本日の午前中、北朝鮮が、核実験実施しました。ほんとに、やっちゃいましたね…。この後、世界各国は どの様な対応をするでしょうか?日本に、どのような 影響があると思いますか?一般庶民には 関係ない話ですかね…

A 回答 (3件)

これで北朝鮮の核が一発減りました。

今度の核実験は上手く行ったのか、またもや失敗したのか。

ともあれここまで来たら、北朝鮮にはドンドン地下核実験をしてもらって所有の核兵器数を低減してもらえばいい。次もまたやる、と言ってるし。
各国が鵜の目鷹の目で狙う埋蔵地下資源ごと吹き飛ばさなければ良いですが。
馬鹿国日本の平和ボケ感覚では、この問題の解決は不能なので、ね。

北朝鮮は6ヵ国協議に出ないとわめいていますが、そもそも6ヵ国協議とは北東アジアの5ヵ国(米日中韓露)が同一の案件に共同で当たるのに意義があるので、必ずしも北朝鮮の参加は必要ではない。たまたま5ヵ国共同案件が北朝鮮であっただけであり、5ヵ国協力体制のエサに北朝鮮が用いられたに過ぎない。
北東アジアの日米戦略は、次期駐日大使に予定されていたナイの対日外交論文の筋道に従って進められている。このナイ戦略は文書公開されているが、これがナイ・米国の本心なのか、日本に見せるための謀略文書なのかは別として、少なくとも日本の側はそのナイ戦略に沿って日米同盟・アジア政策を進めて来た。(つまり日本外交戦略の虎の巻なのです)

「米国と日本は、北東アジアの主要諸国(米国、日本、中共、韓国、ロシア)が問題解決に共同であたるのが適切な機能的諸懸案を見いだすことに積極的でなければならない。」

従って日本の立場は、北朝鮮抜きで6ヵ国協議を再開する、で良い。
欠席裁判で今後の北朝鮮対策を立案する。(極東の安保理会議にしてしまえば良い)

北核実験で最も影響を受けるのが、目下北朝鮮の仮想敵国第一位の中国。
中国の強攻策に対して北は核というカードを握った。昔の中国なら北朝鮮のゴミ核は痛くも痒くもなかったが、今や民生生活向上の一途。人民も命が惜しいし、愛国心は高いし、国際資本を国内に留め置く必要もある。
北は未だ中国の影響下にある…とか、中朝間は友好的だとか、そのようなデマを流すためにも北の恫喝に応じなければならない。一方で米国・日本と友好関係を促進するためには北に強い姿勢を取らなければならない。これは矛盾である。
インドとの海洋覇権争いもあるし、海洋に兵力を裂きたいのに反対方向の北朝鮮方面に陸上部隊を張り付かせる必要がある。
中国北東部を所有するものが中国大陸を掌握するとの中華妄想が昔からあるし、その中国権力の源の隣で国境を超えて朝鮮族が擬似便衣作戦を繰り広げてる。

中国の海洋進出には、陸上の安定が必要。

日米同盟は北朝鮮を上手く使いこなすことにより、中国を牽制できるが、逆もまたしかり。
中国は北朝鮮を使いこなすことで、日米を牽制できる。
この両者のぶつかり合いの調停的結末が、米中で日本を牽制する。馬鹿国日本の馬鹿国民ゆえに日本政府は動きが取れない。
極東の平和的安定には、「日米同盟と中国」の友好関係が必須である。この為に米国は日本を必要とし、中国は米国に対する時に日本が必要である、と、このようにしなければならない。
日本が介在しなければ米中関係の紛争化は時代の流れて行く先の必然。

もし日本が理念的自主独立外交をとり、中立国たらんとすれば、独自の核武装が必須。
だがこの選択肢は判断停止した馬鹿国日本の馬鹿国民の大方にとっては、言語道断。

日本が生き残るためには北朝鮮のかもし出す危機をも利用できる。
    • 0

>一般庶民には 関係ない話ですかね…

先だっての「北」のミサイルを自衛隊が撃墜しなかったから、
核実験をしたのですよ。

「北」は、戦争をする気、充分です。
    • 0

そんな貴方にホットなニュース

北朝鮮が核実験した本日5/25
 あの朝日新聞がこんな社説を・・・

【日本の宇宙開発―技術は軍より民で磨け】
http://www.asahi.com/paper/editorial20090525.html
 日本に北朝鮮への警戒意識が強まる中・・朝日新聞は北朝鮮をフォローしております。

>日本に、どのような 影響があると思いますか?
 少なくとも朝日新聞の購買数は減るでしょうねw

• 0