31歳女性です。既婚で現在フルタイムのパート(飲食店)で働いており、子供はまだいません。子供がほしいと思っていますが、出産後の仕事について悩んでいます。旦那の収入は手取りで20万以下なので、子供が出来たら私が働かないと、やっていけないと思うからです。

(1)現在の仕事はパートなので、当然産休は使えないし、復帰できたとしても短時間労働で、土日出勤は必須だけど、土日は見てくれる人がいない(旦那はサービス業で休みはシフト制、親は車で一時間かかるところにいる為、預かってもらうのは厳しい)

(2)出産後も働くことを考えたら、土日休みの方がよいのか?(学校行事や子供との時間を考えて)
また土日に子供を見てくれる人がいない場合は、土日働くのは厳しいのか?

(3)土日休みで産休がとれそうな職場への転職も考えていますが、旦那との休みが合わなくなり、すれ違いになるのでは・・・と心配
実際に子供が出来てから悩んでも遅くないのかもしれないけど、不況の為、今のうちに出来ることはしておきたい

将来の為に貯蓄を少しでもしたいのです。
周りに同じ状況の人がいないのでアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

土曜は保育園とかも見てくれはしてくれますが日曜はやはり親が見るべきでしょう。

あと 子供が病気した時に休めるような仕事(無いかもしれませんが、、、)のほうが良いと思います。
私の妻は時給よりもそちらを優先して決めました。
それが一番だと思います。子供のうちは 38度の熱なんてしょっちゅうですから、、。
もしくは どちらかの両親の家の近くに引っ越すのもひとつの手かとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

日曜は自分で見るか、誰かに頼るしかないのですね・・・
お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

まずしっかり計算してみたほうが良いですよ。

保育園は所得に応じた金額になるとはいえ
生まれた年は、前年の共稼ぎのときの世帯年収で保育料が決まると思いますので調べてみてください。
また、土曜日はやっていますが、日曜日はやっていませんよね。

民間の託児所などを併用するとしても、託児所は自給に迫るくらいの金額がかかると思います。

また、子供は小さいころはマメに病気しますし、特に保育園や託児所ではうつりやすいです。
パートでは働いた分しか賃金がでませんから、子供が病気で仕事に穴をあけて、その分給料も入らないということも起こり得ます。
たとえば、子供が3歳になる前はうちの子は月に2回風邪をひくなんてこともよくありましたし
3日も40度級の発熱、熱が下がっても咳がひどく1週間は外出できないこととかもありました。
しかも親もうつったりしますしね…。

たとえば子供が生まれた後はパートや派遣で平日のみの仕事を探すとか
旦那さんとうまく交代で組めるシフトを探すとか
保育料を現実的に、自治体のHPを調べたり
近隣の託児所などのサイトで料金を調べてシミュレーションしてみたりしてから
預けてまで働くのか、3歳までは家にいたほうが良いのか(未満は保育料が高い)
転職したほうが良いのか、比べてみてください。
どちらにしてもサービス業みたいな、現場の戦力として働く仕事だと
急に穴をあけづらいと思います。
子供が熱を出したときなど利用できる病時保育やサポートがあるかどうかも調べてみてください。

土日だけなら、車で1時間程度ならお母さんが送迎を頑張れば
親御さんにみてもらうことは可能かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私が思っている以上に、子供は病気しやすいのですね。
お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。