大学生1年生です。
学生のうちに起業したいと考えています。
起業する為に、何か参考になる図書はありますか?
ウェブサイトでもいいです。
実際に学生で起業した体験談でもいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も 21で 創業しました。

大学を辞めてですが。
退路を断つ 意味で 中退しました。
何に ついて 創業するが わからないところが よいと 思います。
現実と 理想には ギャップが ありますから。
ただ もし 先輩として アドバイスを お許し願えるなら
儲けようと しないことです。  儲ける ばかり 考えると 先の見通しが できません
私の場合は 大工になり 大工技術をマスターして 大工技術が 応用できる ということで ガラス屋を 開業し
ガラスの事務員を 雇いましたが それが あまりにも 暇なので
事務員の給料ぐらい 本人に 稼がせようと  金物店併設し
ほんとうに 小さな金物店ですが
そして ガラス金物日用品店となり ホームセンターが でてきたので ファンシーショップを併営し (金物縮小) 女性ファッションへ
化粧品へ と 業態変換し 途中で 店舗賃貸業 など やりました。
・・・・・・・・・・
商売って 面白いですよ  でも つらいですよ
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member …
に 少し 回想録的に かいていますが
・・・・・・・・・・・・
昔の 私を 見る思いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
ウェブサイトは、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 23:52

起業するのは簡単でした。


それを維持し続けるのは、簡単ではありません。

諸先輩に学べることはたくさんあると思います。
プレジデントビジョン:http://www.president-vision.com/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

東建コーポレーションの左右田(そうだ)社長は20歳で大学中退し、起業しました。

(いわゆる「ホームメートの東建」です。)

本人一代で東証一部上場、グループ年商1800億円まで育てているので、世間評価による仕事の良し悪しは別として、企業家としては大成功ではないでしょうか。

但し、この社長は全社員の誰よりも働きます。バイタリティーは並ではありません。

東建コーポレーション 左右田社長ヒストリー
http://www.token.co.jp/about_token/president/per …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生一人暮らしのおすすめ料理本

こんにちは。 

ただいま高校2年の男です。
来年以降のことを考えて、料理を今のうちから少しずつ覚えようと思っています。

来年はMARCH等の東京の大学に行くつもりで、一人暮らしをする予定です。
なので、大学生が一人暮らしをするのにとりあえず簡単で安くすむようなレシピが載っている料理本があったら、ぜひ教えてください。お願いします^^

Aベストアンサー

本もいいですがせっかくなので家族と同居しているうちに
簡単な炒め物、お味噌汁などは御家庭ごとに馴染みの味もあると思いますし
一人暮らしの際好みの調味にできるように
家族の方の手伝いをして、時間のある時には1品作ってみるのも
良いのではと思います
例えばカレーは箱の裏を見れば簡単などと言っても
野菜の切り方や火が通るまでの目安などは慣れも有るでしょうし
ある程度慣れれば本さえ見れば作れる、そして好みにアレンジというようにもなれると思います

卵焼きでもなんでも良いのでまずは本と決め付けず
料理に慣れてから幾らでもHPをみたり美味しそうと思った本を買って
作ってみるはいかがでしょうか

また、安く済むためには買い物に言ってもやしは安いものだ、
などといった知識を身につけられれば工夫できるようになると思います

今からきちんと料理を勉強しようと考えていらっしゃる質問者様なら
きっと上達できて楽しい大学生活が待っていると思います
頑張ってください^^

Q自営業を立ち上げたことのあるかた、経験談をお願いします。成功談、失敗談、忠告談など、なんでも……

 私、いまはまだサラリーマンですが、不自由で収入もイマイチのこの稼業から足を洗い、起業というんでしょうか、ささやかながら独立自営を――と考えています。
 これまでそういう道を選んだことのあるかた、成功談、失敗談、忠告談など、どんなことでもけっこうですから、体験談をお願いします。
 なまえのとおり、人生これから、の意気に燃えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
企業相手にコンサルをしています。
最近良く聞く話ですが、会社が不景気だからとか将来不安だからとかで独立しようかと相談されることがありますが、仮にこの様なお考えでしたらお止めになられた方が宜しいと思います。
将来不安と言うなら企業に居る方より比較にならない位厳しいものがあります。先の保証は自分で切り開くこと以外全くありません。

独立するからには自身で確固たる目標があり、その為には如何なる労苦も惜しまない覚悟が必要です。また家族の協力が必要なことも忘れないで下さい。

以上の心構えが出来ているとした上でアドバイスします。
成功談は仕事が巧くいっている時が全てですのであえて申す必要もありません。
失敗談・・・やはり回収時ですね。契約漏れや違約、なし崩しなどに気を付けねばなりません。個人ですとどうしても下出になりやすいので注意して下さい。

忠告としては企業相手の場合、最初の契約内容が全てですのでこちらの要求事項を出来るだけ詳細に記載しておくことをお勧めします。曖昧な形ですと後からそんな筈ではなかったなどと愚痴ったところで仕方ありません。責任は全て自分が負わなければなりません。それから目標に対し達成出来なかった場合の責任も自身に過大に不利にならない様に明確にしておくと良いでしょう。

差別化とのことですが、口で言うほど簡単に出来る筈もありません。
自分で考えたことは皆同じ様に思いつくものだと思っていて間違いないでしょう。自信過剰は時間と共に自然に理解できる(多くの痛い目に会われて)と思います。常日頃から創意工夫はその意味で大切ですね。

個人で活動していて最も必要だと感じることは良き理解者と協力者です。
一般に人脈と呼ぶこともあるでしょうが知っていると言うだけでは駄目です。
信頼関係が築かれているかどうかが一番大切なのです。
頑張って下さい。

こんにちは。
企業相手にコンサルをしています。
最近良く聞く話ですが、会社が不景気だからとか将来不安だからとかで独立しようかと相談されることがありますが、仮にこの様なお考えでしたらお止めになられた方が宜しいと思います。
将来不安と言うなら企業に居る方より比較にならない位厳しいものがあります。先の保証は自分で切り開くこと以外全くありません。

