いつもお世話になります。

私は以前から視力が弱いのでコンタクトレンズ(2week交換のもの)で日中は過ごしていた者ですが、ここ2年くらい、コンタクトレンズを
入れると眼に傷が出来やすくなりました。
(コンタクトはもともと10年位前からずっと使っています)

先日も眼に傷ができ、少しかゆみと痛みがあるので
眼科に行きました。
そこの診察をした時に
私「コンタクトレンズを前から使っていますが、ここ2年位
コンタクトを使ってしばらくすると眼に傷が出来やすくなった気がします」というと、医者は
医師「じゃあコンタクト使わなければいいじゃないですか」
と一言さらっと言ってから眼の傷に対しての点眼の処方をしました。

コンタクトを使わなければ、確かにこんな眼の傷なんてできなくなるかもしれません。
ですがそもそも、100%原因がコンタクトレンズだ、という確かな
判断もないし調べもしてないのに「じゃあ使わなければいい」なんて一言で済ませるのはどうなのか?と思ったのです。

ひょっとしたらコンタクトの特定のメーカーにのみ対するアレルギーが発生してるからダメかもしれない。
ひょっとしたら本来の私の眼にある変化がおきた為に(眼圧があがり眼球が少し前にでてきたとか)コンタクトにも不備が生じてるのかもしれない。など色々考えられることはあると思うのです。

それともこれが本来正しい医者のかかりかたなのでしょうか。
私はコンタクトを以前ほど使うことができなくなった「原因」がしりたいのです。
そういうことは、本来病院では調べてもらえないものなのでしょうか。
そして、今回のこの医師の発言(むしろ言い方)は患者に対して言うべき言葉として適切だと思いますか?

A 回答 (5件)

確かに若干言葉足らずだったような気がします。

一般に眼科医はコンタクトに否定的です。
何故なら、コンタクトはどこから見ても目に悪いからです。
短期的には角膜の障害(酸素不足やキズ、感染症など)。
長期的には内皮細胞の障害(減少)や眼瞼下垂などを引き起こします。
それが判っているので、眼科医自身はまずコンタクトを使用しません。
(美容的に一時的なものは別として)
ではなぜ眼科医がコンタクトを処方するかと言えば、単に儲かるからです。
>コンタクトを使ってしばらくすると眼に傷が出来やすくなった気がします」というと、医者は「じゃあコンタクト使わなければいいじゃないですか」となるのは、自然の成り行きでしょう。
ただ、言い方が親切ではなかったようですが、言っていることは正しいです。
    • 0

一見、さらっと診察しているようであっても、医師は頭の中でさまざまな原因、病名を考えています。

それらを総合して診断と治療を行っているのです。ただし、患者さんに除外診断を含め、全部説明しているときりがありませんので、その伝え方は医師の判断によります。
従って、他の方のおっしゃるように、どうしても聞きたい事は自分から具体的に聞く事です。なおコンタクトの品質の可能性については各メーカーにお客様相談室があるはずですから、問い合わせてみたらいかがでしょうか?
なおこの医師の言葉は、文章として読んだ限りでは、そんなに腹を立てるような内容には思えません。言い方だとか、ここに書かれていないやりとりはありませんか?
    • 1

多分ですね・・・先に患者側が診断してしまっていたからじゃないでしょうか。

かゆみと痛みがあるから受診ということであれば、医師が目の状態を診て「傷がありますね。」と診断し、
「コンタクトの扱い方が○○だとやはり傷ができてしまいますから良くないです。」
とか指導してくれたりするんでしょう。
ですが、傷ができて痛いと言って受診してます。
russia12さんは傷があることをきっと感覚でおっしゃったんでしょうが、医師が診ないと分からないことです。
診ないとわからないことを自分で診断したことが気に入らなかったんじゃないかな・・・。
傷ができてしまったらはずしておくしかないので、(傷ができたと)分かってるならじゃあはずしておけばという風になってしまったんでしょう。
何にせよ今後のコンタクトの扱い方をアドバイスしてくれればいいのにと私も思います。

ちなみに昔(20年以上前)、私の母が「風邪を引きました」って言って受診した時に勝手に診断するなと怒られたと話していたことがあります。
質問を読んでこれと同じかもと思いました。
    • 1

眼科医に文句があったら、此処で愚痴らないで、直接、言えばいいでしょう。

気に食わない医者なら行かないで、違う医者に掛かればいいでしょ?

あなたが言われたことは、極極当然のことです。惜しむらくは、眼科医にもう、一言欲しかっただけのことです。

暫くコンタクトは止めて眼鏡にしましょう・・・ってね。

こんなことで、イチイチ腹を立ててちゃ、そのうち、血圧が上がりすぎて脳卒中になっちゃうよ。

失礼をば、申し上げました。
    • 0

医師の言い方は適切だと思います。

目の傷がコンタクトレンズ起因であることはまず、疑う余地がないと思います。100%確実にコンタクトレンズに原因があることを調べるとしたら、

(1)まず現在使用しているコンタクトレンズの使用を停止し、目の傷がどうなるか経過を調べる

(2)次に現在使用していないメーカーのコンタクトレンズを使用し、目の傷がどうなるか経過を調べる

(3)最後に現在使用しているメーカーのコンタクトレンズを再度使用し、目の傷の経過を調べる

ということになると思います。アレルギーや眼圧の変化を調べることもあろうかとは思いますが、最初に行うべきなのはコンタクトレンズ使用をやめることなのではないでしょうか。

コンタクトレンズは直接眼球に用いる「異物」であり、眼科医の学会及びメーカー各社から様々な注意が喚起されています。コンタクト使用中目に異常が発生した場合、使用を中断するのは医療として当然なのではないでしょうか。冷静になってまずコンタクトを外してみてはいかがですか?
    • 0