数日前、手のしびれと体の節々が痛いことについての相談をしました。

ホルモンのバランスが原因だろうということで納得し、無理をしないように気をつけていますが、今日は新たな相談をさせてください。

肩こりがとてもひどく、首を回す運動さえできない程です。 妊娠する前に月に数回、リンパにつまった汚れをながすような全身マッサージに通っていました。それに行くと、体も楽になっていました。 出産後すぐはマッサージは良くないと聞きますが、いつくらいから問題ないのでしょうか?

現在、わたしは2か月半の子の子育て中です。 母乳で育てています。 「マッサージなんて・・・子供のことだけ考えていたら?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、首・肩のコリがあまりにもひどく、これが楽になったらなぁと1日中考えてしまっています。妊娠時と同じで、湿布も貼らない方がいいですよね?

マッサージのこともですが、なにかおススメの対処法等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして2歳半の女の子のママです



私も36歳で子供を産んで同じ症状で悩みました
私の場合、出産後も足の指や手の指のしびれがとれずあちこち診察してもらいましたがいつも同じ回答でした
娘の診察の時に何気なく聞いた先生が見つけてくれたのですが妊娠中に神経がおなかの膨らみで歪んでヘルニアになってることを見つけ出してくれました。(MRIで確実にわかりました)
ですが、授乳などもあり治療できないままです
肩こりの原因もヘルニアの性もあるそうです

私は、先生が処方してくれるモーラステープという湿布薬をもったいないのですが娘が寝てる間だけつけ起きてきたら抱っこのときにどうしても方に子供の顔がいくのではずして抱っこしていました
少しましになります

だけど、今もまだまだ抱っこで肩こりはヘルニアのお痛みよりもすごく2週間前も片頭痛を起こし脳外科に行くほどの痛みでした
脳外科でMRIを急きょ受けましたが問題なくただの肩こりからのいたみでした

ただ、育児中は姿勢がどうしても仕方ないといわれました(特に牛乳時のうつ向く姿勢がよくない)
ストレッチをするのが一番の解決方法らしいです
両腕を頭の上にあげ首を前後に伸ばすなどこれを起きぬけに方の筋を伸ばすストレッチで必ず改善されると言っていました
私は鍼治療も行くようにしましたよ

今はまだまだ大変でしょうが片頭痛や痛みからストレスがたまると育児にもかかわるのでパパがお休みのときに近くの接骨院や鍼治療などしてみてはどうでしょうか?
モーラステープは小児科と併設してる内科や外科などで商法もしてくれますのでお子様の検診時などのときに大量に出してもらってもいいと思います
これからどんどん大変になってくると思いますが無理をしないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayadawanさんの回答を読んで、ヒヤッとしました。 わたしもずいぶん前に、ヘルニアの気があるから・・・と病院で言われたのを思い出しました。 産後のホルモンバランスの為とは思いますが、あまりにもひどくなれば病院に行ってみようと思います。
それから、モーラステープは私も妊娠前に使っていました。 他の湿布とは違ってすごく気持ち良いですよねー。授乳期でも使用可なんですね。ひどい時には また使ってみます。 ストレッチも毎朝してみようと思います!
yayadawanさんは、脳外科に行くほどの頭痛もちであれば、私より症状はひどいですね。 お互い 無理しないように 子育て頑張りましょうね。
回答ありがとうございました ^-^

お礼日時:2009/05/26 12:52

こんにちは。


母乳だと脇の下のリンパが詰まりやすくなるので余計に
身体がツライですよね。。。

私も元から首・肩の凝りがヒドく、子供を抱っこすれば腰に・・・。
授乳をすれば腕がしびれて・・・。
全身マッサージをしてもらったら肩・首もそうだけど特に腰が酷いよね。
って言われて愕然としました(^^;
診てもらって良かったと思います。

>「マッサージなんて・・・子供のことだけ考えていたら?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
とんでもない!自分の体のメンテナンスは大事ですよー。

湿布もあまり効果がないと思うので、一度徹底的に揉まれてみるのを
オススメします。
出産後すぐのマッサージは恐らく産後身体が回復しないうちは、という
ことだと思うので2か月半経ってるなら大丈夫だと思います。
私は同じくらいにカイロプラクティックに行きましたが、
特に何も聞かれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさんも、カイロプラクティックに行かれたんですね。 安心しました。
わたしも、久々のマッサージでストレス解消&リンパの詰まりを流して体をきれいにしたいと思います。 これで体の痛みが楽になれば言うことなしなのですが・・・。
回答ありがとうございました ^-^

お礼日時:2009/05/26 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン金の6番目のジムに行くには?

