夫のお給料についてなのですが、今年に入り未払いが続いております。
3月は通常通り、1月・4月は一部、2月・5月は未払いです。
しかし、給料明細は通常通りの内容です。
そして、どうやら会社側は保険や税金をきちんと収めてないようです。

夫が一般会社員でしたら、労基署などへ相談しに行くところなのですが、立場的にどうなのかと思い相談させて頂きます。

夫はある会社の子会社の代表取締役です。
代表とはいうものの、決済などお金に関する権限は全て親会社にあり、夫にはありません。
お給料の支払いは、明細には子会社からになっておりますが、実際は親会社から支払われています。
一般社員には遅れながらも給料は支払われているようですが、保険などは未納のようです。
夫は一応役員ということで全て後回しにされ、子会社の売上金も親会社に全て使われて、子会社としての支払いができず、債権者から「債権回収業者に売る」と脅されているような状況です。
今のままでは夫は親会社に飼い殺しにされている状態でまともな社会生活を送る事ができません。

上手く要約できないのですが、給料明細と実際の収入が全く違うという事実を利用して、主人の立場で何かできることはありますか?
この際、いい加減な親会社がどうなろうが構いません。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

足りないことがあれば補足致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

解答2補足に関する回答


監督署等に訴えた場合刑事訴追受けるのは
法人と法律上の代表者である御主人です
親会社には何らダメージは与えられないと思います。

多少は知識があるつもりですが特殊な状況ですので
対応が出来ません 役に立たなくてすいません
現在すべきことは 親会社から決済権を取り戻すこと
持っていかれた資金を回収することですが
そんな状況では親会社も経営的に厳しい状況だと思います。
この際提案ですが思い切って退社することも検討すべきだと思います
本社がなかなか認めないと思いますし
取締役会の議決も必要ですし株主総会も必要ですが
会社法に強い弁護士を探して法的措置も視野に入れたほうがいいと思います
このままですと未払い賃金どころでは済まなくなりますよ

知人で建売住宅の会社の雇われ社長に月50万の約束で就任した人がいますが親会社の社長に騙され9000万円の債務をかぶせられて
行方不明になった人がいます
失踪後9年経ちますが未だ行方は分かりません
こんな事にならないためにも泥かぶるのならまだ連帯保証とうしていないのなら早く辞めたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>親会社には何らダメージは与えられないと思います。
そうですかぁ…。悔しいですが、仕方ないのでしょうね。

>そんな状況では親会社も経営的に厳しい状況だと思います。
はい、仰る通りです。

>思い切って退社することも検討すべきだと思います
去年までは親会社の役員が子会社の副社長として在籍しておりましたので、何とかなるかと思い12月に辞表を提出しました。
しかし、一度は受け取ったものの後日「辞表に不備があり受理できなかった。社長の辞表を完全に受理する前に副社長のを受理したので、もう社長の辞表を受け取る事はできない。」と言われ、現在に至ります。
親会社の役員は不都合な事から逃げてばかりです。

>このままですと未払い賃金どころでは済まなくなりますよ
未払い賃金は今年からですが、1年以上前から経費もロクに精算してもらえず、毎月かなりの自腹持ち出しで我が家は火の車です。
家族がホームレスになるのも時間の問題、そうなる前に何とかしたいと思いご相談した次第です。

>親会社から決済権を取り戻すこと
>会社法に強い弁護士を探して法的措置も視野に入れたほうがいいと思います
こちらは、夫側で動いているようですが、こんな事に巻き込まれるような夫です。
細かい事に気が回らず、肝心なところでマヌケです。
尻を叩いて、キッチリ動くように念を押します。

細かいアドバイス、大変参考になりました。
大切なお時間を割いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:10

いわゆる雇われ社長の状態ですね


はっきり言って法的に非常に難しい立場です。
まさか会社の借り入れ等の連帯保証人とかなっていませんか?
現在の立場は法的には何ら保障されない立場だと思います
お早めに弁護士にご相談の上何らかの対処をしたほうが良いと思います

この回答への補足

>会社の借り入れ等の連帯保証人とかなっていませんか?
はい、こちらは大丈夫です。

書類上は支払った振りをして実際には未払いにしている給与や保険、税金etc...
この事実を労基署などに訴えたら、親会社に何かの罰則を与えることはできないのでしょうか?

