今痩せているのにおなかだけが出てきてしまい困っています。今日運動をかねて腹筋をしてみたのですが1回もできませんでした。高校から運動はしてなかったので、体力がないのかもしれません。恥ずかしいことですが自覚していて人並みに筋力はないと思います。

[私]
29歳、身長167、体重53kg、おなか82cm
酒、タバコなし

[食事]
朝→野菜、果物、牛乳
昼→おにぎり2つ
夜→魚中心

何から改善すれば直せるのかわかりませんので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

太ってない人を「メタボ」とは普通言いません(BMI=19.0)。



ただ質問者様の場合、ご自分でも自覚されている通り、
やはり筋力、特に腹筋の筋力が足りないものと思われます。
テレビで見るどこかの国の飢餓難民も、痩せているけどお腹がぽっこり出てますよね。
それと同様の状態と思われます。

こういう時は、何はなくともまずは筋トレです。
たぶん、質問者様がした腹筋は、寝ている状態から上半身を起こす
いわゆる「シットアップ」のはずです。
それじゃ負荷がかかりすぎるし、長続きしません。
まずは、上半身を無理なく上げられる範囲で「クランチ」してみましょう。
以下のページに写真付きでフォームが解説されています。
http://www.training-craftsman.com/kintore-fukkin …

それと、腹筋だけだとバランスが良くないので、
並行してスクワット、腕立て、背筋もしましょう。
腕立ても、きつかったら膝をついてやってもいいですよ。
これまた以下のページに写真付きで解説されているように。
http://www.training-craftsman.com/kintore-mune-h …

筋トレに加えて有酸素運動もするとなお良しです。
有酸素運動といっても、最初はウォーキングかサイクリングぐらいでいいです。
慣れてきたらウォーキングの行程の中でジョギングを交えて、ゆくゆくは全行程走れるようになると完璧です。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。自分のできる範囲で続けていこうと思います。

補足日時:2009/05/28 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。自分のできる範囲で続けていこうと思います。

お礼日時:2009/05/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクワットのやり方について

毎日少しではありますが筋トレをしているのですが
自分でやっていてスクワットのやり方がおかしく感じたので
正しいスクワットのやり方を調べてみたのですが

難しくてできません…

足を肩幅に開いて、
遠くにあるイスに座るような感じで、背筋は伸ばして
膝がつま先より前に出ないように

を意識してやってみたのですが

あまり足を曲げられません。

普通にやろうと思うと、つま先より膝が前にいってしまいますし
つま先より膝が前にいかないように意識すると
後ろに倒れそうになり、手をバタバタさせてしまいます。
後ろに倒れないように意識すると、今度は背筋が曲がってしまいます。

やってみて、以前のスクワットと比べて全然太ももへの負荷が違ったのですが

正しいスクワットをやろうとするとバランスを崩してしまいます。

コツはあるでしょうか?

後ろに倒れそうになるのが、一番の悩みです。
体重は50kg台中盤です。

Aベストアンサー

そんなものですよ~

スクワットは指導を受けると後ろにひっくり返る人が多数出ます。
ジムでは笑いながらひっくり返る様子を見て、自分もひっくり返って笑われる。
ひっくり返らないよう踏ん張るとすごい顔になってまた笑われ。
なんか変な声出す人もいますし(笑)
私は指をピロピロさせて(無意識)笑われました。
思わずインストラクターの腕をつかんだ人もいるそうです。

でもそのひっくり返りそうになるところを踏ん張ることこそが筋力強化になるんだそうです。

スクワットだけではなく、他の筋トレも正しくやればできないものです。
コツ・・・全身鍛えていけばそのうちできるようになるかも?
でもレベルアップしなくては鍛えられないため、永遠に自分の理想とする形にはなれないって感じです。

でもそんな見た目にこだわらなくてよいのです。
どんなに不恰好でも自分の中で精一杯やって鍛えていくしかない。

頑張ってください!

Q週に6日ぐらい30分ウォーキングマシーンで運動してるのですが2日続けて休んだら筋力落ちますか?

週に6日ぐらい30分ウォーキングマシーンで運動してるのですが2日続けて休んだら筋力落ちますか?

Aベストアンサー

急激に落ちることはないと思いますよ。

Qスクワットダイエットの正しいやり方を教えてください

全身のダイエットにスクワットが良いと聞きました。
効果的なやり方や回数、期間等教えてください。
注意点も教えてください。

Aベストアンサー

>全身のダイエットにスクワットが良いと聞きました。
●それはデマです。
スクワットだけでダイエットは成立しません。

Q[あるある]の劇的腹やせをやってみた人!

3食の前にヨーグルトにスキムミルクを入れて食べる。
玄米食にする。  アルコール、おやつ禁止、
3分体操を朝晩する。

第2週目
上記プラス、昼にもう一回3分体操。
上記のヨーグルト、玄米に、わかめ50g、植物性発酵食品(キムチ、ざーさい、白菜漬物、みそ)などを多くとる。

ぽっこりバラを少しなおすために始めました。
TVでの実験者として、かなりのぽっこりさんが
集まり、2週間体験。平均10cmのおなかやせを
していました。

私としては、TV参加者のように頑張れないので、2,3cmは減るかな?と期待したのですが、
2週間で、おなかは変化なし。
体重は 約 -1k、体脂肪は30から1%ダウン。
内臓脂肪も数値ではダウンしていました。

食事は、油ものとおかずが確かにへりましたが、
食べなきゃいけないものが結構多く、おなかいっぱいになって、苦しいぐらいです。
玄米は小さいお茶碗に軽くです。

問題はなんだろう。
体が固く、3分の新有酸素運動の腹筋の部分がなかなかできません。
足振りウォーキングも、ネットの動画を見ても
イマイチ、正解なやり方がわからないけど、それなりにやってます。3分体操で3回のうち1回は「はーはー」とうっすらと汗ばむ時があるかな。

開始時、53k、30% おなかすごいです。

最初失敗したけど、この辺を気をつけたら成功した。
みたいな人いませんか??

3食の前にヨーグルトにスキムミルクを入れて食べる。
玄米食にする。  アルコール、おやつ禁止、
3分体操を朝晩する。

第2週目
上記プラス、昼にもう一回3分体操。
上記のヨーグルト、玄米に、わかめ50g、植物性発酵食品(キムチ、ざーさい、白菜漬物、みそ)などを多くとる。

ぽっこりバラを少しなおすために始めました。
TVでの実験者として、かなりのぽっこりさんが
集まり、2週間体験。平均10cmのおなかやせを
していました。

私としては、TV参加者のように頑張れないので、2,3cmは減...続きを読む

Aベストアンサー

私もウエイトダウン&シェイプアップ中です(*^^*)
「○る○る」も「○も○っきりテレビ」も(その他それらの番組は)健康情報バラエティ番組なので、
内容は参考程度と捉えておいたほうが良いと思いますよ。
理由は、あれらの番組で”○○kg痩せた!””○○cm減った!”という方法をストイックに実践しても、
殆ど結果が出ないと嘆いている人を何人か知ってるからです(^^;(30~40代、60代の女性達です)

TVに限らずメディアの発する情報が100%正しい訳ではないし、自分に合う方法があれば合わない
方法もあります。
#1の方が仰るように、食べる量を調整するなどしてみてはいかがでしょうか。

お互いがんばりましょうね!

Qスクワットの正しいやり方を教えて下さい。

女性です。ヒップとウエストを引き締めたいので朝晩スクワットを今のストレッチに加えようと思います。
正しいやり方(どこに力を入れるか。足の向きなど)を教えて下さい。

Aベストアンサー

足の開き具合は大体肩幅、もしくは肩幅より若干大きめに開け、向きは平行にします。

次に頭の後ろに手を回し、胸をはり、少し背中を反らせます。(やりすぎると良くないので程度を考えて)

│重要のなのはここからです。

膝が足の親指より 前 に でないように、不恰好ですがお尻を後ろに突き出す形に、腰を下ろしていきます。

膝がだいたい90度になったら、ゆっくりもとの立つ姿勢にもどします。(戻すついでに、爪先立ちをすると尚良いです)

あとはこれを繰り返すだけです。力をいれるのは太ももからお尻にかけてですね。
足の親指より前に膝が出てはいけない理由は、膝が前にですぎると、鍛える筋肉がかわってしまいますし、何より膝に負担がかかりすぎるからです。

Q[教えて!えらい人]ダイエットにまつわる都市伝説。嘘orホント?

[教えて!えらい人]ダイエットにまつわる都市伝説。嘘orホント?

こんにちは。
人づてに聞くダイエットに関する都市伝説のようなものについて色々調べています。が、ネットも人の輪の一つ、サイトによってぜんぜん結果が違うので困ってしまいます。
そこで、賢者の皆様のご意見をお聞きたく思いました。よかったら教えてください。よろしくお願いします。(A, Bは代表的な相反する都市伝説内容です)

1. お酒は太るor太らない?

A:お酒もカロリーがあります。日本酒なんてご飯と同じ成分。太らないわけがないじゃない。お酒は糖もあるしね。
B:アルコールのカロリーは、血行の促進や体熱の上昇などで全部消費されて、身体の組織にはならないよ。もちろん、ジュースなどで割ったらジュース分は太るけどさ。お酒よりおつまみの方が要注意でしょ。

 こんなのも発見しました。要は糖分フリーのアルコール飲んで、かつ総カロリー的にも少なかったらOK?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/670128.html


2. プール(水泳)は痩せる?痩せない?

A:痩せる。水にはいると体温が下がって、体は下がった分上げようとするからその分もエネルギーが消費される。またクロールは全身運動だし水圧分体に負荷もかかってるから痩せる。

B:痩せない。全力でクロールを何周もやったらさすがに痩せるけど、そんな事できる人は最初から太ってない。運動不足の人ができる程度のクロールとクオリティ(距離や速度)じゃ痩せないよ。重力ある地上で運動した方が痩せる。


3. カロリーって何?

すみません、これは私の疑問です。カロリーっていうのは熱量の事だと思うのですが、タンパク質にも脂肪にも糖分にもカロリーってありますよね。
よく「1日の摂取カロリーは◯キロにしましょう」って言いますが、例えばそれが1000キロカロリーだったとします。で、脂質1000キロ、糖質500キロ取った場合と、タンパク質のみ1500キロ取った場合とでは、両者も500キロオーバー分太る?
それともタンパク質はオーバーしても太らない?もしそうであるならば、ダイエット中は総カロリー数よりも、カロリーリストを確認した方が正解?

この場合の「太る」とは、脂肪が増える事を意味します。そして分かりやすくするために、「偏った栄養摂取は体に悪い」等もとりあえず置いとかせてください。


4. 有酸素運動して20分後から効果でる?

A:正解。だから20分以下の有酸素運動じゃ意味ないよ。

B:有酸素運動後直後からちゃんと脂肪は燃焼してるよ。ただ20分後からの方が効率がいいだけだよ。

C:有酸素運動後直後からちゃんと脂肪は燃焼してるよ。ただ20分未満は糖が燃焼されてて、20分後から脂肪が燃焼されるんだよ。

もし、Cだとしたら糖も太る原因なんだから燃焼してくれば万々歳なんじゃ・・・?


5. 運動は空腹時にした方が良い?

A:正解。空腹時に運動すると体は貯金分(体についた脂肪)を燃やそうとするからダイエットには効果的。
B:違うよ。貯金を使う為のエネルギーは入れるべき!すぐにエネルギー(糖質)に変わる炭水化物を食べてから運動する方がいいよ。もちろん食べ過ぎはだめだよ。


6. お肉は太らない?(ササミ除く)

A:正解。脂身は太るけど赤みは太らない。高タンパクだし牛肉なら鉄分も豊富。ソースに気をつけて、塩コショウでヒレ肉等赤身の低脂肪の箇所ならダイエット中でも食べてOK!

B:ダメ。どんなに赤身でも肉は脂質が高い。だからダメ。


7. お笑い好きな人は痩せる

A:笑うというのは腹筋を使うから、大笑いが多い人程腹筋が鍛えられる。
B:嘘。そんくらいで腹筋つくなら苦労しないわよ。

[教えて!えらい人]ダイエットにまつわる都市伝説。嘘orホント?