ポケモン金をやっています。その中でジムを見つけてバッジを一つづつ手に入れていますが1番目から5番目までと7番目のジムの合計6つには行くことが出来、ポケモンも107匹になりました。しかし6番目のジムにどうしても行けずに困っています。どうやったら行けるのか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「ポケモンのふえ」をお持ちということは、既にフジ老人を助けて、ポケモンタワーをクリアしていることになります。
でしたら、町の左へ抜ける道(=8番道路)へ進んでください。
8番道路を抜ければヤマブキシティですが、ゲートの係員に「つうこうきんし」と言われて進めないはずです。
そこで、ゲートの近くにある建物に入って進んでいくと再び外に出ることができます。(別の場所)
その近く(右側)にあるゲートの先もヤマブキシティなのですが、ここでもまた「つうこうきんし」と言われて通れません。
そこで、ここにいる係員に話しかけてみてください。
その係員の言葉がゲートを通るためのヒントになっています。

まず、シオンタウン→8番道路→XX通路→タマムシシティ
と進むのが正解です。
タマムシシティである買い物をしてからでないと先ほどのゲートは通れません。
がんばってください。

Q子育てが少し楽になったかも!?と感じるのは何歳?

こんにちは。
30代の夫です。
先日妻が二人目の女の子を出産し
年子の男女二人の親となりました。
しかしいうまでもなく子育ては大変で
早くもかなりノイローゼ気味となってます。
(正確には将来的な不安を感じている)
一般的に手が離れるのは相当育ってからだと思いますが
いわゆる赤ちゃんの頃の熾烈を極める育児の大変さから解放されて
ちょっと楽になったかもと感じるのは
下の子が何歳くらいになった時でしょう。
ひとそれぞれだと思いますが、育児手助けの計画に
目安が知りたかったりします。主観で結構ですので
教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
三歳女の子、二歳男の子の年子ママです。
年子、大変ですよね。二人目産まれたばかりの頃、正直な気持ち もっと歳離せば良かったって何度か思いました。
二人とも赤ちゃんだったから、一人泣けばもう一人も泣くって感じで、私も一緒に泣いてましたよ(笑)
楽になってきたな~って思い始めたのは、下が一歳になった頃からかな☆
ちょうど断乳し、夜もぐっすり ご飯もよく食べ、ご機嫌で過ごせる時間が増えた。世話ばかりの『赤ちゃん』を卒業した感じですね。
あとウチの場合、おそらく一般的に上の子がおとなしい穏やかな子だったので、だいぶ助けられました!!
今は 一緒に遊んでくれるし、年子で良かった~って思ってます。

Q【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フ

【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フィールド上で野良ポケモンを見つけてもCPが300高くても400越えていません。

この1000越えのCPポケモンを持っている人ってどうやったんでしょうか?

ジムで勝ち抜けば勝ち抜くほどCPが上がっていく仕組みですか?

こちらのCPが380でジムの主のポケモンが1280CPとかで勝てる訳がないですよね。

あと見たことがないポケモンがジムを支配しているので彼らは野良で拾ってないのでしょうか?

卵から孵化させたポケモンがCPが高いんでしょうか?

このままだとジムを取ることが出来ません。

どうすれば高いCPポケモンを持てるのか教えてください。

Aベストアンサー

お金を掛ければいいのです。

貧乏人は、コツコツと時間をかけるしかない!!

