平成4年ごろじゃなかったかと思うのですが、AMFの直営店で買った ”SPX”と”AMF”という刻印のある14ポンド+?オンスのボウリングのボールを買いました。これは2個目のマイボールでまだ使っていますが、使い始めたころはボールの詳細などわからぬまま使い始めてしまい、年数がたっているので今になって自分が使っているボールはどんな特長があるのかなかなか資料がありません。メーカー、材質、熟練者から見た特性・・・など教えていただけると助かります。実は次にラウンドワンでキャンペーンをやっている”レーンキャッチャーV”というボールを買おうと思っています。比較参考となるアドバイスもいただけるならお願いしたいと思います。ちなみにプラグ・ドリルで後輩に譲渡してしまいましたが20年以上前にブラウンズウィック直営店で買った”ナビゲーターPRO300の13P”が最初のマイボールでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔のボールについてはわかりかねますが、レーンキャッチャーはお勧めしません。


公式の大会で使えません。ハウスボールのようなものです。
大会にでないとして、性能についてですが、ピンアクションは悪いです。
ボウリング上によってはラウンドワンのボールを使用禁止にしているところもあります。
ラウンドワンのボールは割れることが多いと聞きます。
それで機械が壊れてしまったため使用を禁止しているのだと思います。
私もレーンキャッチャーを購入しましたが、メジャーが全くあってなく、新しいボールを作り直してもらいました。
それでもスパンがあっていなく、指を痛めてしまったため今は使用していません。
ドリルする人が未熟な場合が多く、さらにメジャーしてくれる人も無知な店員の場合がありますので注意が必要です。
買わないことが一番ですが。
曲がりについては曲がる投げ方(フック、ローダン)をすればそれなりに曲がります。サムやグリップ込みで7000円ほどです。
それならバーゲンボールでしっかりしたボールが13000円(ドリル・サムやグリップ込み)で購入できますのでそちらをお勧めします。
間違ってスペアボール買わないようにしてください。
コアの入っているものを買ってください。

参考までに。

http://www.ps-tamaya.com/goodslist.cgi?in_kate=2
ストリートロッド・ソリッド

本日売り切れてしまいましたがドリルしても+3000円
11800円で立派なボールが購入できます。

参考URL:http://www.ps-tamaya.com/goodslist.cgi?in_kate=2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング