教えてください・・・嫁いだ娘の家(義父と同居しています)で、先日仏壇を見つけたそうです。
義父は離婚し、昨年新居を建て替えて娘夫婦と孫が同居するようになりました。偶然、洗車のため電源が必要になり引っ越し後、義父の荷物部屋になっている部屋で、仏壇らしきような物(ふっと、視界に入ってなんだろうと思ったそうです・・)を見たそうです。その晩に、ダンナさんとこれからの事を話しているうちに、義父は養子で土地を受け継いだとのこと。
その時、昼間に見たのはその方の仏壇ではないかと、ダンナに聞いたそうです。ダンナも小さい頃に、そのおばあさんに会ったのを憶えていただけだったようで、義父に確認したところ、やはりその方だったそうです。娘は気になり、部屋を片付け仏壇を2階の義父の部屋に今は置いてあるそうです。ただ、供養などたぶんしてないと思うと娘が話すもので・・ちゃんとみんなが集まる所に、仏壇を移動したら?!と話しをしましたが、急にするのも(数年は、扉も開けず、建て直し時は、貸倉庫のような所においてあったそうです)よくないと言う意見も聞き、どうしたらよいのかと・・・
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕は勝手な浄土真宗の信者ですので、話半分で聞いて下さい。



まず皆さんが勘違いをするのは、仏壇は先祖を祀る場所とかひどい場合には亡くなった親族の新しい家だとか言う仏壇屋さんがおりますが、これは全部間違いです。
その家の宗教宗派の御本尊を祀るミニ寺社です。イエス像がお社みたいなものになったと思えばいいでしょうね。
ただ、日本の仏教は、中国を経由していますから儒教や道教を取り入れて、その地方の習俗・習慣も入れています。
御位牌を仏壇に置くのもその影響です。
どうしても、お位牌を置くと御先祖様がここに祀られていると感じますから、また、仏壇の引き出しには遺骨を入れるようにもなっていたと聞きますから、その考えは当然です。

ですから、仏壇を買った時や仏壇を廃棄するときに魂入れだの魂抜きだのと勧められますが、これも御本尊を祭るためで、御先祖さまとは違うのです。

日本人がもつすべてのものに精霊が宿るとか万物には神が宿ると考える思考は、素敵なものですが、亡くなった方はその人を思う人の心に現れます。
娘さんたちが昔の亡くなった親族を考えるきっかけになったのですから、むしろ喜ぶべきご縁だと思います。
手を合わせても合わせなくても、念仏を唱えても唱えなくても、仏壇をきれいにして床の間に置かれても、廃棄しても、そのことで何か変わることはありません。

この世で起きるさまざまな出来事は、「鳥の羽根に付く塵までも」前世の因縁によらないものはないと「歎異抄」で書かれています。
娘さんたちが心落ち着くようにすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘に回答を話させていただきます。
後は、娘夫婦が考える事ですね。

お礼日時:2009/05/25 14:58

回答番号No.1で教示しているように、仏壇とは位牌を収納する場所ではありませんし、祖先崇拝の道具箱でもありません。

本来、本尊を飾る場所です。
仏教徒にとって本尊とはフェッテシズム(偶像崇拝)の道具に過ぎません。仏弟子になることもなく、仏教信仰を持つこともないならば、仏壇は仏壇という名のただの木の箱に過ぎません。
邪魔なら捨てておしまいなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 15:33

真言宗徒です。



要約すれば、「今まで、粗末に扱っていたものを急に移動して、供養の仕方もわからないのに大丈夫でしょうか?」
と言うことでしょうか。

まず、いままで粗末にしていたのも、「縁」のものです。
おそらく、中心部においていてももっと粗末にされていたでしょう。
汚れ、カビ、手入れ代の高さから手放していたかもしれません。

それ故、倉庫にあったのは、必然と考えます。

いま、お嬢さんが仏壇を見つけたのも「縁」のものです。
「仏壇を大切にしよう」という気持ちの持ったものが見つけたので、それは、それで知らせてくれたと解釈すれば良いです。