・モンスターボール
緑の輪=より捕まえやすい
黄色の輪=捕まえやすい
オレンジの輪=やや捕まえにくい
赤の輪=捕まえにくい

http://app.famitsu.com/20160722_783071/

https://www.youtube.com/watch?v=f-Ka80WxAFQ

Q8ヶ月の赤ちゃんについて 我が子は今8ヶ月なのですが、首すわりが遅く6ヶ月の頃MRIや染色体、血液

8ヶ月の赤ちゃんについて

我が子は今8ヶ月なのですが、首すわりが遅く6ヶ月の頃MRIや染色体、血液検査をしました。
結果は異常なしとのこと。
7ヶ月になり検診に行った際、お医者さんに首はすわりましたね!と言われたもののまだ時々ガクンとなります。

あと、気になるのが我が子は背筋と足の筋力は強いです。
背筋が強いせい?なのか突っ張りが激しいです。。。
そして、手の力も弱く、またおもちゃに興味を持たず手を伸ばしておもちゃを握ったりすることはありません。こちらから握らせると握りますがそれもすぐ飽きてポイっとします。またお腹もふにゃふにゃしており、お座り(支えてあげて)させてもすぐに自分の楽な座り方に変えてなかなか腹筋がつきません。

リハビリは今月から通い始め週1で行っています。

色々調べた結果自閉症という言葉しか当てはまらないような気がして今後の子育てをどうしたらいいかわからず悩んでおります。

初めての子供で神経質になりすぎていることもあると思いますが、わからないことだらけなので情報を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

8ヶ月で自閉症を疑う様な事はまず無いです。私の長男が自閉症ですが、健診で引っかかったのが1歳半、それから経過観察で診断は3歳です。これがごく一般的なものです。
それに自閉症を疑うのはやはり発語やコミュニケーションの分野での遅れで、筋力の弱さなどはあまり聞きません。どちらかと言うと、筋力が弱いのでは無く使い方が不器用な感じです。
長男は首座りも寝返りもお座りも一人歩きも普通でした。
オモチャはすぐ飽きてポイッというより、どちらかと言うと大人しく一人でずっと遊んでいました。
ちなみに目だって普通に合います。

貴女のお子さんの様子は筋力が弱い事以外は、8ヶ月の赤ちゃんなら全然普通です。
オモチャはまだそんなに集中して遊ぶ事は無いでしょう。
人見知りは個人差があります。
うちの長男は少し人見知りがありましたが、次男は全くありませんでした。
人混みで興奮するのは普通です。

私も長男に違和感を感じたのは1歳過ぎてからです。(保育士なので少しばかり知識がありました。)
言葉が少ない事と、大人しく一人でずっと遊んでくれるので手がかからなさ過ぎる事でした。ただ男の子なので言葉は遅い事もあるし、私が構ってあげたら普通に喜んで甘えるので確信は持てませんでした。

貴女のお子さんが自閉症であるかないかは、今は誰にも分かりません。
なので子育ての仕方は特別な事は全然考えなくて良いのです。
リハビリは自閉症の為では無くて筋力の弱さが心配な為ですよね。
そこは専門家に相談しながら育てていけば良いでしょう。
他の事に関しては、普通に愛情を注いで育てていけば良いだけです。
心配で自閉症の症状に当てはめてしまう気持ちは分かりますよ。
私も当てはまる所を見つけては暗い気持ちになり、当てはまらない所を探しては気持ちを落ち着ける日々がありました。
でも、万が一自閉症だったとしても可愛い我が子という事に変わりありません。
診断された瞬間別の子供になってしまう訳ではないはずです。
物凄い特別な子育てが待っていると思われるでしょうが、そんな事もありません。
専門家と相談しながら、自分でも試行錯誤しながら、我が子に合う方法を探すだけであり、これは普通の子育てだって程度の違いはあれ同じ事です。
今は大切な事はお母さんが神経質にならず、笑顔で育児をする。それだけですよ。

8ヶ月で自閉症を疑う様な事はまず無いです。私の長男が自閉症ですが、健診で引っかかったのが1歳半、それから経過観察で診断は3歳です。これがごく一般的なものです。
それに自閉症を疑うのはやはり発語やコミュニケーションの分野での遅れで、筋力の弱さなどはあまり聞きません。どちらかと言うと、筋力が弱いのでは無く使い方が不器用な感じです。
長男は首座りも寝返りもお座りも一人歩きも普通でした。
オモチャはすぐ飽きてポイッというより、どちらかと言うと大人しく一人でずっと遊んでいました。
ちな...続きを読む

Q【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージ

【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージが溜まっても必殺ワザの出し方が分からないので勝てません。

あとジムになぜ1体のときと2体のときと3体のときがあるんですか?

