わたくしは現在29才の男でございます。
約2週間前から26才の女性と付き合い出しました。

その女性とは出会って約2か月。
フィーリングもお互い悪くなく、とても楽しい日々を過ごしています。

しかし先日彼女から相談された事があります。
一から話すと少し長くなりますので、下記に簡潔にまとめます。

1.彼女が高校1年生の時にある男性(社会人)と付き合っていました。
しかしいつからか、その男性に激しいDVを受けるようになった。
レイプまがいの事もされ、非常に辛い思いをした。

2.その男性とは性行為については最後までする事なく別れた。

3.それ以降男性との接点に対し非常に恐怖感を感じるようになり、
うまく付き合えない。

4.約4年前にある男性と付き合ったがその男性とも性的行為を行う事なく別れてしまった。

5.抱き合ったり、キスをしたりは平気。しかし男性に上に乗られると極度の恐怖感に襲われる。


要は今だに男性経験が一度もないわけで、そのDVの恐怖感から解放されていないと告白されました。
直接的な強姦などをされた訳ではないですが、彼女なりに相当な嫌な思いをしたのでしょう。


なぜその男性がその様な行為をしたか、彼女自身ももちろん私にも理解できません。

私とも今すぐには性的な行為を行う事は難しいとの事です。

それは全く私自身問題ないのですが、これからどのようにして立ち直させてあげればいいか全く分かりません。

カウンセリングなどの専門機関に相談との話もしましたが、それは絶対に嫌だそうです。

今はどこまでのスキンシップなら大丈夫なのか、話合いながら生活をしています。

私としてももちろんこれが理由で別れる事はありませんし、何とかこの状況を打破したいと考えております。
彼女自身も私と同じ考えです。

同じような悩みを持たれてるカップルの方。
また実際にこの様な状況を打破された方。
また許すようでしたら、女性のご意見などを伺えれば参考にさせて頂きと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

彼女は良く、その経験を質問者さんに打ち明けましたね。


質問者さんの事を大切な人と感じている事が理解できます。
過去のトラウマは幼ければ幼い程、完全には完治しません。
むしろ、成長していく中での障害にもなります。
出来れば、彼女自身が他者(質問者さん)に理解を求めるだけではなく、自分自身の問題と向き合う意味で専門的立場の人に
入ってもらうのがいいと思います。
無駄にあれこれやってみても悪循環にもなりかねません。

とはいえ…今の段階ではカウンセリングも難しいでしょうから、
焦らずに信頼関係を築くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親にもこの事は言ってないみたいです。

もちろん友達にも。

人に話すことによって、その時の光景がフラッシュバックするみたいで。

オレも分かってるようで、彼女の傷の深さは全く分かりませんからね…

同じように苦しんでる方ってたくさんおられると思います。
おっしゃるように今はとにかく更なる信頼関係を築きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:53

この女性何も自己認知出来て居ない現段階ではかなり無理はあるとも思います。


 DVの傷は消えないです、消えない傷を何時でも蘇らせる恐怖を男性に自分の不安を負んぶさせているんでは無いんですか。
 転位させて、何処かでその付けを置き換えて逃避したい自分に向き合えない自分が居るとも思います。
 同様のDV(モラハラ男と5年バトルしましてけど)自己逃避では何時かはその付けは来ます、それを他者に依存しても消えないんです。
 その傷は傷で一生背負い生き長らえるそれがDVの怖さとも言えます、第一カウンセリングも行かないで自分の人生の棚卸が出来て居ないなら、概ね無理です。
 打破するのは自分が戦わすして他人に依存でもその付けは多かれ少なかれ自分に被さって来ます、逃げるのか己のと言いたいです。

>なぜその男性がその様な行為をしたか、彼女自身ももちろん私にも理解できません。
 理解出来ない男とは人格障害者と言う事です、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …の属性です。
 だから傷を得ても加害者意識はない、何処が悪いと開き治る傲慢さです。
 被害者と言え、カウンセリングで自分と向き合う覚悟無しでは関係作りはかなり厳しいです。
 カウンセリングから、サイコロジーを学ぶ側になりましたけど・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己認知から始める。。。ってことですね!

確かに甘えてるところもあると思います。ですが自分としても、彼女が負ってる傷がどこまでかまだ分かりませんので、責め立てることも出来ないのが現実です。。。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/25 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、夫のDVについて質問した者です。 今日、役所で女性相談をしました。 やはり私の夫はDV夫だと

昨日、夫のDVについて質問した者です。

今日、役所で女性相談をしました。
やはり私の夫はDV夫だと自覚しました。

相談担当さんからDVシェルターに行くなら、準備した方がいいと言われました。
手荷物をまとめておくこと。
それ以外の荷物は実家に送って保管してもらうことをアドバイスされました。

シェルターに逃げた経験者の方、
持って行く方がいいもの、実家に送った方が良いもの等ありましたら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

シェルターに入ったことはありませんが逃げました。

自分の通帳、免許証、保険証。クレジットカード、年金手帳、パスポート。
子供がいれば学用品、母子手帳。
あと、旦那名義の銀行口座番号は控えておきましょう。
できれば、家を出る時点での残高も、通帳のコピーを取っておいた方が良いです。

実家に送るものは、衣類など、手で持ち出すのにかさばるようなものや、家を出た後勝手に処分されては困るものですかね。


私の場合、暴力を受けて警察に通報→警察に保護されてそのまま実家へ避難。
数日後、夫の留守中に子供の学用品などの身の回り品を慌てて取りに行きました。
しかし、母子手帳と私が独身時代からコツコツ買いためたジュエリーを持ち出せず、悔しい思いをしました。
最終的に裁判で離婚したのですが、判決通りに養育費が支払われなかった為、夫の口座を差し押さえました。
夫の口座番号をメモしておいた為できました。

Q自分自身の嫌な性格と、これからへの恐怖(長文です。)

学生時代、きちんとした友人関係(人間関係)を築きあげることができませんでした。
現在自分で積極的に続けたいと思える友人が2人しかいない上に、時間、日にちの都合もありなかなか会ってません。

昔、男性にけっこう人気がありました。そんな時だけ自分のそばにくる友人ばかりでした。女の子の特徴の一つだと思います。でもあたしはそれが本当に苦手でした。そして、自分は元々感情表現がけっこう苦手です。本当に一緒にいても面白くないんだろうなって感じです。現在は、男がらみで嫌な目にあってから、集団における人間関係というものが無理になりました。
こういったことが新しく友達を作るということを邪魔してるのだと思います。

しかし誰とも話さなくなるのは恐ろしく、恥ずかしながらネットを利用して人と会ってます。(色々判断できるぐらいのやりとりしてから)

リハビリのようにはなっています。しかし、最近ネットで知り合い、友達になれそうと思ってた人に彼女ができたらしく、消えていきました。このままもうメールはこないだろうし、自分から送る気にもなれません。

事実上、捨てられた(恋愛とかじゃなく)んだなーと思い、自分が本当につまらない人間なんだな、彼女ができるまでのつなぎなだけで、なんでもいいから何か欲しかっただけなんだ、て考えも頭から離れない。
ネットなんか使うからこういうことになるんだと思い、実生活で出会いをと思いましたが、上記したような性格、傾向があまりよくならず、この先自分がどうなるのかが、また恐ろしくて恐ろしくてたまりません。
すごく人にが欲しいです。だけど結局うまくいかない。
求め方もうまくできない。

同じような傾向をもっている方、どのように生活されてますか?人間関係はどうされてますか?また、解決された方は、どのように心がけて生きられましたか?
教えてください。
長々と失礼しました。。

学生時代、きちんとした友人関係(人間関係)を築きあげることができませんでした。
現在自分で積極的に続けたいと思える友人が2人しかいない上に、時間、日にちの都合もありなかなか会ってません。

昔、男性にけっこう人気がありました。そんな時だけ自分のそばにくる友人ばかりでした。女の子の特徴の一つだと思います。でもあたしはそれが本当に苦手でした。そして、自分は元々感情表現がけっこう苦手です。本当に一緒にいても面白くないんだろうなって感じです。現在は、男がらみで嫌な目にあってから、集...続きを読む

Aベストアンサー

私も女性で、自分とだぶるところがあり、気持ちが分かるような気がします。
過去に友達に恵まれたこともありましたが、どこか満たされませんでした。
>事実上、捨てられた(恋愛とかじゃなく)んだなーと思い、自分が本当につまらない人間なんだな、
私の場合は誰に対しても独占欲が強く、自分を一番に考えて欲しいという考えがどこかにあります。
独占欲から、私もkuromathiさんと同じような感情を抱くと思います。
自分が一番ではないんだと、思い知らされたという感じです。
実際自分が一番だなんて、ありえませんが。
単に気が合わなかっただけなのかもしれませんが、
自分に非があるんじゃないかとか、思い入れが強い分色々考えます。
傷つくのは怖いですが、人との関わりを絶つのは嫌なので、
笑顔を忘れず会話を積極的にするようにしています。
生活面では、今までしていなかったことを継続してやり続ける。
たとえば、ストレッチを毎晩3分間とか、おかずを一品だけ作るとか。
ちょっとしたことです。
それが意外と自信につながって、笑顔や積極的な行動につながるような気がします。
私自身、克服したとは言えず、性格がまだ嫌いです。
でも、以前よりは受け入れられるようになりました。
やっぱり、いきなりは無理。
人と関わり続けることなしに、状況は変わりませんので、それだけはやめないほうがいい気がします。
もし参考になればと思います。
分かりにくかったらごめんなさい。

私も女性で、自分とだぶるところがあり、気持ちが分かるような気がします。
過去に友達に恵まれたこともありましたが、どこか満たされませんでした。
>事実上、捨てられた(恋愛とかじゃなく)んだなーと思い、自分が本当につまらない人間なんだな、
私の場合は誰に対しても独占欲が強く、自分を一番に考えて欲しいという考えがどこかにあります。
独占欲から、私もkuromathiさんと同じような感情を抱くと思います。
自分が一番ではないんだと、思い知らされたという感じです。
実際自分が一番だなんて、あ...続きを読む

QDVを受けている友人から相談されて…

デートDVを受けている友人から相談を受けている者です。前(1年ちょっと前程)からいろいろと相談を受けているのですが、もうそろそろ私もどうアドバイスしたらいいかわからなくなってきました。

前から、「別れた方がいいよ」とは言っているのですが、その友人は「怖くて別れられない」と言います。
DVにはよくある悪循環だとわかってはいるものの、もう何度もそのやりとりをして、堂々巡りになってきて、時間帯関係なく相談される私もつらくなってきてしまいました。
でも「カウンセラーとかにかかりなよ」といったら、「私のことが嫌になったんだ」と思われるかもしれないと思いなかなか言い出せません。以前、もうひとりの友人にも手伝ってもらって、やんわり「ちゃんと警察とか専門の機関に連絡した方がいいよ」と勧めてみたのですがどうも実行していないようです。
DVなので、結局は本人同士の問題になってくるとは思うのですが、解決までには第三者の力がいると思います。
でも私ではどうにもなりません。話を聞くくらいはできても、別れるのも本人の意思がないとできないし、彼が友人になにかするのではないかと、私もヘタなことが言えません。
問題が1年前から全然進展しないことが辛いです。時間帯関係ない相談も、自分の生活に支障が出て正直困っています。
私は友人として、どうすればいいでしょうか。

デートDVを受けている友人から相談を受けている者です。前(1年ちょっと前程)からいろいろと相談を受けているのですが、もうそろそろ私もどうアドバイスしたらいいかわからなくなってきました。

前から、「別れた方がいいよ」とは言っているのですが、その友人は「怖くて別れられない」と言います。
DVにはよくある悪循環だとわかってはいるものの、もう何度もそのやりとりをして、堂々巡りになってきて、時間帯関係なく相談される私もつらくなってきてしまいました。
でも「カウンセラーとかにかかりなよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。長らく締切をお待たせして申訳ありませんでした。そろそろ締め切って頂いていいですよ。でもその前にお礼を頂ければ嬉しいな。

DV被害者が力をつけて回復するには長い時間がかかりますから、被害者を助けたいと思う人は疲れ果ててしまいがちです。「折角あなたのことを思ってアドバイスしているのに、どうしてわかってくれないのか? どうして何も動こうとしないのか?」という自分の苛立ちを被害者にぶつけてしまいがちです。

しかし、このような苛立ちのメッセージは、裏を返せば、虐待される理由が被害者にもあると考えているということであって、それは加害者が言っていることとまったく同じことになってしまいます。 

DV被害者を助けたいと望む人々がしてしまう大きなまちがいの一つは、被害者が加害者から離れたかどうかで支援がうまくいったかどうか判断することです。支援の目標は、被害者が自分の人生を生きる権利を取り戻すことであり、支援者はそのためにどれだけのサポートが出来るかが課題です。

先ず当面のあなたの目標は、被害者から見て、あなたが、DV加害者と正反対の人になることです。具体的には
1.DV加害者は、DV被害者をひどく抑圧します。→だからあなたのすぺきことは、DV被害割に対して我慢強くなること。いつ行動をおこす準備が整うのか、被害者の判断を尊重しなければなりません。
2.DV加害者はDV被害者を見下しています。→だからあなたのすぺきことは、対等の人として接すること。
3.DV加害者はDV被害者にとって最善のことを、本人よりもよく知っていると思っています。→だからあなたのすべきことは、DV被害者の人生は彼女DV被害者の人生は彼女のものであり、彼女自身が彼女の人生の専門家であることを忘れないように接すること。決して助言を押し付けないようにしましょう。
4.DV加害者は会話を独占します。→だからあなたのすぺきことは、よく聞き、あまり話さないことです。
5.DV加害者はDV被害者の人生をコントロールする権利があると信じています。→だからあなたのすぺきことは、DV被害者の自己決定を尊重すること
6.DV加害者は子どもに必要なことはDV被害者よりわかっていると考えている→だからあなたのすべきことは、DV被害者は立派で愛情深い母親だと考えること:
7.DV加害者はDV被害者に「代わって」考えます。→だからあなたのすべきことは、DV被害者「とともに」考えること。自分の役割が教師や救助者だなんて思わないようにしましょう。尊重しあう対等な仲間として被害者と力を合わせる。

支援者がやるべきことは、(1)DVに関する情報を与えること (2)客観的にそれはよくないという感想を述べること (3)被害者のことを真剣に思っていて、いつでも支援を惜しまないことを表明すること・・・までであって、その先の「どうすべきか」を押し付けることは、最早、その被害者の人権、決定権を侵害することになってしまい、加害者のやっていることと同じになってしまいます。被害者は益々自分の殻に閉じこもってしまうことも大いに考えられます。

例えば、「別れなさい」ばかり繰り返して被害者を困らせることも、やってはいけないことだと思います。被害者が加害者から別れたくても別れられない理由には、沢山の理由があります。例えば(1)ストーカーされたりして怖い (2)加害者に経済的に依存しているので生活できない。(3)別れることは、自分が選んだ人を否定することであり、自分自身を否定することにもつながる 等等。
「別れなさい」という言葉は、丁度、子供に「勉強しなさい」としか言わない親と同じです。それが出来ない理由や、その理由を取り除く方策を考えずして、そうした言葉をただ繰り返されても、「つきはなされている。何もわかっていない。」と反発を感じるのみということも考えられると思います。そのように自分の考えを押しつけるあなたを見て、被害者はまったく彼みたいだと感じるかもしれません。

被害者は実際には、たぶんロにする以上に虐侍に気づいているでしょう。でも話すことは恥ずかしいと感したり、話すと人々が自分の考えを押しつけてきたり、批判したりするのではないかと怖れて、自分が虐待されていることに気づいていないようなふりをしているのかもしれません。

加害者と長いこと一緒にいるとか、加害者がとくに怖い人だったり恐ろしいことをする人だったりする場台、被害者は「トラウマ性結びつき」を経験しているのかもしれません。
「ストックホルム症候群」とも言います。これは1973年8月に発生したストックホルムでの銀行強盗人質立てこもり事件において、被害者が、犯人と一時的に時間や場所を共有することによって、過度の同情さらには好意等の特別な依存感情を抱くことで、一般には「共依存」とも似た被害者の心理状況です。
又、往々にして、被害者は、加害者が悪いのではなく、自分の側に原因があると考えている場合が非常に多いようです。

このような場合、支援者としては、問題の核心をズバリ被害者に対して指摘することは、却って被害者の「触れてほしくない」核心に触れることであり、避けるのが得策と考えます。たとえ、まだろっこしくても、温かく見守り、さりげなく情報を伝え、いつでも受け皿を作っているとの安心感を与え、後は「待つ」ことが大切だと思います。
(「待つ」ことが大切な場面は他にもありますね。例えば聞き分けのない子供を、性急に罰するのではなく、待つことが大切だと、私は、かつて妻に諭されたものです。「待つ」ことを覚えることは、あなたの人生にとっても大きなプラスになることだと思います。)

その「待つ」間にも、あなたはいつでも、被害者に対して、前記の3つの作業
(1)DVに関する情報を与えること 
(2)客観的にそれはよくないという感想を述べること 
(3)被害者のことを真剣に思っていて、いつでも支援を惜しまないことを表明すること
に関して、メッセージを与え続けて下さい。

最初の「DVに関する情報」に関しては、私のこのサイトにおける過去問への回答をご覧下さい。(例えば、http://oshiete1.nifty.com/qa5127833.html)
又、被害者向相談機関の情報は、下のQ&Aの私の回答(No.4)にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944603.html
被害者の方に、「ただ話すだけでもいいから」と言って、これらのDV被害者のためのプログラムを実施しているところに電話するよう勧めてください。自分の名前や電話番号を言わなくてもいいし、自分が暴力を振るわれていると思っていなくてもいいのです。起きていることを客観的にみることができるように助けを得たり、加害者との間の問題をただ話してみたりするだけでもいいのです。被害者のためのプログラムに初めて電話することが、ときには糸口になったり助けを求めやすくしたりします。


以上、ランディ・パンクロフト「DV・虐待加害者の実体を知るーあなた自身の人生を取り戻すためのガイド」(明石書店)http://resilience.exblog.jp/14338484/
(p.423-430)から一部引用し、私の考えを追加しました。

さて、最後に伺います。冒頭の私の勧め(お願い)に対して、ちょっとムカっときましたか? もし、そうならある意味、まともかもしれません。たとえ友人であっても、他の人格に対してアドバイスする時は、くれぐれも「上から目線」になってはいけないと思います。(私も冒頭の文句で「上から目線」だったとしたら、お許し下さいね。)

長文お読み頂き、有難うございました。

No.6です。長らく締切をお待たせして申訳ありませんでした。そろそろ締め切って頂いていいですよ。でもその前にお礼を頂ければ嬉しいな。

DV被害者が力をつけて回復するには長い時間がかかりますから、被害者を助けたいと思う人は疲れ果ててしまいがちです。「折角あなたのことを思ってアドバイスしているのに、どうしてわかってくれないのか? どうして何も動こうとしないのか?」という自分の苛立ちを被害者にぶつけてしまいがちです。

しかし、このような苛立ちのメッセージは、裏を返せば、虐待される理由...続きを読む

Qその人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

私はうちの主人のことを、傲慢だと非難したい気持ちを、ずっと持っています。
それを「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」と強く非難した場合、私自身も主人に対して傲慢なような気もします。

ことの内容にもよるかと思いますが、人を寛容に受け入れない態度に傲慢さを感じるのですが、そういう私も、そんな主人に寛容かというと、疑問になります。

簡単にいえば、主人が傲慢な人間だったとして、私も傲慢な人間であるということなのでしょうが、、、客観的なご意見が頂けると助かります。

逆に、どの人間も、傲慢といえば傲慢なのでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

その人を傲慢だとするのはやめておきましょう。
「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」では単なる人格攻撃で
悪い部分を改めることは出来ません。

どんな言葉や態度が傲慢なのか指摘しなければなりません。
傲慢じゃない御主人の顔もあるはずです。
自尊心が高いのは良いとして、自分しか認めず他者を認めない言動が
あるのなら、もう少し言い方を変えたり選ぶように訴えましょう。
要は性格はすぐに改められませんが、言動なら一つ一つ「こんな言い方
は傲慢に見えるからやめて。」と全体ではなく部分から修正しましょう。

あなたは傲慢ではありませんよ。傲慢だと言うことの是非を問われている
のですから。
具体的な会話の内容がわからないので御主人が傲慢か寛容かはわかりませ
んが、声高に話す人に傲慢だと非難しても受け入れてはもらえません。
右か左かあなたと御主人の意見が真っ向からぶつかったなら、一度引いた
ほうが良いと思われます。
御主人は反論されると意固地になるタイプなんじゃないでしょうか?
あなたも結構引かないタイプなんでしょうか。

そんなタイプに真正面からぶつかっても無駄。一度引くと冷静に答えを
考えるものです。
家庭で発生する話の(特に夫婦間の)80%くらいは右でも左でもどちらでも
良い事です。
冠婚葬祭など人生の一大事の決め事ではないのなら全部任せちゃいましょう。
そのうちに自分で決めるのが面倒になって自然に意見を聞くようになります。

北風と太陽の話のような作戦が有効だと思われます。

その人を傲慢だとするのはやめておきましょう。
「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」では単なる人格攻撃で
悪い部分を改めることは出来ません。

どんな言葉や態度が傲慢なのか指摘しなければなりません。
傲慢じゃない御主人の顔もあるはずです。
自尊心が高いのは良いとして、自分しか認めず他者を認めない言動が
あるのなら、もう少し言い方を変えたり選ぶように訴えましょう。
要は性格はすぐに改められませんが、言動なら一つ一つ「こんな言い方
は傲慢に見えるからやめて。」と全体ではなく部分から修...続きを読む

Q行政のDV・家庭内簿力・アルコール依存症の相談機関について教えて下さい。

私の住まいに彼が居候しています。
良い大人ですが経済的にも精神的にも自立ができておらず、更に身寄りが無いため追い出す事もできません。
そんな彼の暴力、暴言、アルコール依存、鬱病、精神障害に悩んでいます。
別れるのが一番というのは分かっていますが、共依存なので私の気持ちが変わらない限り今はまだそれができません。

それで、東京都の区の相談機関(保健所など)に一度相談したいと思っています。
色々調べると、DV相談やアルコール依存症の相談窓口がありました。

区のこういった窓口は行って意味はありますか?どういった対応をしてくれますか?
彼は境界性人格障害の傾向や、そういった理由から世間と上手く適応できず二次障害で否定形鬱病のような状態にもなっています。
そういった相談もしたいのですが医療機関は紹介してくれるものなのでしょうか。

以前別件で東京都の某市役所に問い合わせたら、医療機関の紹介はしていないと言われました。


単純に彼を養うのが経済的に苦しいのとDVが辛いのもありますが、精神が崩壊しかけ(理由は割愛します)で心も体もボロボロの彼が心配です。
私も辛いですが、彼は生きている事自体が毎日とても辛そうです。
同情しても意味ないのは分かっていますが、自分のできる範囲でどうにかしてあげたいです。でも私にはどうにかする力がないので、誰かに頼りたいです。
少しでも彼が生きやすく生きれるようにしたいです。
今の状況ではとても一緒にいられないので、どうにかしたいです。助けて欲しいのにどうしたらいいか解りません。親や友達には絶対に相談できません。

それと仕事が忙しいためなかなか時間もとれないので、
区の相談窓口とか行ってもあまり意味ないのなら他の方法を探そうと思っています。
共依存やアルコール依存症の自助グループを紹介されるだけでしょうか?

こういった行政の機関に相談して解決した方など、子供や夫の家庭内暴力に悩んでいた経験者の方のご意見が聞けたら嬉しいです。
彼氏のデートDVというより、夫や子供からの家庭内暴力と思ってご回答いただけたら幸いです。


糸口を見つけたいので、何でも良いのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

私の住まいに彼が居候しています。
良い大人ですが経済的にも精神的にも自立ができておらず、更に身寄りが無いため追い出す事もできません。
そんな彼の暴力、暴言、アルコール依存、鬱病、精神障害に悩んでいます。
別れるのが一番というのは分かっていますが、共依存なので私の気持ちが変わらない限り今はまだそれができません。

それで、東京都の区の相談機関(保健所など)に一度相談したいと思っています。
色々調べると、DV相談やアルコール依存症の相談窓口がありました。

区のこういった窓口は...続きを読む

Aベストアンサー

彼が、そこに居住権がありません。
相談窓口は、区役所にあります。
しかし、対応方法はDVの被害者をシェルターへ避難させることになります。

この場合は、保健所が良いかもしれません。

Q今愛人業をして約四年なのですが、彼氏が一年前に出来てその彼にパパと別れ

今愛人業をして約四年なのですが、彼氏が一年前に出来てその彼にパパと別れて結婚しようと言われています。

今パパ名義のマンションに住んでいて、何不自由なく暮らしています。彼と結婚したら金銭面やその他の不自由が出てきます。しかし今は愛情だけはあります。

パパは私に将来的に子供を産ませてマンションを買い与えて財産を残すと言ってくれています。

彼は今は私の望む生活をさせてあげれないが将来的に頑張って財産をつくって不自由のない生活をさせたいと言い、それまで一緒に頑張ってくれないかと言います。

この条件だと彼を選んだ方が良いと私も思うのですが、今彼とは付き合ってまだ一年なのにセックスレスで男性的な魅力を感じなくなってきています。根本的なところで性的な相性が悪いです。だけど一緒に居るときはベタベタでラブラブで幸せだともおもいます。

パパとはセックスがあります。
セックスは相性良いですが男として好きではないです。

お金と体、愛と安心感、どちらも選ぶのに勇気がいります。
どちらを選べば幸せになれるのでしょうか。

Aベストアンサー

彼かな。

書面で弁護士通して自分の権利を獲得出来てない時点で、まだ貴方には何の保障もないからです。そんな貴方が子供を産んでしまったらどうなりますか。愛人としての価値を今後失ってしまったら、子供が居るから逃げられない、子供が居るから逆らえない、子供の為に捨てられるわけにはいかない・・等、一切の自由がなくなってしまいます。パパと別れて他の男に乗り換えるときにも、貴方の自由は制限されてきます。

でもきちんとした書面があるのであれば、幸せなどハナから期待などせずに、私ならパパのところに落ち着くかもしれません。衣食住には困りませんからね。
愛人が幸せになんて、なれっこないんですよ。どうしたって。
寂しすぎるじゃないですか。どんなにお金があって良いセックスがあっても、愛や安心感がなければ精神的病を起こすのは目に見えてます。
だから貴方も、彼を作ったんでしょう。

まぁ、まだ若いのであれば子供を作る前まで甘い蜜を吸えばよし。
その彼と幸せになれるかどうかは分かりませんが(私は微妙かなーと思いますけどね)、まず貴方は独り立ちしたほうが幸せへより近づけるんではないかと思いますよ。

彼かな。

書面で弁護士通して自分の権利を獲得出来てない時点で、まだ貴方には何の保障もないからです。そんな貴方が子供を産んでしまったらどうなりますか。愛人としての価値を今後失ってしまったら、子供が居るから逃げられない、子供が居るから逆らえない、子供の為に捨てられるわけにはいかない・・等、一切の自由がなくなってしまいます。パパと別れて他の男に乗り換えるときにも、貴方の自由は制限されてきます。

でもきちんとした書面があるのであれば、幸せなどハナから期待などせずに、私ならパパ...続きを読む

QPCの買い替えとDVの新規購入に関する相談

現在2000年7月に購入したDELLのWIN98SEデスクトップ(セレロン500MHz、メモリ64M、HDD20G)を使用中ですが来年PCの買い替えを予定しており、それに伴ってDVを新規購入しようと思っています。そこで相談がありますので、アドバイスをよろしくお願いします。なお当方、DVは全くの未経験者で、予算は実売価格で6万円±5000円程度、メーカーにはこだわりません。主な使用目的は旅行先での風景撮影です。

1.上記のような条件でDVを購入し、編集作業(全くの初心者ですので基本的なものを)もやってみたいと思うのですが、そのために必要なPCのスペックはどれほどでしょうか?同じくDELLのデスクトップに買い換えようと思っているのでCPUもメモリもDVDドライブ等も比較的自由に指定できます。

2.DVでの録画はDVテープにするものなのですか。それともSDカードやメモリースティック等の媒体にするものなのでしょうか?あるいはTVに接続する時とPCに接続する時とで異なるということなのでしょうか?メーカーのサイト等を見ても初心者にはよくわからないので、教えていただけますか?

3.キャノンの製品はモーター動作音がうるさいという記述を見たことがあるのですが、本当ですか?他のメーカーの製品には問題ないのでしょうか?

以上、長くなってしまいましたが、私の疑問の一部でも結構ですのでご存知の方、ご教授お願いします。

現在2000年7月に購入したDELLのWIN98SEデスクトップ(セレロン500MHz、メモリ64M、HDD20G)を使用中ですが来年PCの買い替えを予定しており、それに伴ってDVを新規購入しようと思っています。そこで相談がありますので、アドバイスをよろしくお願いします。なお当方、DVは全くの未経験者で、予算は実売価格で6万円±5000円程度、メーカーにはこだわりません。主な使用目的は旅行先での風景撮影です。

1.上記のような条件でDVを購入し、編集作業(全くの初心者ですので基本的なものを)もやってみたいと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

6万円台でマイクが分離しているタイプは無いと思います、
ただ別売りのアクセサリで外部マイクにすると多少改善されるようです、
SONYのECM-HM1というマイク(楽天なんかだと1万円弱の値段に)

http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/catlist.cfm?B3=225

を使ってノイズが低減したというユーザーの日記があります。

http://www.catnet.ne.jp/srys/magekosi/002knov/2knov.html

このマイクに対応したDCR-TRV22Kが価格COMで平均価格6万円になっているので(最低価格55900円)

http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=11328&KM=DCR-TRV22K

マイクと合わせて70000円ぐらいで購入できるのではないでしょうか、

それとDV取り込みの転送レートは約3.5MB/Secなので(USB1.1では駄目です)RAID組まなくてもIEEE1394やUSB2のHDDなら充分に使えますが、
DV取り込みは5分で1GBになり、
NTFSの使えるWin2000やXPでないとAVIの4GB制限がでるので約19分ほどでファイルが切れてしまいますし(FAT32でも参照AVIなんかで擬似的に連続した取り込みができる物もありますが)、
長時間運転やリソース関連で不安定になる98やMeではビデオ編集には向かないですね。

6万円台でマイクが分離しているタイプは無いと思います、
ただ別売りのアクセサリで外部マイクにすると多少改善されるようです、
SONYのECM-HM1というマイク(楽天なんかだと1万円弱の値段に)

http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/catlist.cfm?B3=225

を使ってノイズが低減したというユーザーの日記があります。

http://www.catnet.ne.jp/srys/magekosi/002knov/2knov.html

このマイクに対応したDCR-TRV22Kが価格COMで平均価格6万円になっているので(最低価格55900円)

http://www.ecat.s...続きを読む

Q私は、クラスのカースト上位の人もそのカースト上位にこびる人も嫌いです。 しかし、そんな人たちを嫌って

私は、クラスのカースト上位の人もそのカースト上位にこびる人も嫌いです。
しかし、そんな人たちを嫌っていたらクラスに居場所がなくなってきました。
どーすればいいでしょうか?
とても悩んでいます。
学校に行くのも最近つらいです。
助けてください。

Aベストアンサー

あなたは「カースト」が嫌いなんだと思います

だからクラスメートは平等に扱う

以上

Qハワイで家庭内暴力(DV)相談所みたいなのはありますか?欲を言えば、日

ハワイで家庭内暴力(DV)相談所みたいなのはありますか?欲を言えば、日本語対応と無料がいいのですが。。もちろん電話のみでも構いません。どなたか分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

他の国に住んでいるので具体的情報を持っていません。
当国では日本領事館にいろいろな事に相談に乗ってくれる窓口があります。
一度領事館のサイトを確認してみてください。
また、日本人がよく行き病院では通訳の方や日本人看護婦の方がいてメールや電話で簡単な対応をしてくれる事もあるようです。

いずれにしても、あった事実を日記やカレンダー手帳に具体的に記録しましょう。
最悪の事を考えて体ひとつで家を飛び出せるように知人宅に必要なものを預けておきましょう。
最終的には逃げ込めるシェルターを見つけておきましょう。
お子様がいて対象となっている場合は、幼稚園や学校、病院に直ちに相談しましょう。
一般的には一番弱い人間に一番の攻撃が向けられ、悲劇が起きます。

家庭内暴力を起こす方はいろんなタイプがあるようですが、その人格の偏りには共通性がある場合が多いようです。
どのような人がいるのか、どの様なパターンがあるのか、知っておくと冷静な対処ができる事があります。「家庭内暴力」「虐待」「人格障害」「パーソナル障害」「平気で嘘をつく人達」「ネグレクト」などで検索したり、本などで知識を得ることをお勧めします。

他の国に住んでいるので具体的情報を持っていません。
当国では日本領事館にいろいろな事に相談に乗ってくれる窓口があります。
一度領事館のサイトを確認してみてください。
また、日本人がよく行き病院では通訳の方や日本人看護婦の方がいてメールや電話で簡単な対応をしてくれる事もあるようです。

いずれにしても、あった事実を日記やカレンダー手帳に具体的に記録しましょう。
最悪の事を考えて体ひとつで家を飛び出せるように知人宅に必要なものを預けておきましょう。
最終的には逃げ込めるシェルターを見...続きを読む

Q女性に質問です。 あなたに好きな男性が出来ました。ところが、その男性は処女じゃなきゃ嫌だという考え方

女性に質問です。
あなたに好きな男性が出来ました。ところが、その男性は処女じゃなきゃ嫌だという考え方(価値観?趣味?なんて言っていいか分かりませんが、こだわりの強い方)の男性だと分かりました。あなたは、処女じゃなかったとします。
あなたは、その時、どのような心境(気持ち?考え?)になると思いますか?

Aベストアンサー

自分が好意を持った男性が処女じゃなきゃ嫌って言ってるのに対して、私は非処女ならもちろんショックは受けます。でも私なら諦めきれなくてアプローチは続けると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報