本日の午前中、北朝鮮が、核実験実施しました。ほんとに、やっちゃいましたね…。この後、世界各国は どの様な対応をするでしょうか?日本に、どのような 影響があると思いますか?一般庶民には 関係ない話ですかね…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これで北朝鮮の核が一発減りました。


今度の核実験は上手く行ったのか、またもや失敗したのか。

ともあれここまで来たら、北朝鮮にはドンドン地下核実験をしてもらって所有の核兵器数を低減してもらえばいい。次もまたやる、と言ってるし。
各国が鵜の目鷹の目で狙う埋蔵地下資源ごと吹き飛ばさなければ良いですが。
馬鹿国日本の平和ボケ感覚では、この問題の解決は不能なので、ね。

北朝鮮は6ヵ国協議に出ないとわめいていますが、そもそも6ヵ国協議とは北東アジアの5ヵ国(米日中韓露)が同一の案件に共同で当たるのに意義があるので、必ずしも北朝鮮の参加は必要ではない。たまたま5ヵ国共同案件が北朝鮮であっただけであり、5ヵ国協力体制のエサに北朝鮮が用いられたに過ぎない。
北東アジアの日米戦略は、次期駐日大使に予定されていたナイの対日外交論文の筋道に従って進められている。このナイ戦略は文書公開されているが、これがナイ・米国の本心なのか、日本に見せるための謀略文書なのかは別として、少なくとも日本の側はそのナイ戦略に沿って日米同盟・アジア政策を進めて来た。(つまり日本外交戦略の虎の巻なのです)

「米国と日本は、北東アジアの主要諸国(米国、日本、中共、韓国、ロシア)が問題解決に共同であたるのが適切な機能的諸懸案を見いだすことに積極的でなければならない。」

従って日本の立場は、北朝鮮抜きで6ヵ国協議を再開する、で良い。
欠席裁判で今後の北朝鮮対策を立案する。(極東の安保理会議にしてしまえば良い)

北核実験で最も影響を受けるのが、目下北朝鮮の仮想敵国第一位の中国。
中国の強攻策に対して北は核というカードを握った。昔の中国なら北朝鮮のゴミ核は痛くも痒くもなかったが、今や民生生活向上の一途。人民も命が惜しいし、愛国心は高いし、国際資本を国内に留め置く必要もある。
北は未だ中国の影響下にある…とか、中朝間は友好的だとか、そのようなデマを流すためにも北の恫喝に応じなければならない。一方で米国・日本と友好関係を促進するためには北に強い姿勢を取らなければならない。これは矛盾である。
インドとの海洋覇権争いもあるし、海洋に兵力を裂きたいのに反対方向の北朝鮮方面に陸上部隊を張り付かせる必要がある。
中国北東部を所有するものが中国大陸を掌握するとの中華妄想が昔からあるし、その中国権力の源の隣で国境を超えて朝鮮族が擬似便衣作戦を繰り広げてる。

中国の海洋進出には、陸上の安定が必要。

日米同盟は北朝鮮を上手く使いこなすことにより、中国を牽制できるが、逆もまたしかり。
中国は北朝鮮を使いこなすことで、日米を牽制できる。
この両者のぶつかり合いの調停的結末が、米中で日本を牽制する。馬鹿国日本の馬鹿国民ゆえに日本政府は動きが取れない。
極東の平和的安定には、「日米同盟と中国」の友好関係が必須である。この為に米国は日本を必要とし、中国は米国に対する時に日本が必要である、と、このようにしなければならない。
日本が介在しなければ米中関係の紛争化は時代の流れて行く先の必然。

もし日本が理念的自主独立外交をとり、中立国たらんとすれば、独自の核武装が必須。
だがこの選択肢は判断停止した馬鹿国日本の馬鹿国民の大方にとっては、言語道断。

日本が生き残るためには北朝鮮のかもし出す危機をも利用できる。
    • good
    • 0

>一般庶民には 関係ない話ですかね…



先だっての「北」のミサイルを自衛隊が撃墜しなかったから、
核実験をしたのですよ。

「北」は、戦争をする気、充分です。
    • good
    • 0

そんな貴方にホットなニュース


北朝鮮が核実験した本日5/25
 あの朝日新聞がこんな社説を・・・

【日本の宇宙開発―技術は軍より民で磨け】
http://www.asahi.com/paper/editorial20090525.html
 日本に北朝鮮への警戒意識が強まる中・・朝日新聞は北朝鮮をフォローしております。

>日本に、どのような 影響があると思いますか?
 少なくとも朝日新聞の購買数は減るでしょうねw
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮の、核実験場は?

懸念されている北朝鮮の核実験ですが、相当準備は進んでいるとありました。実に三度目らしい(ホントなら)のですが、核実験といっても広大な土地があるわけでも無く、街中でやるわけにもいきません。一体北朝鮮の核実験場は、どのあたりなのでしょうか?中国寄りなら、それこそ唯一の味方を敵に回すようなものでしょうし、やはり、果てしなく韓国寄りなんでしょうか?それならそれこそ破壊されかねないとも思うのですが?

Aベストアンサー

過去、咸鏡北道吉州郡豊渓里で地下核実験をしていました。アメリカ 地質調査所(USGS)が発表した北朝鮮の地下核実験場と思われる震源は「41.311°N,129.114°E

Q北朝鮮と他の各国(核問題)

北朝鮮の核問題をめぐって,レポートを書かなくてはいけないのですが以下のことについて教えてください。

1.現在の世界は無政府状態(アナーキー)だといえますか?
国連やアメリカなどの大国がある種の中央政府になっていると解釈すべきなのかどうか・・・

2.北朝鮮核問題に関係する国際システムにのみ限定してとき,そこでは無政府状態(アナーキー)が成立していますか?日米韓露中朝+IAEA,KEDO,国連といった機関の勢力は均衡しているといえるのでしょうか,それとも…

もしかしたら議論が分かれる質問をしているのかもしれませんが,どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 調停機関とは違います(定義の問題などで)がイメージとしてそのような側面を持つという意味です。国家同士や多数の国家間で条約を結び、基本的にはこの取り決めを守っていくことで、ある程度秩序ができます。条約は国家が結びたくなければ結ばなくともよいので、多くの国が条約に参加してくれるようにするには、内容を調整したり、国家に働きかけたり、といったことを行う必要があります。これを行っているのが、国連や他の国際機関、NGO(対人地雷禁止条約など)、国家(京都議定書における日本など)です。
 その他にも色々な側面がありますが、国連が法を制定して強制的に(その国家の意思に関係なく)国家に守らせることなどはできません。強制力が安保理に一部しかなく、それについても大国の拒否権があったり、政治的に取りざたされなかったりするため、国連は政府とはいえません。大国についても他国に大して強制力を持っていないので(軍事的・経済的に脅しをかければ、多少は強制力を持たせられますが)政府ではありません。

リアリズムの世界観について
 「各国は安全保障を追及し他国に優越するパワーを得ようとする」という説明は勢力均衡(Balance of power)のことを主に言っているのだと思います。リアリズムの考えの一つです。

 国連のできる前までは勢力均衡によって、安全保障が行われました。仮想敵国よりも強い武力を維持すれば、攻め込まれる恐れが少ないためです。究極的には最大の武力を保持していれば最大の安全が得られるとして武力を追求します。また、同盟関係を柔軟に運用していきます。ただ、勢力均衡政策の失敗の結果、世界大戦といった大きな戦争まで起こりました。

 戦後の国際社会では、その反省から国連によって武力紛争が制限されていますが、5大国に関連する事項の場合は拒否権によってしばしば国連の安全保障体制は麻痺します。そのため大国を取り巻く環境では勢力均衡が生じています。米ソや中国・インドの核開発競争などがその例といえます。

パワーについて
 基本的にはパワーとは、武力全般のことを指しますから核も入ります。但し、北朝鮮の場合は古典的な安全保障上の外交戦略というよりも、その他の面での外交戦略(経済援助を引き出すなど)が大きいのではないかと思います。

 調停機関とは違います(定義の問題などで)がイメージとしてそのような側面を持つという意味です。国家同士や多数の国家間で条約を結び、基本的にはこの取り決めを守っていくことで、ある程度秩序ができます。条約は国家が結びたくなければ結ばなくともよいので、多くの国が条約に参加してくれるようにするには、内容を調整したり、国家に働きかけたり、といったことを行う必要があります。これを行っているのが、国連や他の国際機関、NGO(対人地雷禁止条約など)、国家(京都議定書における日本など)です...続きを読む

Q韓国は北朝鮮の核実験に反対?賛成?

