ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

わたくしは現在29才の男でございます。
約2週間前から26才の女性と付き合い出しました。

その女性とは出会って約2か月。
フィーリングもお互い悪くなく、とても楽しい日々を過ごしています。

しかし先日彼女から相談された事があります。
一から話すと少し長くなりますので、下記に簡潔にまとめます。

1.彼女が高校1年生の時にある男性(社会人)と付き合っていました。
しかしいつからか、その男性に激しいDVを受けるようになった。
レイプまがいの事もされ、非常に辛い思いをした。

2.その男性とは性行為については最後までする事なく別れた。

3.それ以降男性との接点に対し非常に恐怖感を感じるようになり、
うまく付き合えない。

4.約4年前にある男性と付き合ったがその男性とも性的行為を行う事なく別れてしまった。

5.抱き合ったり、キスをしたりは平気。しかし男性に上に乗られると極度の恐怖感に襲われる。


要は今だに男性経験が一度もないわけで、そのDVの恐怖感から解放されていないと告白されました。
直接的な強姦などをされた訳ではないですが、彼女なりに相当な嫌な思いをしたのでしょう。


なぜその男性がその様な行為をしたか、彼女自身ももちろん私にも理解できません。

私とも今すぐには性的な行為を行う事は難しいとの事です。

それは全く私自身問題ないのですが、これからどのようにして立ち直させてあげればいいか全く分かりません。

カウンセリングなどの専門機関に相談との話もしましたが、それは絶対に嫌だそうです。

今はどこまでのスキンシップなら大丈夫なのか、話合いながら生活をしています。

私としてももちろんこれが理由で別れる事はありませんし、何とかこの状況を打破したいと考えております。
彼女自身も私と同じ考えです。

同じような悩みを持たれてるカップルの方。
また実際にこの様な状況を打破された方。
また許すようでしたら、女性のご意見などを伺えれば参考にさせて頂きと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

彼女は良く、その経験を質問者さんに打ち明けましたね。


質問者さんの事を大切な人と感じている事が理解できます。
過去のトラウマは幼ければ幼い程、完全には完治しません。
むしろ、成長していく中での障害にもなります。
出来れば、彼女自身が他者(質問者さん)に理解を求めるだけではなく、自分自身の問題と向き合う意味で専門的立場の人に
入ってもらうのがいいと思います。
無駄にあれこれやってみても悪循環にもなりかねません。

とはいえ…今の段階ではカウンセリングも難しいでしょうから、
焦らずに信頼関係を築くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親にもこの事は言ってないみたいです。

もちろん友達にも。

人に話すことによって、その時の光景がフラッシュバックするみたいで。

オレも分かってるようで、彼女の傷の深さは全く分かりませんからね…

同じように苦しんでる方ってたくさんおられると思います。
おっしゃるように今はとにかく更なる信頼関係を築きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:53

この女性何も自己認知出来て居ない現段階ではかなり無理はあるとも思います。


 DVの傷は消えないです、消えない傷を何時でも蘇らせる恐怖を男性に自分の不安を負んぶさせているんでは無いんですか。
 転位させて、何処かでその付けを置き換えて逃避したい自分に向き合えない自分が居るとも思います。
 同様のDV(モラハラ男と5年バトルしましてけど)自己逃避では何時かはその付けは来ます、それを他者に依存しても消えないんです。
 その傷は傷で一生背負い生き長らえるそれがDVの怖さとも言えます、第一カウンセリングも行かないで自分の人生の棚卸が出来て居ないなら、概ね無理です。
 打破するのは自分が戦わすして他人に依存でもその付けは多かれ少なかれ自分に被さって来ます、逃げるのか己のと言いたいです。

>なぜその男性がその様な行為をしたか、彼女自身ももちろん私にも理解できません。
 理解出来ない男とは人格障害者と言う事です、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …の属性です。
 だから傷を得ても加害者意識はない、何処が悪いと開き治る傲慢さです。
 被害者と言え、カウンセリングで自分と向き合う覚悟無しでは関係作りはかなり厳しいです。
 カウンセリングから、サイコロジーを学ぶ側になりましたけど・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己認知から始める。。。ってことですね!

確かに甘えてるところもあると思います。ですが自分としても、彼女が負ってる傷がどこまでかまだ分かりませんので、責め立てることも出来ないのが現実です。。。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/25 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVの後遺症に苦しんでいます

私は30代のシングルママです。
7年前に 前夫のDV(モラルハラスメント)が原因で
離婚しました。
7年経っても、同じ車種の車、苗字、容姿が似た人を見るだけでも
身体が振るえ、フラッシュバックが起こります。
でも、本当は恋愛もしたいし出会いも欲しいのです。
ですが、友人の夫であっても初対面の時は異常に恐いと思って
しまって 完全な男性不信になってしまいました。
恋人でなくても、以前の様に男性とも楽しく話したいと思っても
頭の中に 記憶が残って、この人もDVなのかも・・と疑ってしまったりとても苦しいです。
月日が流れれば克服出来るかもと思って来ました。
でも 経つほど余計臆病になってしまっています。
同じ思いをした方、克服された方
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40代の男性です。 医者でも専門家でもありませんが、気晴らし程度に聞いて下さい。

まず、DVに限らず心の奥底に淀んでしまった記憶は、そう簡単にはリセット出来ないといいます。 そういう意味では、一旦は愛し合った元のご主人から受けた傷の深さを考えると、軽々に何か申し上げるのは躊躇いを感じます。 恐らくそうされていらっしゃると思いますが、まずは専門家のカウンセリングを定期的に受けて、少しでもこの問題に立ち向かう勇気を持って戴けたらと思います。

その上更に申し上げるとすると、男性に対して、あまり最初から特別親しい関係を求めず、広く浅く色々な年代の方々と交流をもたれたら如何でしょうか。 ボランティアとか、趣味の会とか身の回りを捜せば、何かきっかけが見つからないでしょうか。 そして、大人数でお付き合いする中から、少しでも男性の良さを見つける楽しみを持たれては如何でしょうか。 名前や車を見ただけでフラッシュバックされると言うのは、まだ本格的なカウンセリングを必要としていると言う事なのでしょうが、カウンセラーと相談しながら、交流の輪を広げていかれる事をお勧めします。

恐らくカウンセラーの方はあなたに対して、自信を持ちましょう、と仰るのではありませんか?  ご質問を拝見していると、とても頼りなげで、ご自信に対する気持ちが揺れているように感じました。 信じた方の裏切りと仕打ちはもう過去のものです。 これからあなたが出会い、広がっていく関係は、全く新しいものです。 桜は毎年同じような花を付け、年ごとの変化は気付き難いものですが、人は違います。 昨日初めて出会った方と、今日始めて出会う方は全くの別人です。

忘れようと努力せず、薄れていく記憶を追わない、程度の心持が必要なのかもしれません。

まとまったアドバイスは何も出来ませんが、少しでもお役に立つことが出来たら幸いです。

この世の中で、あなたが立ち直る事を祈っている赤の他人が、少なくとも一人はここに居る、と言う事を憶えていただけたら、読んで戴いた甲斐があったと思います。

40代の男性です。 医者でも専門家でもありませんが、気晴らし程度に聞いて下さい。

まず、DVに限らず心の奥底に淀んでしまった記憶は、そう簡単にはリセット出来ないといいます。 そういう意味では、一旦は愛し合った元のご主人から受けた傷の深さを考えると、軽々に何か申し上げるのは躊躇いを感じます。 恐らくそうされていらっしゃると思いますが、まずは専門家のカウンセリングを定期的に受けて、少しでもこの問題に立ち向かう勇気を持って戴けたらと思います。

その上更に申し上げるとすると、男性...続きを読む

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

QDVモラハラ後遺症

よろしくお願い致します。
DV?モラハラ彼氏と別れて早一ヶ月。
実際には暴力は受けていなく、キレまくり暴れて戸を二枚ボコボコに穴をあけた時に、私の顔をかすめて戸を殴ったので、私の体には傷はありませんが、何度も同じ物を踏みつける、鬼の形相をした彼に怯え、殺される恐怖心はありました。
あ、もう私、最期だな。と、30分位暴れてる彼が、いつ私に手を上げてくるか…
モラハラは未遂ではなく、実際に、色々言われました。お前と話してるとイライラする!お前と話してるとほんと疲れる!
お前が悪い!怒らせるお前が悪い!反論するな!学習しろ!…等々。

最初はおかしいことには、自分の考えを言っていましたが、「反論するな!」とキレられてから黙ってました。
部屋で暴れた時は翌日(その時は朝四時でしたので田舎の彼のとこにはタクシーもなく、警察もわからない…逃げても彼の地元、私に土地勘がない)
JRで実家に帰ろうとしましたが、彼がびっちり私についていたので怖くて言えず。
夜に妹夫婦と食事にいき…きれた翌日だからもうキレないだろうと思ってたら、妹夫妻の前で私にキレました。些細なことです。妹夫妻宅にその後お邪魔し
「時間になったから行きましょうか」と
言っただけです。
ブチっとキレて「帰りたかったら帰れ!そんなに帰りたいのか!タクシーで帰れ!!!空気を乱すな!踏みにじるな!」 
意味がわからなく。ちなみに妹さんが、用事あるから8時までね!と言われていたので、時間を過ぎても腰を上げない彼に優しく言ったのですが。
2日続けてキレたので、これはもうダメだと、翌日さっさと帰りました。
すぐに彼から電話がきて優しい言葉を掛けてきましたが…
私が逃げようとしてるのはわかったみたいで。このまま逃げ切ろうとしました。
幸い彼の家からJRでも車でも1時間かかる。
でも、毎日毎日優しい言葉で電話してくる必死な彼に10日で戻ってしまいました。
優しい彼になったからこのまま優しくしてくれると思って。
しかし、ソレは間違いでした。
ブチギレはなかったけど、私に常にイライラするようになりました。電話してはイライラ。電話で怒鳴りつけたり。
一緒にいても、機嫌悪い。舌打ちとかも。
戻ってから一ヶ月しないのに、私も病みだして。胸が苦しいし、感情がわからない。
苦笑いしかできない。
愛情も感じないし、私はただ、彼のご飯作ったり家事をしたり。
で、別れました。別れてからも喪失感や脱力感がひどく。1週間は外出できなかった。電話でのカウンセリングも受けました。
長い文で申し訳ありません。
質問は、回復された方、どうやって回復しましたか?
また、次の恋愛も怖いですが、どうやって克服して次の恋愛にいけましたか?
自分が、その世界にいるからその世界から抜け出さなきゃいけないけど
新しい仕事を探して環境を変えたらなにか変わるのかな。
その彼と知り合った時は確かに私は恋愛に焦っていたり、また、出会う同性も、同じような同性とばかり知り合ってました。
自分は変わりたいです。
本来の私は明るく、楽しいことが好きでよく笑います。おっとりしています。
自分に自信がないから?と考えたけど、自信たっぷりな人っているかな?

なにかご経験や、感想などご意見いただけたらありがたいです!
よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。
DV?モラハラ彼氏と別れて早一ヶ月。
実際には暴力は受けていなく、キレまくり暴れて戸を二枚ボコボコに穴をあけた時に、私の顔をかすめて戸を殴ったので、私の体には傷はありませんが、何度も同じ物を踏みつける、鬼の形相をした彼に怯え、殺される恐怖心はありました。
あ、もう私、最期だな。と、30分位暴れてる彼が、いつ私に手を上げてくるか…
モラハラは未遂ではなく、実際に、色々言われました。お前と話してるとイライラする!お前と話してるとほんと疲れる!
お前が悪い!怒...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
早速のお礼ありがとうございました(^^)


お礼を読まさせて頂きました。
考えてみれば、男性の違って女性の場合は
スナックのような場所はあまりないですよね。。。

私の場合は男性なのでスナックのような場所があり
下心さえなければ、愚痴を聞いてもらえる場所が存在してます。

女性の場合は異性と気軽に相談できる環境ってなかなか難しかもしれませんね。

あともう一点ですが、

モラハラやDV被害者になるタイプの傾向がありそうです。

争いを好まない
自己犠牲しがち
ヒトを悪く思うのを嫌う
基本的には前向き
自分に多少自信がない
優しい

です。

モラハラ加害者と被害者は不思議と磁石のような関係であるケースが多い気がします。

なのでお互いに次の出逢いは慎重にしないと(^^:)

元彼もモラハラ気質の特長を持っている方だと思います。

過去の生い立ちに原因があります。


モラハラの見極め方は確かに難しいです。

でも決定的なのは素直に謝ることができるか!
心からヒトに感謝できる気持ちがあるか!
です。


モラハラの共通点は
超自己中心。
自分の非を絶対に認められない。
ヒトの気持ちを汲み取る感覚が欠如している
ヒトから指摘をされるのを極度に怖がる


でも

表面的には自信にあふれています。
明るく、明瞭活発で人気者、
正義感も強くて、面倒見も良い。


でもこれは小心者の超ナルシストが原因です。
原因は自分に自信がない事です。


自信がないから指摘されるのが怖い
自分を守らないと不安になるから自分の非を認められない。
自己陶酔して素晴らしい自分を演出していないと恐怖心に負けるからです。


残念なのはモラハラ者は
その性格を治すのは非常に難しことです。

普通のヒトよりコンプレックスが強く
自分が間違っていると認識する事がとても大変だからです。

カウンセリングを受ける方法がありますが
第一歩は等身大の自分に向き合こと。
これが出来てはじめて第一歩が踏み出せるのですが、
人生の大半を自分を偽るながら生ているのでその一歩が難しい。。。。。


あとはモラハラ者は悪人ではありません。
心に大きな欠陥をもってしまった方々です。


自分を守る事だけに必死に生ているのが現状です。



私も色々経験しました。
鬱、トラウマ
両方自分には縁がないものとばかり思っていました。

でもこの経験があるおかげで
大切なものをたくさんたくさん知りました。

ヒトを思い遣ること
ヒトの有り難み
視野を広くしてみること
ヒトの苦しみ悲しみ幸せを以前より深く感じ取れるようになったことです。

monyu0210さんも本当に大変だったと思います。
でも今はもう
その環境からは脱出できました。
悪夢でうなされてもそれは夢です。
何も悪い事はしません。

ヒトの苦しみも悲しみも知りました。
だから優しくなれます。

ヒトの優しさも幸せも以前より深く感じ取れるようになっているはずです。


怖がる気持ちを勇気に変えて、
なくした自信は繊細な柔らかい気持ちに変えて
焦りは大切なものを見極める力に変えて

結果自分を自己弁護する守りのプライドから信念に変えて行けると思います!!


急がば回れ!
お互いに心とかカラダを大切にしながら
頑張りましょ(^^)

NO3です。
早速のお礼ありがとうございました(^^)


お礼を読まさせて頂きました。
考えてみれば、男性の違って女性の場合は
スナックのような場所はあまりないですよね。。。

私の場合は男性なのでスナックのような場所があり
下心さえなければ、愚痴を聞いてもらえる場所が存在してます。

女性の場合は異性と気軽に相談できる環境ってなかなか難しかもしれませんね。

あともう一点ですが、

モラハラやDV被害者になるタイプの傾向がありそうです。

争いを好まない
自己犠牲しがち
ヒトを悪く思うのを嫌...続きを読む


人気Q&Aランキング