Indesign2.0を使用しています。マージンと、文字数/行数の両方を指定してドキュメントを作成したいときはどのように設定すればいいでしょうか?現在は、レイアウトグリッドで目的のマージンになるまで字送り等の調整を繰り返していますが、なかなか大変です。何か良い方法があればご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レイアウトグリッド設定で字間、行間に次の数値を入力。


字間(版面サイズ-(文字サイズ×文字数))÷(文字数-1)
行間(版面のサイズ-(文字サイズ×指定したい行数))÷(行数-1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マージンとレイアウトグリッドがぴったりと揃い、大感激です。

お礼日時:2009/05/29 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータからインデザインへのペースト

イラストレータからインデザインへのペーストができないです。
イラストレータのデータの内容はテキストと画像です。
あるいは、イラストレータのデータをインデザインに読み込ませる方法はありますか。イラレ、インデザインともcs4です。

Aベストアンサー

インデザイン→配置→イラストレータのファイル
でどうですか?

QIllustratorでグリッドの行数と列数を変更するには?

Adobe Illustrator CS 日本語版 で、「グリッド」(表)を作成し、行数と列数を変更するにはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

編集>環境設定>ガイド・グリッド>グリッドで仮に100mmとした場合に分回数を10にして、OK。
これで、10mmのグリッドに成ります。
このグリッドは行数・列数の個別の設定は出来ません。

長方形グリッドツールで作るなら、長方形グリッドツールをクリック>画面をクリック>サイズや水平方向・垂直方向の分布で線数をそれぞれ設定>OK>表示>ガイド>ガイドを作成>表示>ガイド>ガイドをロック。

Qインデザイン MacとWindowsで作ったデータは互換性ありますか?

Macを使うデザイナーさんがインデザインで作ったものを、
Windowsに入れたインデザインで開いて、
修正したりはできるのでしょうか。

当方、インデザインを導入しようと思っていますが、
もしWindowsと互換性があるならば
Macを買わないでいまあるWindowsのまま
インデザインを買おうと思っています。

Aベストアンサー

同じバージョンで、フォントがOTF(オープンタイプフォント)なら大丈夫かと思います。
ただ、WinMac間でのやりとりはアイコンが白紙になったり、Mac側で拡張子のつけ忘れがあったりするとWindowsでは開かないし、リンクが外れたりするしで、やはり同じ環境の方がスムーズだと思います。

QInDesignCSのデータをInDesign2.0にさげるには

InDesignCSでフォーマットを作ったので、さぁこれからスタッフと共同で作業しよう!…と思ったのですが、スタッフはG4なのでInDesignCSが使えず、2.0に落とそうと別名保存などしてみましたがうまくいきません…。
コピペで素材だけでもペースとできるかな~?と思ったのですが
画像として配置されるだけです…。
2.0で作り直したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Adobeのサポートにちゃんと情報が載ってますよ。
文書名「使用している InDesign のバージョンよりも新しい InDesign で作成されたファイルが開けない」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223212+002

QインデザインCS2をCS3で別名保存して入稿は支障なし?

インデザインCS3で入稿を頼まれました。
Macが2台あるのですが、1台はCS3でもう1台はCS2のバージョンが入っています。
入稿はインデザインCS3といわれたのですが、インデザインCS2で作成したものをインデザインCS3の入っているマシンで上げて入稿しても(まあ多少面倒ですが)支障はないでしょうか?
その際、入稿するデータの画像も、フォトショップやイラストレーターですが、CS3で揃えた方がいいかとも思うのですが、CS2や10.0でも大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

バージョンがCS3より下のもので作った物は基本的にCS3には読み込めます。

たとえばCS3で作った物はCS3やCS4で読み込ませても大丈夫ですが

相手がCS3に対してCS4で作ってしまうと読み込めません。
ですので、大丈夫です。

QInDesign データ結合で作成した結合ドキュメントに関して

InDesign データ結合で作成した結合ドキュメントに関して
データ結合で作成した結合ドキュメントに、添付のようなカラフルな[]が付いてしまいました。
プレビュー時は見えなのでいいのですが、以前データ結合を行った時は
このような現象はおきませんでした。
調べようにも、どのキーワードでもヒットしないので、質問させてください。

この原因と解決策をご存知の方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タグマーカーだと思われます。データ結合とは関係ないのでは、と思います。抽出元のテキストにすでにつけられていたとか。表示メニューからタグマーカーだけを非表示にできます。不要ならタグパネルか構造ウインドウで解除できます。

Qコーレルドローとインデザイン

インデザイン初心者です。
インデザインで簡単なチラシをデザインしています。
コーレルドローで作ったロゴをチラシに貼り付けたいのですが、
エクスポートする時、どんなファイルにするのがいいのでしょうか?