補足日時:2009/05/25 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる雇われ社長の状態ですね
はい、その通りです。

>はっきり言って法的に非常に難しい立場です。
やはり難しいですね。
今に始まった事ではありませんので、私達もそれなりに立場というものを理解し、勉強してきたつもりですが、状況が酷くなる一方でして。。。
弁護士にも相談をして、決裁権だけでも取り戻そうと話し合ってはいるのですが、親会社が全ての印鑑を取り上げて、夫は何も行動が起こせない状況です。

夫も夫なりに相談したり交渉したりしているようですが、私も何か手伝えないかと思い相談させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:09

役員は給料は貰えません、役員報酬と言われる物をもらいます



夫はある会社の子会社の代表取締役
使用人では無く会社の一番偉い人ですよ


役員としての責任を多数果たし無いです
法律に即した会社の運営する義務がありますので運営責任を果たして無いです

まず、会社とは何なのか役員とは何なのか
会社法から勉強して下さい

http://law.e-gov.go.jp/announce/H17HO086.html
社長やるんだったら
この内容を知らないって言えないんだよね

車運転するの道路交通法 知らないで走るのと同じだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況をご理解頂けず、残念です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q給料明細の嘘と未払い  最低最悪な会社

最近退職したので、今まで泣き寝入りしていた事をスッキリ解決したいと思い、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

(1)給料明細と実際に振り込まれる金額が違う。
毎月3.4万~多くて10万以上金額が違う。また、先月給料払いすぎた、と勝手に翌月の給料から引いていたりします。(これはあまりにも給料が少なく、聞いたらそう言われた)何を間違えて多く払ったのか?を聞いてもあやふやにされてわかりません。明細と振込み金額が違うのは何故か?と社長に聞いても、「あー間違えてた?悪い悪い」という感じです。明細間違っているのでちゃんとあってる明細をください、というと「一回作っちゃった明細直せないんだよねー」と言われ、ひつこくひつこくお願いして、新しく明細をもらえば、何も直していない間違えた明細を渡してきます。
そして、やめた後、源泉徴収表をもらいました。源泉徴収表と給料明細の数字はあっています。でも、実際貰った給料は全然少ないんです!!!
そして、しっかり社会保険や税金がひかれたボーナスの明細をもらいました。でも一銭ももらっていません!!! 一体何なんですか… これに関しても「あー間違えた。お前にはボーナスないよ」と言うのです!!!ボーナスは成績がイイ奴にだけ、と言われ私以外の社員全員貰っているようです。私の成績が悪いという理由で貰えないなら、貰えなくていいから、嘘の支払ってもいないボーナスの明細渡すなんて、最悪で腹は立つし悔しくて仕方ありません。

会社は一体何をしようとしているんですか?もう何からどうすればいいかわかりません…

会社は税金逃れをしようとしている?でも源泉徴収表の額と間違っている給料明細とはあっている…これじゃあ、実際もらってもいない金額から多くの社会保険や年金や税金を引かれて、最悪です。一度作った明細は二度と直せないなんて、そんな馬鹿な話ありませんよね?

(2)年末調整の返還金を会社が給料に一緒に入れたと、と言っていますが多分入っていません。いくら入れたのかも教えてくれません。何度言っても入れたの一点張りです。この返金額を自分で計算するやり方を教えてください。

(3)ずっと会社を辞めたくても辞めれない状況で、でも怪我をきっかけに辞める事ができました。(仕事でした怪我ではありません)怪我で仕事が出来ず2.3週間会社を休みました。病院で診断書も貰い、会社にも出しました。こういう場合、自分で調べたのですが健康保険の手当金?が支給されるんですよね?
療養中に社長に「その間の1週間分なら給料出す」といわれていました。
しかし、その月の給料には、社長の言った一週間分の給料も私が調べた手当金も入っていませんでした。
会社が健康保険の手当金の手続きがめんどくさい?もしかして、手当金の手続きをして、社長の懐に入れられた?ずっと給料明細を間違え続けられていたので、ありえそうです… 仕事中の怪我ではなく私傷ですが、2.3週間の休職に健康保険からの手当金?給付金?のようなものはでますか?その手続きのやり方を教えてください。

(4)そして、いままでの未払いの給料の請求をしたいんですが、タイムカードのコピーも手帳にメモも勤務時間を証明するものが何もありません。(会社にはありますが、タイムカードのコピーが欲しいなんて言ったら、絶対させないようにすると思います。それかもうどこかに隠されているか…)給料明細と振込口座の通帳だけで、「この金額が足りない」と請求できますか?

(5)面接した時、社員になった時に渡された労働条件書とも全く違います。
こんな会社なので社員も入ってはすぐ辞め、人も居ず、退職時は絶対もめるので、自己都合ということで辞めました。これも失業保険の給付期間を早めには出来ますか?

新人だった自分以外の先輩たちは給料体系が違う(年俸制)のと、長年勤めている、というのでかなり待遇が違いました。私のような被害者?は私だけ、もしくは私の前に辞めていった人達で、一緒に訴える仲間もいません。こんな会社とは一刻も早く縁を切りたいのですが、辞めても気になる事、不安な事だらけです…

もう聞きたい事に、愚痴りたい事たくさんありすぎて…読みづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

どうかご教授お願い致します。

最近退職したので、今まで泣き寝入りしていた事をスッキリ解決したいと思い、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

(1)給料明細と実際に振り込まれる金額が違う。
毎月3.4万~多くて10万以上金額が違う。また、先月給料払いすぎた、と勝手に翌月の給料から引いていたりします。(これはあまりにも給料が少なく、聞いたらそう言われた)何を間違えて多く払ったのか?を聞いてもあやふやにされてわかりません。明細と振込み金額が違うのは何故か?と社長に聞いても、「あー間違えてた?悪い悪い」...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督局がいいと思うけど
会社の業績がどうでしょうか
早くしないと泣き寝入りですぞ
タイムカードでなく明細書で
勤務実態を証明できる筈
タイムカードが一番の証拠ですが
相手方が認めている明細書ですから
証拠であります
ボーナスをはらったフリは明らかに
脱税であります
税務局が絡む
思い切って一失金の請求を
送りつけたら
大事になる事を避けるはず
ぐれーな会社は実態を監査されると
それが元で倒産に・・・・

Q貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか? また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探し

貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか?
また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探しますか?

Aベストアンサー

一番は 自宅からの距離ですが、会社の雰囲気でしょうね。
仕事内容にもよるかもしれないですが…あまりに過度のストレスが溜まる職場は長く務めるには過酷です。
転職を重ねると なかなか 収入の多いところへは 入れないようにも思います。できれば 一つ所で 努められるのが望ましいと思いますし…。

成功したければ ほかの人に無い技術を身に着け 自分をプロデュースし営業していくしかないのかな…。
就職活動も 自分という商品を営業して回ることになる…そうハロワで言われましたよ。

Q給料明細と給料の不足分の請求

以前勤めていたアルバイト先から振りこまれたお給料がどう考えても少なすぎるので、問い合わせたところ手違いで額を間違えたと言われました。
その後振りこんでくれたのですがまだ自分の計算と合いません。自分の勘違いと言うことはないとは思うのですが、確認の為明細を送ってくださいといっても届きません。

