家族3人でセブ島への旅行を計画中です。
セントレアからマニラ経由でセブマクタン空港へ行くツアーの場合、
往復で必要な税金について教えてください。

行きはマニラで入国審査後に200p空港税を支払い、
帰りはセブで空港税200p、
マニラで空港税550pとセキュリティー料200p
一人合わせて1150pで間違いないでしょうか?

帰国後ペソは必要ないため、空港税とセキュリティー料を残し、
使い切ったほうがよいかと思いまして、
最近セブ島へ行かれた方の正確な金額を教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>行きはマニラで入国審査後に200p空港税を支払い、

では無く、マニラ空港国内線搭乗待合室に入る前に支払カウンターでP200
を支払います。その時にP200の現金と搭乗券を担当者に渡せば空港税の
チケットを搭乗券に添付してくれます。
待合室入り口のセキュリーチェックの前にガードマンが居ますので搭乗券
を提示し、空港税のチケットの半券を切り取ってもらいます。

セブ空港では、チェックインカウンターでチェックインした後に同じく
待合室に入る前に同様の手順で空港税P200を支払います。
帰国時のマニラ空港では、到着時のときと同様です。

到着時マニラ空港:国内線空港税 P200
帰国時セブ空港:国内線空港税 P200
帰国時マニラ空港:国際線空港税
         P550ペソ+セキュリティーチャージP200の計P750
合計:1150ペソがお一人様の空港税となります。

なるべく両替したペソは使い切った方が良いでしょう。

蛇足ですが、日本円を米ドルへ両替して持ってこられる方が多いですが、
日本円だけで十分です。但し、オプショナルツアー等の料金は米ドル建
になっていますが日本円でも支払できるところが殆どです。
ちなみに本日の為替レートは10000円=約4950ペソです。

もう1つ、セントレアでチェックインの際に預け入れ荷物の半券(クレー
ムタグ)を航空券(Eチケット)等に貼り付けしてくれますが、到着時の
セブ空港で空港ビルから出る際に簡単な荷物の検査があり、その時にこの
クレームタグを提示しなければなりません。ですから、セントレアで
チェックインした際にこのクレームタグは取り出し易い様にしていた方が
セブで混雑しなくてよいですよ。

私はいつもマニラー>セブの搭乗券に自分で張りなおしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いろいろなHPで情報を見ていると、
国際線550P・国内線200Pという表示が多く、
実際はいくらなんだろうと迷っていたので、とても助かりました。

今のレートまで教えていただきありがとうございます。
本当は昨年末に予定していたセブ行が延期になってしまったので、
そのころ調べたレートより良さそうです。

海外の空港では毎回ドキドキしてしまいます。
教えていただいた内容をメモし慎重に行動したいと思います。
荷物の半券をセブ搭乗券に張りなおすワザ!
つかわさせていただきます。