独立するからには自身で確固たる目標があり、その為には如何なる労苦も惜しまない覚悟が必要です。また家族の協力が必要なことも忘れないで下...続きを読む

Q大学生が将来の夢を決める方法。おすすめ本など。

僕は理工系の大学院生です。修士です。
高分子の研究室です。

将来の夢が決定できずに困っています。
実験が苦手ですがコミュニケーションはもっと苦手です。
できれば理系職に就きたいです。
絵を描くのが好きです。

情報が少ないので決められないと思うので
そういう事を考えるのにおすすめの本などを教えてください。
単純に助言も待ってます。

Aベストアンサー

 この質問文を寄せていただいた君の表情を想像していました。恐らく今の君は年齢にして24~25歳の若者でしょう。同世代の若者達が一足早く社会に出て、それまでとは全く異質な世界で悪戦苦闘しながらも自らが研鑽して培ってきた経験を活かしながらプロの職業人として通用する努力に埋没する日々を過ごしている姿が君の眼にはどの様に映りますか?。
 そこは誰かがレールを敷いてくれる場ではなく、自らと周囲の仲間のサポートで線路を敷いていく場です。君は学部を選択する時に「何を基準として」選びましたか?。自らが学びたい学問分野や領域のある大学を幾つか絞り最終的にその中から現在の大学を選択したのではありませんか?。そして入学後に自分の専攻したい分野を更に突き詰めるために大学院へと進学したのではありませんか?。大学も自分の専門分野も自らが主体的かつ積極的に求めない限り門戸を開くことはできません。大学も大学院も他の人からテーマを与えられてそれに他の人を喜ばせる様な答を出す世界ではありません。
 僕は学部を卒業し企業勤めの後に社会人選抜の枠で大学院のマスターコースとドクターコースを修了しました。君とは違って僕の選択した学問領域は世間的には実際に何の役に立つの?と疑問符のつくことの多い学問分野です。しかも政治学をはじめ社会学、心理学そしてコンピュータによる画像解析学などに及ぶ広範な領域に接する歴史学という舞台でした。「日本の歴史的過程の中で“オオヤケ”がどの様に意識化されてきたのか」という疑問は企業に働く中で熟成されてきた問題といっても過言ではありません。僕には現在でも少し吃音症の傾向がありますが、自らが選択した道と時間でもあり周囲の理解と協力を無意味なモノとしたくなかったことからも所属の研究室だけではなく関連すると思われるあらゆる専門分野の研究者の方々と接する機会を求めました。コミュニケーションが苦手と仰っていますが、しっかりした文章を書くことのできる素養が身についていることからもご自身が気になさるほど、本当は苦手ではないのではないでしょうか。
 君の人生は君自身が主役を務める芝居の舞台です。そこは君自らが脚本を書き、配役を務める以外に幕を開けることも閉じることもできません。しかもカーテンコールのない一度だけのステージです。
 最初の質問に戻りますが、僕が想像している君の姿は24~25歳の肉体的年齢を持ちながら中身は「お受験を迎える中学生」並の姿です(ご気分を損ねたら申し訳ありません)。
 そんな君に一読を勧めるのは、自らの人生をどう考えどう生きるかの指針として古典的な吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』、君の学問分野の遙かな先達である湯川秀樹の『読書と思索』(湯川秀樹著作集6)や『寺田寅彦随筆集1~6』などをお読みになっては如何でしょうか?。
 今の君は喩えるならばダイヤモンドの原石と同じです。カットして研磨することで輝きをどれほどのモノにできるかは未知数です。高分子は素材としての優越性から様々な分野での実用化が行われ、更に進化した形がその先にはあると言われています。そうした未来を見据えて自らの道を選んで下さい。多少の遠回りにはなりますが、それでも近視眼的に飛びつくよりは実り豊かな道を選ぶ方が賢明だと思いますよ。
 道草を一つの楽しみにしているオジサンの拙い経験からのアドバイスでした。

 この質問文を寄せていただいた君の表情を想像していました。恐らく今の君は年齢にして24~25歳の若者でしょう。同世代の若者達が一足早く社会に出て、それまでとは全く異質な世界で悪戦苦闘しながらも自らが研鑽して培ってきた経験を活かしながらプロの職業人として通用する努力に埋没する日々を過ごしている姿が君の眼にはどの様に映りますか?。
 そこは誰かがレールを敷いてくれる場ではなく、自らと周囲の仲間のサポートで線路を敷いていく場です。君は学部を選択する時に「何を基準として」選びました...続きを読む

Q学生の起業(法人)について

いつもお世話になっております。

現在学生(大1)なのですが、とあるネットショップを運営しています。
最近口座の入出金頻度などが増し始め、また新サービスなどを導入するに当たり「法人化」してはどうかと取引先より連絡がありました。

新会社法により起業がより容易になったとは聞きますがいざ自分がこの立場になるとどのように手続きをすればいいのか分からず困っております。。。

やはり代行業者に頼むべきなのでしょうか?
もし金額面(自分で申請した場合or代行を依頼した場合など)などあれば教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社を設立する場合、会社の商号や、目的など概要が決まったら、定款を作成します。同時に会社の実印の作成もして下さい。個人の実印をお持ちでない場合は個人の実印と印鑑証明も必要です。
定款作成後は、公証人役場で認証をしてもらいます。代行に頼むと、電子認証をやっている場合が多く、実費分で4万円安いかもしれません。
その後は資本金の払い込みをし、必要書類を作成してから法務局への登記申請へとなります。登記後は登記簿謄本や定款のコピーを添付して税務署等への届出も必要です。
設立に関しては、書籍なんかも一冊1500円くらいで出ていますし、調べれば自分でもできます。ただ、書類の辻褄が合ってないといけなかったり、全ての書類の誤字脱字、印鑑の押し間違いなどで、訂正もありますので、時間がないのであれば、代行に頼んだほうが確実といえます。
金額は実費分で、個人印鑑証明代(たぶん一通につき300円位)、定款認証手数料(5万円)、認証印紙代(4万円 ※電子認証の場合は不要)、定款謄本交付手数料(1枚250円で表紙も入る)、登録免許税(株式会社は15万円、合同会社は6万円)、登記簿謄本代(1通につき1000円)です。あとは印鑑の作成代金と、代行に頼んだ場合は、これに別途報酬を払うことになると思います。だいたいは設立費用として20万円以上はかかると思っていたほうが良いのではないでしょうか?