こんにちは。
人づてに聞くダイエットに関する都市伝説のようなものについて色々調べています。が、ネットも人の輪の一つ、サイトによってぜんぜん結果が違うので困ってしまいます。
そこで、賢者の皆様のご意見をお聞きたく思いました。よかったら教えてください。よろしくお願いします。(A, Bは代表的な相反する都市伝説内容です)

1. お酒は太るor太らない?

A:お酒もカロリーがあります。日本酒なんてご飯と同じ成分。太らないわけがない...続きを読む

Aベストアンサー

 賢者でもなんでもなく、凡夫が勉強してきた結果を述べるならば、以下のようになります。

>1. お酒は太るor太らない?

 未だ係争中の話題です。ただし糖尿病のカロリー制限において、アルコール(含まれる糖質などは除きます)もカロリーとして計上しているように、一応主流派の見解を採用するならば、太るカロリーになると考えておいたほうが安全です。
 ただ、個人的な経験を述べても良いならば、以前、ビールを毎日1リットル以上飲んでいても痩せていました。食事量が極端に少なかったからです。筋トレーニーに転向し、必要に応じてたっぷり食うけど飲まないようになって、体重は増えました。

>2. プール(水泳)は痩せる?痩せない?

 水温に抵抗するカロリーで痩せられるなら、冷水風呂でも痩せることになりますが、その程度の体温維持のカロリーで痩せることは考えられません。
 一応、カロリーに関する定義を述べると、1calは1リットルの水の水温を1度上げることができます。10kcalあれば0度の100リットル(100kg)の水を100度に沸騰させることができます。体温維持は単純な物理学ではありませんが、体温維持に要するカロリーの少なさを実感していただければ幸いです。
 しかし、慣れない人がたとえばランニングを懸命にやると、まず間違いなく膝などを壊してしまいます。水泳にはそれがありません。水泳は、立ち居振る舞いに関する抗重力筋こそ使いませんが、それ以外の全身の筋肉を使います。カロリーを消費したくて、かつ水泳をやれるなら、やらない手はないでしょう。

>3. カロリーって何?

 バランスを度外視したとして、ざっくり押さえるならばPFCの種類に関係なく、総カロリーが体重に比例します。少し細かくみると、余剰カロリーとしての脂質はほぼそのまま体脂肪に変わりますが、炭水化物は変換効率にやや劣り、たんぱく質はさらに劣ります。種類が多少は影響あるでしょう。

>4. 有酸素運動して20分後から効果でる?

 リパーゼ分泌タイミングなどから言い出されたことですが、現在では全く否定された話です。細切れでよいことは、追試検証もされた事実です。

>5. 運動は空腹時にした方が良い?

 係争中の話題と考えて差し支えありません。空腹時に体脂肪が溶け出して遊離脂肪酸が増えることは事実です。そのタイミングで有酸素運動すると、遊離脂肪酸はすぐに使われる脂肪ですので、体脂肪を消費しやすいこともまた事実です。しかし、空腹時の運動は、たとえば心電図的に異常な波形が現れやすく、心臓に負担がかかるという主張もあります。また、過度の低血糖を引き起こす危険もあります。
 しかし、有酸素運動で体脂肪を効果的に消費したいなら、ひもじいのをこらえてジョギングする必要などありません。10分程度の軽いスロトレ(普通の筋トレでもいいですが)で、遊離脂肪酸が大幅に増えることが分かっています。その状態は2時間程度持続します。そのタイミングで有酸素運動すればいいことです。これには危険性はありません。

>6. お肉は太らない?(ササミ除く)

 本当の牛の赤味であれば、脂質は気にする必要はありません。おおざっぱにたんぱく質と考えることが可能です。
 しかし、国内で手に入る牛肉は霜降りでない安い肉でもかなり脂質はあります。実は脂質の少ない肉は不味いのです(このため、牛肉はうまみ成分のアミノ酸に分解されるまで熟成させたりもします)。
 だから肉を大量に食べる筋トレーニーはささみを食べたり、胸肉の皮をはがして食べたりしているのです。
 しかしながら、ダイエットしたくて肉を禁忌するのも駄目です。たんぱく質の不足を招きます。たんぱく質が少ないと(体が壊れるのが一番怖いのはもちろんですが)、ダイエット的には代謝が下がることが問題です。適度に肉類は摂取しなければいけないでしょう。

