アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、折り入って頼みがあると母親に30万円貸して欲しいと言われました。
使い道を聞くと、割高な健康食品を買う為との事でした。詳しく聞くと口を濁らせます。入手方法も詳しくは知らないのですが怪しい・・・(普通にお店に売っているとかでは無い様です)

私は社会人ですが、財政状況も苦しいため30万円も無いと言うと、10万でも5万円でもいい、キャッシング出来たらしてほしいと。

キャッシングする気はありませんし、自分で出来る以上の事をする気もありません。

ただ、「この事は誰にも、特に父には言わないで欲しい、離婚問題に発展するから」と。それぐらいの金額なら私に頼まなくても父が買ってくれそうなものなのですが、秘密にしなくてはいけない理由があるようです。理由をたずねても何も答えてくれませんでした。

健康の為の物を買うためですし、今まで育ててもらった母親の力になれるならお金が貯まったらあげるつもりで貸してもいいかなと思いますが、父に隠れてしなくてはいけないような事にお金を出すのはいかがなものかとも思います。

母は私がまだ子供で実家にいる頃は、度々怪しげなマルチ商法や宗教にのめり込んでは父が怒り夫婦喧嘩をしていました。

皆さんが同じ立場でしたらどうされますか?

A 回答 (16件中11~16件)

再度、マルチ商法的な要素が考えられます。

この手の商法ではまず販売代理店となる為に例えば30万程度の商品を購入させます。
名目上は「本人が買ってないものを他人に勧めても説得力がない」とかそういう理由です。
ところが実際はその金額の半分以上は関係者へのロイヤリティーとして配分されます。
つまり30万円はその商品の価値ではなく、ピラミッド組織の関係者への利益が大部分となるわけです。
そして次に貴方の母が新たに新人代理店を契約させれば、いくらかお金が入ってきます。
その新人が新規開拓してもいくらかはお母さんに入ってきます。
ぱっと聞けば儲かるように思えますが実際は人間関係が壊れていくばかりで何も儲かりません。

一度なら人生経験で勉強代になりますが、2度目は阻止するべきです。
父親が怒るのも当然で、むしろ母親の為にも喧嘩してもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マルチ商法とはそのような仕組みになっているのですね・・・。
30万円というのも母に提示された金額と合致します。
「○○○○○(成分にあたる言葉)を買うため」、と言った母を思い出し、もしやと思い、少し前試してみてと母から渡されたサプリメントについて調べてみました。しかし意外に悪い評判は無く、ネット通販でも売られている物でした。1パッケージあたり2万円。実際それなのかは特定できません。なぜ一度に30万円が必要かは疑問です。詳しく聞いてみる必要があると思いました。

私も お金は貸さない方が良いと思います。

お母さんは物欲に走ってしまって自分ではコントロール出来ない状態になっているのではないのでしょうか。 人は皆、弱いものです。わずかでも何かに満たされたい、すがりたいと思いつつ 一生懸命生きているんじゃないでしょうか…。
お父さんは 優しい方ですか…?一度 お父さんと2人きりで会って この事を話してみて下さい。 お母さんを助けてあげてください。今のうちに助けてあげないと どんどんエスカレートしていって 取り返しのつかないことになる事もありますから…
    • 0
この回答へのお礼

貸さない方が母の為なのか悩みます。贅沢品がほしいというのではなく、その薬(健康食品)を飲めば病気が治る、健康になると信じてお金が欲しいのだと思います。健康ではないからこそいろんな物にすがるのでしょう。実際効果があるかどうかは私にもわかりません。

父は普段は穏やかですが、誰より常識人で厳格な人です。娘を巻き込もうとした母親に穏やかなはずは無いと思います。高血圧で脳梗塞・脳出血などが心配され、父が怒るという事は娘としても回避したい事態です。(怒って脳梗塞で亡くなった祖父の事もあり)

こんにちは。

難しいしつもんですね。
自分なら貸します、って言うかあげます。
自分は47歳になり、質問者様とはケースも違うとは思いますが、手持ちが無ければ借金をしてまでも作ってあげます。

お父様に内緒と言うのは引っかかりますが、自分を生んでくれここまで育ててくれた、世界にたった1人しかいない母親が生涯のパートナーにさえも言えなくて困っており、それを息子である自分に相談してきたのだから余程の事情があっての事だと思うので。

自分が生まれてから社会人になり、独り立ちするまで母親は今までどれ程自分の為にお金を使ってきたかを考えたら30万なんて安い小遣いだと思うので、捨てても良いと思いで貸すという名目で渡します。

但し、2回目以降は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

今回のようなことは初めてで、理由はどうあれ余程のことなのだと思いました。母親には今まで私を育ててくれた事をこの上なく感謝しています。
はじめはお金を貯めて渡してもいいかなと思っていたのですが、
もしそれが母のためにならない事だとしたら・・・そして父のためにもならないとしたら・・・と考えてしまいます。

逆に例えばもし明日母が倒れたりしたら、そのまま息を引き取ったりしたら、お金を貸さないと言った時の母の悲しそうな顔を思い出して、私は後悔するのかなと思うと何が正しいか何が良いのかわからなくなってきてしまいました。

貴重なご意見ありがとうございました。

絶対渡さない。

30万?高額に感じないの?お給料何か月分?半月分ならいいけど。

健康食品だろうがマルチ何とかだろうが、自分の金で買えっていうな。
誰かが手を貸せばまた甘えて同じ事やるよ。

失礼だけど質問者さんは、自分のだんなさんにいえないような物隠れて買う母親信じられる?

私は自腹で買えない物をこそこそ買おうとする心を信じない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私がお金を貸すことによって、
甘えて同じ事を繰り返すきっかけを作ってしまう事になりかねませんね。

私は母親が父に隠れて何かをしている姿をみてきています。
その姿を私に見せている母親は、一体私に何を教えたいというのかと毎度悲しくなります。母にとっては自分が正しくて父は間違っているなのでしょうが・・・。

言葉を濁す、詳しくはなせないと言うことはやはり「反対される、後ろめたい」という気持ちがあるからなのでしょうね。

えっと、前例があるんですよね

「母は私がまだ子供で実家にいる頃は、度々怪しげなマルチ商法や宗教にのめり込んでは父が怒り夫婦喧嘩をしていました。」
この1行にくるまではどっちだろうと思っていましたが、決定的じゃないですか!
また同じことを繰り返そうとしているんですよ。

残念ですが、お母様は心の病気のようです。
子として、しっかりとめてあげましょう。
お父様にも、ただ怒鳴るのでなく、一緒に治療していこうと諭すよう、協力を求めてください。

あと、心療内科に連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科の事を詳しく知らないのですが、母親は治療で治る病気のような物なのでしょうか・・・。一度大病をしてから健康に関して固執するようになり、医療とかけ離れたものにすがる様になった気がします。
確かに今回も金額は安いとはいえ同じ事を繰り返そうとしています。
父に言うにもやはり離れているので不安が残ります。

父親に言う

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、それも考えてはいます。
しかし喧嘩になることは避けられません。
同じ家に住んでいましたら、仲裁などに入れるのですが・・・。
今年還暦を迎える父親と老後を静かに暮らして欲しいと考えると躊躇してしまいます。