北海道の5月頃になると、各家庭の畑に農作物のタネ・苗を植えるとお思います。
ちょうどその頃に、10~15リットル肥料等のビニール袋を、竹の棒で挿して囲いを作っているのが目に付きます。
あれの効果・目的等御存知の方がいれば御教授下さい。
自分的には風・鳥対策に思えます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

風よけに間違いありません。


北海道の屋外の苗植え付け時期は、カッコウが鳴いたら・・・というのが古くから今も伝えられている目安です。
先日、NHK放送にもありました。北海道の場合、確か地域差があるので5/22~5/26位だったよう。
従って、カッコウの泣き声が聞こえない5月初旬や中旬過ぎまでは寒く冷たい風が吹き、屋外に植えた苗が風にさらされ弱らないよう保護の役目として袋で囲います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
風除けですね。
カッコウのお話は知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/26 12:39

 中部地方に住むものですが、当地では霜の害を防ぐために同様のものを立てます。


 天気予報を見て翌朝に霜が降りそうなときは、袋の上部をつまんで集め洗濯ピンチなどで留め、霜が苗につくのを防ぐのです。
 北海道ではやはり風よけの役割のほうが大きいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 12:37

上から被せてなければ風除けです


北海道は「全国のお天気」でも分かるように秋から初夏に掛けては風が強いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
他の方の情報もお聞きしたいのでもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2009/05/25 15:36

霜よけです


寒冷地は作物が育つ温度の期間が短いので早めに作付けをします
霜を避けることが出来ないので霜害防止のために袋をかぶせるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
土にはかぶせてはいないんです。
竹の棒4本を四角になるように土に挿し、上下を切った肥料等のビニール袋を竹の棒を内側になるようにはめて有ります。

     |____| ← 竹の棒
  |/___|/|
  |      |  | ← ビニール
  |____|/
  土  土
こんな感じです。
霜害防止にもなりますか?

お礼日時:2009/05/25 14:01

その中に何か苗を植えているのでしょう?


風よけ、少し保温もかねて、ではないでしょうか。
…高知ですが、今よりもう少し温度が低い頃、あちこちの菜園で見かけました。
苗がしっかりしてくるとはずしていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
中を見た事は無いので判りませんが、確かに温かくなってきた頃には外されています。

お礼日時:2009/05/25 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリなどの貝殻を潰して畑の肥料になるのでしょうか?

アサリなどの貝殻を潰して畑の肥料になるのでしょうか?
貝が好きなのでアサリやハマグリ、しじみなど貝殻がたくさん出ます。これを潰して小さい粒か粉にすれば燐酸やカリなどとして畑の肥料になるものでしょうか?
消石灰の代わり以上になるでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
貝殻だけだとリンの量は、得られても微量だと思います。
貝殻と一緒に貝の「身」も一緒につぶした場合は、リンや窒素も補われます。
身は有機物ですから、地中の菌類の働きにより分解されます。

第一段階
身(有機物)=>アンモニア
(枯草菌類の働き):一部はアンモニア態窒素となり、窒素肥料となります。

第二段階
アンモニア=>亜硝酸
(ニロトソモナス類の働き):一部は亜硝酸態窒素となり、窒素肥料となります。

第三段階
亜硝酸=>硝酸塩
(ニトロバクター類の働き):酸性物質となり地中に溜まります。
このため、土は、少しずつ酸性化します。
この、酸化した土壌を中和(正常化)するのに貝殻のカルシウム分が有効です。

最終段階
この「硝酸塩」は、嫌気細菌の働きにより分解され、やがて「窒素」や「リン」などの肥料成分になります。

有機栽培法では、窒素とリンは得やすい代わりに、どうしてもカリが不足気味になります。
プランター栽培などでは、窒素やリンよりも「カリ」を重視した肥料をオススメします。

Q御饌米と御神菓 を頂きましたが・・・

昨日 本厄の為 厄落としを神社でお願いしました。帰りに御饌米と御神菓を頂いたのですが これは 飾っておけばいいのでしょうか?それとも食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

神棚があれば一端御供えし、すぐ食べてもいいです。
家族全員で戴きましょう。

Q畑の肥料に牛肉

飲食店から出た出がらしの牛肉は畑の肥料になりますか?畑の面積は10m2程度です。
牛肉は脂身が多く砕けた野菜類(長ネギやニンニク等)も混じっていて、4~5kgほどあり既に腐っています。
塩分等は含まれていませんが、これらは肥料として使えるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