しかも他人のポケモンがセットされています。

Aベストアンサー

必殺技は青いゲージが溜まったらポケモンを長押しすると発動します通常技より動きが遅いので注意です
ジムについてですが一体の時はプレイヤー一人だけが置いている場合二体や三体のときはプレイヤーがその数置いてるということですプレイヤーはポケモンを一体しかジムに置けません自分が同じチームであればそのジムに置くことができます

Q私も旦那も過保護に育てられたので、主体性というものが希薄な感じがします。それでも、今10ヶ月の息子が

私も旦那も過保護に育てられたので、主体性というものが希薄な感じがします。それでも、今10ヶ月の息子がおりますが、息子には主体性のある子供に育ってほしいのですが、主体性のある子供に育つには具体的にどのように育てたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

なんでも先回りして親が助けるのではなく、まずは自分で考えさせるようにすることですかね。あとまだ子供だから、となんでも親が決めてしまうのではなくきちんと本人の意見も聞いてあげるようにする。を心がけて育児してます。もう高校生なので育児というほどではないですが。

Qポケモンgoについて よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあ

ポケモンgoについて
よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあそこまで強くなりますか?ちなみに、今レベルは23ですが、レベルが上がれば、進化させていくとそれくらいの強さになりますか?

Aベストアンサー

トレーナーレベル20では2000前後ですが、トレーナレベルが30を超えれば3000クラスまで育てられます、その代わりほしのすなが一回で6~8000程度必要ですので、これぞというポケモンを育てていきます

博士にポケモンを調べてもらって「トップレベル」の言葉が出れば最高値を高くできます
「トップレベル」「強い」「普通」「まずまず」の順で「まずまず」はあまり育ちません
「トップレベル」はタマゴか、まれに遭遇しますので、それを大事に育てていきます

トップレベルのカイリューはトレーナーレベル30で3000を超えます
レベル30はかなり遠いですがそのうち到達しますよ
3000が手持ちに数体あるとレベル10のジムも一人で30分くらいで倒せます
あと技の相性もあります、俗にいう「胃袋カイリュー」(りゅうのいぶき、ドラゴンクロー)の技のカイリューは圧倒的に強いです、あとカイリュー対策にラプラスがあればよいですね

Q育てやすい子育てプラン?

今一歳の子供がいるのですが、子供の人数や歳などで悩んでいるので是非教えてください。

経済的に裕福ではないので私は一人っこでもいいかなと思っていますが主人は「一人っこは可哀相だ」と言っています。

(1)現代は一人っこが多いと思いますが、やはり一人っこだと可哀相なのでしょうか?体験談などあったら教えて下さい。

二人目を考えたとして、今の育児でも時々イライラして精一杯なのに、二人目ができたら自分の時間がさらになくなりイライラが増して今世間で虐待のニュースを良く聞くし、自分も虐待してしまうのではないかと不安です。
4年くらい歳を離せば上の子が下の子の面倒を見てくれるから楽なのかな?と私は考えていますが、周りからは「ぽんぽん産んだ方が楽」と良く耳にします。
(2)何歳くらい離すと子育てしやすいでしょうか?

(3)男の子でも上の子は下の子の面倒を見てくれますか?
経験談などあったら是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。悩みどころですよね!
うちは、上の子が7歳(今年8歳)・女の子(小学校2年生)
下の子がもうすぐ1歳になります。男の子です。
うちも経済的に裕福ではないです(T_T)でも2~3人子供は欲しいねって話してました。
まぁ、裕福ではないですが「それなりになんとか」やってます。
でも・・・3人目は・・・どうかな?わかりませんね(^^;)無理かな~?

1)どうでしょう?(^^;)
 一人っ子の友人は「絶対にお姉ちゃんか妹が欲しかった。」なんていいますけどね。
 私は姉がいたので一人っ子が逆に羨ましかったし・・・。
 でも、娘のお友達で一人っ子の子のほうが、「赤ちゃん可愛い!」と
 いって触りたがるので、寂しいのかな?と思うときはありますね。
 下に妹・弟がいる子は不思議と触りたがらないんですよね(^^;)
 うちの娘は「妹が欲しい!!一緒にリカちゃんで遊ぶ!」と言ってましたが
 まんまと「弟」でした。でも喜んでくれましたよ。
  
あ~・・・子育てしてると自分の時間・・・無いですよね~(^^;)
でも・・・これはもうどうしようも無いことですよ。
私も子供を保育園に連れて行って仕事に行く間と仕事が終わって保育園まで迎えに
行くまでの間と、子供達が寝た後の時間が貴重な「自分だけの時間」です。
実質2時間弱?それ以外は「子供と」の時間にどうしてもなってしまいますよね。
食事やトイレでさえ(!)子供が中心にどうしてもなってしまって「や~(>_<)」って
なるときも確かにありますが・・・・。

でもね、経験上言えることは、「これがずっと続くわけではない。」です。
4~5歳になると急に手がかからなくなりますよ。子供って。

今の私にとって、自分の時間は無い。今の私は子供のための私でしかない。
今はそういう時期。と自分自身に言い聞かせてます。我慢我慢。今だけ今だけ!と。
今は「今しかできないこと(子育て)を体験している時期」なんです。
人生の中で今はそういう時期。と考えれば少し気が楽になりませんか?(^^)

「自分」を少し脇に置いておいて、イライラしないですむようにできれば
楽になりますよ。(偉そうに言ってますが私もまだまだ修行中ですけどね・・・。)

2)あなたの体力が許すのであれば、4~5歳くらいあけた方が確かに楽かも。
 よくママ友達と話すのですが、年子は殆ど双子状態で大変、2~3歳くらい
 あけると少し楽、でも上の子の赤ちゃん返りが激しい。4~5歳あけると
 もっと楽だよね。と。
 
 うちは7年、間があきましたが、7年あくとさすがに上の子が赤ちゃん返りしないし、
 自分のことはある程度できるので楽ですよ。
 ですが!!娘の一番大変な時期(小学1年生)に妊婦さんって、なかなかハ~ド
 でした。(^^;)小学1年生は色々行事がありますからね。
 あと暑い時期に小学校の参観日にお腹が大きい状態で行って熱中症になりかけましたね。
 倒れそうになりました。(あれは危なかった。あのお腹で倒れたら大変(>_<))
 でも、良かったのは娘に出産に立ち会ってもらえたこと。
 女の子だから、ぜひ立ち会って欲しかった・・・。
 そうそう、夏休みの絵日記に書いてくれましたよ。娘のいい思い出になったようです。
 
3)それはお母さん次第かな?(^^)
 ほめあげて、簡単なことから手伝わせて行けば面倒みてくれるようになりますが、
 赤ちゃんのうちは危ないことしてはいけないと、いろいろあれはダメ、これはダメって
 言っちゃいますよね(^^;)そうするとだんだん何もしてくれなくなっちゃいます。
 上手に巻き込んでいけるといいのですが・・・なかなか難しいですよ(^^;)
 ただ、下に妹や弟ができると子供がしっかりするような気もします。
 
子育てって、それぞれ人間タイプが違うんで、「ぽんぽん産んで育てる」が良いと
思う人もいれば、「一人一人をじっくりと」が好きって人もいます。
(私は後者タイプかな?)案ずるより産むが易しともいいますよね。

でもまぁ・・・・あなたの人生ですからね。ゆっくり考えて答えをだしてください。
(長くなってしまいました。すみません。)

こんにちは。悩みどころですよね!
うちは、上の子が7歳(今年8歳)・女の子(小学校2年生)
下の子がもうすぐ1歳になります。男の子です。
うちも経済的に裕福ではないです(T_T)でも2~3人子供は欲しいねって話してました。
まぁ、裕福ではないですが「それなりになんとか」やってます。
でも・・・3人目は・・・どうかな?わかりませんね(^^;)無理かな~?

1)どうでしょう?(^^;)
 一人っ子の友人は「絶対にお姉ちゃんか妹が欲しかった。」なんていいますけどね。
 私は姉がいたので一人っ子が逆に羨ましか...続きを読む

Qポケモンのジムリーダー・四天王・チャンピオンで

ポケモンのジムリーダー・四天王はそれぞれ設定があり、
使用ポケモンも特定のタイプを扱うスペシャリスト?的な存在ですね。
いわば「中ボス」とでもいうんでしょうか。

「ラスボス」のチャンピオンはバランスも良く使用ポケモンのレベルも高いので強いですよね。

-------------------------
(1)歴代のジムリーダー・四天王で一番強かったと思うのは誰でしたか?
(2)どうしてそう思いましたか?