>7. お笑い好きな人は痩せる

 嘘です。太った笑い好きがたくさんいます。ちなみに腹筋だけを鍛えても、ちっともお腹の脂肪は減りません(部分痩せはできない)。
 しかし、ダイエットは辛いものです。嘘でも無理に笑うだけで、精神的な負担が軽減することが知られています。痩せたいなら笑うようにすべき、ということな本当です。

 賢者でもなんでもなく、凡夫が勉強してきた結果を述べるならば、以下のようになります。

>1. お酒は太るor太らない?

 未だ係争中の話題です。ただし糖尿病のカロリー制限において、アルコール(含まれる糖質などは除きます)もカロリーとして計上しているように、一応主流派の見解を採用するならば、太るカロリーになると考えておいたほうが安全です。
 ただ、個人的な経験を述べても良いならば、以前、ビールを毎日1リットル以上飲んでいても痩せていました。食事量が極端に少なかったからです。筋トレー...続きを読む

Qスポーツ・格闘技に適したスクワットのやり方について

私はホームトレーニーで、
本格的にトレーニングをやり始めて2年ほど経ちます。

実力は
ダンベルベンチプレス片方35kg×6rep(尻つけ)
ベントロー100kg×2rep(後はチート気味になってしまいす。)
この程度です。体重現在65kg。
ちなみに最近胸の筋肉はあまり必要なく、
むしろ肩が必要と思っているので、バーをつかって逆立ち腕立て伏せをしています。

私は総合的な格闘技をやっているのですが、
これまで脚のトレーニングが嫌いだったので、
自重かランニング程度しかしていませんでした。

最近背筋の筋肉量が増えてきて、
立ち姿勢、レスリング立ちのような構えのときに、
バランスが悪いなと思うようになってきました。

自分の感覚ですが、脚の筋力が上体を支えるのに
追い付いていないようです。

そこで、脚のトレーニングを本格的にはじめようと思っています!

なにしろホームトレーニーなので、
脚のトレーニングといえば、
バーベルスクワット・ブルガリアンスクワットくらいしかできません。

まずバーベルスクワットをして、それ以降自重で片足ずつスクワットして、仕上げようと思っています。

悩んでいるのは、フルでするかハーフでするかパラレルでするかです。

この前テレビで見たのですが、
阪神の金本選手はフルスクッワットで200kgほどあげるそうです。
しかしまた別の選手のイチロー選手は、
スクワットはハーフ気味でチョコチョコと瞬発的に回数をこなしていた感じでした。

私は前述のように格闘技をやっておりますが、
体重が65kgと軽いので、速さとうまさで勝負したい方です。
最終的には筋肉で70kgまであげたいのですが、
なかなかうまくいっていません。

となると私はイチロー型かなと思うので、
そこからバーベルスクワットにつなげて考えると、
ハーフスクワットで、高回数20回ほどをストリクトでないスピードで5セットほどこなしてみるのがいいかなと思っています。

もちろんバリエーションとして、ストリクトや高重量もたまにいれていく予定です。

このハーフスクワットのやり方だと、
筋肉量を増やすというより、
瞬発力強化、心配機能強化の比重が高いように思います。
しかしこれが私の求めているスクワットの効果なので、
いいかなと思っています。

長々と調子にのってしゃべってしまいましたが、
ここまでで何かアドバイスや間違った認識がありましたが、
教えてください。

まあとりあえずやってみればって方が多いと思いますが(^^;)

ちなみにフォームの習得は、一応スクワットをやっていた時期があるので、大丈夫という前提で考えていただければ幸いです。

私はホームトレーニーで、
本格的にトレーニングをやり始めて2年ほど経ちます。

実力は
ダンベルベンチプレス片方35kg×6rep(尻つけ)
ベントロー100kg×2rep(後はチート気味になってしまいす。)
この程度です。体重現在65kg。
ちなみに最近胸の筋肉はあまり必要なく、
むしろ肩が必要と思っているので、バーをつかって逆立ち腕立て伏せをしています。