移動に関しても、「心」が篭っているなら、現在の生活動線を潰す必要はありません。
常に清潔に、常に大切に。

宗派により、経文も違いますが、要は「敬う心」があれば良いのです。

古いものを捨てるのではなく、キレイに清掃摺れば問題ありません。仏壇クリーニングなどの高額出費は抑えて、気持ちを傾けた方が効果的です。

仏壇は怖いものでも何でもありません。
方法や手入れの方法については、参考サイトがあるので、ご確認ください。 中心の仏像がどなたかで、宗派がわかります。 阿弥陀如来・釈迦如来・大日如来・・・・・・ 開祖の僧侶の掛け軸があるかもしれませんし。
画像があればアップロードすればより詳しい、アドバイスが得られると思います。

この回答への補足

よければ、もう少し教えていただけますか?
仏壇の中に位牌がある場合でも、そのままでもいいのでしょうか?
娘の話ですと、扉を開けてみていないそうです。

補足日時:2009/05/27 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に縁ですね。
参考にさせていただきます。
後は、娘夫婦が考える事ですので・・・

お礼日時:2009/05/25 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北島三郎さんはやくざだと聞きましたが本当ですか

あるすじの話によると北島三郎さんは稲川会の親分と兄弟分だとか。
そのため稲川会の偉い人が刑務所に入ると北島事務所の若い衆が慰問演芸にいくらしい。
本当なんですか。
あの笑顔の裏にそんな恐ろしい事実が隠されていたとは。
確かにテレビなどで北島事務所の若い衆が出てくると、北島三郎さんのことを
オヤジオヤジと呼びますね。
これってやくざ社会で若い衆が自分の親分を呼ぶときの呼び方ですよね。
本当にテレビの世界は恐ろしい。
やっぱりこの世界はマフィアやギャングそれにやくざが動かしてるんですかね。

Aベストアンサー

本人でないとヤクザか、カタギなのか解らないですが、

日本最大組織の幹部構成員と付き合っていた名古屋市時代の話だと

盃を酌み交わしている。

彼の人生で今に至るまで、流しを東京でしていたと聞きます。

つまりその時点で接点があったと考えられます。

テレビには、直接その筋関係は出入りできませんが、芸能事務所経由の流れを

たどれば最終的には組に資金は流れているのは間違いありません。

動かしているのは芸能事務所とテレビ会社で利用しているのがヤクザです。

単純に考えてください、地方公演でトラブルが起きないのは不思議だと
思いませんか?

芸能人は知りませんが、事務所のさらに一部の人間との繋がりがあり

この間に何人かの人達を通じて表上から→別の事務所からさらに→事務所こんな感じ。

成り立っているのが真実だと思っています。

Q義父の葬儀について。 私の母は、私が就職で家を出た後に再婚しました。その再婚相手(義父)が緊急入院し

義父の葬儀について。
私の母は、私が就職で家を出た後に再婚しました。その再婚相手(義父)が緊急入院して、あまり長く持たないようです。義父にも連れ子(女性)がおり、結婚して近所に住んでいます。母と義父は私の兄がいろいろと面倒を見ており、葬儀の場合には実質的に喪主代行するのではと思います。
そこで質問ですが、私と妻は、葬儀の時にどのような立場になるのでしょうか?
式の席や焼香の時に、家族か親族か一般の会葬者か。香典は「義父」として10万円プラス供花でいいのか。
世間知らずでお恥ずかしいですが、お教えください。

Aベストアンサー

お母様が再婚した時その相手の方と養子縁組をしない場合相続権はなく親子関係もない他人です。(世間では義父とみるでしょうが・・・)
実父母への香典の相場は10万円ですが、相続権がない義父へは「5万円+供花」でよいのでは?

Q北島康介

北島康介選手が世界新で金メダルを獲得しましたね!
僕も鳥肌が立ちました!!

それでなのですが、北島選手はコカコーラ所属となってい
るのですが、具体的にコカコーラでどのような仕事をして
いるのですか?

