こんにちはー。
早速ですが、本題に。。

先日、パソコンの注文をしたのですが、パーティション設定ってのをやっていませんでした。
どうやら、CドライブとDドライブの容量設定らしいのですが・・・
これは二分割設定にしておいた方がいいのでしょうか?
また、二分割にするメリット、デメリットなども教えていただければ幸いです;(当方、pc初心なので・・。

それでは、宜しくお願いしますー。

A 回答 (1件)

一般にC:ドライブがメインとなり、OSが格納されています。

PCの動作の主となるドライブなので、容量が圧迫してくると動作が重くなります。
そこでマイドキュメントなどのデータファイルを格納するフォルダはパーテーションを組むか別のHDDに保存するように設定しておくとC:の容量を圧迫しなくて済むので、使いやすい。
デメリットといえば、パーテーションは結局1台のHDDなので、HDDそのものが物理的に故障した場合、いっぺんに駄目になります。初期設定(マイドキュメントフォルダの移動とか)面倒。新規プログラムをインストールするときは大抵C:を指定してくるので一々変更しなければいけない。
フォルダ分けを自分でやっていかないとファイルがごちゃごちゃになる。
せめてドキュメントフォルダとプログラムフォルダは必要。

なんかわかり辛かったかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますー。
なるほど、Cドライブの空きが重要なのですねー。

うーん、故障用にバックアップも取っておいた方がいいってことですかね・・・・

有難うございました^^