畑の隅で熟成させてから使ってください。
土に穴を掘り、腐敗した牛脂などを薄く埋め込み、その上に薄く土をかけます。
それを何度も繰り返して、最後に厚めに土をかけて3ヶ月くらい放置します。
掘り起こした時に腐敗臭もなく、牛脂などがぼろぼろになって居れば肥料として使えます。
新たな土と混ぜて、元肥として畑に鋤込んでください。
良い肥料と成るはずです。

Q友達の御誕生日プレゼント・御助け下さい(激泣)

 どうか御助け下さい。先日の誕生日だったので、プレゼント(推定:約数千円)を貰い、くれた同性の友達(約20~23歳女性)が来週バースディらしいのですが、私は、友達が少ないので、友達に御誕生日プレゼントをあげた経験もなく、何をあげれば良いのか、途方に暮れております。そのくれた友達に聞いても何で良いという具合で、凄く悩んでおります。私にどうか参考になるような、差し上げれば、喜ばれるような品物を御教え下さいませ。
 できれば、何か良い御回答を御持ちの方、友達の御誕生日が来週なので、御早い御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
身に着けるものだと好みがありますから
バスセットなんていかかでしょう?
入浴剤やソープなんか好みによって詰めてくれるとこもありますし
予算的にも十分かと思います。

Q隣の畑の肥料が心配

隣の畑の肥料が心配

はじめまして、私は小さな畑をやっているのですが
最近私の畑の直ぐ隣に畑を借りた方が、犬、猫、小鳥、ハムスター、ウサギなどをペットで飼っているらしく
ペットの糞やウサギやハムスターのおが屑などを直接畑に入れています

たぶん肥料になると思って入れていると思いますが、発酵していない状態で畑に入れているので
害虫の発生や野菜の病気など、衛生面で害が無いか心配です

畑が離れているならまだしも、ほんとうに直ぐ隣なので、私の畑に何らかの影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか?

ちなみに隣の畑の方はかなり癖のある方なので・・・もし害があると分かっても、話を聞いてくれる前に捲し立てられそうなのですが

動物(ペット)の排泄・廃棄物を、直ぐ隣で使われた場合、考えられる影響や害などがありましたらご教授ください

Aベストアンサー

ハムスターや小鳥などの糞は少量ですから、直に畑に入れられても問題は
出ません。問題は犬や猫で、これらを畑に入れても直ぐには分解はせず、
土壌で発酵が進んで作物の根を痛めます。土中に埋められているなら特に
支障はありませんが、土の上に直に置いたままなら発酵の段階でハエ等が
飛んだり悪臭で悩まされるはずです。その匂いで気分を害す人も居るかも
知れません。作物自体には直接は影響はありませんが、衛生面からすれば
問題は大きいですね。

貸農園のようですが、我慢が出来ないなら貸農園の管理者に駆除を言って
注意をして貰われたらどうでしょうか。あなたが言うと話しが拗れますか
ら、管理者の方から言って貰われた方が解決は早いと思います。

僕の会社は造園土木ですが、作業中に目の前の植え込みで犬に糞をさせて
いる人が居ます。注意をしたら「糞は肥料になるからいいんだ」と言われ
ます。犬の糞は土中で発酵しないと植物は吸収しないので、発酵時に発酵
熱が生じて根を痛めるから糞を捨てないで欲しいとか、僕らは手袋をして
作業をしているが、衛生面からすると良くないので糞は持ち帰って欲しい
と相手に説明をしています。全員ではありませんが納得をして持ち帰って
くれる飼い主もいます。

ペットを飼っている以上は、他の人に迷惑にならないように配慮して貰い
たいと思っています。マナーを守れない人は飼育資格はありません。

ハムスターや小鳥などの糞は少量ですから、直に畑に入れられても問題は
出ません。問題は犬や猫で、これらを畑に入れても直ぐには分解はせず、
土壌で発酵が進んで作物の根を痛めます。土中に埋められているなら特に
支障はありませんが、土の上に直に置いたままなら発酵の段階でハエ等が
飛んだり悪臭で悩まされるはずです。その匂いで気分を害す人も居るかも
知れません。作物自体には直接は影響はありませんが、衛生面からすれば
問題は大きいですね。

貸農園のようですが、我慢が出来ないなら貸農園の管理者...続きを読む

Q御祈祷の後に頂いたお札や御神酒などを祀る場所

転職祈願のため、神社で御祈祷をして頂きました。
その後に紙のお札、御神酒、絵馬、お守り、箸などを頂きました。
これらを祀る場所を考えています。

一人暮らしで賃貸マンション(間取りは1K)に住んでいて、神棚はありません。
賃貸なので神棚を作ることはできません。

ウチの中に大きなタンスなどはありません。
小さめなキャビネットがあるので、その上に置いています。
その場所ですと、私の目線よりもかなり下の位置になってしまいます。

やはり、自分の目の位置よりも高い位置に祀る方がいいんですよね?
壁の上の方にお札を付けた方がいいんでしょうか?
その場合、御神酒はどこに祀ったらいいのでしょうか?

神棚が無いので疑問だらけです。

詳しい方、教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神主さんから説明は無かったのでしょうか?

神社から頂くお札には祀るための御神札と祈願や祓えを受けた証、身護りの護符とがあります。
期限は同じものですけど、現代では二つに分かれているんです。
そして神社というか神道によってその扱いも神棚に祀る場合とそうで無い二つに分かれます。
(神道って一つじゃないんですよ)

ここでは一般的な回答をします。たぶんこれでいいはずです。
質問に「ご祈祷して頂いた」とあります。ですからこれは御神札ではなく、護符と考えられます。
御神札であれば神棚に祀る、あるいは専用の棚を設けて祀るなどの必要がありますが、護符であればそのような必要はありません。
また部屋を見渡せる場所が一番良いのですが、キャビネットの上でもどこでもかまいません。

護符には二通りあり、一つは分厚くしっかりしたもの、もう一つは一枚の紙に書かれているものです。
分厚いものであればそのまま立てかけてもかまわないし、両面テープか紙用の糊でで軽く台に貼っておいてもかまいません。
でもセロテープなどで表面から見えないようにしましょう。
一枚の紙に書かれているような場合は、100均などで適当な写真立て、あるいは白か黒などの無地のブックエンドを用意し、そこに挟む(見えるように)か貼り付けて立てて飾れるようにします。あるいはボール紙に半紙など白い紙で包むように貼り付け、その上にお札を貼ります。
神様の札に糊付けなどしていいのか・・大丈夫です。昔はそのまま家の板壁や柱に貼り付けていたんです。
もちろん貼り付けていいような家であれば直接貼ってしまってかまいません。これはあくまでも借家など貼り付けたり傷つけられない場合の方法です。

次に場所ですけど護符の場合は必ずしも目線より上と言う規定はありません。古民家などでは分かりますが、神棚の下に少し凹んだ板壁、関東地方では押板と呼ばれる場所に貼っていました。これは人間と同じくらいの高さです。さらにお札によっては足元に貼るものもあります。
さらに別の地方では深さの浅い床(床の間)があって、そこに飾っていました。ですからせいぜい正座した目の高さです。
この場合は祈願の為のものですから、毎日ちょっと手を合わせられる程度の高さで十分です。また方位も関係ありません。

基本的に護符には供物は不要です。ご祈祷の後、お神酒は飲みましたか?食事は出ましたか?
お神酒を頂いていないのであれば頂いたお神酒はその代わり、祭事の最後に重きを飲んだのであれば頂いたお神酒は直会(なおらい)の代わりです。もし食事が振舞われたのであればお土産だと思って下さい。直会とは神様にささげた供物を神様と一緒に頂く祭事です。
ただし密教寺院などの祈祷の護符はきちんと祀るようにしているところも多いです。これは古い習慣がそのまま残っているためです。

もしお札の前にスペースがあり、毎日一生懸命祈願したければそれもかまいません。その際には神棚と同じように白い無地の皿に塩と米(またはご飯)を置いて、更に日本酒をささげます。
これは専用の器じゃなくてもかまいません。私も当初は普通の小皿とぐい飲みでしたよ。
それを盆の上においてささげればいいんです。三方を買う必要もありません。
供物は自分の食事の前にささげ、食事が終わったら下げる、あるいは先にささげ、すぐに下げて料理に使ってもかまいません。それが直会となります。(お寺の場合はささげっぱなしが多いように感じます。)

実は神棚の御神札の起源は「御祓いさん」という下級の神職や巫女に祓ってもらった時の幣束を祀ったことにあります、つまり今説明したことですね。本来は分霊ではありませんが、いつの間にか分霊と同じ扱いになったのが家庭内の神棚なんです。つまり護符として扱うもよし、御神札に準じて扱うも善しということなんです。

そして満願(事が成就するか頂いてから一年)の日まで置いておきます。満願が来たら通常はお焚き上げのために神社に帰しますが、近年では古札を年末年始にしか受け入れない神社も多いです。
この場合は白い封筒に入れるか、半紙でくるんで横にして保管し、お礼参りだけをしておいて、札は年末に神社に返せばいいです。

神主さんから説明は無かったのでしょうか?

神社から頂くお札には祀るための御神札と祈願や祓えを受けた証、身護りの護符とがあります。
期限は同じものですけど、現代では二つに分かれているんです。
そして神社というか神道によってその扱いも神棚に祀る場合とそうで無い二つに分かれます。
(神道って一つじゃないんですよ)

ここでは一般的な回答をします。たぶんこれでいいはずです。
質問に「ご祈祷して頂いた」とあります。ですからこれは御神札ではなく、護符と考えられます。
御神札であれば神棚に祀る...続きを読む

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q御通夜にもっていくのは、ご霊前ですか御佛前ですか

御通夜にもっていくのは、ご霊前ですか御佛前ですか

Aベストアンサー

御霊前と書いておけば無難です(どの宗派でもOK)。
宗派によっては(たとえばキリスト教)仏にはならないので
御仏前は失礼に当たることも。
書き方は、表上に「御霊前」、下にフルネーム、中封筒の裏には
住所とフルネーム、金額を書きます。
できれば薄墨の筆ペンがいいです。文房具屋さんに売ってます。

Q手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてす

手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてすぐに植えても大丈夫でしょうか。
堆肥と土を多めに補給して耕してすぐに植えるつもりですが肥料はいつやりますか。
土がやせているのが気になるので耕す時に肥料をすきこんで、そこへ植えたいのですがどうでしょうか。
苗はトマト、ピーマンなどです。

Aベストアンサー

もともと畑だったのでしたら、雑草の種が一杯・・・ってことが考えられます。
痩せた畑・・・土が硬く締まって鍬すらも入らないような状況と解釈して・・・。

完熟堆肥を鋤きこむことが出来れば、最善の方法でしょう。
堆肥と土を・・・とありますが、畑に改めて土はいらないでしょう(何の土なんでしょう?)

完熟した堆肥或いは腐葉土で有れば地中で発酵もしませんので直接根を傷める心配は有りません。
また山などで落ち葉をかき集めて鋤きこめば今までと全く違ったミミズが住めるような土に変わって行きます。
が、一朝一夕には無理が有ります

化成肥料も一緒に必要量鋤きこめば当然元肥えとしての役目を果たします。

出来たら時期は未だですが、サツマイモが私は痩せ地に向いていると思いますし、サツマイモの蔓は雑草の生育を弱めます というか芽が出ても弱弱しい雑草に成長しますので除草などが簡単に出来ます。

もちろん他の野菜でもよいでしょうけれど、雑草のことも考えてみてください。
夏場の除草作業は大変なことです。

Q今年の春、県外に実家がある知人が亡くなり、その方の御実家にお悔み等の御

今年の春、県外に実家がある知人が亡くなり、その方の御実家にお悔み等の御連絡をとりたいのですが、連絡先を知る方法を教えてください。

その方の死因が自殺であるため警察に問い合わせても「家出人捜索願いを出された親族以外に情報は伝えられない」と教えていただくことができませんでした。

前職場で一緒だった知人にも訪ねてみたところ「そんなことがあったの?」とか「実家の連絡先までは分からない」という反応ばかりでした。

また、登録していた派遣会社にも連絡先を尋ねたのですが「以前に勤めていた派遣会社の寮しかこちらでは掴めない。以前に登録していた派遣会社に尋ねてみたら?」
と言われもう1社の派遣会社に尋ねたところ「いかなる理由でも個人情報を教えることはできない。」と教えていただくことが出来ずにどうすればいいか悩んでおります。

新盆も近付いてますしどうにかして故人に対しお世話になった気持ちとお悔みをお伝えしたいと思うのですがどうすればいいか分からないのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

警察、派遣会社はご実家を知っているという事ですね?
それならば、相手の連絡先を教えてもらう事はできませんが、「あなたの連絡先を先方に伝える」事はしてくれると思います。

「故人に対しとてもお世話になった感謝を伝えたい、また新盆に際しお悔やみのご連絡をとりたいので、ご実家の方にそうお伝えして、こちらの連絡先を伝えてもらえませんか?」
などと頼んで、あなたの電話番号や住所氏名なりを伝えてください。
先方が連絡を取ることを望めば、電話がかかってくるかと。

先方が連絡を望まない場合は、それ以上は無理にせず、心の中で「ありがとうございました。ご冥福をお祈りしています」とお祈りしておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報