内容証明郵便を送って催促するとしたらどのような文面で書けば言いのでしょうかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 「内容証明を書く上で大事なポイント」
(1)相手の名前住所
(2)自分の名前住所
(3)問題が発生した日付
(4)内容証明を書いた日付 ⇒ 実際出す日付と合わした方が良い。
(5)問題発生した時の内容を出来るだけ詳細に。

 以上の事を明確に書いておけば基本的にはOKですが、 この場合、内容証明を書いて出すよりは、労働基準監督局へ、まずは相談しに行った方が良いですよ。
 そこで、rupiaさんの計算が正しい事を証明出来る物があれば、あとは この基準局からそのアルバイト先に連絡してもらって事実関係を明らかにしてもらい、そこで相手が認めれば rupiaさんが主張しているその足らない給料分の金額を返してもらえる事が出来るわけです。
 しかし、この労働基準局はあくまでも当事者の間に入って問題解決を図ろうとする仲裁機関なので もし、rupiaさんが足らないと主張する事を裏付ける【確証】が無ければ、仮に裁判をやったとしても間違い無く認められないですよ !! 
 裏付けられる証拠 → 勤務時間表やrupiaさんが実際働いた時間が分かるタイムカードの記録、時間給が示された書類などがあって なおかつ、その足らないと言うお金が本当に相当な物であるならば 足らない金額はもちろん請求出来るし、相手アルバイト先を『労働基準法』違反で刑事告訴する事も出来ます。

 労働基準法では 『いかなる場合であっても雇用者は、雇用したその労働者が実際に労働した分の賃金についは支払う義務がある。』と決められているので、もしrupiaさんの主張している事が本当に相当性のあるものであれば、この相手アルバイト先は労働基準法違反となります。
 だから、前述の労働基準監督局がこう言う事を監督しているわけです。

 ですから、一度 rupiaさんの住んでいる地域の労働基準監督局へ行って まずは相談して見る事です。(^_^)v

 「内容証明を書く上で大事なポイント」
(1)相手の名前住所
(2)自分の名前住所
(3)問題が発生した日付
(4)内容証明を書いた日付 ⇒ 実際出す日付と合わした方が良い。
(5)問題発生した時の内容を出来るだけ詳細に。

 以上の事を明確に書いておけば基本的にはOKですが、 この場合、内容証明を書いて出すよりは、労働基準監督局へ、まずは相談しに行った方が良いですよ。
 そこで、rupiaさんの計算が正しい事を証明出来る物があれば、あとは この基準局からそのアルバイト先に連絡してもらって事実関...続きを読む

Q楽で給料の高い仕事

楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、

(1)どれくらい楽で

(2)年収○○○万円で

(3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか?

を教えてください。

なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

Aベストアンサー

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好きなら苦労にはならないかもしれませんが。

今の時代で ある商社の事務(女23歳)

(1)土日祝休みで、夏季冬季休暇たっぷりあり。一日中自分のデスクでパソコンを使える(ネット、メール可)取引先も少なく、基本的に仕事量が少ないため電話もあまりかかってこないし、ルーティンワークもすぐに終る。残業なし。

(2)年収は、300万強

(3)苦労は、なし。
そういう会社を見つけ、入社できる運と縁だけ。
ただ、 前職が大手のグループ会社(業務内容は大手と同じ)だったので信用があった、と後で人事から言われた。

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好き...続きを読む

Q子会社による親会社株式の取得の禁止

「子会社は、親会社株式を取得してはならない。」のは、どうしてでしょうか。
会社法308条1項の()内により、「親会社の株主総会で、親会社に経営を実質的に支配されている子会社には、議決権が与えられていない。」ので、議決権については、問題がないとは思うのですが…。
ご教示よろしくお願いいたします。

【参考】
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%E7%AC%AC308%E6%9D%A1

Aベストアンサー

ご参考に
http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/ota-tatsuya-point-of-view/2013-09-03.html

