van der waalsの状態方程式の定数で、重水素(D2)のaとbの値が知りたいのですが、教えてください。

A 回答 (2件)

どういう目的に利用するかで定数は変わってきます。

等温線のどの点で実測と一致させるかです。近似式ですからどこかで合わせれば別のところでずれが目立ってくるでしょう。
常圧付近での理想気体からのずれが知りたい時であればビリアル係数で合わせます。どの温度領域の値を使うかでa,bの値は変わります。
もっと高圧での値が必要であれば臨界点で合わせます。
臨界点付近での等温線の一致のよさが問題であれば臨界温度、臨界圧力、臨界体積(臨界密度)で合わせます。この場合、決めるべき定数はa、b、Rの3つになります。臨界点付近と低圧領域の両方を連続的に見るときはRとして理想気体の時の値を使いますから臨界温度、臨界圧力の2つでa、bを決めます。
最後の決め方がよく使われているようです。低圧から高圧までそこそこ合えばいいという立場です。この決め方をして得られた等温線は臨界点を通りませんので注意が必要です。
ビリアル係数の表、臨界定数の表は化学便覧にあります。

重水素の臨界温度は38.2K,臨界圧力は1.65MPa、臨界密度は66.9kg/m^3です。
    • 1

ちょっとややこしいですが、正確な値です、↓

http://www.iop.org/EJ/article/0957-0233/15/1/029 …
    • 0