下がった状態で給油して、残量を推測していますね。

Q中学の学習からスムーズに高校の学習へ移れる目安

私は2年の終わりにある病気にかかってしまい、通信制高校へ行こうと思って
います。
そこで、時間に余裕があるという通信制のメリットを生かして1年から受験勉強をするつもりです。
しかし、中学の内容をおろそかにしていてはとても高校の高度な内容を学習して
いくのはムリと思って今は中学の内容の復習をやっています。
けれどどの程度の学力があれば、ムリなく高校の内容に移れるか分からずがむしゃらにやっているところです。
一体どの程度の学力があればスムーズに高校の内容へ移れるでしょうか?
(つまり、標準問題が解ければいいのか発展問題が解けるぐらいがいいのか
ということです。 分かりずらくてすみません)

Aベストアンサー

参考書の基礎問題が解けることができれば大丈夫ですよ。

Qポッキー派?トッポ派?

皆さんは、ポッキー派?トッポ派?

• ポッキー好き
• トッポ好き
• 両方好き
• 両方嫌い
• その他

お願いします。

Aベストアンサー

両方好きです(*^^*)
でも買うことが多いのはポッキーですかね…。

Q高校受験である問題集を探しています

次に述べる条件にあてはまる、高校受験用の問題集を探しています。
友人が使っていて、良いといっていましたが、名前までは聞いておらず、もう聞く機会が来年までないので、質問させていただきます。
条件
(1)高校受験用の問題
(2)全国のさまざまな公立高校(私立や国立が含まれていても良いです)の過去の問題がのっている
(3)問題ごとにその"県"と"年度"がのっている(友人は2004年らへんでものっていると言ってました)
(4)勘違いを防ぐためですが、全ての過去問でなく、幅広い年数と県から良問を集めたようなもの
というものです。友人の父が学校の教師なので、学校教師しか買えないものの可能性もあります。
いずれにしても、こういった内容の本の名前をお願いいたします。(URLなどでも可)
本当に探したいため、どうかご協力お願いいたします。
(一応ですが、その友人に電話で聞けばよいなどの系統のご回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

学書という出版社が「かんぺき最新問題集」というのを発行しています。ただし、この出版社は学習塾向けの教材を発行しているので普通の本屋さんには置いてありません。
インターネット通販で購入できるところもあるようです。

もしあなたが現在中3だとしたら、入試まであと70日位の時期だと、全国の入試問題をするよりも自分が受験する県や高校の過去問題を5か年分位何回も何回も繰り返しするほうが効果的だと思います。さきほどの問題集は夏から2学期にかけて模試対策として有用な問題集です。

参考URL:http://proceed.ocnk.net/

Qトッポ対ポッキー

つまらない質問ですので、お暇な時にどうぞ。

スティックの中にチョコがつまっているトッポと外側に塗ってあるポッキーどっちが好きですか?

私はトッポ派ですかね。ポッキーも味がとても良いのですが、中に入っているほうがチョコの厚みがあって好きです。

Aベストアンサー

たしかに、トッポはすべてにチョコが詰まっている。
長瀬君が力説している通り。
それは認めよう。

でも、ポッキーの方がプレッツェル?の味、食感が良いから好きさ。

Q高校の面接で長所と短所なんですがこれでいいと思いますか?おかしいところがあったらなおしてくださいお願

高校の面接で長所と短所なんですがこれでいいと思いますか?おかしいところがあったらなおしてくださいお願いします!
やると決めたら諦めずなしとげることができます。でもそれは短所でもあります。やると決めたことだけに集中しすぎて勉強などがおくれることがあります。なので高校では勉強と部活動の両立を頑張りたいです。

Aベストアンサー

私の長所は、やると決めたら最後まで諦めずに成し遂げるところです。
短所は、やると決めたことに集中しすぎ、時には他のことがおろそかになってしまうところです。

短所のコツは明らかなマイナス点を上げず、取りようによっては長所にもなるように言うことです。
高校はあくまでも勉強するために行く所ですから、「勉強が遅れる」というのはあえて言わなくていいと思います。
どういう所がおろそかになるか?と聞かれたら答えればいいです。
また面接官は何人もの生徒を面接するのですから、
質問に対する答えはあまり長くなりすぎず、はきはきと要点をまとめて答えた方が
相手に伝わりやすく、好感度が上がります。

