AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。

キックで始動したところ、掛かりました。

しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。

ヘッドライトとテールランプは点いてます。

ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが?

配線の断線等でしょうか?

A 回答 (2件)

あとはレギュレータです


レギュレータはダイナモで発電された交流を直流に整流する部品で、フロントカバーの中に入ってます
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90 …
こんな部品です

記憶に定かではないのですが、原付はエンジンがかかっていないとDC系の電装がはたらかないものが多かったと記憶しています、この場合レギュレータがいかれていると電装も動きません

エンジンを始動して、後輪を浮かせた状態で回転をあげてバッテリーに来ている電圧を測ってみてください
13.5V以上に上がらないようであればレギュレータがパンクしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レギュレーターも疑ったのですが結局は配線でした。

キー裏での断線です。

古いので経年変化で硬化していたようです。

レギュの交換も視野に入れようと思います。

連投、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 06:53

ヘッドとテールが点いて他の電装がダメと言うことは、AC系は生きてるけどDC系はダメって事ですね


ヒューズホルダーのヒューズとは別にバッテリーのそばにメインヒューズがあるはずですが、それが切れていませんか?
バッテリーの+側の線を辿ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

先ほどテスターで確認したところバッテリーは12.7Vあるので上がってません。バッテリー脇の管ヒューズは切れてませんでした。他にもヒューズは有るのでしょうか?

燃料計も反応しません。

やはりどこかの断線でしょうか?

お礼日時:2009/05/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスナップリングプライヤー?

工具の名称についての質問です。C型止め輪と呼ばれるクリップ(ストップリング)の取り付けなどに使用される工具ですが、市販されているその工具名は、「スナップリングプライヤー」です。「ストップリング」を外すのに、「スナップリング~」っておかしくないですか?単に英語のなまりでしょうか・・・。
「スナップ」には「パチンと鳴らす」などの意味があるようですが、この工具との関連は低いように思います。そりゃクリップですから鳴らそうと思えば鳴るんでしょうけど・・・。
ストップリングプライヤーとスナップリングプライヤー、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ種類がありますが、あれは一般総称は「スナップリング」と呼ばれているのではないのかと思います。
大手メーカーカタログでもそういう名称になっています。
なので、工具は「スナップリングプライヤー」になると思います。
たぶん「留める」というような意味ではないかと思います。
確かに、位置止めで、ここでストップさせる、ということでストップリングとも言えるかもしれませんし、そういう言い方もあるのかと思いますが、想像ですが、機械などで位置を止める用途のみの場合に、その部品名として「ストップリング」という言い方があるのではないでしょうか。

QNCロードスター ホーン ヒューズ

カーバッテリー切れを起こしてしまいました。
バッテリーを交換し、ケーブルを接続した所、
盗難防止装置が発動してしまい、ホーンが鳴りやまなくなってしまいました。
(盗難防止装置は運転席で止めれるのですが、住宅密集地の為なるべく音を出したくないのです・・・)
一度ケーブルを外し、ホーンの15Aヒューズを抜いてから・・と思ったのですが、
所有しているNCロードスターのヒューズボックスカバー裏には、
Lower Upper とあり、ホーンヒューズはLowerに配置されているようでした。

しかし上段部の取り外し方がわからず苦戦しております。
プラスチック部分の爪は外しグラグラとなったのですが、
そのまま下段を確認しようとすると、ケーブル束にテンションがかかって断念
該当箇所は 写真の赤丸の場所です(拾いものの画像ですが、赤丸の箇所は全く一緒です)

この箇所の外し方をご教授頂きたく 質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

爪楊枝や精密ドライバーを突っ込む穴はありませんか?

Q錆びないプライヤーを紹介してください。ライフベストにダイワ(Daiwa

錆びないプライヤーを紹介してください。ライフベストにダイワ(Daiwa)プライヤーV150Hを装着し使っていますが錆びてきました。

またルアーのスプリットリングを着脱するのにちょっとやりにくい感じがあります。

対象魚はスズキ・ヒラメ・マゴチなどです。

価格は問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣りに使用するプライヤーはそれぞれウエストバッグ、ルアーベスト、磯用ライフベストなど
必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
どちらかを忘れたり何度もピンオンリールを付け替えるといつの間にか落ちて紛失)

プライヤー自体はどうしても錆びるので安く出来るだけ軽量で、尚かつ力が入りやすく刃先が
長めのものを愛用していますが(チヌポッパーに7、80cmのシーバスが来るとポッパーが
完全に口の中ということがたまにあるので)特別高いものでなくても十分で若干のサビが出ても
サビを落としながら最低3シーズンは何ともないですからね。

最近はウェーディングもしませんが、ウェーダーを履くときもほとんどは川の中の横移動や
地磯でのちょっと前の岩場に上がる程度ですのでプライヤーは水没しませんから。
(なので私はウェーダーの時はルアーはルアーベストに全てカバー付きで片方10個ぐらい両方で20個ぐらい入れています
チニングはカバー無しで仕切りを入れて1箇所に3個から5個ぐらい入れています)

それよりも昔からずっとこだわって使っているのがSMITHのスプリットリングプライヤーです。
http://item.rakuten.co.jp/backlash/4511474104782/
とにかくスプリットリングの脱着に関してこのプライヤーの右に出るものはないと思います。
(シーバスやサーフゲーム、ライトソルトゲーム、フレッシュウォーター)
以前は磯や実釣にも使っていたので錆びて、今ので6、7個目ぐらいだと思います。

先端が非常に細くて尚かつリング用のオフセット部分がかなり鋭利で細いのでリングをつかみやすく
小さめのバイブレーションやスピンテールジグ、7cmから9cmぐらいのミノーなど小さめの
リングでもきれいにスッと開いて、尚かつ開きすぎてリングの開口部がバカになることが全くありません。

私は現場では全くリング交換などはしないので常に家でこいつでフックなどを替えています。
最近はこいつの先端とリングの切れ目が見えないのが悩みの種です(みんなこうなるんだ!)
非常に軽量小型なのでベストに入れておいても全く邪魔にはなりませんが、ステンでないので
錆びやすいですからあくまで自宅での交換用にどうぞ。

釣りに使用するプライヤーはそれぞれウエストバッグ、ルアーベスト、磯用ライフベストなど
必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
どちらかを忘れたり何度もピンオンリールを付け替えるといつの間にか落ちて紛失)

プライヤー自体はどうしても錆びるので安く出来るだけ軽量で、尚かつ力が入りやすく刃先が
長めのものを愛用していますが(チヌポッパーに7、80c...続きを読む

Qホーン!ホーン!ホーン!

ホーンの取替えを考えています。ホーンはオークションで買おうと思います。交換にあたって合わないとかサイズとか配線的な不具合とかあるのでしょうか?ちなみに車はレガシィワゴンBH5Aです。教えてください。

Aベストアンサー

BH5の純正ホーンは小さく スペースも狭いので社外ホーンを取り付ける場合
ステーを若干曲げたりする加工が必要になります。
そのままだとラヂエターに干渉する場合が多くあります。
社外ホーンにも若干の大きさの違いもありますが 選ぶ時には
大きさではなく音色で選んだ方があとで後悔しないで済みます。

配線的にはラッパホーンでなければどれを選ばれても問題はありません。
ミツバ社の「アルファホーン」やボッシュ社の「ラリーストラーダ」などの
リレー不要品なら純正と付け替えるだけでokです。
ミツバ社の「アリーナホーン」などのリレーセット品の場合は
ボンネット内にリレーを付ける手間が増えます。

どの社外ホーンにするにしてもホーン配線の延長が必要になります。
1.25あたりの配線でギボシを付けて延長します。
手元にソレ系の部品がまったくない場合 延長用に作られた配線セットが
カー用品店であります(数百円)

とりあえずこんな感じですがどうでしょう?
もし 上記した内容がチンプンカンプンだとしたらカー用品店や
ホーン取り付け経験のある友人に取り付けを頼みましょう。
ホーン交換は比較的簡単な作業なので 一緒に作業すれば一度で覚えられますよ。

ヤフーやグーグルで「ホーン交換」で検索してもいろいろなページがヒットします。
作業風景が載せられているページもあると思います。
車種は違っても基本は同じなので参考になると思います。

BH5の純正ホーンは小さく スペースも狭いので社外ホーンを取り付ける場合
ステーを若干曲げたりする加工が必要になります。
そのままだとラヂエターに干渉する場合が多くあります。
社外ホーンにも若干の大きさの違いもありますが 選ぶ時には
大きさではなく音色で選んだ方があとで後悔しないで済みます。

配線的にはラッパホーンでなければどれを選ばれても問題はありません。
ミツバ社の「アルファホーン」やボッシュ社の「ラリーストラーダ」などの
リレー不要品なら純正と付け替えるだけでokです。
...続きを読む

Qチェーン交換にチェーンプライヤーは必要?

