ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

投稿カテゴリーが分からないのでここに投稿しました。
最近携帯電話にフリーダイヤル(0120から始まる番号)の番号から
何度も着信があり腹が立ちますので出てみました。
相手は僕の名前を知っていて、「予約の確認をしたい」とのこと。
僕は本人じゃないので・・・と答えると「しばらくお待ちください」と
言われ「それでは本人様にこのフリーダイヤルにかけてもらえますか」と
言われたので僕は何の会社ですか?と聞くと、また「しばらくお待ちください」と言われ、しばらくすると「美容関係の会社です」と言われました。
いったい何なんでしょうか・・・?
身に覚えがないのでわかりません・・・。

A 回答 (6件)

エステサロンの初回来店を促す目的の電話にとても似ています。

以前目にした、エステサロンの懸賞トラブルの例です。

大手エステサロンのネット懸賞の応募者に当選チケットが届き、チケットには期限つきで
来店予約を入れるようにと書いてある。
放置していた当選者が殆どで、しばらくするとフリーダイヤルから連日何件もの着信があり、掛け直したり、
出てみたりするとそのエステサロンからで、
「予約の確認でお電話しました。まだ予約を頂いてませんがいつが良いですか?」と。
断ると、「予定が立ち次第、この番号にかけて下さい」などとまるで当選したら来店するのが
義務かと思わせるような口振りで話すのだそうです。

この懸賞は長期にわたって大量の当選者(応募者全員?)を出したようなのですが、
容易に誤解を与えるような懸賞内容(施術費用のうち10万円割引きのチケットプレゼント。
実際には全ての施術メニューをこなせば
合計10万円の割引になるというものだった)ため、苦情が相次ぎ、物議を醸したそうです。

質問者さまに覚えがないなら、このような懸賞に電話番号を悪用された可能性も無くは無いですが、
いずれにせよ、せいぜいこの程度ではないかと思いますので完全放置で良いと思います。

ご参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。また電話がかかってくるようでしたら、無視しておきます。
ありがとうございました。

身に覚えがないなら、本人じゃないなどと言わずに、きちんと話せば良かったと思います。

何の予約なのか。
美容関係の何の会社で社名は。
そもそも何故この携帯にかけてきているのか。

申し込んでいない物品・サービスを騙って電話をかけてきていた場合、個人情報である携帯番号を違法な手段で入手した可能性が非常に高いです。
それを話して、警察に通報すると言えば、違法業者ならもう二度とかけてくることはないでしょう。

念のため、家族や友人に心当たり(携帯番号を知らない人に教えたなど)が無いか確認しておくのもいいでしょう。
    • 1

私も以前、フリーダイヤルではないですが、何度も同じ番号からかかってきました。

最終的には、留守電にメッセージが残っていたのですが
明らかに間違い電話でした
相手の方はそれに気づかずに何度も緊急のメッセージを残しておられました・・・

他にもかかってきたことがあるのですが、フリーダイヤル含めて固定電話からの場合、
ネットで番号を検索してみてはいかがでしょうか?
しっかりした会社なら、大概ぴったり一致する検索結果が出てきます
「0120 ●●● ●●●」
という風に、ハイフンでなく スペースをあけるとヒットしやすいです
(時々06(●●●●)▲▲▲▲などのように、()を使っている会社もありますので

ご参考まで!
    • 0

フリーダイアルであっても、関係ないとお分かりであれば受信なさらないことです。

本人で無いと、お答えになっても、受信され、あなたの電話で間違えない事が確認されたのですから、今後同じような電話が頻繁に掛かってくることが予想されますが、一切、関わらないことです。

その番号は、ブラックリストの登録できるなら登録されてた方が宜しいでしょう
    • 0

考えられるケースとして、誰かが美容関係の会社に予約して、そのときに伝えた番号が間違って、偶然あなたの携帯の番号と同じ番号になってしまったというケースですね。

こういう場合は、自分に身に覚えがないことを伝えて、電話番号が間違っているので、もう掛けないで欲しいと、ハッキリと伝えれば済む話です。

こういうことはときどきあることですし、架空請求とかのケースも考えられるので、いちいち対応を考えてたらキリがないです。
身に覚えのないことはキッパリと断りましょう。
    • 0

電話番号と 氏名が 何らかの申し込み申請データーから流通したのでしょう なので あなたの名前をかたり電話に出た。

新手の詐欺です その電話番号着信拒否して 無視しましょう。
違う知らない電話番号で 掛けてくることも考えられます
見に覚えのない 番号からの着信は しばらくでない事!!

しつこいようなら 迷惑電話や 違法勧誘なのど相談窓口を捜し
電話番号を通報し 相談しましょう 

とにかく相手にしない事 話を聞かない事です。
    • 1