法務局のサイトですが、登記に関しての書式などが揃えてあります。
参考までに。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

会社を設立する場合、会社の商号や、目的など概要が決まったら、定款を作成します。同時に会社の実印の作成もして下さい。個人の実印をお持ちでない場合は個人の実印と印鑑証明も必要です。
定款作成後は、公証人役場で認証をしてもらいます。代行に頼むと、電子認証をやっている場合が多く、実費分で4万円安いかもしれません。
その後は資本金の払い込みをし、必要書類を作成してから法務局への登記申請へとなります。登記後は登記簿謄本や定款のコピーを添付して税務署等への届出も必要です。
設立に関しては...続きを読む

Q大学生にオオスメの本

大学生1回生です
大学生になって自分の時間が持てるようになったので本をたくさん読みたいと思うようになりました

そこで、夢中になって読めるようなおすすめの本を教えてください
ジャンルなどは問いません

Aベストアンサー

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっくりしました。衝撃的なラスト。
三部作ですが、とくに1冊目がオススメです。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 江國香織
http://amzn.to/152l4tb
短篇集です。
私は、江國さんの文章が好きで全ての小説を読んでいますが、これが一番好きですね。
表題作は何度も読んでいます。

『金閣寺』 三島由紀夫
http://amzn.to/1bst746
三島は、新潮よりも角川から出版されている方が読みやすいものが多いのですが
これは2-3年ごとに何故か読み返したくなります。
試しに図書館などで、序文を読んでみるのも。

『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ
http://amzn.to/152mzYc
表題作の中編と短編三作
どれも素敵なお話です。私は、表題作が一番好きですが
合わなければ、短編だけでも読んでもらいたいです!カポーティは凄いですね。


日記形式、エッセイだと

『小生物語』 乙一
http://amzn.to/1bsxYlX
著者がweb上に軽く書き散らかした嘘日記を書籍化したものです。
笑えますw 文庫本の方がオススメですね。

『わたしのマトカ』 片桐はいり
http://amzn.to/1bswcRI
素敵な文章。タレント本はあまり好きな本に出会えませんがこれはいいです。
片桐さんが、映画『かもめ食堂』の撮影で訪れたフィンランドでのお話で
撮影中のお話はほとんど無く、一人でフィンランドを歩きまくって奮闘されています(笑)


すみません、絞りきれずにちょっと紹介しすぎました。
どれも違うタイプの本だと思いますが、1つでも気に入って貰えたら嬉しいです。
私は、好きな著者に出会えたらその方の本を全て読んだりしています。
SNSの『読書メーター』などを使うと
読みたい本がどんどん出てきますよ(・∀・)

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっ...続きを読む

Q起業にあたっての参考文献

私はWEB上で商店を開き、あるコンテンツで起業しようと考えている者ですが、経営についての知識は大学で学んだ事がうろ覚え程度です。そのため、経営学云々を書籍で学ぼうと、もっとも有名なドラッカー全集を読もうと思ってます。ですが起業するにあたって、マーケティングやリーダーシップ等もカバーしなければならないと思います。そういった起業に必要な知識を得られる書籍を教えて欲しいです。もしくは現場で経験知識を増やしたほうがいいと思われた方はその理由を具体的にお教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

どのくらいの規模(売上、人数)のWeb商店をやるのかわかりませんが、ドラッカー全集を今読んでそれがすぐに役に立つ可能性は低いのではと思います。
いつも思うのは、「頭のいい人は本を読みすぎて失敗する、頭の悪い人は本を全然読まなくて失敗する。成功する人は必要な時に必要な本を読む」です。