Q在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

Aベストアンサー

知り合いは17時からが仕事の勝負って感じで、
大半の仕事は在宅なんで、時給って換算できないほど
すごいとおもいますね。
平日日中の仕事でなければ、少なくとも、巷に表示されるような
単価じゃやってられませんよね。少なくとも自分の主作業の換算時給より
充分高いことは予想はされます。

Q親会社取締役と子会社の直接取引が利益相反になる可能性

株式会社である親会社の取締役が、その子会社から個人的な物を値引いて買いました。
親会社は子会社の株式の50%を所有しており、他株式は45%と5%を親会社とは無関係な個人が有しています。
この場合、今回の取引は利益相反取引とされる可能性があるのでしょうか?
ご教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面だけで可能性があるか?という質問であれば、

「可能性はある」です。

ただし、論点は値引き額(幅)に対する、客観的評価だと思います。
親会社取締役という立場でなければありえない値引きであればクロ
ですが、他にも類似例があったり、子会社の値引き決済ルールに
従った通常値引きの範囲であればシロです。

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q給料明細にのらない給料のついてお伺いしたいです

詳しい方にお聞きしたいです

ある会社員が約18年ほど、給料明細の金額以外に、8万円ほどのお金を毎月給料という形で受け取っています

封筒が2重になっていて、明細の金額と8万円が入っています

その8万円については確定申告などしておりません

この会社員は脱税になると思うのですがいかがですか?

その妻は罪に問われますか?


この会社は社会保険料の節約 年金負担の節約 などで、このような行為をするのでしょうか?

会社のメリットはなんでしょうか?


会社 個人と、告発するには、どこに相談すればいいでしょうか?

それぞれの罪の重さはどのようなものでしょうか?


違うサイト1箇所で同質問をしましたが、回答が得られないので、そちらは閉めて、こちらに再投稿しています
法に明るくないので、内容、質問文に至らない所がありましたら、お許しください

Aベストアンサー

>この会社員は脱税になると思うのですがいかがですか?

給与支給明細書に載っていないお金を『事実上は給与』として定期的に
受け取っているようなので、その分の所得税を払っていない=脱税して
いる可能性は高いでしょう。ただし、それも含めて確定申告していれば
話は別ですが。

>その妻は罪に問われますか?

「申告しなければ脱税できる」等と唆せば別でしょうが、罪に問われる
事まではないでしょう。

>この会社は社会保険料の節約 年金負担の節約 などで、このような行為をするのでしょうか?
>会社のメリットはなんでしょうか?

会社として、この支出をどんな名目でしているのかも分りませんから、
何とも言えませんね。
確かに従業員の給料を(名目上)低く抑えれば、支払う厚生年金保険料も
健康保険料も所得税も安くなりますが、8万円をひねり出して支出する
手間とリスクなどを考えたら、C/Pが悪すぎる気がします。

>会社 個人と、告発するには、どこに相談すればいいでしょうか?

国税庁、と言うか最寄りの税務署にタレこむのが一番早いと思います。
何か変な給料の渡し方してるんですけど脱税していないですかね、と。

>それぞれの罪の重さはどのようなものでしょうか?

払うべき所得税を逃れれば「五年以下の懲役若しくは五百万円以下の
罰金」になります。会社が、徴収すべき源泉徴収額を誤魔化した場合は
「三年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金」です。
また、会社が法人税も誤魔化していたような場合はさらに「五年以下の
懲役若しくは五百万円以下の罰金」になります。

>この会社員は脱税になると思うのですがいかがですか?

給与支給明細書に載っていないお金を『事実上は給与』として定期的に
受け取っているようなので、その分の所得税を払っていない=脱税して
いる可能性は高いでしょう。ただし、それも含めて確定申告していれば
話は別ですが。

>その妻は罪に問われますか?

「申告しなければ脱税できる」等と唆せば別でしょうが、罪に問われる
事まではないでしょう。

>この会社は社会保険料の節約 年金負担の節約 などで、このような行為をするのでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報