今度 KLX125 のチェーン交換に挑戦してみようと思います。

それでネットでいろいろと予備知識を仕入れている段階なのですが、チェーンプライヤーがあると便利というサイトがありました。

チェーンは
EK428SHDR-130L⇒124L にカットしたものを購入

このチェーンはクリップジョイント付なのですが、やはりチェーンプライヤーはあったほうが作業しやすいのでしょうか?
それともラジオペンチなので代用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーン購入済みなら、適当なペンチやラジオペンチで
試してみてください。そうすればチェーンプライヤーが
あえて必要でない=不要なことがすぐに分かります。

Qキック始動・・・

最近、日によって暖かかったり寒かったり。暖かい日はまだいいのですが、寒い日はなかなかエンジンが掛かりません。免許も取り、練習を始めた私ですが、キック連発状態です。とってもカッコ悪いです。

キック始動を1発で決めるコツやテクニック教えてください!(1発でなくてもいいので、キックの回数を少なくしたい。)

使用車両はホンダ ライブDio ZX 94年式(もちろん50cc。)
普段の始動法はキックで、エンジンが掛かりそうになった時にアクセルを回すという方法。何度かプラグかぶりました。

どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

キック始動ということはバッテリーが不良なのでしょうか?

スクーターはバッテリーを電源としたオートチョークなので、バッテリーが完全に上がったり不良だったりすると、チョークか効かずキックでもエンジンのかかりが悪くなります。

キックのテクニック以前に、整備不良です。
バッテリー換えてみそ。

Qヒューズ電源について

cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。

しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。

そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか?

詳しい方おしえてください。

<付属品のヒューズ電源>
[ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換
<10Aのヒューズ電源>
[ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わせて(ナビにも色々と使用電流値が違うけど)どの程度になるか、また5Aが増設したものであればどの回路から取っているかも見ないと最大電流使用時に持つか解りません(持たなければ最悪は熱のため発火する可能性も有ります)

従って文章だけでは大丈夫とは私はとても言い切れませんが、一番は純正と同じ15Aのヒューズの付いた増設用の物を買ってきて、その向きに注意して取り付けてリレーを使えば(ここにもバッテリーとの間にヒューズが必要)どの回路に異常が有っても単独でその回路だけ遮断できます。
この様にしておかないと車両火災は無くても自走不能に成ることも考えれます、得に増設して電気製品を取り付けるときにはその回路を単独で遮断できる、バッテリー上がりを防ぐためにキーONに連動させることは私は最低限しておくことと思っています、15Aのヒューズと入れ替えてリレーの起動電流を取るだけなら微弱電流ですから元の車体の電装に対する被害は防げると思っています(もちろん増設配線とリレー間にはヒューズも入っていると思う)もしくは5Aのヒューズの配線からリレー起動だけなら取ることも可能だと思います。

バイクでも車でもノーマルの配線は余り余裕が無いと思いますから新車設計時に想定されてないと思える物を後付けするときには出来るだけバイク本体の配線に負担は掛けない方が安全ですし安心です、車両火災には配線トラブルが一番(あっという間に燃え上がります)一度燃え上がると消化器など何の役にも立ちません。

従って質問の答えとしてなら問題が有る可能性が高い、仮に取り付けたときに無くても先に述べた理由でヒューズの溶断が考えられますから止めた方がよい、出来れば新設の回路をもうけ(リレーなど使用して)取り付ければ安心ですし一度これをすると後から多少の機器の増設も簡単です。

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わ...続きを読む

Qテール ウインカー

ストップランプ 丸型直径100mm
ウインカー 丸型 60mm

このサイズに近いものを探しております
純正 社外品 電球 LED 問わずです
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズ、リフレクターを含むランプユニット一式でしょうか?

http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji218_1.htm
こちらは参考ですがバイク用のアフターパーツで探してみてはどうでしょう?
(リンク先のは小さいですけどね)
大手パーツメーカーでしたら、キタコやデイトナなどがありますし、
アメリカンバイクに強いパーツメーカーや、SRや旧車などのレトロ系などに強いメーカーもあります。
そういったところですと探してるものが見つかるんじゃないでしょうか?

Qヒューズが複数

ヒューズboxから電源をとるためにエーモン工業の平型ヒューズにヒューズが付いている物を購入しました。取り付ける機器の前にもヒューズがさらについてます。一本の線にヒューズが計3個ついてます。必要なそうなヒューズは外したほうがいいですか?

Aベストアンサー

一つでも良いとは思いますが,ヒューズが余るとしたら,わたしの場合は,購入された「平型ヒューズ電源」の保護のため(購入すると高い)それよりも容量の小さな物をその後に取り付けて使用します。

QHONDA LIVE DIOのテールランプ交換

ホンダLIVE DIOの尾灯が切れたので交換しようとしていますが、カバーのはずし方を教えていただけませんでしょうか?

後ろから見える2つのねじははずしてみましたが、
それだけではカバーは外れないようでした。

どこまで分解したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

テールレンズはビス2本でとまっています
レンズの上側につめが2つありますので外しにくいです
軽くたたきながら又はレンズの上側をマイナスドライバーなどで少しこじりながらやって見てください
つめが折れないように外してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報