(3)チャンピオンで一番強かったと思うのは誰でしたか?
(4)どうしてそう思いましたか?

熱い思い等があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が飛んでくる(氷タイプを使っても当時の氷タイプは水タイプもついてくることが多いので天敵)というスリル。当時はドラゴンはミニリュウ系統のみ、カイリュー相手には氷以外はあまり戦力にならない(他に効果抜群は岩おとし、岩雪崩ぐらいだったけど、岩ポケモンはカイリューほど早くないので先手で吹雪を食らうと特殊の低さも相まって確実に沈む)。ピカチュウバージョンのときは雷吹雪大文字を覚えていて等倍同士で殴り合うのも難しく、種族値的にも勝てない。カメックスがやられると他のポケモンが壁になっている間に元気のかけらを与え、壁がやられると同時に再投入してましたね。

(3)初代のグリーンかな。
(4)ぶっちゃけ、チャンピオンはタイプがばらけていてポケモンを分散してあてられ、一体のみに負担が集中することがなく、トレーナー戦なので相手の次のポケモンを見て交代できるのでレベルが互角ならばどの世代でも、初代のワタルほど苦労はしないのですが、前回のワタル戦でカメックスが手傷を負い、薬もたくさん使い満身創痍なのでそういう意味できつかったですね。あと今の黒白世代に比べ選択肢が少なすぎるし、幼かったので知識や知恵がない。

あと全く関係ないのですが、XYではブースターを救済してやってほしい。せめてフレアドライブと汎用性のある物理の技マシンを覚えられるように。現状があまりに不憫。かわいいのに。

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が...続きを読む

Qこういう子供を育てた経験のある方いますか?どうやって育てればいいのかわ

こういう子供を育てた経験のある方いますか?どうやって育てればいいのかわからなくなります。

3歳の長女の子育てでヘトヘトです。悪魔の三歳児といいますが、よくいそうで、あまりいないようなタイプな気がして、、どうやって育てたら良いのかわからなくなるときがあります。幼稚園の先生は「数年前にこういう子が1人いました」と言われました。
色々あるので箇条書きにします。
泣いたり焦っているときは、私が色々説得しても全く聞く耳をもたないのですが、後から自分がどういう状況だったのかとか、私が何をいったかということを鮮明に覚えていて旦那や私に言ったりします。たまに調子がいいときは自分で「○○すればいいのよね」と私の忠告を自分に言い聞かせたりします。
先走りやすいです。先生の最初の言葉を聞いてすぐ動き出してしまい最後まで指示を聞けません。あと、指示ができなそうだ、と思うといきなり、大泣きするそうです。例えば、うがいに行きましょう!と言われると蛇口が出来なかった経験があるため大泣きしてしまうそうです。
行動も、とにかく焦っていて、パニック状態になりながら、ズボンを履いたり靴を履いたりします。それが焦ってしまってできないと「できない!できない!」と大声で泣き出します。
状況や流れを把握することは得意なようですが、それが先走りすぎて、次は○○だよね、次は○○だと言って進めてしまう事があります。例えば、音楽教室の終わりの時間に近づいてくると、次はシールだよね、シールの時間だ!言ってまだ他のことをみんなでやっているのに、次に行こうとしたりします。
同じように自分が「今日はこれだ」と思った流れと違うとすごく嫌みたいです。例えば、病院に予防注射に行ったとき、大泣きしました。よくよく聞いてみると注射したことで泣いているのではなく、いつもの普通の診察がなかったことに怒ってたりします。それは後付けでそういう事にしたのかもしれないのですが。嫌なことがあっても「もう一回したい!」といいながら自分の思った「診察の流れ」にしたいのか、泣いて診察室に入ろうとしたりすることがよくあります。
言う事がコロコロかわります。ご飯食べる?と聞いて、「うん」と言ったので、ご飯をだすと「ご飯じゃないっていったじゃん、パンなの!」と怒りだします。
お皿の色やスプーンが違うと「それじゃない」といって怒りだします。お気に入りがあるわけではなく、気分でかわるようです。
プールの教室では、「まだやりたい!もう一回やるの!」と言って泣き出したりします。みんな普通に帰るのに、うちの子だけ大騒ぎです。
妹の動向に厳しく、例えば、エレベーターを出るの順番が、妹が最後になると、焦ってしまい「妹が閉じ込められる!早く来なさいっていってるでしょ!」と言いながら大泣きしたり。妹が、スーパーでモノを触ろうとすると焦ってしまい「触るんじゃないわよ~~!」と大声で叫んで騒いだり。。
朝は起こすと怒るので、テレビを大音量にして、自分から起きれるようにして、おはよう~!と抱きしめたりしてご機嫌とりをすることから始まります。朝の占い番組で自分がビリだとすごく怒ります。「ビリじゃない!」と言って泣き出したりするのがうるさいので、一番だったね~!と適当に言ったりしています。。。

