今痩せているのにおなかだけが出てきてしまい困っています。今日運動をかねて腹筋をしてみたのですが1回もできませんでした。高校から運動はしてなかったので、体力がないのかもしれません。恥ずかしいことですが自覚していて人並みに筋力はないと思います。

[私]
29歳、身長167、体重53kg、おなか82cm
酒、タバコなし

[食事]
朝→野菜、果物、牛乳
昼→おにぎり2つ
夜→魚中心

何から改善すれば直せるのかわかりませんので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

太ってない人を「メタボ」とは普通言いません(BMI=19.0)。



ただ質問者様の場合、ご自分でも自覚されている通り、
やはり筋力、特に腹筋の筋力が足りないものと思われます。
テレビで見るどこかの国の飢餓難民も、痩せているけどお腹がぽっこり出てますよね。
それと同様の状態と思われます。

こういう時は、何はなくともまずは筋トレです。
たぶん、質問者様がした腹筋は、寝ている状態から上半身を起こす
いわゆる「シットアップ」のはずです。
それじゃ負荷がかかりすぎるし、長続きしません。
まずは、上半身を無理なく上げられる範囲で「クランチ」してみましょう。
以下のページに写真付きでフォームが解説されています。
http://www.training-craftsman.com/kintore-fukkin …

それと、腹筋だけだとバランスが良くないので、
並行してスクワット、腕立て、背筋もしましょう。
腕立ても、きつかったら膝をついてやってもいいですよ。
これまた以下のページに写真付きで解説されているように。
http://www.training-craftsman.com/kintore-mune-h …

筋トレに加えて有酸素運動もするとなお良しです。
有酸素運動といっても、最初はウォーキングかサイクリングぐらいでいいです。
慣れてきたらウォーキングの行程の中でジョギングを交えて、ゆくゆくは全行程走れるようになると完璧です。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。自分のできる範囲で続けていこうと思います。

補足日時:2009/05/28 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。自分のできる範囲で続けていこうと思います。

お礼日時:2009/05/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング