お世話になっている(お酒好き)方々に、お酒をギフトで…、
とネット検索している最中です。
ふと疑問に思うことがありましたので、こちらで教えていただきたく思います。

お伺いしたいのは、お酒の扱いについてなんです。

お酒はデリケートなもので、温度の管理が大切であるらしいのですが、
それらをネットで購入した場合に、配送トラックの揺れや温度などは心配ないのでしょうか?
お渡しする場所は、ご自宅でないので常温で差し上げねばならず、チルドでの配送は避けたいのです。

デパートなどの高級酒売り場などでは、冷蔵庫で保管されているものも見かけます。
おそらく商品ごとによって、常温OKとか低温で保存とかの区別があるのでしょうが…、
ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう。
また常温と低温、それを見分ける手段などがありましたら教えていただけますでしょうか。
可能であれば日本酒・ワイン・焼酎の別でお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本酒、ワイン、焼酎の中で一番温度に気を使うのは日本酒です。


日本酒の中でも、どういうものをギフトにするかで「常温」か「冷蔵」かが決まります。
即ち、「吟醸」「大吟醸」「生詰め」「吊るし」「斗瓶取り」「おりがらみ」「にごり」「亀口取り」・・・などの表記がある日本酒は、基本的に冷蔵配送がいいでしょう。
>ネット上で特別な記載なく販売されているものは、どのように配送されるものなのでしょう
ネットで販売している酒屋さんによっては、希望を聞く欄があって「常温」「冷蔵」「店の判断に任す」というような選択肢があって、チェックを入れる仕組みです。
そうでない場合は、備考欄に「冷蔵希望」とかをこちらで記入します。
冷蔵したらいいか分からなかったら、同じく備考欄に「そちらの判断で冷蔵も可」と記入すればいいでしょう。
ですが、おっしゃっているように、もし、先方が常温でしか受け取れない環境ならば、日本酒は避けた方が無難です。
(配達された日じゅうなど、そんなに時間を置かずに冷蔵できる自宅に持っていけるならば、その限りではありません)
ちなみに、焼酎は常温で大丈夫、通常のワインも基本的には同じです。
また、輸送時の「揺れ」ですが、梱包はきちんとしていることが多いので、まず心配することはありません。
ただ、これは私の経験ですが、過去に1度だけ宅配業者が瓶を割ってしまったことがありました。
100%安全かといえば、所詮人間のすることなので保障はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。

>「吟醸」「大吟醸」「生詰め」「吊るし」「斗瓶取り」「おりがらみ」「にごり」「亀口取り」・・・などの表記がある日本酒は、基本的に冷蔵配送がいいでしょう。

とのアドバイス、これから参考にさせていただきます。
お歳暮などでいただく日本酒をそのまま数ヶ月放置…なんてことざらでした。そのように扱ってよい類ならまだしも、きっと間違った保存をしていたものもあったと反省しています。

ともあれ日本酒がそこまでデリケートだとは存じませんでした。
焼酎やワインで検討してみようと思います。

お世話になりました!

お礼日時:2009/05/27 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

式場で提携のある引き出物のカタログギフトは、思うようなおしゃれなものが全くなく
誰もが欲しくなるようなラインナップのカタログギフトを探しています。

国内・海外セレクトショップとかのセンスの良いブランドをご存じの方いらっしゃいませんか??

今BEAMSのカタログギフトを検討中ではありますが、値段の割りに内容が少し乏しい気がするので
他の充実したセレクト系のカタログがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクタス」のカタログギフトは評判よかったです。
「アフタヌーンティー」のカタログギフトはかわいいですが、
商品のテイストに好き嫌いがありそうですね。
(まず男性にはウケないでしょう)

選べる商品は少なかったのですが
高級感があって、なんとなく「お、良いもの貰った!」と感じたのは
「バーニーズニューヨーク」のカタログギフトですね。
たくさん結婚式に招待され、カタログギフトは見慣れています。
正直言ってバーニーズのカタログにある商品は、他のカタログギフトでも見かける商品だったのですが、
パッケージとか包装とかカタログの作りが他のカタログより断然ステキで高級感がありました。
貰うとテンションが上がりました。

内容の充実度で選ぶなら断然「リンベル」だと思います。

正直あまり好きじゃないのは、アルバム型のカタログですね。
内容も良いとは私は思えなかったし、
だいたい使い終わった後にアルバムに使ったりしないし。

貰ったこともないし贈ったこともないのですが、最近は
「イルムス」のカタログギフトが気になります。

Q酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。
お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう?
私はお酒を飲まないので分からなくて。
予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

Aベストアンサー

日本酒かウイスキーの珍しくしかも、おいしいものがいいと思います。

  (1)日本酒であれば「でんしゅ 田酒」の特別純米酒1800ccで5千円~6千円程度です。
味は中口、濃醇で旨みのある青森の酒です。
かなり酒質に定評があり、専門家からの評価も高いお酒です。
販売酒店は限られており、ネットで探す方が簡単だと思います。

 (2)ウイスキーは
   スコッチウイスキーでマッカラン12年 もしくは、
   バーボンウイスキーでワイルドターキー12年
どちらも正規輸入品で5千円~6千円程度の定評あるウイスキーです。
同じ12年ものでもサントリーとは月とすっぽん程度の違いはあります。
マッカランは果実香がすばらしく、ワイルドターキーはチョコレートにも似た香りを思わせる、どちらも飲まずに香りだけでも楽しめるくらいの秀逸なお酒です。

Qカタログギフト

カタログギフトをいただいたのですが、カタログはあるものの、返信用の葉書を紛失してしまいました。
このような場合、カタログギフト会社に連絡すれば、品物を送ってもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

贈り主の方に、どこの会社に発注したのか、あるいは、どこで購入したのか聞ける状況でしたら、確認したほうがいいと思います。

品物は、たいてい、葉書がギフト会社に到着しなければ、勝手に選定した商品を送ってきます。

葉書の送付期限は、2週間と短いものもありますので、もし、どうしてもご希望の商品があるのでしたら、早急に贈り主の方へ確認したほうがいいと思います。
カタログが手元にあって、贈り主の方のお名前が、ギフト会社に控えてあるものでしたら大丈夫だと思います。

Qコンビニで買った缶のお酒をペットボトルに移して丸1日が経ちます 冷蔵庫などでなく、部屋に常温で保存し

コンビニで買った缶のお酒をペットボトルに移して丸1日が経ちます

冷蔵庫などでなく、部屋に常温で保存しております

飲んだらどうなりますか?

Aベストアンサー

口移しで飲むとかせずに
単に移し換えたのだろうか?

ペットボトルは洗浄済みでキレイめだったのだろうか?

不明な事もあって確たる事は言えないが
まぁアルコールの殺菌力である程度保持出来ていると思えんじゃない?

飲んだら?
酔うだろう

Qカタログギフト

カタログギフトを探しています。

結婚祝いをいただいた親戚へ、お返しに3~4万円のカタログギフトを贈りたいのですが、いい商品をご存じないでしょうか?

それなりのお歳だし、必要な物は全部揃っておられるはずなので、物は止めます。

食べ物中心が一番いいかな、と思ってはいるのですが、3万円のカタログでの食べ物は質だけでなく量も多くて選ぶ方も困るだろうと思うので、種類の違う2冊をあわせて送るつもりです。

前に探したものでは、有機野菜使用の食べ物専門のものと、自然にやさしいちょっと凝った物のカタログギフトがあり、利用しました。

お薦めのカタログギフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご結婚をなさったのでしょうか?
おめでとうございます。

少し前のカタログギフトは同じ様な商品のものが多かった様に思いますが、最近は温泉旅行のカタログギフトもありますよ。
申し訳ないですが、「これ!」というのはないですが、「カタログギフト 旅行」で検索なさってください。

素敵なカタログギフトが見つかるといいですね。

Q【日本酒】中田英寿「日本酒はワインより温度管理が難しい」 なんで難しいんですか? 科学的に説明してく

【日本酒】中田英寿「日本酒はワインより温度管理が難しい」


なんで難しいんですか?

科学的に説明してください。

Aベストアンサー

何の温度なのか分かりませんが。
製造の温度管理なら
麹造りの時の温度管理は温度だけなく麹菌の繁殖状況と米の水分の関係が適切でない良い麹になりません。教科書に書いてあるような温度管理するには相当熟練が必要です。機械でもそこそこできますが蒸米の水分が毎回微妙に違います。米の品種によっても違います。
モト(酒母)の育て方も温度だけではなく米の溶解との関係があり複雑な操作が必用です。
もろみ3段仕込みの温度を適切にするには熟練が要ります。約1月かけて発酵させ出来上がりの酒の成分をほぼ一定にするのですがこれも難易度が高い。
美味い酒にするのは簡単ではありません。

ワインの製造工程は昔に比べれば精緻になってきましたが温度管理で最新の発酵タンクは自動でできます。簡単と言えば簡単。

清酒の発行は並行複発酵といい、蒸米のでんぷんが麹の何種類かの酵素で分解し糖化され、できたグルコースが酵母によりアルコールに発酵されます。これが同時に進行して良いバランスの場合良い酒になります。アンバランスの時は不味い酒です。
ワインは単発酵なので清酒ほど難しくありません。

>なんで難しいんですか?
多くの人は物理(工学)と化学が苦手なので製造工程の物理的科学的な理解できないからですね。有名杜氏といえど経験とカンに頼っている。経験とカンを手に入れるには何十年もかかります。

何の温度なのか分かりませんが。
製造の温度管理なら
麹造りの時の温度管理は温度だけなく麹菌の繁殖状況と米の水分の関係が適切でない良い麹になりません。教科書に書いてあるような温度管理するには相当熟練が必要です。機械でもそこそこできますが蒸米の水分が毎回微妙に違います。米の品種によっても違います。
モト(酒母)の育て方も温度だけではなく米の溶解との関係があり複雑な操作が必用です。
もろみ3段仕込みの温度を適切にするには熟練が要ります。約1月かけて発酵させ出来上がりの酒の成分をほぼ...続きを読む

Qどこのカタログギフトか教えてください!!

半年前にもらって嬉しかったカタログギフトがあったのですが
どこのカタログギフトか思い出せません

食器のコーナにちょっとした料理のレシピも載っていたカタログギフトなんです
表紙に何が記載されていたかも他のカタログギフトと混じってしまって・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャディカタログギフト「アズユーライク」にレシピが載っていました。

Q酒を常温放置すると

氷結レモン味alc9%(缶)や福岡土産で購入したあまおう味のする酒(ガラス瓶)などの酒類を"未開封のまま常温で放置"するとアルコールは、飛びますか。酔いづらくなりますか。
諸々の事情で購入してすぐ飲めず、冷蔵庫にも入れられないので3~4時間ほど常温で放置してから飲んでおるのですが、放置せずに飲むときと違い酔わない気がするのです。

Aベストアンサー

氷結レモン味alc9%(缶)は、常温放置でもアルコールは飛びませんよ。瓶入りでも常温保存でアルコールは飛ばないと思います。物によって味が変わるとかはあるでしょうが。

Q引き出物をカタログギフトのしようと・・・

引き出物をカタログギフトにしようと考えています。
しかしいざカタログといってもいろいろあり、どれがいいか迷っています。
皆さんがもらって「このカタログよかったなぁ」とか「オススメのカタログギフト」などございましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私も引出物はカタログギフトにしました。
私が選んだときのポイントを挙げさせて頂きます。

■商品数が多いこと
 …同じ金額のカタログでも、会社によって商品数はまったく異なります。少ないカタログは、多いカタログの半分ぐらいの品数しかないものもあります。

■グルメも選べること
 …物をもらっても困る、という方のためにグルメも選べるカタログの方がいいです。有名な「リンベル」はグルメセットにすると割高ですが、通常のシステム料でグルメも選べるのもあります。

■割引がきくこと
 …持ち込み料を負担してくれる業者もありますし、それがなくても大幅な割引(10~30%引きぐらい)の業者がけっこうあります。私は割引のおかげで、当初の予定よりも1ランク上のカタログにできました☆

■オリジナルのカードを同封してくれること
 …ほとんどの業者がカードを同封してくれますが、自分達の写真でカードを作って入れてくれるところもあります。


まずはゼクシィnet等でサンプルを取り寄せて、実際に確かめてみるのがいいかと思います。

違う業者でも同じカタログを扱っているところもありますし、
業者も表紙もまったく違うのに、中身が同じカタログ、という物もあります。

自分だったらどんなカタログギフトが欲しいか?というポイントを絞ってその中から選んではいかがでしょうか。

長文になってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!


*私が頼んだ業者さんのURLを貼っておきます。ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://zexy.net/idx_s/hik_1544047001_04/

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私も引出物はカタログギフトにしました。
私が選んだときのポイントを挙げさせて頂きます。

■商品数が多いこと
 …同じ金額のカタログでも、会社によって商品数はまったく異なります。少ないカタログは、多いカタログの半分ぐらいの品数しかないものもあります。

■グルメも選べること
 …物をもらっても困る、という方のためにグルメも選べるカタログの方がいいです。有名な「リンベル」はグルメセットにすると割高ですが、通常のシステム料...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報