もしも北朝鮮が核実験を実施したら、韓国は北朝鮮に抗議するでしょうか。それとも歓迎するでしょうか。

ちなみに私は、韓国は歓迎すると思います。なぜなら、7月に北朝鮮がミサイルを連射したとき、日本は大騒ぎしましたが、韓国の反応は平静でした。核実験についても同じでしょう。(私は日本人)

Aベストアンサー

表面的は抗議です。理由は
1、現状まだ在韓米軍がいる中で賛成は出来ない
2、現状ではアメリカを敵に回すデメリットが大きすぎる
3、六カ国協議中で賛同するのは世界を敵に回す恐れがある

基本スタイルは現状の体制が続く限りは表面的に反対派です。
ですが、1、統一への道程が見え始めた 2、在韓米軍が完全に撤退した 3、北京五輪が終わる 4、中国とアメリカに亀裂(何でもいいです貿易摩擦でも元の引き下げでも!とにかくでかければ文句なし)
5、台湾海峡が緊迫化する 6、日韓関係が冷え込む
 7、バンが国連事務総長の地位にいる 8、日本で
憲法9条が改正される
これらが揃った時恐ろしいことになります。いわばバルカンの火薬庫です。
そもそも統一を目指している韓国にとって北が核を
持つことは統一後自動的に核保有国になれるチャンスです。(自国で濃縮実験してたくらいですから)
こうなるともう手が付けられない可能性があります。
欲望の下に理性を失った感情は暴走しますから。

Q北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ち込むとすれば、それは8月6日午前8時15分が、最も可能性が高いのではな

北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ち込むとすれば、それは8月6日午前8時15分が、最も可能性が高いのではないでしょうか?

場所は、もちろん広島です。なぜなら、「アメリカと同じ事をしてなぜ悪い」と開き直る事ができるからです。

Aベストアンサー

日朝の現在は戦争状態ではない。
ただ、国交が無いだけで日本は北朝鮮に何をしたのでしょうか?

かつて、米国が広島に原爆を落としたのは日米が戦争状態であり、新型爆弾が完成し、それがたまたま広島と長崎だったのです。
今、北朝鮮が広島に核ミサイルを打ち込めば、日本に対する「宣誓布告」であり、かつての米国が広島に原爆投下したとは意味が全く違う。北朝鮮の核ミサイルと米国の原爆投下とは同じではない。
寧ろ、北朝鮮の核ミサイル攻撃は、兵器は違いますが、かつての日本の真珠湾攻撃と似ている。

Qもし、北朝鮮が核実験したら…

今回の安保理の議長生命を出した事に対する報復として、北朝鮮が もし 核実験をするとしたら…いつ頃になると思いますか??実際に、核実験をするでしょうか??その場合、日本にも 人的な被害はありますか?

Aベストアンサー

それは分かりませんが
核実験でもミサイル発射でもさせとけばいいと思います。
あの国は周りが騒ぐのを利用して
資金や物資をたかろうとしているのです
ほっとけばしても意味がないと気がつくでしょう
無視に限ります

Q北朝鮮核実験

北朝鮮が2006年10月に実行した核実験について,なぜ実行することになったのかの経緯を,多数派の見解・少数派の見解・対立している意見などを交えて教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外交カードとして使用するためです。
核開発をちらつかせ、米国、中国、ロシア、韓国から食糧、石油、お金を強請り取るためや、米国のテロ支援国家指定を解除させるのに利用したのです。
以前にも同じ事をやって、原子力発電所の建設、米、石油などを強請り取り、うまい味を占めております。

また、日本人拉致被害者の残りを、なかなか返さないのも、日朝国交正常化になった場合、「過去の清算」と言って日本から莫大な、お金や食糧を強請り取るための外交カードとして使うために、人質としているのです。(うまく行けばその上に、人質の身代金もとれますので)