私は総合的な格闘技をやっているのですが、
これまで脚のトレーニングが嫌いだったので、
自重かランニング程度しかしていませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず以下の質問の、私の回答を読んでみてください。

スクワットで膝を出さないコツが分かりません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5457402.html

これを読んで私の回答が「そんなの当たり前じゃん」と思うならハーフかフルかで悩むこともないだろうし、好きにしてOKなんですが、、、、オリンピックってなに?パワーってなに?というなら、fureburubuさんは(一般的には正しいとされているが)良くないフォームを覚えてしまっている可能性があります。その場合、まずどちらかのフォームでスクワットがきちんとできるようになるまで練習するのがよいと思います。

Q有酸素運動?無酸素運動?

私は現在中学3年生で身長は157cmで体重は51kgなんです。
どうも下腹が出て・・・それにせめて46kgぐらいになりたい!!!んです。
サプリとかそういうのは嫌なので運動かなぁ~と思っています。
過去の投稿を読みあさっていたら
●有酸素運動は朝ご飯前がいい
●無酸素運動は夜寝る前がいい
というのがおおかったんですが・・・中学生なのでウォーキングとかやってて学校に遅れたらいやなので家の前で縄跳びがいいな~と考えているのですが、縄跳びって有酸素運動なんですか?
それに無酸素運動ってなんですか?

それにもし運動をするのにベストな時間があれば教えてください。


食事も揚げ物などはできるだけ控えたいと思っているのですが中3なので横で家族が食べてるんです(とってもおいしそうに)お菓子のときもそうです。妹が食べているのを見るとどうしても欲しくなってしまいます。
夜の炭水化物は減らしているんですが、その分鳥のから揚げとかそんなおかずでもかまわず食べてしまいます、どうすればいいか教えてください!!!

Aベストアンサー

まず有酸素運動と無酸素運動についてですが、有酸素運動というのは、体にかかる負荷が低く、長時間続けることが可能な運動です。
具体的には、ウォーキング、ランニング、自転車、水泳、踏み台昇降などです。
効果としては、余計な脂肪の燃焼や持久力のアップが見込めます。

無酸素運動というのは、体にかかる負荷が高めで、どんなに頑張っても1~2分しか続けられない運動です。
具体的には、自分の体重を利用した腕立て伏せやスクワット・腹筋・背筋などの筋トレ、あるいはダンベルやバーベル、マシンを使ったウエイトトレーニングなどです。
効果としては、筋肉の引き締めや筋肉の肥大、瞬発力のアップが見込まれます。

ちなみに無酸素運動を続けた場合、男性は筋肉の肥大、女性は筋肉の引き締めが主に起こります。

なお、縄跳びですが、普通にやるなら有酸素運動、素早くやったり、二重とびを続けるなどしたら無酸素運動に近くなります。

次に運動についての時間ですが、これはあまり重要ではありません。肝心なのは、やるかやらないかです。ですので、少しずつでもいいから続けるようにしましょう。

具体的には週4~5回・20~30分程度をめどに有酸素運動を行いましょう。慣れてきたら、週1~2回自分の体重を利用した筋トレ(ゆっくり丁寧に10回×3セット)を加えます。

それと食事前だと、体を動かすのに必要なエネルギーの糖質が不足しているため、早い時間から脂肪が燃え始めます。だから「有酸素運動は朝ご飯前がいい」と言われるのでしょうが、うかつにやると低血糖状態になり、倒れる危険性があります。食事前の運動は、開始30分ほど前にバナナ1本や果汁100%ジュースをコップ1杯飲んで、ある程度糖質を補給してから行いましょう。

逆に食事後に行うなら、体に栄養が行き渡っているのでより安全に、より長時間で来ます。ですが、食べた直後だとお腹が痛くなったり、消化が悪くなりますので食後1~2時間後に行うようにしましょう。

食事については、現在成長期なのですから、もっとも栄養を必要とする時期です。おかしな我慢をしないようにしてください。
適度に運動をしていれば、代謝も上がりますし、多少の揚げ物くらいでどうにかなることはありません。
間食についても無理には止めず、止める場合も徐々に減らすくらいに考えましょう。