パニックやら焦ったりがないときは普通というか、けっこうしっかりしている気がするのですが、色々言う事がころころ変わったり、こまかかったり、機嫌が悪くなるので一緒にいると本当に疲れます。。ちなみにAB型です。(血液型で性格を判断しようとしているわけではないです)
こういう子供を育てたことがあるかた、いますか?
どうやって育てればいいのでしょうか?私もイライラしてすぐに怒ってしまうのですが、聞き流して、ある程度言う事を聞いてあげたほうがいいのでしょうか?説得しても聞いてくれないし、すぐ泣いて怒っているので困っています。
最近、プレの幼稚園に通い始めました。精神的にさらに不安定になっているようです。

こういう子供を育てた経験のある方いますか?どうやって育てればいいのかわからなくなります。

3歳の長女の子育てでヘトヘトです。悪魔の三歳児といいますが、よくいそうで、あまりいないようなタイプな気がして、、どうやって育てたら良いのかわからなくなるときがあります。幼稚園の先生は「数年前にこういう子が1人いました」と言われました。
色々あるので箇条書きにします。
泣いたり焦っているときは、私が色々説得しても全く聞く耳をもたないのですが、後から自分がどういう状況だったのかとか、私が何...続きを読む

Aベストアンサー

4歳半のうちの娘がそんな感じです。(ちなみにO型)

やや多動(ADHD)の毛があるのではないか。と
嫁などは戦々恐々していますが。

小さいうちは頭でわかっていても、なかなか思うようにできないので、
怒り出したり、泣いたりというのはよくあります。

この夏に急激に精神的にも肉体的にも発達したようで
そういう反応は激減しましたが。

例えば夜お風呂に入るのが嫌とぐずっていて、
(眠たくなるとアレ嫌、コレ嫌とぐずります)
でも、説得されて本人はその気になったのに、
眠たくて寝てしまい・・・・
夜中に叩き起こされてお風呂に入りたいとか、
朝から風呂に入らなきゃと、、、
そういうことだけしっかり覚えてたり。

3歳と言ってもまだ3歳未満ですか?
(プレということは来年から年少さん?)
ならば、身体と心の思いが合致してくるようになると
そういう行動は徐々にですが影をひそめていくはずです。

この手のタイプはおだててその気にさせること。
褒めてやる気を伸ばすことにつきます。
で、できないところはこっそりお手伝いしてあげて、
本人ができたことを褒めてあげましょう。
徐々にお手伝いの数を減らしていけばいいのです。
本人がやった気になった。次もやろう。という気持ちが一番大切なのですから。

妹に関しては自分が言われたことを妹にも言っているのです。
これは親の鑑みたいなものです。
うちも姉のほうが同じようなことを言ってます。

言うことは受け止めらる限りは受け止めてあげたほうがよさそうです。
徐々に聞けることと聞けないことの道理をちゃんと説明してあげれば
これも徐々に聞き分けられるようになってきます。
こういう子はお悧巧さんな私が好きなんです。
(でも、うまくやれないから癇癪を起こすのです)

4歳半のうちの娘がそんな感じです。(ちなみにO型)

やや多動(ADHD)の毛があるのではないか。と
嫁などは戦々恐々していますが。

小さいうちは頭でわかっていても、なかなか思うようにできないので、
怒り出したり、泣いたりというのはよくあります。

この夏に急激に精神的にも肉体的にも発達したようで
そういう反応は激減しましたが。

例えば夜お風呂に入るのが嫌とぐずっていて、
(眠たくなるとアレ嫌、コレ嫌とぐずります)
でも、説得されて本人はその気になったのに、
眠たくて寝てしまい・・・・
夜...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報