いつもお世話になります。

私は以前から視力が弱いのでコンタクトレンズ(2week交換のもの)で日中は過ごしていた者ですが、ここ2年くらい、コンタクトレンズを
入れると眼に傷が出来やすくなりました。
(コンタクトはもともと10年位前からずっと使っています)

先日も眼に傷ができ、少しかゆみと痛みがあるので
眼科に行きました。
そこの診察をした時に
私「コンタクトレンズを前から使っていますが、ここ2年位
コンタクトを使ってしばらくすると眼に傷が出来やすくなった気がします」というと、医者は
医師「じゃあコンタクト使わなければいいじゃないですか」
と一言さらっと言ってから眼の傷に対しての点眼の処方をしました。

コンタクトを使わなければ、確かにこんな眼の傷なんてできなくなるかもしれません。
ですがそもそも、100%原因がコンタクトレンズだ、という確かな
判断もないし調べもしてないのに「じゃあ使わなければいい」なんて一言で済ませるのはどうなのか?と思ったのです。

ひょっとしたらコンタクトの特定のメーカーにのみ対するアレルギーが発生してるからダメかもしれない。
ひょっとしたら本来の私の眼にある変化がおきた為に(眼圧があがり眼球が少し前にでてきたとか)コンタクトにも不備が生じてるのかもしれない。など色々考えられることはあると思うのです。

それともこれが本来正しい医者のかかりかたなのでしょうか。
私はコンタクトを以前ほど使うことができなくなった「原因」がしりたいのです。
そういうことは、本来病院では調べてもらえないものなのでしょうか。
そして、今回のこの医師の発言(むしろ言い方)は患者に対して言うべき言葉として適切だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに若干言葉足らずだったような気がします。


一般に眼科医はコンタクトに否定的です。
何故なら、コンタクトはどこから見ても目に悪いからです。
短期的には角膜の障害(酸素不足やキズ、感染症など)。
長期的には内皮細胞の障害(減少)や眼瞼下垂などを引き起こします。
それが判っているので、眼科医自身はまずコンタクトを使用しません。
(美容的に一時的なものは別として)
ではなぜ眼科医がコンタクトを処方するかと言えば、単に儲かるからです。
>コンタクトを使ってしばらくすると眼に傷が出来やすくなった気がします」というと、医者は「じゃあコンタクト使わなければいいじゃないですか」となるのは、自然の成り行きでしょう。
ただ、言い方が親切ではなかったようですが、言っていることは正しいです。
    • good
    • 0

一見、さらっと診察しているようであっても、医師は頭の中でさまざまな原因、病名を考えています。

それらを総合して診断と治療を行っているのです。ただし、患者さんに除外診断を含め、全部説明しているときりがありませんので、その伝え方は医師の判断によります。
従って、他の方のおっしゃるように、どうしても聞きたい事は自分から具体的に聞く事です。なおコンタクトの品質の可能性については各メーカーにお客様相談室があるはずですから、問い合わせてみたらいかがでしょうか?
なおこの医師の言葉は、文章として読んだ限りでは、そんなに腹を立てるような内容には思えません。言い方だとか、ここに書かれていないやりとりはありませんか?
    • good
    • 1

多分ですね・・・先に患者側が診断してしまっていたからじゃないでしょうか。



かゆみと痛みがあるから受診ということであれば、医師が目の状態を診て「傷がありますね。」と診断し、
「コンタクトの扱い方が○○だとやはり傷ができてしまいますから良くないです。」
とか指導してくれたりするんでしょう。
ですが、傷ができて痛いと言って受診してます。
russia12さんは傷があることをきっと感覚でおっしゃったんでしょうが、医師が診ないと分からないことです。
診ないとわからないことを自分で診断したことが気に入らなかったんじゃないかな・・・。
傷ができてしまったらはずしておくしかないので、(傷ができたと)分かってるならじゃあはずしておけばという風になってしまったんでしょう。
何にせよ今後のコンタクトの扱い方をアドバイスしてくれればいいのにと私も思います。

ちなみに昔(20年以上前)、私の母が「風邪を引きました」って言って受診した時に勝手に診断するなと怒られたと話していたことがあります。
質問を読んでこれと同じかもと思いました。
    • good
    • 1

眼科医に文句があったら、此処で愚痴らないで、直接、言えばいいでしょう。



気に食わない医者なら行かないで、違う医者に掛かればいいでしょ?

あなたが言われたことは、極極当然のことです。惜しむらくは、眼科医にもう、一言欲しかっただけのことです。

暫くコンタクトは止めて眼鏡にしましょう・・・ってね。

こんなことで、イチイチ腹を立ててちゃ、そのうち、血圧が上がりすぎて脳卒中になっちゃうよ。

失礼をば、申し上げました。
    • good
    • 0

医師の言い方は適切だと思います。



目の傷がコンタクトレンズ起因であることはまず、疑う余地がないと思います。100%確実にコンタクトレンズに原因があることを調べるとしたら、

(1)まず現在使用しているコンタクトレンズの使用を停止し、目の傷がどうなるか経過を調べる

(2)次に現在使用していないメーカーのコンタクトレンズを使用し、目の傷がどうなるか経過を調べる

(3)最後に現在使用しているメーカーのコンタクトレンズを再度使用し、目の傷の経過を調べる

ということになると思います。アレルギーや眼圧の変化を調べることもあろうかとは思いますが、最初に行うべきなのはコンタクトレンズ使用をやめることなのではないでしょうか。


コンタクトレンズは直接眼球に用いる「異物」であり、眼科医の学会及びメーカー各社から様々な注意が喚起されています。コンタクト使用中目に異常が発生した場合、使用を中断するのは医療として当然なのではないでしょうか。冷静になってまずコンタクトを外してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトレンズのテストレンズ

2週間のコンタクトをこの前買ってきました。
眼科で診療した時にテストレンズをしてそのまま帰ってきたのですが、テストレンズって何日使えるものなのでしょうか?
2週間コンタクトだから、診療日から2週間ですか?それともその日だけでしょうか?