「高校では勉強と部活動の両立を頑張りたいです。」
これは高校入学後の抱負ですから、長所短所とは分けて言った方がいいと思います。
「一つのことに集中しすぎて勉強もおろそかにならないよう、高校では勉強と部活動の両立を頑張りたいです。」
と締めくくればいいと思います。
後は姿勢を正しく、しっかり前を見て話しましょう。
入退出の挨拶とお辞儀も忘れずに、

急に冷え込んできました。
体調に気を付けて頑張って下さい。

私の長所は、やると決めたら最後まで諦めずに成し遂げるところです。
短所は、やると決めたことに集中しすぎ、時には他のことがおろそかになってしまうところです。

短所のコツは明らかなマイナス点を上げず、取りようによっては長所にもなるように言うことです。
高校はあくまでも勉強するために行く所ですから、「勉強が遅れる」というのはあえて言わなくていいと思います。
どういう所がおろそかになるか?と聞かれたら答えればいいです。
また面接官は何人もの生徒を面接するのですから、
質問に対する答えは...続きを読む

Q三菱トッポ

三菱トッポが発売されましたが、ベースはekワゴン、と言うかそれ以前のミニカ、トッポBJがベースだと思います。エンジンも型式だけ見れば相当前から使われているような・・・。これらのエンジン、シャーシーはいつのモデルから使われているモノでしょうか。
相当リファインされていると思いますが、基本設計が古いと性能も悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

nikkei TRENDYnetの9/18付け記事によると三菱開発責任者の話として
>「一部のパーツを流用しているが、クルマの基本になるプラットホームはeKワゴンと共通の全く新しいものだ」
>「コスト低減のために約60%のパーツを既存モデルから流用したが、トッポBJからは約10%で、そこにも改良は加えている」
とあります。

No.5様の回答と日経の記事とどちらが真実なのでしょうね?
一般人の私には判断できませんので参考意見に留めて置きます。

エンジンの型式はあまり気にしなくて良いですよ。
スバルのEJ20と言うエンジンはかれこれ19年間同じ型式を名乗っています。
型式は同じでも改良は進められていますので心配無用と思います。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080917/1018792/?P=3

Q最高水準問題集を使った学習について・・・

最高水準問題集を使った良い学習法はないでしょか?また、どのようにすれば記憶力があがるのでしょか?

Aベストアンサー

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系高校はどうしても高校生級の問題がちょこちょこ出題されます。

最高水準問題集はそういった高校生レベルの問題ばかりですので、あなたが田舎の中三生ならば、この時期にやるということは、少なくとも高校生レベルの勉強をしていないのですから、当然難しく、理解しがたいと思います。が、あなたが都会(東京周辺の関東圏・大阪周辺の関西圏)なら、塾でそのようなことを教えてくれるでしょうから、解けていないと言うことは高校生のことを塾でやったのに忘れているか、あるいは高校生レベルのことを塾で学んでいないかのどちらかです。

国語と英語に関しては高校生レベルの勉強は時期尚早ですので、もう一度中三のもう少し難易度が低い問題集の方がベターです。が、数理社なら高校一年生の基礎的な問題集をやった方がいいと思います。

それか、そこまでしたくないなら、最高水準問題集をとりあえず最初から最後まで五周して見てください。中学生って何だか知らないけど、問題集に直接答えを書き込んだり、一周しかしない方ばかりなので、さっぱり知識が定着しない人が多いんですよね…繰り返し同じ問題集をやれば、二回、三回、四回…と回数をおう毎に正答率が上がってきます。そうすると知識が血肉化してきますので、まずは繰り返しやってみることをお勧めします。

私の教え子は田舎(宮城県の郡部の生徒)だったので、当然塾でもそんな高度なことを教えてくれなかったので、初めて最高水準問題集を解かせた時にはボロボロでしたよ。でもやはり回数をおう毎に解けるようになりましたから。それでもラサールには落ちましたが、桐蔭学園というところには入りました。

理屈じゃないですよ。楽して頭が良くなる方法なんてありませんから。回数をこなすことです。問題集を一回やっただけでわかるような人間だったら、この世の人間全てが東大に入ってしまいますから(笑)よく頭がいい悪いといいますが、単なる繰り返し練習したかしないかの差ですよ。「天才になるな、秀才になれ!」です。何もしなくても頭がいい人は天才ですが、ガリガリやって頭が良くなった人は秀才です。

天才なんかになろうと思わないで下さい。あれは生まれながらにして決まっていることなので、今更天才にはなれませんから。でも、秀才にはなれます。無論努力次第ですがね。

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報