今の時期に過度な食事制限をすると、生理が止まったり、骨がボロボロになったりといったリスクを一生背負うことになります。

栄養バランスをとって、よく噛んで食べる食事をしていれば自然と無駄なものは食べなくなります。「食事はおいしく、楽しく」を基本にちゃんと食べるようにして、適度な運動で健康的に引き締まった体を手に入れましょう。

まず有酸素運動と無酸素運動についてですが、有酸素運動というのは、体にかかる負荷が低く、長時間続けることが可能な運動です。
具体的には、ウォーキング、ランニング、自転車、水泳、踏み台昇降などです。
効果としては、余計な脂肪の燃焼や持久力のアップが見込めます。

無酸素運動というのは、体にかかる負荷が高めで、どんなに頑張っても1~2分しか続けられない運動です。
具体的には、自分の体重を利用した腕立て伏せやスクワット・腹筋・背筋などの筋トレ、あるいはダンベルやバーベル、マシンを...続きを読む

Qスクワットのやり方

下半身を引き締めたくてスクワットを始めました。お尻や内腿、太ももの裏側を引き締めたいのですが前もも(?)しか筋肉痛になっていません。
筋肉痛になっていなくても効いているのでしょうか?また、効いていなかった場合、どうすればお尻、内腿、太ももの裏側を引き締められるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

内腿は少し大きめに開き曲げた時に膝が直角より下マデサゲルと内腿とお尻にききますよ。

Q・・・有酸素運動と無酸素運動の違い・・・

1週間ほど前から、30分間歩いてます。

それは家の中で歩く機械で、世間一般ではなんと言うんでしょうか・・・・?

ステッパーというんでしょうか?

けっこう1歩1歩ステッパーを踏むのに力がいるんですが、やってて10ふんくらいすると汗が流れてきます。

痩せるため・引き締めるためにやってるんですが、これってやる続ければ効果はあるんでようか?

やってて、無酸素運動なのか有酸素運動になってるのか分かりません。。。。

無酸素運動は情銀具したときみたいにハアハア息が切れるって一般的に言いますが、息があんなに切れることはないんです。

昔、何かの雑誌で有酸素運動時の脈集を見たのですが、忘れてしまいました。

だいたい1分間にどれくらいの脈拍数だったら有酸素運動と言えるんでしょうか?

ちなみに無酸素運動だとやせないんですか?

Aベストアンサー

ステッパーは有酸素運動ですよぉ~^^
一定の負荷をかけ続けることが有酸素運動には大切です^^

1歩に力が要るのであれば軽く踏めば良いデス
軽くで良いから、息が苦しくならない程度に20分以上続けましょう^^
有酸素運動でも負荷が大きくなると無酸素運動になってしまいます
体脂肪が燃えるのは有酸素運動を始めてから20分くらいかかるそうですから・・・

無酸素運動は一瞬のパワーを必要とします(短距離走・重量挙げなど)
「息を吐きながら持ち上げてぇ~」とは言われますが、筋トレも無酸素運動の仲間でしょう

筋トレなどの無酸素運動は痩せるというよりは筋肉がつきますから
腹筋をやるとお腹は引き締まりますが、腕や脚は何もないですね^^;

有酸素運動=体脂肪を減らす(体重が減ります)
無酸素運動=筋肉をつける(筋肉は重いので体重は変わらなくても引き締まります)

http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

↓『あるある」より
http://www.kenko.com/diet/contents/2000/1206/diet_1.html

後の難しいことはとかの方にお任せします(^_^;)
↓に脈拍のことが出てました

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

ステッパーは有酸素運動ですよぉ~^^
一定の負荷をかけ続けることが有酸素運動には大切です^^

1歩に力が要るのであれば軽く踏めば良いデス
軽くで良いから、息が苦しくならない程度に20分以上続けましょう^^
有酸素運動でも負荷が大きくなると無酸素運動になってしまいます
体脂肪が燃えるのは有酸素運動を始めてから20分くらいかかるそうですから・・・

無酸素運動は一瞬のパワーを必要とします(短距離走・重量挙げなど)
「息を吐きながら持ち上げてぇ~」とは言われますが、筋トレも無...続きを読む


人気Q&Aランキング