Aベストアンサー

2週間用なら、装着した日を含めて14日間使えます。
寝る前には外して洗浄し、ケースに入れて消毒して下さいね。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q通販のコンタクトレンズを使ってみようか検討しているのですが。

過去コンタクトをしたことはあり、今は眼鏡なのですが、
またコンタクトを購入しようか検討しています。
価格.comの安いネット販売のコンタクトも検討しているのですが、
質問があります。

眼科医ではどんなことを診察してどういう項目の
結果をだしてくれるのでしょうか?
処方箋みたいなものがでるのでしょうか?

またコンタクト店に併設してある眼科で検診のみを受けて
ネットでレンズを購入するのも可能でしょうか?

また価格.comには自分はあまり知らないようなブランドの
コンタクトもありますが使用された経験のあるかた
おられましたら、使い心地に問題ないか
教えていただけないでしょうか?
リンクは以下です。
http://kakaku.com/ranking/itemview/contact_2weeks.htm

Aベストアンサー

眼科では視力検査、涙の量やハードレンズの場合は眼球のカーブなどを計ります。目に炎症があるかなど事細かく検査し、処方箋を貰えます。メーカーによって見え方も少し違ってくるので使い捨てレンズで試着をしました。使い捨てを購入する場合は、だいたい6ヶ月間はこの処方箋で検査なしでレンズが買えますが、期限を過ぎるとまた検査をします。ネット販買で購入される場合は試着をしていない分、見え方が納得出来ないと言うこともありえます。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨

写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨になってます。

かれこれ3ヶ月以上経ってます……


最初行った総合病院では、消毒液とゲンタシン軟膏と内服薬(名前は覚えてませんが、前調べたらニキビなどに使われる抗生物質でした。)で一週間様子をみてくださいとのことですが、あまり効果は出ず。


次に、総合病院は遠いのでなかなかいけないため、昔から行きつけの地元の内科皮膚科などの病院に行きました。
そこでは、ひそう?みたいな症状と診断され、抗生物質である2つの内服薬と注射をしました。
注射までしてくれたため、これは治る!と思って10回近く通ったのですが、全く効果無し。医者は「このぐらい収まったら次こなくても治ると思うので大丈夫ですよ」と見放し…



現在の病状としては、爪から出て腫れている赤い部分はレバーみたいな感じで触っても痛くないです。(腐ってるのか?)
むしろ、爪が当たってる部分が押されると痛いです。
裸足でいて何も当たらなければまったく痛みはない状態ですね…




自分では、外科に凸して、爪剥がすか、腫れている部分を切除しない限り治らない気がしてきました。。。



これを見てくださった方で、病状や、治療法がわかる方が居ましたら教えてください!!(泣

写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨になってます。

かれこれ3ヶ月以上経ってます……


最初行った総合病院では、消毒液とゲンタシン軟膏と内服薬(名前は覚えてませんが、前調べたらニキビなどに使われる抗生物質でした。)で一週間様子をみてくださいとのことですが、あまり効果は出ず。


次に、総合病院は遠いのでなかなかいけないため、昔から行きつけの地元の内科皮膚科などの病院に行きました。
そこでは、ひそう?みたいな症状と診断され、抗生物質である2...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、私の足と全く同じ状態になっています。

私の場合、皮膚科では駄目だと踏んで整形外科に行ったら「即切ります」と言われ、
「こんなひどい状態になるまでどうしていたの?」と怒られました。
肉芽種といって、神経の塊だそうです。

深爪ということで、巻き爪から起こった肉芽種かも知れません。
もし肉芽種ならその部分を切除するのと同時に爪も剥がされます。

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Q初めてのコンタクトレンズ

普通のソフトコンタクトレンズと、使い捨てのコンタクトレンズ、どちらがお勧めですか?
それから、ジョンソン&ジョンソンの2ウィークアキュビューの通常価格を教えて下さい。

Aベストアンサー

全くの初めてなら使い捨てからはじめてはいかがでしょうか?

普通のコンタクトは装着した事がありませんのでよくわかりませんが、普通のものはメンテナンスに手間がかかるし、だいいち「コンタクトが合わない」という事態になっても使い捨てなら価格が安い分、気が楽です。

私は1か月くらいは装着に非常に時間がかかりました。洗面所に落とすことも何度もありました。メーカーによって若干形が違うので、合う合わないがあります。

使い捨てで取り扱いに慣れてから普通のものにしてはいかがでしょう?

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Qコンタクトレンズ

私はハードのコンタクトを使っているのですが、遊園地に行く時いつもはずしていった方がいいのか迷います。速いジェットコースターに乗ってハードレンズがはずれてしまうことはあるのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、ハードコンタクト歴約30年ですけれど、格闘技(柔道)やアウトドアー
例えばスキーや海水浴など、勿論遊園地に行った時なども
コンタクトを外していった事は有りません。
風と埃には確かに弱いですが、ジェットコースターも問題なしでした。
かえって、メガネの方が邪魔です。
参考までに。


人気Q&Aランキング