Q北朝鮮が核実験をすれば、援助打ちきり。

北朝鮮が、核実験を匂わせています。中国誌は早々に、『核実験に踏み切るなら、中国は迷わず援助を打ち切る』と言ったそうですが、案外渡りに船で、これ以上、援助する余裕が無くなってきたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 北朝鮮と中国はずっと前から(1961年から)軍事同盟を結んでいます。日米間の日米安保条約みたいな条約です。
 どちらかの国が他の国から攻撃を受けたら自動的にもう一方の国が応戦のため参戦する、という条約です。正式名称は「中朝友好協力相互援助条約」。「中朝軍事同盟」で検索なさっても関連情報が出て来ますよ。
 中朝合同の軍事演習も定期的に行っています。昨年も渤海湾で合同軍事演習をやりました。日本のマスコミが報道しないだけです。日米や米韓が定期合同演習をするとすぐに報道して、「これは北朝鮮を刺激するのではないかという指摘も出ています。」「これは中国を刺激するのではないかという指摘も出ています。」などとまるで意図的に悪いことでもしているかのように報道しますけどね。中朝の合同軍事演習の実施については報道すらしない。

 中国はほんとに援助を打ち切るつもりはありません。習近平新指導部が出発初期だからちょっときついことばを使っただけ。「ガツン」と言わず、ちょっと「コツン」してみただけ。
 

Q北朝鮮の核実験非難について

幼稚園児のような質問ですが…

北朝鮮の核実験について、世界各国が非難しています。
そのなかには、核保有国もあります。

自国は核兵器をもっていながら 他国が持つのを許さないというのは
どういう理屈で正当化されるのでしょう?
北朝鮮としては「アメリカだってもってるじゃないか。北朝鮮がもってなぜ悪い!」
といいたいところでしょう。

世界のパワー・バランスなどというのは国際政治の議論で
主権国家が核をもつかどうかの選択は、その国の選択に任せられるのでは。

…もちろん、わたしは核実験を擁護するつもりなどまったくありません。
ただ、アメリカや中国の論拠を知りたいと思って。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとね。

さて、質問者様が納得できない気持ちも解りますよ。
質問者様の言うように国際法などを省き、倫理観に基づく
倫理的根拠ですね。

これはもう何を言っても答えは出ないでしょう。
何故なら、国が違えば倫理観は違うし、また同じ国同士でも
個人によっても変わって来ますから。
そもそも、絶対に核保有してはいけない理由はありませんし
絶対に核保有しなければならない理由もありません。
各国の選択と責任に委ねられているのです。
そんなに核に魅力があるのならば、もはや50年前の技術。
どんな反発があろうとも世界中核で溢れているはずです。
何故持つ国と持たない国があるのか。
それは持つことによる利と不利があり
持たないことによる利と不利あるからです。

仮の話しで日本が核を装備すると言い出したとしましょう。
世界は反発するでしょうが、日本の技術があれば
秘密裏に前作業を進めておけば宣言から1ヶ月そこそこで
核兵器が持てます。しかし、反発があったにも関わらず
核を無理矢理持てば制裁もあり得ます。
その制裁を乗り越えその後、日本は世界平和維持活動と
ODAを惜しまず世界貢献したとしたら
今度は逆に一目置かれる状況になるでしょう。
つまり、核を持つと言うことは、同時に責任を負った立場で
世界から見られると言うことです。
自国だけで世界は成り立って居ません。
互いに利害関係で世界は結ばれていてそれを切り離す事は出来ません。
核を責任無く保有してた事により、不利益を及ぼす可能性がある
国からは不利益を無くそうと反発が出るのはある意味当然ですし
すでに保有している国は経済的にも国家が成り立つか
暴走しないか、もしそうになったら世界中から潰され
解体される可能性すらあります。
そうなれば、自国を自国として維持するのは難しくなるのです。
核保有だから、非核だから言う言わないではなく、
核を持つだけの責任のある国か、それによる利害を発生させないか
問われているのです。それに答える事が出来て初めて
核を保有出来るのではないでしょうか?

#6です。お礼ありがとね。

さて、質問者様が納得できない気持ちも解りますよ。
質問者様の言うように国際法などを省き、倫理観に基づく
倫理的根拠ですね。

これはもう何を言っても答えは出ないでしょう。
何故なら、国が違えば倫理観は違うし、また同じ国同士でも
個人によっても変わって来ますから。
そもそも、絶対に核保有してはいけない理由はありませんし
絶対に核保有しなければならない理由もありません。
各国の選択と責任に委ねられているのです。
そんなに核に魅力があるのならば、もは...続きを読む

Q今のタイミングで北朝鮮が核実験もしくはミサイル実験をするとアメリカはどよような対処をするのでしょう?

今のタイミングで北朝鮮が核実験もしくはミサイル実験をするとアメリカはどよような対処をするのでしょう?

Aベストアンサー

当然ながら、アメリカは北朝鮮を攻撃します。
アメリカは、北朝鮮がレッドラインを越えたら攻撃すると明確に宣言しています。核実験や長距離ミサイル実験はレッドラインを越えたことを意味しますから、当然、攻撃します。もしアメリカが攻撃しなかったら、アメリカは完全に北朝鮮からなめられ、北朝鮮は核開発を進め、やがてアメリカに向けて核を撃ちこむかもしれません。

あるいは、北朝鮮は世界中のテロリストやアメリカの敵対国(シリアやイラン)に核兵器をばらまき、やがてはテロリストがヨーロッパやアメリカ(日本も例外ではない)の大都市で核爆弾を爆発させ、何十万もの人が殺されることになります。ですから、アメリカがここで引き下がることはできないのです。

アメリカは国連の安全保障理事会を無視します。すでに、安保理は何度も北朝鮮非難決議をしていますから、いまさら安保理で審議しなくても、すでにアメリカの攻撃は承認されたと判断するでしょう。

中国の習さんは、先日のフロリダでのトランプさんとの会見で、アメリカの北朝鮮攻撃を承認していますから、中国は出てきません。ロシアも同じでしょう。ということで、アメリカが北朝鮮を攻撃します。

アメリカの攻撃ですが、シリアのようにトマホークを撃って、北朝鮮の核施設やミサイル施設だけを破壊するかもしれません。しかし、そうすると北朝鮮も残ったミサイルで反撃してくるでしょうから、トマホークだけで終わらず全面戦争と言うことになります。

他の可能性として、中国がアメリカより前に北朝鮮に攻め込み、金正恩の首をすげ変えて、傀儡政権を作る可能性があります。最近、北朝鮮は同盟国であるはずの中国さえ非難していますから、中国の攻撃を北朝鮮も警戒している節があります。

トランプさんは、あらゆる選択肢がテーブルの上に乗っていると言っていますが、その選択肢というのはアメリカと北朝鮮の全面戦争と中国の北朝鮮占領が中心でしょう。

当然ながら、アメリカは北朝鮮を攻撃します。
アメリカは、北朝鮮がレッドラインを越えたら攻撃すると明確に宣言しています。核実験や長距離ミサイル実験はレッドラインを越えたことを意味しますから、当然、攻撃します。もしアメリカが攻撃しなかったら、アメリカは完全に北朝鮮からなめられ、北朝鮮は核開発を進め、やがてアメリカに向けて核を撃ちこむかもしれません。

あるいは、北朝鮮は世界中のテロリストやアメリカの敵対国(シリアやイラン)に核兵器をばらまき、やがてはテロリストがヨーロッパやアメリ...続きを読む

Q今年の北朝鮮の核実験について

今年の五月末に北朝鮮が核実験を成功したとの発表をしましたよね?

その関係でお聞きしたいことがあります。
この実験行為に対する関係国や、国際社会の対応・関係する決議や条約などの国際法について知りたいのですが、どこかのサイトで
詳しく解説されていないでしょうか?
探してみたのですが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

 取り合えず、Wikipediaの情報では足りませんか?
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93_(2009%E5%B9%B4)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E6%B1%BA%E8%AD%B01874


人気Q&Aランキング

おすすめ情報