まずは、「頭のいい人が儲からない理由」とか「カッコ悪く起業した人が成功する」あたりを読んでみたらどうでしょうか。
この2冊は最近の出版で中身もまともな方だと思いますが、それでも他人が成功した方法が書いてあるだけで、あなたが必ず成功する方法は書いてありません。

Q大学生の時期に読んでおくとよい本

4月から大学生になるものです。
今後の人生にいい影響を与える本をたくさん読みたいです。
小説、新書、あるいは漫画でもいいのでおすすめの本を教えてください。

Aベストアンサー

つづきです。

「古典的な本といわれてもよくわかりません。
ニーチェとかを読めばいいのですか?」

古典とは単に古いという意味ではありません。
世代を超えて広く読まれているという意味です。

「小説、新書、あるいは漫画でもいいので」
小説と新書は同列のカテゴリではありませんよ。

小説なら
まず芥川賞受賞作をぜんぶ読むとよい。どれも優れています。
ドキュメントなら各ジャンルの博物学的な書物を読めばよい。
内容の優劣は手にとってパラパラめくればすぐわかります。
ジャンルは無数にあります。
とりあえず図書館で百科事典の項目を読んで興味ある記事を
読んでもよい。


漫画についても質的な絶頂期は過去にあります。
ここにいくつか紹介があります。
http://homepage1.nifty.com/sunano/mangalonmokuzi.htm

Qブラック研修の体験談

皆さんのブラック研修の体験談を教えて下さい。
※ちなみに私の知人の友人の話ですが、駅前で見知らぬ人に大声で自己紹介をしたり般若心経の全文をコピーした紙を道行く見知らぬ人たちに書写してもらうなどの度胸試しという名目でそういったブラック研修の体験をしました。(ちなみに成績をつけられていたみたいで、その日成績が良い人たちは研修先の合宿所で良い部屋で寝たり良いごはんを食べられるみたいですが、成績が悪い人たちは汚い部屋で寝かされたりごはんが食べられなかったりするみたいです)
皆さんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おじさんです。
「皆さんのブラック研修の体験談を教えて下さい」
→そのようなことを知っても何の勉強にもなりませんよ。
ブラックはどこまで行ってもブラックで、その経験と知識は役にたたないからです。
それよりも、これからの勉強になる、いい研修を調べましょう。

Q大学生におすすめのバイク

大学生におすすめのバイク
こんばんは
大学生におすすめのバイクがなにかおききしたいと思うのですが
なにかありますか?
個人的には、大学生なので車検があるバイクは論外
かといって50ccでは物足りない気がする・・・
それを考えると51cc~250ccという気がします
ようするに走りも楽しめ・維持費が安く・二人乗りができるバイク!!
がほしいのです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

バイクをどう使いたいかこだわりが無いのであれば、基本的にネイキッドタイプのバイクでしょうね。

走りを楽しむより、実用性、維持費を重視
スーパーカブ110

安く済ませたい、でも少しはツーリングも楽しみたい
YBR125
Dトラッカー125

高速やバイパスなど、全ての制限を脱出
VTR250
Ninja250R

とまあ、かなり無難なあたりを選んで見ました。
125ccのMT車は種類がほとんど無いのが厳しいですね。

Q飲食店起業の為に勉強になる本

こんばんは。将来自分の商売を始めたいと思っている学生です。

いま学校で勉強していることとの関連は全くないので、資格や資金、経済等の必要な知識が全くありません。
今から少しずつ勉強していきたいと思っているのですが、起業のために必要な知識を身につけられる本を紹介していただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小売りのお店やっています。

繁盛の天才 2時間の教え―127人の店長を成功させた (単行本)
大久保 一彦 著

これ、とてもよいですよ。とても、現実にそっています。
難しい理論の本をたくさん読むより、この本を何十回と読むとよいと思います。飲食に限らずすべての商売に通じていますしね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/483792154X/249-7734747-9671510?v=glance&n=465392


人気Q&Aランキング

おすすめ情報