Aベストアンサー

実業団選手の場合であればNo.1様のご回答どおりですが、北島康介さんはれっきとしたプロ選手です。日本コカ・コーラの純粋な正社員ではありません。

日本コカ・コーラは、2005年より競泳の北島康介選手と契約を結び、北島選手の活動をサポートしています。

また、企業理念を共有する「スポーツアンバサダー」として、コカ・コーラのCSR(企業の社会的責任)プログラム「コカ・コーラ 未来への夢はじめよう。」プロジェクトにおいて学校訪問企画「フロッグタウン ミーティング」を共に立ち上げ、活動は2008年で2年目を迎えています。

所属は確かに日本コカ・コーラですが、選手活動資金のスポンサーとしての所属であり、資金提供の見返りに、スポンサーである日本コカ・コーラのCSR事業(企業の社会的責任としての対外的なPR事業)へ協力するという図式です。

選手としては完全なプロフェッショナルです。これによって北島選手は資金の心配なく選手活動ができますし、日本コカ・コーラとしても宣伝になります。お互いビジネスとして利用し合っているわけですね。

http://www.cocacola.co.jp/study/olympic/kitajima.html

実業団選手の場合であればNo.1様のご回答どおりですが、北島康介さんはれっきとしたプロ選手です。日本コカ・コーラの純粋な正社員ではありません。

日本コカ・コーラは、2005年より競泳の北島康介選手と契約を結び、北島選手の活動をサポートしています。

また、企業理念を共有する「スポーツアンバサダー」として、コカ・コーラのCSR(企業の社会的責任)プログラム「コカ・コーラ 未来への夢はじめよう。」プロジェクトにおいて学校訪問企画「フロッグタウン ミーティング」を共に立ち上げ、活動は2008...続きを読む

Q不思議な出来事のことで義父の火葬が昨日あり義父の娘と母親の3人でお見送りをしたんですが、棺の中に色々

不思議な出来事のことで義父の火葬が昨日あり義父の娘と母親の3人でお見送りをしたんですが、棺の中に色々思い出の物や妹はビニールが掛かった手帳にメモ書き程度に手紙をその思い出の物と一緒にポーチに入れて顔の近く置いてお別れをしました。そして骨を骨壺に入れる時にそこのスタッフがどこの骨か説明しながら骨壺に入れるんですが、あれって頭の骨に何か模様があり気になったんですがそのまま家に帰る車の中で妹が頭の模様気が着いたって聞いて来たのでああ気づいたって言いました。不思議な事に妹が書いた手紙が頭の骨に付いていたのです、妹が自分の字だから間違いないと言ってました。どなたかこの様な体験ありますか?お願いします。

Aベストアンサー

充分 あり得ると 思います。
高温での、処置ですから。・・

Q北島三郎

北島三郎は偉大だといわれてますが、
どんな風に偉大かあまり語られません。
人生をうたったいい歌が多いのはわかりますけど。
北島三郎の偉大さってなんでしょうか(・・?

Aベストアンサー

北島三郎が偉大だと言われているというのは
初めて聞きました

熱心なファンではありませんが
「うむ、歌がわかっているなあ」と
思わせることがあります

人生を歌っているというより
日本(とくに風土)を歌っているところに
関心することがあります

日本にはそれぞれの地方の風土、風景などがあります
古来からの日本の職業ー農業、漁業、山林等々

もちろん恋の歌もあったかもしれませんが
(今は思いつきませんが)
日本の風土対それに従事する日本人
風土の風景とそれに対する日本人の心情
人を歌うのではなく
日本を歌う

だいたい演歌、流行歌といわれる歌には
失恋などをテーマとする歌が多いものですが
このサブちゃんはそうではない

亡くなった三波春夫さんにも
この傾向はあったのですが
(この人は、日本の歌がどこから来たかまで理解して歌っていた)
現在は北島三郎氏が
いちばん日本の歌を理解して歌っているのではないですか

偉大という表現はわかりませんが
大きい歌手だなあと思わせるものがあります

Q同居の母が守る仏壇、お墓の今後

結婚後、私は実母と住んでいます。マスオさん状態の家庭です。

実母は先祖代々の仏壇とお墓の守をしています。と言っても足を悪くしてから何かにつけて私に行事を押し付けてきます。お墓は最近父の弟のお骨が加わりました。お墓を新しくした際に叔父が半分費用を出した為と、私たちは姉妹とも嫁ぎ、姓が変わっているので、従兄に墓守を託した形になっています。

母89歳が亡くなった後の事ですが、母自身は私が生きている間は、仏壇もお墓も先祖の法要も面倒をみて貰えると思っています。けれど姓の違う仏壇のお守はしない方が良いと聞いたことが有ります。姉は母が死んだ時に永代供養にすれば良いといいますが、どうするのが普通でしょうか?

もし主人より私が先に死亡したりすると面倒な問題を押し付けることにもなります。母に対して特に慇懃では無く、普通の対処の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

お墓を守るということは、墓参りすることではありません。
確認していませんでしたが、お寺のお墓なのですよね?

お寺のお墓であれば、お墓を守る人は檀家にならなければなりません。
檀家になるということは、そのお寺の宗派の帰依するということです。
また、年間いくらかの管理料をお寺に納める必要があります。
宗派によって異なりますが、法要や施餓鬼の時には卒塔婆を建立する必要もあります。

次に法要ですが、三十三回忌または五十回忌で法要を終わりとするのが一般ですが、現代では僧侶にお経を上げてもらうのは三回忌までが多いようです(地域によっても異なりますが)
http://www.hanami-zuki.com/houyou/nenki/

お墓を誰が引き継いで行くかを考える前に、今現在お寺の檀家になっているのは(檀家契約しているのは)誰なのかを確認された方がいいと思います。

檀家契約しているのがお母様であり、それをあなたが引き継ぐのであれば、新たに別にお墓を建てるのは不自然なような気もします。
現時点の檀家契約している方が別の方だったり、お母様のあとを従兄弟の方が引き継ぐのであれば、新たに別にお墓を建てることは普通だと思います。ただ、この場合墓を守っているのはあなたではなく、従兄弟の方ということになります。

宗派や地域によっても異なることもありますので、一度お寺さんにご相談された方が良いと思います。
その方が、ここでの回答よりより確かな内容が得られると思います。

お墓を守るということは、墓参りすることではありません。
確認していませんでしたが、お寺のお墓なのですよね?

お寺のお墓であれば、お墓を守る人は檀家にならなければなりません。
檀家になるということは、そのお寺の宗派の帰依するということです。
また、年間いくらかの管理料をお寺に納める必要があります。
宗派によって異なりますが、法要や施餓鬼の時には卒塔婆を建立する必要もあります。

次に法要ですが、三十三回忌または五十回忌で法要を終わりとするのが一般ですが、現代では僧侶にお経を上げて...続きを読む

Q「北島のメンチカツ」の売っているデパートは?

新聞に、水泳の北島康介選手の店のメンチカツを銀座と日本橋のデパート以外に上野松坂屋でも期間限定で売る、とあったのですが、銀座と日本橋のデパートというのは、何処を言っているのでしょうか?
また、そこでは常時、北島のメンチカツを買えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も北島のメンチは食べてみたい一人です。8/19まで期間限定で恵比寿三越で販売されていたようなので、日本橋&銀座ももしかすると三越かもしれませんね。詳しいことわからなくてすみません。ご参考までに。

Q白い仏壇(おしゃれな仏壇)

こんにちは、happazat母です。
先週私の母が亡くなりました。お葬式等の儀式は全て終わりました。お仏壇を購入するタイミングはいつでもいいとのことなので、49日以内に買えばいいかと思っています。そのお仏壇の事でお聞きしたいことがあるのですが、私が電車に乗っているときに、「白い仏壇」があると知りました。私はおしゃれなインテリアが好きで、何より白が大好きで、今家は白重視にインテリアを置いているので、お仏壇も白、または何かおしゃれなお仏壇を置きたいと思っています。実際に白いお仏壇があるということは、別に不謹慎なことではないのですよね?
私は、いろいろなサイトにアクセスしましたが、なかなかいいものが見つかりません。白色でなるべく小さな(家はマンションです)お仏壇、またはおしゃれ(インテリア)として扱えるようなお仏壇が載っているサイト等ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

ホワイト仏壇
クラフトシリーズ
http://www.ec-yagiken.com/products/detail.php?product_id=22

家具調 ホワイト仏壇
http://www.cypress.ne.jp/hozumi/0-futaba-white/futaba-howaito.htm
パールホワイト仏壇
http://www.ma.ccnw.ne.jp/nipodo1/furniture12.0/sin2_jyosikaikan/sin2_jyosikaikan.html
家具調(ホワイトオーク)
http://www.nihondo.net/butsudan/kagutyou.html

家具調仏壇エーデルワイス(白)
http://www.zenbutu.com/sanpodo/sanpodo-image/bu-kagucho.htm

Q北島康介選手「I AM THE SWIMMER」について

去年の話を今更なんですが、疑問に思ったので質問します。

北京オリンピック前にスピード社のレーザーレーサーという水着で大騒ぎになりました。
この騒動に終止符をうつべく、北島康介選手が「I AM THE SWIMMER」という文字を入れたTシャツをきて日本の大会に登場したことがありました。

僕はこれを見たとき、ミズノの水着を着た北島選手は、多くの選手がレーザーレーサーを着て泳ぐと記録が出るということで、水着にばかり目が行ってしまっているマスコミや選手、関係者に対して「水着が泳ぐのではない、人間が泳ぐのだ」ということを主張したのだと思いました。
そのときは、さすがと思ったのですが、、、

その後、北島選手はレーザーレーサーを着ることを決めて記録を更新しました。
僕はそれを見て「結局、北島も他の人と同じじゃん!」と思ったのですが、彼の主張はどのように受け止めれればよかったのでしょうか?


「I AM THE SWIMMER」という主張をした時点で、北島はレーザーレーサーは着ないつもりなんだと思っていました。

みなさんはそう思いませんでしたか?

去年の話を今更なんですが、疑問に思ったので質問します。

北京オリンピック前にスピード社のレーザーレーサーという水着で大騒ぎになりました。
この騒動に終止符をうつべく、北島康介選手が「I AM THE SWIMMER」という文字を入れたTシャツをきて日本の大会に登場したことがありました。

僕はこれを見たとき、ミズノの水着を着た北島選手は、多くの選手がレーザーレーサーを着て泳ぐと記録が出るということで、水着にばかり目が行ってしまっているマスコミや選手、関係者に対して「水着が泳ぐのではない、...続きを読む

Aベストアンサー

結局は水着はなんであれ、泳ぐのは選手本人なんです。
いくら水着がよくても選手自身がいい水着があるからといって、練習をさぼっていてはタイムは出ません。
なので北島選手が言いたかったのは水着の力も借りるけども、「泳ぐのは本人だ」ということです。

Q福島県:仏壇の鳳花(仏壇の保志)は今。

福島県に本社があり、成城や船橋にもあった仏壇の鳳花(仏壇の保志)は今もあるのでしょうか。
噂では潰れたと聞いたのですが?
一時期は最大手の仏壇のハセガワと張り合っていたのですが、最近は話も聞かなくなりました。
現在の状況を知っている方がいたら教えてください。
連絡を取りたい方がいるものですからお願いします。

Aベストアンサー

福島県に住んでいる者です。言われてみれば気になる話ですので、調べてみたところ、「2008年に鳳花工芸(有)からアルテマイスターに改名」とリクナビのホームページで見つけました。地元にある仏壇の鳳花は、数年前から「鳳花銘杢工房」という名前で営業しています。(最近、近くに行っていないので変わっていましたら、申し訳ありません。)下記のリンクは、アルテマイスターのホームページアドレスですので、ご参照願います。

参考URL:http://www.alte-meister.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報