3月にNWのマイルを使って名古屋発グアムの予約をしていたのですが
行けなくなってしまい夏以降に変更しようと思っています。

もともとの予約は去年11月頃にしました。
パークセーバーのビジネスで予約が取れました。

今回、7・8月は無理だろうなと思ってはいたのですが
実際に空席を調べてみるとパークセーバーのビジネスは年内満席で
1月以降の分しか空いていません。
日によってはパークセーバーのエコノミーやパークパスでの予約はできそうですが。。。
成田発ではパークセーバービジネスで空席がありましたが。。。
去年の11月に予約をした時には4カ月先の予約で日にちも結構選べた記憶があります。
4カ月先の9月でも半年先の11月でも無理なのはどうしてでしょうか?
まだ予約が早すぎるのでしょうか?
これからキャンセルなどで空席が出てくる可能性もあるのでしょうか?

予約のシステムがどんなものか分からないので全く見当が付きません。
ご存知の方、また後で空席が出て予約できた経験がある方など
アドバイス等いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昨年の11月と現在とでは、NWの特典航空券提供に関する内部規定が変わっている可能性が高いと思います。

予想では、提供座席数が減っていると考えられます。同じ「4ヶ月先の予約」でも、絶対数が減ったので、予約も取りづらくなっているのだと思います。
また、デルタ航空とマイレージシステムを統合したばかりだったり、10月にコンチネンタル航空の脱退を控えていたり、といった事情もありますので、それらが影響しているかもしれません。
提供座席数についてはこれからも変更になる可能性はあると思いますので、何度もこまめに空席情報をチェックしていくしかないと思います。
質問者さんのように、キャンセルする人も実際にいます(私も、気が変わってキャンセルした経験があります)ので、これから空席が出てくる可能性はゼロではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにデルタと統合したり、、、というのが影響しているのかもしれないですね。
希望の日だけでなく毎日ずーっと空きがない状態なので何人かのキャンセルで空席が出るものなのかどうか分かりませんが
こまめにチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

現在では、

ノースウエスト航空のマイレージは、パークセーバーでは多くの路線で、多くの日において、1席も席を提供していません。
(以前は提供してましたが、数年前から方針が変わったようです。)

有償の席が空いてくれば、パークセーバーの席を開放することもありますが、1席程度なので、ほぼ絶望的でしょう。

基本的に2倍のマイルが必要なパークパスで取ってくれと言うことらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今年の3月には余裕で取れたんですよね。。。
エコノミーでは現在でもパークセーバーでとれるんですが
ビジネスのパークパスだけがずーっと空いていないんです。
ダメもとでこまめにチェックしてみます。
ありがとうございました。