黒白のロゴなので、Gifかなとか、
インデザインがアドビだから、Aiにするべきかなとか、
色々悩んでしまって・・・。

また、コーレルドローのロゴはA3サイズの大きい物なのですが、
チラシに張る時は、2cmx3cm位の大きさにしたいのです。
その時、どの段階で縮小するべきですか?
コーレルドローでそのサイズにしてから、エクスポート?
それとも、エクスポートして、インデザインで縮小?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

CorelDRAWで作ったと言うことは、ロゴはベクターオブジェクト(ベジェ曲線)なんですよね?。
そうであればAIやEPSで書き出せばInDesignやIllustratorにインポートした時もベクター属性が維持されるはずで、曲線はどれだけ拡大しても曲線のままのはずだし、オブジェクトのない部分は背景が透過しているはずですが。
ギザギザしているというのは、ロゴはラスターデータ(ビットマップ画像)と言うことなんですか?

質問者がどういう手順でロゴを作ったのか、現在どういう状態なのかわからないので、これ以上は何とも。
一般的にCorelDRAWやIllustratorでロゴを作ったならベクターデータだろうという推定で回答しましたが、もし違うなら補足された方がいいのでは?。

QADOBE Indesign2.0 の改行について

テキストを打っている時、改行をすると
同じ行の先頭に戻って重なって表示されるように
なってしまいました。

何度改行しても重なっていくので、
しまいには真っ黒になります(^^;

どこの設定で直るのでしょうか。

他のファイルは大丈夫です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分テキストの「行送り」の値が「0H」ゼロ改行になっている可能性があります。

Qインデザインのドキュメントの変更

インデザインのドキュメントの変更

インデザインでドキュメントで、サイズを変更した際に、マスターに適用されなかったんですが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

InDesign CS3 5.0.4
たとえば、A4設定のドキュメントをA5に変更したときに、マスターはA4のまま?
マスター全部サイズ変わりますけれどねぇ

QA4の紙に、写真を数点レイアウトして、プリントアウトしたい

こんにちわ。
デジカメで撮った写真を、A4サイズに数点レイアウトして、プリントアウトしたいと思っています。
どのソフトの使い勝手が良いか、アドバイスいただきたいのですが。
用途としては、写真を主体に、NGO的な活動の現地(←海外なのですが)報告書を作り、多くの方に見ていただきたいのです。作れたら非常に有効なのに、まだ作ったことがありません。
普段、フォトショップなどは使用。イラストレーターとなると少ししか使えない程度でいます。
何とぞ宜しくお願いします。今、作る必要性が差し迫ってございまして・・・。

Aベストアンサー

まず、デジカメの画像が大きいので、縮小する必要があります。
この縮小には「縮専(縮小専門)」というフリーソフトを使うといいでしょう。
縮小した写真はワードに貼りつけ、文字の回り込み等のレイアウトを調整するといいでしょう。

・ワードの写真挿入
[挿入]
 →[図]
  →[ファイルから]
   →[写真ファイルを選択]

・ワードの文字の回り込み
[画像を右クリック]
 →[図の書式設定]
  →[レイアウト]
   →犬の影が画像で、横線が文字を示していますので、
    好みのレイアウトを選択します。
    文字と画像間を何mm離すとか、画像のどちら側に
    文字を置くかは、[詳細設定]ボタンで行います。

縮専は現在Ver1.5です。ベクターのバージョンが旧いときは作者のサイトからダウンロードしましょう。
http://www.i-section.net/software/shukusen/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

まず、デジカメの画像が大きいので、縮小する必要があります。
この縮小には「縮専(縮小専門)」というフリーソフトを使うといいでしょう。
縮小した写真はワードに貼りつけ、文字の回り込み等のレイアウトを調整するといいでしょう。

・ワードの写真挿入
[挿入]
 →[図]
  →[ファイルから]
   →[写真ファイルを選択]

・ワードの文字の回り込み
[画像を右クリック]
 →[図の書式設定]
  →[レイアウト]
   →犬の影が画像で、横線が文字を示していますので、
    好みのレイアウトを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング