ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

わたくしは現在29才の男でございます。
約2週間前から26才の女性と付き合い出しました。

その女性とは出会って約2か月。
フィーリングもお互い悪くなく、とても楽しい日々を過ごしています。

しかし先日彼女から相談された事があります。
一から話すと少し長くなりますので、下記に簡潔にまとめます。

1.彼女が高校1年生の時にある男性(社会人)と付き合っていました。
しかしいつからか、その男性に激しいDVを受けるようになった。
レイプまがいの事もされ、非常に辛い思いをした。

2.その男性とは性行為については最後までする事なく別れた。

3.それ以降男性との接点に対し非常に恐怖感を感じるようになり、
うまく付き合えない。

4.約4年前にある男性と付き合ったがその男性とも性的行為を行う事なく別れてしまった。

5.抱き合ったり、キスをしたりは平気。しかし男性に上に乗られると極度の恐怖感に襲われる。

要は今だに男性経験が一度もないわけで、そのDVの恐怖感から解放されていないと告白されました。
直接的な強姦などをされた訳ではないですが、彼女なりに相当な嫌な思いをしたのでしょう。

なぜその男性がその様な行為をしたか、彼女自身ももちろん私にも理解できません。

私とも今すぐには性的な行為を行う事は難しいとの事です。

それは全く私自身問題ないのですが、これからどのようにして立ち直させてあげればいいか全く分かりません。

カウンセリングなどの専門機関に相談との話もしましたが、それは絶対に嫌だそうです。

今はどこまでのスキンシップなら大丈夫なのか、話合いながら生活をしています。

私としてももちろんこれが理由で別れる事はありませんし、何とかこの状況を打破したいと考えております。
彼女自身も私と同じ考えです。

同じような悩みを持たれてるカップルの方。
また実際にこの様な状況を打破された方。
また許すようでしたら、女性のご意見などを伺えれば参考にさせて頂きと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼女は良く、その経験を質問者さんに打ち明けましたね。

質問者さんの事を大切な人と感じている事が理解できます。
過去のトラウマは幼ければ幼い程、完全には完治しません。
むしろ、成長していく中での障害にもなります。
出来れば、彼女自身が他者(質問者さん)に理解を求めるだけではなく、自分自身の問題と向き合う意味で専門的立場の人に
入ってもらうのがいいと思います。
無駄にあれこれやってみても悪循環にもなりかねません。

とはいえ…今の段階ではカウンセリングも難しいでしょうから、
焦らずに信頼関係を築くことです。
    • 0
この回答へのお礼

両親にもこの事は言ってないみたいです。

もちろん友達にも。

人に話すことによって、その時の光景がフラッシュバックするみたいで。

オレも分かってるようで、彼女の傷の深さは全く分かりませんからね…

同じように苦しんでる方ってたくさんおられると思います。
おっしゃるように今はとにかく更なる信頼関係を築きたいと思います。
ありがとうございました。

この女性何も自己認知出来て居ない現段階ではかなり無理はあるとも思います。

DVの傷は消えないです、消えない傷を何時でも蘇らせる恐怖を男性に自分の不安を負んぶさせているんでは無いんですか。
 転位させて、何処かでその付けを置き換えて逃避したい自分に向き合えない自分が居るとも思います。
 同様のDV(モラハラ男と5年バトルしましてけど)自己逃避では何時かはその付けは来ます、それを他者に依存しても消えないんです。
 その傷は傷で一生背負い生き長らえるそれがDVの怖さとも言えます、第一カウンセリングも行かないで自分の人生の棚卸が出来て居ないなら、概ね無理です。
 打破するのは自分が戦わすして他人に依存でもその付けは多かれ少なかれ自分に被さって来ます、逃げるのか己のと言いたいです。

>なぜその男性がその様な行為をしたか、彼女自身ももちろん私にも理解できません。
 理解出来ない男とは人格障害者と言う事です、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …の属性です。
 だから傷を得ても加害者意識はない、何処が悪いと開き治る傲慢さです。
 被害者と言え、カウンセリングで自分と向き合う覚悟無しでは関係作りはかなり厳しいです。
 カウンセリングから、サイコロジーを学ぶ側になりましたけど・・・・

• 0
この回答へのお礼

自己認知から始める。。。ってことですね!

確かに甘えてるところもあると思います。ですが自分としても、彼女が負ってる傷がどこまでかまだ分かりませんので、責め立てることも出来ないのが現実です。。。

ありがとうございましたm(__)m