数日前、手のしびれと体の節々が痛いことについての相談をしました。

ホルモンのバランスが原因だろうということで納得し、無理をしないように気をつけていますが、今日は新たな相談をさせてください。

肩こりがとてもひどく、首を回す運動さえできない程です。 妊娠する前に月に数回、リンパにつまった汚れをながすような全身マッサージに通っていました。それに行くと、体も楽になっていました。 出産後すぐはマッサージは良くないと聞きますが、いつくらいから問題ないのでしょうか?

現在、わたしは2か月半の子の子育て中です。 母乳で育てています。 「マッサージなんて・・・子供のことだけ考えていたら?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、首・肩のコリがあまりにもひどく、これが楽になったらなぁと1日中考えてしまっています。妊娠時と同じで、湿布も貼らない方がいいですよね?

マッサージのこともですが、なにかおススメの対処法等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして2歳半の女の子のママです

私も36歳で子供を産んで同じ症状で悩みました
私の場合、出産後も足の指や手の指のしびれがとれずあちこち診察してもらいましたがいつも同じ回答でした
娘の診察の時に何気なく聞いた先生が見つけてくれたのですが妊娠中に神経がおなかの膨らみで歪んでヘルニアになってることを見つけ出してくれました。(MRIで確実にわかりました)
ですが、授乳などもあり治療できないままです
肩こりの原因もヘルニアの性もあるそうです

私は、先生が処方してくれるモーラステープという湿布薬をもったいないのですが娘が寝てる間だけつけ起きてきたら抱っこのときにどうしても方に子供の顔がいくのではずして抱っこしていました
少しましになります

だけど、今もまだまだ抱っこで肩こりはヘルニアのお痛みよりもすごく2週間前も片頭痛を起こし脳外科に行くほどの痛みでした
脳外科でMRIを急きょ受けましたが問題なくただの肩こりからのいたみでした

ただ、育児中は姿勢がどうしても仕方ないといわれました(特に牛乳時のうつ向く姿勢がよくない)
ストレッチをするのが一番の解決方法らしいです
両腕を頭の上にあげ首を前後に伸ばすなどこれを起きぬけに方の筋を伸ばすストレッチで必ず改善されると言っていました
私は鍼治療も行くようにしましたよ

今はまだまだ大変でしょうが片頭痛や痛みからストレスがたまると育児にもかかわるのでパパがお休みのときに近くの接骨院や鍼治療などしてみてはどうでしょうか?
モーラステープは小児科と併設してる内科や外科などで商法もしてくれますのでお子様の検診時などのときに大量に出してもらってもいいと思います
これからどんどん大変になってくると思いますが無理をしないでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

yayadawanさんの回答を読んで、ヒヤッとしました。 わたしもずいぶん前に、ヘルニアの気があるから・・・と病院で言われたのを思い出しました。 産後のホルモンバランスの為とは思いますが、あまりにもひどくなれば病院に行ってみようと思います。
それから、モーラステープは私も妊娠前に使っていました。 他の湿布とは違ってすごく気持ち良いですよねー。授乳期でも使用可なんですね。ひどい時には また使ってみます。 ストレッチも毎朝してみようと思います!
yayadawanさんは、脳外科に行くほどの頭痛もちであれば、私より症状はひどいですね。 お互い 無理しないように 子育て頑張りましょうね。
回答ありがとうございました ^-^

こんにちは。

母乳だと脇の下のリンパが詰まりやすくなるので余計に
身体がツライですよね。。。

私も元から首・肩の凝りがヒドく、子供を抱っこすれば腰に・・・。
授乳をすれば腕がしびれて・・・。
全身マッサージをしてもらったら肩・首もそうだけど特に腰が酷いよね。
って言われて愕然としました(^^;
診てもらって良かったと思います。

>「マッサージなんて・・・子供のことだけ考えていたら?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
とんでもない!自分の体のメンテナンスは大事ですよー。

湿布もあまり効果がないと思うので、一度徹底的に揉まれてみるのを
オススメします。
出産後すぐのマッサージは恐らく産後身体が回復しないうちは、という
ことだと思うので2か月半経ってるなら大丈夫だと思います。
私は同じくらいにカイロプラクティックに行きましたが、
特に何も聞かれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさんも、カイロプラクティックに行かれたんですね。 安心しました。
わたしも、久々のマッサージでストレス解消&リンパの詰まりを流して体をきれいにしたいと思います。 これで体の痛みが楽になれば言うことなしなのですが・・・。
回答ありがとうございました ^-^