よく分からないタイトルで申し訳ありません。
10か月の男の子です。

私が思い描いていたハイハイではありません。
過去の質問を拝見してバタフライみたいなハイハイをする子はいるようで少し安心はしたのですが、
うちの場合、バタフライでお腹も完全に浮いています。
そしてお腹で着地。ドスンドスンと進んでいく感じです。
そして時々吐きます。。。焦
多分お腹を打ちすぎているからだと思うのですが。。。
普通のハイハイの形もすることはするのですが
2,3歩進むだけだったり
行くかなぁと思うとそんまま座ったり。
つかまり立ちはしますが伝い歩きはもう少しかなぁというところです。

関係あるかないか分からないのですが
頭をブンブン振ったりもします。
イヤイヤという状況でもなく突然やり始める時もあります。
形はイヤイヤの高速版です。
右の耳だけやたらさわるのも気になります。

めったなことはないんだろうなぁと思ったり
でも、、、と思ったり
考えてみたらバランス感覚がないような気がしてしまったり
10か月の子ってこんなもんなんでしょうか?
これって普通にあることでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

回答ではないのでとても恐縮なのですが、うちもブンブンをします。左耳付近を押さえたり、さわったりたたいたり。そしていわゆる「はいはい」をしません。ほふく前進にちかいずり這いと寝返りとおすわりの方向転換で移動しています。最近はつかまり立ちを練習しています(自力で)。

ブンブンに関してはとても頻繁にやるのでわたしも鼓膜や脳になにか不快感があるのかなとか平衡感覚に問題があるのあかな、、、とずっと気にしています。まだ歩かないのでフラフラしているのも普通の事なのか、問題なのかも判断できませんし。第一子なので「気にし過ぎ」、と自分で思うようにしています。

とりあえずはもうすぐ12ヶ月(一歳)検診なのでその際に相談・検査依頼をしてみようと思っています。でも本当に心配ですよね。

あまりに似た症状なので思わずメールしてしまいました。お役に立てずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような症状の子もいるんだ、と安心しました。
うちも1人目なので「気にしすぎ」かもしれません。
次の検診の時に私も相談してみようと思います。
気にしすぎで終わりますように。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:17

ぶんぶんのほうはウチの子はやらなかったのでちょっと分からないのですが…。


子供の発達って、決まった順番で決まった時期に進むものではありません。たとえばウチの子は長いことズリバイをし続けて1歳になりました。1歳を過ぎた数日後に突然、自力でのつかまり立ちと伝い歩きを始めました。普通のいわゆるハイハイは…その一ヵ月後くらいでした。

当時、なにも心配してなかったかと言われれば、そりゃもちろん心配でしたよ。だから健診のたびに「あーだこーだ」と質問してました。(笑)でも4歳になった今、結果オーライ。もちろんウチが大丈夫だったからあなたも大丈夫なんて無責任なことを言うつもりはありませんが、平均と違っても別にかまわないのです。

ただ24時間365日子供に付き合う「母の勘」みたいなものは、医師の3分診療を超えることもあります。なにかおかしいと感じたら、健診やかかりつけの小児科(耳の件は耳鼻科でもいいですよね)などで相談してください。笑い飛ばされてもそれで安心できるなら安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩き始めた後にハイハイっていう子もいるんですね!
一人ひとり違うってことは分かっていてもやっぱり心配になってしまいます。。。
あとで後悔しないように検診の時には聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/05/26 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Qハイハイ、いつまでにできないと病気を疑った方がいいのでしょうか?

10ヶ月半の娘がいます。

まだ腹ばいの状態でハイハイしません。

9ヶ月ちょうどの頃、検診で、シャッフリング(身体が柔らかい)と、腹筋が弱いというようなことは言われましたが個人差の範囲だということでした。

そこで少し前までは、個人差だろうと気楽に考えていたのですが、最近になって、あまりに遅いような気がして気になってきました。

首すわり、寝返り、お座りは一般的な早さできて、9ヶ月でずりバイを始めました。

いつ頃まで様子をみていて大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

息子は9ヶ月の検診の時に体が柔らかすぎると言われ、専門の先生に診てもらうように言われました。ただ、息子は首座りも遅く、当時、寝返りも出来ず、お座りもまだでした(お座りさせると前にそのまま倒れていた)。

yuka_kichiさんのお子さんは、首すわり、寝返り、お座りは一般低な早さということですし、検診の時にも個人差の範囲と言われたそうですから、もうしばらく様子をみても大丈夫なんじゃないかと思います。

小児科の先生によっても、とても気にして専門家に診てもらうよう勧める人もいれば、個人差はあるんだから気にしないという人もいたりと、いろいろなようです。

ある小児科の先生に言われたことです。
小さい頃は、個人差が大きくて、子供によって成長のカーブが立ち上がりの早い子もいれば、緩やかな子もいる。それでも、小学校に行く頃には、ほとんど同じくらいになっているから(足が速い遅いなどの運動能力の差はあるけど)、心配しなくて大丈夫。
先に書いたように、発達が遅めで訓練に通っている息子をみて、こんな風に言っていただけて、とても嬉しかったです。
息子は、訓練には通っていますが、特に病名が付いているわけではありません。将来的に、特に心配はないと言われています。もうすぐ4歳になる今は、元気に走り回っています。

息子は、とってものんびりやでマイペースだと思って、訓練に通いながらもあまり気にせずにきました。
きっと、yuka_kichiさんのお子さんも、マイペースに次のことをやる準備をしているんだと思いますよ。お母さんがあまり気にすると、それがお子さんにも伝わってしまうといいますから、お母さんもマイペースでのんびり行きましょう。どうしても、心配であれば、一度、発達専門の先生に診て頂くというのもいいかもしれませんね。私の住んでいるところでは、保健所に月に1回、専門の先生が来られていますが、yuka_kichiさんの所でもそういうことがないか、保健所で相談してみるのも良いですね。

息子は9ヶ月の検診の時に体が柔らかすぎると言われ、専門の先生に診てもらうように言われました。ただ、息子は首座りも遅く、当時、寝返りも出来ず、お座りもまだでした(お座りさせると前にそのまま倒れていた)。

yuka_kichiさんのお子さんは、首すわり、寝返り、お座りは一般低な早さということですし、検診の時にも個人差の範囲と言われたそうですから、もうしばらく様子をみても大丈夫なんじゃないかと思います。

小児科の先生によっても、とても気にして専門家に診てもらうよう勧める人もいれば、個人...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが)

これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか?
それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか?

うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは
●うつぶせ→窒息→危険
ということでしょうか?
それとも
●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険
ということなのでしょうか?

うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。

寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。
やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りが出来てからのうつぶせ寝は、ある程度仕方ないです。自分でうつぶせになっちゃうんですからね。うちの子もうつぶせ寝が好きで、一時期は心配しました。

他の方々もおっしゃるとおり、SIDSと窒息は違います。赤ちゃんはまだ神経系統が未熟な為、眠りがあまりに深くなりすぎると、自発呼吸が止まってしまう事があります。そしてそのまま亡くなってしまうというのがSIDSだという考え方が有力のようです。

そして、うつぶせ寝だと深い眠りにおちやすいという理由で、危険なのです。

もう6ヶ月ですから、寝返り防止クッションはちょっと寝苦しくてかわいそうな気が…。窒息しないように環境を整えてあげたら、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Qはいはいのときの足が…

こんばんは。
ちょっと不安になったことがあるので、お聞きします。

現在8ヶ月と3日の娘がおります。
順調に成長しており、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でお座りをしだし、
6ヶ月頃からはいはい、7ヶ月でつかまり立ち、現在は、伝え歩きをしている状態なのですが、特に家の中はごちゃごちゃしているとは思えないのですが、あまり長い距離はいはいをしていなかったこともあり、今まではとくに気付きもしませんでしたが、はいはいをするとすぐ左の足を立ててはいはいするのです。

ちょっと分かりづらいと思うのですが、
最初の2.3歩は、通常にはいはいをしだすのですが、
すぐ、左の足だけ、ひざをつくのではなく、足の裏を地面に
ついて歩きます、右足はそのままはいはいの状態なので、
変な格好で進んでいます。
また、長い距離はやはりせず、すぐどこかにつかまって立っている状態なので、長い間観察が出来ません。

わが子の足は、どこかおかしいのでしょうか?

どんな些細なことでもかまいませんので、なにか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10ヶ月♂のママです。
ウチもまるで一緒ですよ!ウチの場合は左足がそのままで、右足は足の裏というか指で床を蹴って進んでいる感じです。なので、右足の膝は立ってしまっています。

私も「そんなヘンなハイハイしないでよぉ」と思っていましたが、この間保健婦さんに質問する機会があって聞いてみたら「足裏の筋肉をつけて、立つ準備だからいいことなのよ」ということでした。

足裏で床を蹴ることにより、足の裏の筋肉だけでなく、足の筋肉を鍛えることになるんだそうです。むしろ両足してくれた方がいいくらいな口調でした。なので全く心配要らないですよ。靴下も家では履かせないほうが、そういう筋肉が鍛えやすいそうです。

とは言え、なんだか親が想像しているハイハイと比べると不恰好ですよね。。保健婦さんのアドバイスを聞いても未だに「そのハイハイ、やぁ~だぁ~!」と息子に向かって笑いながら口走ってしまう私です。

Qもうすぐ11カ月。おすわりができない

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2000グラムあったので
それほど気にしていないのですが、何度もお腹の中で成長が
止まったのが心配です。
妊娠経過は順調ではなかったし、マイペースな子なのだと思うようにしてきましたが、目に見える成長が見えずに焦りがでてきました。
周りの子と比べてはいけないと自分に言い聞かせても
息子よりも後に生まれた子に、どんどん置いていかれそうで
鬱になってしまいます。
同じ月例に生まれたママ友との交流も避けてしまいます。
なんだか愚痴ばかりで自分でも嫌になります。
後になれば、何でもないことなんだろうけど
もともと心配性なこともあって、ひきこもっています。
同じく、成長がゆっくりのお子さんをお持ちの方の
経験談とその後を教えてください。
まとまりのない文面ですみません。

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その必要がないのかも。お母さん、かまいすぎなのかもね」
と言われました。

そういわれてみれば、息子が何か訴えかけると、私が体勢を変えてあげたりしていました。
息子が自分で寝返りを打ったり、起き上がって自分で座る体勢になったりする必要がなかったようです。

必要以上に構うのを改めるようにして、1週間後ぐらいに、息子はずり這いで前へ進むようになり、寝返りを打ってお座りの姿勢になることもやり始めました。
それからさらに2週間ぐらいで、高這いもできるようになりました。
たっちは1歳3ヶ月、歩き始めは1歳4ヶ月でした。
歩き始めても、その後の発達はゆっくりでした。

同じぐらいの月齢の子が、滑り台や、おもちゃの車に乗って遊んでいても見向きもせず、じっと座って小さなおもちゃでこまごまと遊んでいるだけ。
「男の子だからもっとやんちゃに遊んでほしいのに・・・」
と思っていても、何の興味も示さずでした。
「○○くんは男の子なのにおとなしいね~」といわれるのが、とても嫌でした。
体が小さいうえに、あまり体を動かさないので、月齢よりもかなり小さく見られるのも辛かったです。

逞しくなって欲しかったので、どこへ行くのもできるだけ歩いて連れていきました。
階段や坂道でも、あまり抱っこしないで、自分の足で上り下りさせました。

2歳を過ぎてから、近所の公園に連れて行った時のことです。
最初は怖がっていた滑り台を、お友達が楽しそうに滑っているのを見て、初めて自分もやってみようと思ったようでした。
はしごを上るのも最初は時間がかかりましたが、一度すべるとその楽しさにすっかりハマってしまいました。
一つの事ができて、自信がつくと、他の遊具にも挑戦し、今では公園で遊ぶのが大好きになりました。
少々転んだり落ちたりしても平気で遊んでいます。
大人しくてマイペースで慎重派なのは、もともとの性格なので相変わらずです。
でも、ここ数ヶ月で、見違えるほど逞しく成長したように思えます。
今まで滑り台に見向きもしなかったのは、自信がなかったからかもしれません。
体は小さめですが、よく喋っているし、よく動いて遊ぶので、月齢より小さく見られることはなくなりました。

何が言いたいのか分かりづらくなってしまいましたね(^_^;)
要するに、マイペースでゆっくりな子でも、その子なりに逞しく成長しているということを言いたかったんです。

信用できる保健婦さんやお医者さんに相談されるというのは、いいことだと思います。
客観的にお母さんとお子さんを診ていただけます。
私は「かまいすぎじゃないの?」と言われるまで、自分ではそんなこと気づきもしませんでした。
初めての育児、どこまでがかまいすぎでどこまではほったらかしなのか、そんなこと、自分では分かりません。

私も今までさんざん焦ったり、心配したりしました。
なので、えらそうなことは言えません。
これからも、焦って自分を見失ってしまうことがあるかもしれません。
でも、これまでのたった2年3ヶ月ですが、焦って得られるものは何もありませんでした。
子育ては焦るとうまくいきません。
毎日少しずつ成長しているわが子を褒めてあげましょう。

長文失礼いたしました。
頑張ってください!!

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報